伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

心が弱った時は、胃への配慮から!

2017-06-02 09:10:13 | 健康アレコレ

心のウツ状態を左右するタンパク質が特定されたニュースを見ました。http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060100121&g=soc

タンパク質はエネルギーで消費される前に、ホルモン物質や神経の伝達物質に利用され、脳の約40%を占める主成分であるという特徴があります。
タンパク質を十分に摂ることが大切です。

タンパク質には、
・牛ヒレ肉、牛サーロイン、豚ロース、鶏ムネ肉などの肉類。
卵類。
・大豆、豆腐、納豆。
・マグロ、サーモン、いわし、など魚類。
などがあります。そうしますと、

* タンパク質を摂らずに、炭水化物ばかり食べること。
安価で好まれる、身近な食べ物の大半(ご飯類、麺類、パン類など)が炭水化物ばかり。

* タンパク質を摂らずに、ダイエットすること。

このようなことに注意することが大切に思います。
未成年の女性が、知らずに無理なダイエットをしますと、
・ 脳の発育への影響。
・ 後年に、心が弱い、暗い思考、更にはウツ病の傾向。
・ 不妊

このような事に注意かも知れません。
ダイエット経験と後年のウツ傾向に、このような関連があるか? 
気になります。

このニュースを読みますと、ウツ傾向を左右するタンパク質を増やす薬剤は、胃薬としても利用されるものとのことです。
これを逆の視点で見ますと、

・ 胃の調子の悪い人は、タンパク質の消化・吸収が低調であり、心が暗い傾向に行くのでは無いか?

・ 胃が丈夫な人は、健全な食欲があり、心が明るい人が多い。
(心を病めば、逆に異常な食欲が出る人もいます)

・ 心が暗いと思う人は、胃の状態にも注意すれば良い。

・ 心=胃、この関係性に注意。

その人の心が病んでいるのか?否か?
医師でも、これを判定するには個人差が生じると思います。
患者自身でも、自分の心は病んでいるのか否か、ハッキリとした認識は不透明です。

でも、胃の調子が悪いか?否か?
これは自分でも自覚が出来ます。

* 心が暗いと思えば、胃への配慮をして見ること。

* そして、タンパク質を含むバランス良い食事が大切であること。

* タンパク質ばかりでも、腎臓や内臓に怖いので、少なめの炭水化物も。
(日本人の食事は、嫌でも炭水化物を摂ることに成ります)

* 無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチを心掛けること。

このようなことを心掛けることを参考にして頂ければ幸いです。
心が暗い種火は、早めに消して行くことが大切です。
暗い火が大きく成りますと、心全体を支配します。

既に心が苦しい人は、医師の判断に従うことが重要です。
以上はあくまでも、1つの意見として参考に自己判断をしてください。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (380)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目先の視点に負かされずに、... | トップ | 個人の生活も情報誘導に化(... »

380 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナ (Unknown)
2017-06-02 09:18:18
黄色本で言われていたバナナでしょうか。
便秘 (Unknown)
2017-06-02 09:23:00
小麦は品種改良がすさまじいようですから、なるべく摂らないようにしています。便秘になりがちでしんどいです。生まれて初めて、便秘薬を買いました。酸化マグネシウムのやつ。いたくならなくて、癖にもならないらしい。
実際使ってみると、時間はかかるが、なんとかしてくれました。
ありがとうございます (phon)
2017-06-02 09:24:24
確かに胃の具合とメンタル面の調子が連動していて、元気ない時は食欲もないです。心身のバランスの具合を見るバロメーターにします。ありがとうございます
Unknown (モタ)
2017-06-02 09:24:36
おはようございます。
胃と心の関連、なんとなく分かる気がします。
大切な身体。大事にしてあげなきゃな。
おはようございます (ハクリメ)
2017-06-02 09:28:18
更新、有難う御座います

このニュースは、私も流し読みを致しました。
納得出来ます。子供達へはタンパク質を結構摂らせております。
先程また、主人とぶつかり気味に成りました。このようなやり取りばかり・・。辛いですね。心が死にそうな位辛いです。もう、伊勢様に詳細を申し上げる元気も湧きません。といいますか・・言い訳をする理由が、見つからないんです。誰にも。自分なりの家族や周りの人への心でいつも持って居る成したい愛情があるので、それを現実化出来て居るか話せているか?の五感で確認できる出来ないだけの差 です。何故そんな二次元的な事に、言い訳をする必要が?とふと急に、我に返りました。
御目通しに、感謝致します。
Unknown (Unknown)
2017-06-02 09:30:21
リーマンさん、今日もありがとうございます。食事はとても大事ですね。以前の記事にもあったと思いますが、私は腸と脳はつながっていると感じています。いわゆる善玉菌を増やすような食事を心がけています。和食は漬物やお味噌汁など乳酸菌の宝庫ですね。以前は悪玉菌が増えると思ってお肉を食べませんでしたが、今は何でもバランスよく頂いています。その方が調子が良いです。カルシウムなどのミネラルが不足しても心が暗くなります。人間というのは素晴らしいバランスで生かされているのですね。大自然に生かされているのと つながっているみたい。最近のお気に入りはゴーヤです。お通じがとても良く、ご機嫌さんです。
安全な食物を選んで食べることができる環境に感謝しています。
Unknown (Unknown)
2017-06-02 09:36:41
以前かなり辛い精神状態でしたが、心の病は食事で治す系の本を読み漁り、可能な限り実践しましたら改善しました。
私の場合は体に栄養を与える前に、甘いお菓子やパンを控えて効果が出やすかったです。
私は、菓子パン連続食用がてきめんに悪くなります。
これからたんぱく質も摂っていきます、ありがとうございます。
Unknown (ひつじ)
2017-06-02 09:38:05
今日も為になる記事をありがとうございます!
最近、更新時間早くて嬉しいです(^-^)
現代版「養生訓」 (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-06-02 09:38:32
リーマンさん、おはようございます。お仕事、ご苦労様です。貝原益軒の「養生訓」を読んでいます。読むほどに、リーマンさんが日頃お話して下さる事と重なる内容ばかりで、思わず唸ってしまいます。ご先祖様のご供養の事から、人との関わり、性生活、そして食事の取り方…などなどその内容は多岐にわたるものです。「我はたおるるまで著者の筆を棄てず」と、貝原益軒は自分が執筆した本が、多少なりとも人の役に立つのなら、死んでも本望」
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-02 09:39:05
ただいまは、2日間遅れで返答中です。

仕事が非常に忙しく、(新刊も来月に)
コメント返答が疎かに成るかも知れません。

コメント投稿と、質問はして頂いて良いですが、
私の返答が無いかも知れない前提で、
宜しくお願い致します。

いつもの3箇所クリックはしてね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康アレコレ」カテゴリの最新記事