伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

公共のモノに対する態度ほど、本性が出やすいから注意

2017-11-13 11:12:45 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

もしもある人が、村や、森林の中などにおいて、

他人の所有物や、育てている物を、かってに盗んで使用するならば、

そういうことこそが、最低の人間が取る行動である。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.119)

(感想)

古代インドでも、盗賊とは言えませんが、個人で小さな盗みをする者が居たようです。
今の日本におきましても、スーパーマーケットなどで高齢者の万引きが増えているそうです。
これは高齢貧困の社会問題か?
と見えますが、その中には管理職の中年の公務員、教師職、過去の超有名人、などの恵まれた年収の人も散見されます。

つまり、「安い物に金を出すのがアホらしい」「これぐらいOKだろう」という心理が、富裕者でも働くことが有るようです。

貧乏過ぎても万引き、富裕過ぎても万引き、・・・・人間の心理の非常に複雑な面を感じさせます。
老子や釈尊が言われます、「中間・ほどほど・中道、こそが最高!」とは、人間が盗みを働かない面でも言えそうです。

この項での指摘は、公共の場所と、公共の場所のように見える私有地に在る個人の所有物、についての盗用についてです。
個人の自宅内から盗むのは、明らかな犯罪であり強盗です。
しかし、村落内や、広い森林の中に在る個人の所有物についての盗用も、釈尊は「最低の人間」だと指摘しています。

例では、秋の季節の日本の松茸なども事件に成りやすい問題です。
自分の山の土壌を改良して、個人が10年掛かりで育てた松茸を盗った人は、
・ 自然の恵みを採って、何が悪い。地球はお前の物か?
・ 個人の山とは、知りませんでした。

このような強弁をするものです。
でも、釈尊はこれを許しません。その理由は、
・ 公共の場所に在る物ほど、それを盗るのは個人の本性・サガが出るから。

つまり、公共の場所の物ならば「まあ、良いだろう」、これが出来る人は他のすべての面においても要注意な人だということです。
公共トイレに有るトイレットペーパーの在庫を盗む人も、後を絶ちません。
中には、市役所や公共の施設からトイレットペーパーを持ち帰るのは、税金を払っているから問題無いと、「本当に」思う人もいます。

でも、その人の良心(内在神)は、真実を知っています。
公共の物を、屁理屈をこねてでも盗む人は、
・ 将来の幸運を捨てている。
・ 自分の寿命を削っている。

このような本人に取っては割の合わない、「取り引き」「交換条件」をしていることに気付けません。
本人はわずかでも得をしたと思い込んでいますが、実は因果の借金を増やしていたということです。
つまり、この項の戒(いまし)めは、
・ 公共の物ほど、逆に注意をしなさい。
・ 盗りやすい物ほど、交換条件が働く。

こういう因果の知識を知って置いて頂ければ幸いです。
コノ世は、誰もが「試されながら生きる世界」とも言えます。
生きる短い期間(人生)は、良心という最新・最高のシステムにより「撮影中」だと言うことを忘れないでいましょう。

* 世界中で、大地震、火山の活動が報道されています。日本も環太平洋火山帯の影響に注意しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (590)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の中でも、自分自身を殺し... | トップ | 今の自分に復讐する犯人の正... »

590 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-13 11:14:33
リーマンさん効果(爆)

「シン・ゴジラ」高視聴率15・2%!地上波初放送で大反響

スポニチアネックス11/13(月) 9:03配信
Unknown (Unknown)
2017-11-13 11:16:50
貴重な山野草や高山植物も盗掘されてるよね
Unknown (Unknown)
2017-11-13 11:20:01
そうですよね。ありがとう御座います。
ドキュメンタリー (じゃこ)
2017-11-13 11:20:31
こんにちは

撮影中とは…
道理で、なにかと何かの気配が…
観たくないお粗末なものになりそう。
リーマンさん、
できれば可能なら死際と閻魔大王の前に
不服そうな顔してそれを観るわ、た、し。
編集の方法などありましたら、
シリーズご多少長引いても差し支えないので
連載を。
これは、必見ですよ、、
Unknown (2530)
2017-11-13 11:28:02
リーマンさん、大切なこと・真実を教えてくださり、本当にありがとうございます。
日常生活の隅々にまで、気持ちよく「感謝の気持ち」だけを響かせながら行きたいです。何一つ軽視することなく、心を込めて。今日の記事の内容に、自分の未来が大きく変わるなということを肌で感じました。もっと、教えてください

ありがとうございました。
お礼 (Unknown)
2017-11-13 11:28:06
リーマンさんご返答ありがとうございます。金曜日に主人の肌の事で質問させてもらったものです。
ナイアシンとは少し驚きでしたが、仕事のストレスなども影響あるのですね。早速注文してみようと思います。
もう一つ○○の件は掃除のみでいいとの事で、先祖供養と床供養はこっそりさせてもらってるので、リーマン読者として聞く質問ではないかと悩みましたが、気持ち的に安心しました。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-11-13 11:30:07
他人を引きずりおろすような心にも同じような盗みに近い心を思います。
表裏一体ですね (Unknown)
2017-11-13 11:30:42
試されている自分(自我)と試している自分の良心(内在神)。
これを知っているだけで、色々な場面で、ふと、「待てよ」と一呼吸置くことができますね。

近年、理不尽な思いを抱くことが多々ありました。その都度、悪い思いを抱くよりも、相手の立場を少しでも思い遣って、気の毒な人なのだと思うようにしよう、と気持ちを修正する努力を重ねながらも、漏電することが多かったと反省しています。
良心(内在神)に、ごめんなさい、です。

今日も、心にストンと届くメッセージを有り難うございます。
感謝です! (あいん)
2017-11-13 11:31:28
今日のお話は実に素晴らしいです!!
だって、私も思い当たることが、多々・・・あるので。
反省します。でも、そういう最低なことをした時、
すごく小さなことなんだけど、後ろめたいんですよね。
私にも内在神がある、ということですね。内在神が反応
してるんですね。こんな奴の中に住んでいることが、嫌に
なるわーって、嘆いていらっしゃるんですね。
Unknown (Unknown)
2017-11-13 11:32:35
イランイラク国境付近で大きな地震あったようでイラン首都揺れたようです。私は南米辺りかなと思っていましたのでちょっと以外でした。この辺りも地震多いんですよね。もうどこであっても不思議でないと覚悟しないとと改めて思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事