伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

仏滅・物滅(ぶつめつ)は、木曜日の感覚にすぎない

2017-08-03 11:15:27 | Weblog

結婚式や旅行、何かのイベントをする時に、吉日を選ぼうと日本人はするものです。
そういう中でも、避けられる有名な日が「仏滅」です。
仏滅の日は避けられるために、例えば、結婚式場は空いている日、割引の日、または定休日にされている日でもあります。

仏滅という呼称も含めて、このような凶日(きょうじつ:縁起の悪い日)が本格的に日本に定着したのは明治以降の新しい習慣です。
そもそもは、六曜(ろくよう)という、カレンダーの呼び名に過ぎません。

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の「循環する」曜日の名前です。
現在の暦は七つの曜日を一つの週としますが、安息日の日曜日を抜いて、月曜日~土曜日に六曜をあてはめたと思っても良いです。

つまり、先勝=月曜日だとしますと、
仏滅=木曜日

木曜日のイメージは、皆さんはどんな感じを持たれるでしょうか?
・ 週の中間の中休みのような空白日
・ 意外とお店が空いている日

まさにこれが、仏滅の意味であり、本質です。
仏滅を嫌がる人は、
「私は木曜日は嫌いだ!」
という程度のことです。
なにせ、毎週必ず木曜日は来ます。

そもそも六曜が日本に伝来したのが600年ほど前です。
日本の神道には無い概念です。
吉田兼好は「徒然草」の中で、日の吉凶を選ぼうとすることに対して、

「吉日に悪をなすに必ず凶なり。
悪日に善をおこなふに必ず吉なり。」
〈徒然草 第九十一段〉

・ 吉日というものは、少しでも悪いことが有っても逆に大きく目立つことになり、大凶に転じる日。
・ 悪いとされる日は、少しでも良いことをするだけでも、吉が増幅されて目立つ。すべて良しの日になる。

このように逆説的に戒めています。
では、仏滅について、現在の人間はどうすれば良いのでしょうか?

大勢の関係者が仏滅を気にする可能性があれば、
量子力学(大勢が注目することはデータが変化する物理現象)の視点から、

・ 仏滅を避ければ良いと思います。
・ でも仏滅には、霊的な意味も問題も無いことを知って置くこと。
・ 仏滅に決まったことは、素直に気にせずに行動すれば良いだけのこと。

このように思います。
元々は、仏滅も途中からの「当て字」であり、この当て字がすべての原因であると感じます。
もし違う呼称、漢字が当てられていれば、今のような避けられる日には成っていません。
ただの木曜日に過ぎません。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (561)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今の人類は、年収でコントロ... | トップ | 亡くなった故人やペットの写... »

561 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-03 11:21:49
今時、仏滅を気にする人がいるからのブログなんですね。
安倍総理にノーベル平和賞の可能性 (天と地に感謝申し上げます。)
2017-08-03 11:23:01
今日のネットの記事によると、安倍総理が北朝鮮とアメリカの仲介として会談を行い、危機を回避することができれば、ノーベル平和賞受賞の可能性があるとのことでした。このような役割はまさに日本しかできないわけで、ぜひ実現して欲しいです。安倍総理の強運を思います。
Unknown (Unknown)
2017-08-03 11:24:41
ドラえ○んを、多くの人が崇拝すれば、本当にその形象が現れるという話しを思い出しました。
☆ご投稿時のお名前、ご注意を~☆ (8ndle810nde19)
2017-08-03 11:34:03
●ご本名での投稿は「厳禁」ですぞっ
●人名も厳禁なのよ~
●漢字名称もアカンよー
●新たに投稿名を名乗られる際は、数字・記号の名前を参考にね~。

?「なぜダメなのー?」
 => 質問された方を守る、また、同名の方からのクレームを避ける為です~
 
?「あれ、人名の投稿名の方も、いるじゃなーい?」
 => はい、ブログ記事左側のブックマークに投稿名があがっていたり、
    出版物関連の都合等で、特例として、あえて使って頂いている方もおられますー
    これはブログ運営上必要な特例なので、ご理解くださいね~。
Unknown (Unknown)
2017-08-03 11:34:54
木曜は医者が休みの日。
大体、体調がすぐれなくて
医者に行かねばと思う時に休みにあたってしまう
私なりの法則があります。
そんな時は、ほぼ、回復しちゃうんですがね。
前に、リーマンさんから教えて頂いていたので
仏滅は気にしません。
照らすのは自分 (よこけい)
2017-08-03 11:35:16
私は、長い間、恋愛の意味ではなく『運命の人』に出会うことを待ち続けている気がいたします。
きっと、求めてばかりの生き方をしているのでしょう。
じっと待つより、自ら出向くようになれば、もう少し元気に人生を楽しめるかもしれないな、と考えるこの頃です。
人生をデザインできるのは自分だけなのですから。
質問です。 (匿名女性)
2017-08-03 11:35:51
お盆の、迎え火・送り火・・の時に使用するお線香の長さは、普通の長さでも、長寸でもよいとの事ですが、迎え火・送り火共に、同じ長さに合わせる方がよろしいか?
迎え火は、長寸、送り火では、普通の長さ、・・・でもよいのでしょうか? 差を付ける事は良くないですか?
ありがとうございます (岩壁の母)
2017-08-03 11:39:29
いつも、知恵と勇気と力をありがとうございます。
安心しました。
良し、悪し。決めるのも自分次第!
日々是好日也!ですね。
本日もありがとうございます。 (申人一)
2017-08-03 11:39:49
今日も良き教えをありがとうございます。
要するに(そのような事に、こだわるな!執着するな!)との
ご教授と受け取りました。
私事、未だ未だ不安と心配の日々でありますが、
<流れていくから、心配するな>の教えを妻と共に
不安心が起きる度に言い聞かせています。
日々、本当にありがとうございます心より感謝致します。
まことの道[葉月]八月 (伊勢白ペディア管理人)
2017-08-03 11:40:12
お名前:lo***さん
投稿日時:2017年8月2日水曜日 14:01:38
件名:まことの道[葉月]八月
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/07/29/130325#19

昭和天皇御製
国のため 命ささげし人々の
ことを思へば 胸せまりくる

健康は宝。
今に感謝して生きます。

勤務移動中の水曜日参拝。
昨日の大雨、地震、静観いたします。
蝉の脱け殻が、1枚の葉に3つも
おわかりになりますか。
ありがとうございます。

f:id:isehakupedia:20170803113255j:plain

f:id:isehakupedia:20170803113254j:plain

f:id:isehakupedia:20170803113256j:plain

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事