伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

意外な視点

2017-03-16 11:25:55 | Weblog

今朝に考えていたことは、過去記事「これからが大事におきまして、(以下引用)

西洋の有名な神秘学者・特殊教育者・ルドルフ・シュタイナー(1861年2月27日 - 1925年3月30日)が著書「天地の未来―地震・火山・戦争」において、

「日本は地球の頂点に存在する」と発言していたことです。
シュタイナーの霊的世界観では、地球は霊的に三角錐(すい)であり、

この頂点に存在する大地が日本列島だというわけです。
でも私の脳内の地球の霊的姿(文化も含めて全てを意味する中身です)は、円錐です。

これは仏教観でも、須弥山(しゅみせん)。
インドではスメール山(日本ではスメラミコト・天皇の住む山)。
と表現されています。
  (引用以上)

このような世界観を思い出していました。
つまり何を言いたいかと言いますと、

* 日本の大地の風土感が、合う人には最高に合う。
* 外国のどこに旅行に行きましても、「やっぱり日本に帰りたい」と思わせる。

逆に、この「霊的な頂点」という大地の霊的磁気に振動数が合わない人は、
* 日本は、窮屈感、閉塞感、が有って外国に住みたい。

このように2分すると感じます。
日本人がハワイなどに行きますと、解放感を真から感じる人が多いです。
まるで時間の流れが変わるような錯覚をします。
これも日本の大地の「縛り」から外れた解放感かも知れません。

その一方で、小泉八雲、アップル社の創業者、世界的なファッションブランドのオーナー、などなど日本を心から好きな最先端を行く外国人の方々が多いです。日本に別荘を持つ人も多いです。
近年の京都でも、川沿いに特別に建設が許可されたマンション(1室10億円?)は、一瞬で完売したそうです。外国人の購入者が多いと思います。

日本に居ると、やはり「インスピレーション」(ひらめき、アイディア、直感・・・)が増すことを外国人から聞きます。
現実にも、日本人のノーベル賞受賞者は、アジアでは断トツです。

私が10年前に「伊勢白山道」を書き始めた時に、
* 白山と伊勢地方を往復することで、心身に活性化・進化が起こる。
と何度も記事にしていました。

この往復の地域に、発明・開発・優良企業(富山から名古屋への直線において)の拠点が実際に数多く存在し、多くのノーベル賞受賞者が住んだ地域でもあると検証していましたが、近年では台湾や中国の観光客の方々が「縁起の良いドラゴンロード」と称して観光が人気だとも聞きます。
日本列島という大龍神の腹の部分に、白山〜伊勢は相当します。何かが胎蔵し産まれます。

しかし、日本は世界でも有数の自殺者が多い国でもあります。
精神が病んだ人も、増加中です。
今日の話で言いたかったことは、ここからです。

つまり、心が病む人は「自分が悪い」と思いがちです。
でも、そうでは無くて、
* 今の自分は、この大地の磁気に合わないから悩むんだ。
という視点も知って置いてください。

自分を治そうとしても、なかなか改善はしないものです。
では、どうすれば良いのか?
* 自分が住む土地に向けて、「住まわせて頂いて、ありがとうございます」と思って行くこと。
も参考にしてください。

本当は氏神神社への感謝の参拝が理想ですが、色々な地域があるので無理は不要です。
「押してもダメなら引いて見ろ」と言いますように、
* まったく関係が無い視点も参考にして見ること(セレンディピティ)http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/22746d51161ea545b91399b04506bc6c

このような視点も参考にして頂ければ幸いです。
何とか、自分自身を明るく育てて行きましょう


カレンダーの印の意味は「月間の自然観察日」を順番に参照。「3月の自然観察日」に3月の詳細あり
* 3月17日奇数日・素数日。今日からの「中潮」の揺れに、注意します。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (544)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リピート再生しないように | トップ | コノ世は、「代償行為」(違... »

544 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-16 11:31:18
すばらしいお話しをありがとうございます。
日本で生活出来る事にただただ感謝の気持ちで一杯です。幸せです。
質問 (KEHKO)
2017-03-16 11:35:56
伊勢白山道様、今日も目の覚めるような、素晴らしい内容の記事の更新感謝致します…。
私は、氏神参拝ではなく、先祖供養と家と土地供養は実践しております。
氏神参拝が、やはり日本列島に感謝を一番ささげるには、大事でしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-16 11:35:59
こんにちは。こちらのエクオールはいかがですか。
小○製薬 ○=林
お手頃で続け易いかと。含有量が大○製薬のより少ないそうなのでかえってちょうどよいかもとおもいます。
Amazonの商品URLはどうやったらこちらに貼れますか。
よろしくお願いします。

。。。。小林製薬の栄養補助食品 エクオール 30粒 約30日分
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014P9C5BI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ただし、粒数と値段を比較し、お得感を冷静に判断を。

参考に成ります。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (Unknown)
2017-03-16 11:43:00
本日もブログの更新ありがとうございます。
自分自身を大切にしていきたいです。
ご先祖様が見守ってくださっていますものね。
素直に笑顔で毎日を過ごしていきたいです。
リーマンさんほんとうにありがとうございます。
本日も愛読書「自分を大切に育てましょう」
読ませて頂いてます。何回読んでもなるほど!
です。日々お勉強させて頂いております。
ハワイに行くと (Unknown)
2017-03-16 11:45:01
先ほど運転をしながら、ハワイに行くと腰痛が良くなるのはなんでだろうと考えていた所でした。お邪魔できていた頃はいつも会社の仕事が大変だった後の頃だったので、解放されて気持ちも楽になっていたんですね。四月は航空券も安くなって雨季が明けたばかりの頃なのでお勧めです。病気をしてから行けなくなってしまいましたが、短い期間でも行けたらいいなと思うようになりました。情勢的にもう無理になってしまうでしょうか。日本の厳格さはひしひし感じます。お土様からの審査は厳しくなりつつあるのではないでしょうか。今日も温かい食事を頂けて、無事に生きていられることに感謝します。そういえばリーマンさん眼に注意っておっしゃってましたが、最近持病との兼ね合いもあって眼圧が上がってきてしまいました。コメント欄を見てサプリ取り始めました。大人しくすごします。今日も更新ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-03-16 11:45:12
ご先祖様にも氏神様参拝でも毎日「住まわせていただきありがとうございます」と感謝申し上げています。
Unknown (Unknown)
2017-03-16 11:45:13
記事の更新ありがとうございます。楽しみにして、元気を頂いています。
土地供養するようになってから、地域のお地蔵さんや祠などから殺気や邪気を感じにくくなりました。
質問です。女 (24to15)
2017-03-16 11:45:37
いつも有り難う御座います。質問なのですが、ここ最近、神社へ参拝に行きたいなとふと思う事が増えました。近所には、歩いて行ける昔からある神社で、山○八幡神社という所があるのですが、こちらは参拝には、どうでしょうか?宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-03-16 11:46:54
 私は旅先には良く~~アイランドを選んでいました。日本が島国だからかも知れません、。自然が大好き、海が大好きでした。日本に感謝です。外国に行くと、「日本は天皇様がいらっしゃるから良いわね」と言われました、。天皇陛下と平和な日本に感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2017-03-16 11:47:49
日本も良いですが本音は親戚のいるアメリカ本土とハワイで暮らしたいです。
Australia Perthも。日本は落ち着かないんです。
磁気と合わないのだと思います。
色々な気付きを有り難うございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事