伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

ヨミガエル言葉

2014-04-18 10:20:27 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

インド原始経典「スッタニパータ」は、生前の釈尊の言葉に近いものを感じます。そこには現代社会にも通じる真理を感じます。
参考本としましては、
原始仏典」(著者・中村元:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480093672/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4480093672&at=isehakusandou-22
などは良いです。冷静であり、公平であり、当時の釈尊の言葉に近いものを感じます。

「スッタニパータ」という響きから、私が感じる解釈としましては、

(1) なぜ自分が今生の家柄に生まれたのかを疑問に思ってもムダです。
何かの問題を自分の家柄の責任にしても、それは本当の自分から逃げているだけです。
そんな済んだ終わったことに執着せずに、「今の」自分の行為を見ましょう。
今の自分自身の行為や生活を、家柄や、自分の知らない因果の責任にしていてはダメなのです。
それは今の自分から逃避しているだけです。

真実は、今の自分の正しい「行為」、清潔な「行為」によって、物事は決まって行くのです。
明日の自分を創るのは、今日の自分の行為なのです。
過去の自分が不幸だったならば、その原因の因果を探る労力はムダであり、今の自分を余計に頑張れば良いだけなのです。
良い意味で、前向きな意味で、すべては完璧な自業自得の法則が起こり続けるのが真理なのです。

だから、済んでしまったことを探るよりも、今日を正しく生きた方が、自業自得の法則により幸福に成れるのです。

(2) だからこそ、今日の自分を、自分自身で励まして上げることが人間には大切なのです。
済んだ過去よりも、今現在を注目して、今の自分を応援できるのは、真の意味では本当の自分(良心・内在神)だけなのです。
いつも本当の自分(内在神)が、今の自分を応援してくれていることに気付きましょう。人は、気付いていないだけなのです。本当の自分が常に応援してくれていることを。

このことを信じた人、気付いた人は、本当の自分が必ず助けてくれます。
今までの自分は、他人に助けてもらうしかないのだと、「思い込んでいた」だけなのです。
真の意味では、自分を助けることが出来るのは、本当の自分(内在神)だけなのです。

(3) だからこそ、過去を追っては生けません。
未来を待っていては生けません。
ただ、今、現在の一瞬だけを、自分なりに強く生きようと「実践」すれば、それが答えなのです。
その結果は関係なくて、自分なりに精一杯の「行動」をした実績が最重要なのです。
これが明日と、未来を変えて「行き」ます。

人間にとって、最大の成功と名誉とは、失敗をしないことではありません。
金持ちに成ることでもありません。
健康であり続けることでも無いのです。

倒れるたびに「起き上がろうとする」事であり、
病気に成れば、その中でも治そうとすることであり、
失敗しても生きようとすることなのです。

行為の継続、実践の最中・ing、に自分が居ようとすることが、完全なる安らぎへと人を導いてくれるのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (413)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰のキーパーソン(カギを握... | トップ | 大きなことは不要。先ずは一... »

413 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラフが急降下中 (Unknown)
2014-04-18 10:23:54
上昇から急降下に転じてます。
http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html

太平洋側、中規模地震ばかりです。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

いわき市付近に集積があります。
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html
Unknown (Unknown)
2014-04-18 10:27:36
誕生日前日に改心出来る様な良い記事を有難う御座いました
森羅万象 (Unknown)
2014-04-18 10:30:59
今日も素晴らしい記事をありがとうございます。
さっきAmazonを見てたら森羅万象の電子書籍版がかなりの値下げになっていて、びっくり。
最近iPhoneで読む手軽さを知ってしまったのですが、森羅万象シリーズはちょっとお値段が気になっていました。
これは買いですかね^_^
Unknown (Unknown)
2014-04-18 10:32:58
リーマンさんいつも有難う御座います。
今日休みで雨ですっかり嘆きの世界に浸かって居たところでした。今から実践します。何度も何度も支えられて来ました。本当に有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2014-04-18 10:33:51
素晴らしい!!!
質問です (Unknown)
2014-04-18 10:36:32
知人が事故のためICUに入っています。脳を損傷し、意識がなくなることがあるようです。今は体が固まらないよう椅子に座るというリハビリを受けているようです。壊死した脳の切除手術を行ったため、家族の記憶も無くなっているようです。一瞬のことで状況はあっという間に変化するということを、目の当たりにし家族と生活できるありがたさを実感します。知人を思うと胸が痛みます。脳を損傷し意識が無いときは、知人の意識はどこへいっているのでしょう。家族の声は聞こえているでしょうか・・・・。
Unknown (われもこう)
2014-04-18 10:37:07
今日もありがとうございます。
この頃、今まで中途半端でなまけてたな~と思っています。自分を大事に、きちんとしなければいけないところはしようと思います。
Unknown (Unknown)
2014-04-18 10:37:13
珍しく朝台所で気分の悪さイライラがMAXになる。いかんいかん地震が来るかもしれん「生かして
~」と思ったとたんに揺れた。数日前の地震の時はうつらうつらと寝てたんだけど異様な気配に目が覚めて景色がゆがんだら地震がきた。空間が歪みます。まだ身体が磁気を帯びてます。まだまだ危ない。
ありがとうございます! (こころ☆)
2014-04-18 10:38:26
今日の記事大好きです。
黒点数 (うっち)
2014-04-18 10:40:36
黒点数が新記録なので、ここでもお知らせします。296個の黒点です。正式発表で修正されるかもしれませんが。三百超えても感謝しましょう。

愛のない支配に会った人が、義理とか義務とか決まりや命令などの縛りを解いて自由になれますように、感謝を送ります。
ブランド品の空箱を集めるみたいに、内容の無い物を欲しがり他人に要求する人もいますね。支配したがる、奴隷を欲しがる。犯罪で奴隷が欲しかったって言ってる人がいますが、奴隷を欲しがるのは自分の無力さゆえなんじゃないかな。他人に執着するのは自分の無力さのバキューム。それにも感謝ですね。
無力の反対は魅力なのかな?形勢は逆転できる。

愛情深き放任は良いことだ。だって親子兄弟夫婦親友だって、いつまでも一緒にはいられないから。自立するように育てるのが愛情だよね。まぁ、それも良いです。感謝します。

しがみついて重荷になれば、大切なものだって失うからね。子供の時にペットを構いすぎて死なせてしまった。今は放任しすぎてワガママで生意気なペットになってますが、長生きしています。リベンジはできたようです。理想的からは遠いですが。
怖がりの人にも感謝します。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 ダンマパダ編」カテゴリの最新記事