伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分自身を信じてあげれば大丈夫です

2016-10-17 11:22:15 | Weblog

禅宗に古来からある公案(こうあん:禅において修行者が悟りを開くための課題として与えられる問題のこと。思考よりも直感でしか理解できない内容であり、その正解は無し)
の1つに、

「師に会ったら師を殺せ」

という求道への戒めの言葉があります。
原文では、師=仏陀=先生・・・・という教える立場の人を指します。
これと同じ意味を、道元、臨済、一休という歴代の有名な禅僧は皆好んで必ず口にしています。

見性(けんしょう:真理を見抜くこと)を体験した人は、今までの自分が辿った道のりを振り返った時、実は師匠こそが自分の悟りの妨害者に成っていたことが真から分かるわけです。
もちろん、この「殺せ」とは殺人などでは無くて、
* 自分が悟る為には、師匠は不要、むしろ妨害者。
* 自分自身の仏性(ぶっしょう:真我・内在神のこと)だけを頼ること。
を意味します。

このことを最初に言い出した人こそが、師匠を持たずに悟った釈尊だったのです。
自灯明(じとうみょう)を遺言しています。
(過去記事「自燈明(じとうみょう)」を参照)

しかし現代社会では、悟るためには師匠からの認可(数十万円も請求する師匠あり)が必要。
法名を付けてもらえないと悟れない(数万〜数十万円)。
と自称する有料先生が多いです。

このようなことは全てデタラメです。
そんな変な人間との縁が有る限り、その穢(けが)れにより悟るなど不可能です。
もしこんな自称先生がいれば、避けることを参考にしてください。

釈尊も2500年も前に、当時の集金する師匠たちと戦ったのです。もの凄いバッシングを受けました。
でも釈尊は、負けませんでした。

このことが現代へも転写しています。
要は、誰もが外からの誘惑に負けずに、
* 自分を信じて生きましょう。
ということなのです。

会社員も、主婦も、学生も、色々な悩みや他人に頼りたい気持ちが有っても、自分を信じて生きることが最短の答えなのです。
遠回り(他人へ)をしては生けません
もうそんな遠回り体験をしている時間ももったいない時節が来ています。

今日も、大自然と、世界情勢を見ながら、自分の良心(内在神)と先祖を見ながら頑張りましょう。
この継続は、自分の普段からの希望・思いを必ず叶え、何事にも最短で進むことに成ります。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

* 最新書籍の案内は、http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

★注意書き(必ず読んでください)★


*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (528)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほどほど、中間、を意識する... | トップ | 毛嫌いした苦労こそは、自分... »

528 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う御座います (Unknown)
2016-10-17 11:25:49
自分自身〔自信〕を 信じます。
有難う御座います。
質問です (ワークマン)
2016-10-17 11:30:07
時間を忘れてやるべき事に集中していれば
潜在意識の必要なもの、出来事が勝手に自動で引き寄せられるって意味ですか?
引き寄せの法則なんて、逆にバカバカしいって事ですね?
質問 女 (匿名)
2016-10-17 11:32:12
リーマンさん、ナメクジもゴキみたいに魔界の生物ですか?
Unknown (秋の紅葉男性。)
2016-10-17 11:32:16
釈尊、強い。あこがれます。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 11:35:18
リーマン様、同感です。感謝いたします。
すぐ外れちゃうのだが・・・。 (ありがとうございます11。)
2016-10-17 11:35:19
自分を信じて応援してあげなくっちゃ!!他の誰がやってくれるというの???
質問です (なべさん 男)
2016-10-17 11:37:16
当方統合失調症です。通夜、葬式、告別式のことについて質問です。体調が良くないときは親の葬儀でも出席しなくても良いのでしょうか?無理して参加しなければいけないのでしょうか?



以上、質問です。
毎日のブログ更新、コメント回答、誠にありがとうございます。感謝しています。
このところの人の中 (かんなかな)
2016-10-17 11:38:22
縁あって、という言葉がぴったりなんだと思えています。無理やりに縁をつなごうとしなくても、縁。本当に不思議です。出会う。人と人。人間だもの、各々くせ者です、笑。出会う縁がある。やってくる喜怒哀楽の中、理不尽やなぁ~ってことを長引かせないことをやってのけること、今、みつめていて、とてもおもしろいことなんだと思えております。もちろん、自分も他の人に理不尽を与えているかもしれない。このことを鑑みれば、どこにでも神がみれる。一瞬の感情はある、けれど、とどまらない。いいとこいっぱいの神様たち。きっと、引きづるのは、どんな自分も信じてあげられていないとき。そんなことが思えております。いつもありがとうございます。書かせていただいておかせていただいて感謝しています。
お詫び (Unknown)
2016-10-17 11:38:43
リーマンさんに、さんをつけないでコメントしていました。申し訳ありませんでした。
質問 目配せ (女 匿名希望)
2016-10-17 11:45:28
つい最近とても感じの良い方と知り合う事ができました。人当たりも良くて優しくていろんな事をコツコツ努力して実現させて形にできる方です。でも一つ気になる所があります。それはその人の目配せの仕方です。男女問わず人の心をがしっと掴むような感じの視線で、これって何かに似ていると考えてみたら、その方は悪いことはしていないし良くない表現ですが有料先生のような感じなのかなと思ったのです。自分自身も似たような活動(催事関連)をしているので、根本的な思いが共感できるのと、何より穏やかな雰囲気がとても好みなので考えてしまいます。相手は鏡とリーマンさんが教えて下さりましたが、その方の目配せが気になってしまうのは自分に問題があるからなのでしょうか。自分も外で同じ感じだったら問題ですよね。リーマンさん、目配せについてなど何か思う事をお聞かせ頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
質問です。男性です。 (ボーイ)
2016-10-17 11:45:41
いつもブログを見させて頂いています。自分が、知りたい事を学んでいます。

有り難う御座います。

正しき道を歩む、学ぶ、選ぶ、は簡単でもありそうで、難しいとも感じられますが、面白さも感じて日々自問自答して、楽しんでいます。

世界や日本、人類が進み行く道が、希望ある場所、本来の形に辿り着けるように、願っています。


有り難う御座います。
お礼とご報告です。 (Unknown)
2016-10-17 11:48:17
もう、悩むのがもったいない時節なのですね。

実は、最近嬉しい事がありました。それは、リーマンさんに散々相談させて頂いていた、不仲で悩んでいた母との関係が変わったと言う事です。
数か月前に、白山中居神社に二人でお参りさせて頂いたのですが、それから、加速的に関係が良くなりました。(もちろん、神頼みをした訳ではありません。私たち親子の、今生でのケジメの参拝だったのだと思います。)
こないだ母と話していたら、「あんたを産んだ時にお参りしていた観音さんに、お参りしてきたよ~」と言うではありませんか。関西で有名な、子授け、安産の観音様なのです。←11面!!! その気持ちが、嬉しくて嬉しくて。まぁ、私達夫婦に子供は出来ないかもしれないけれど、縁があれば、母に、孫を抱かせてあげたいなぁと、素直に思える出来事でした。
こんな気持ちになれたのも、ご先祖様と、正しい供養を教えて下さったリーマンさんのお蔭です。これからも、精進します!
Unknown (みぽりん)
2016-10-17 11:50:29
本日も、今の私への大きなエールをいただけました。ありがとうございます。
話は変わるんですが、新潟知事になられた米山隆一氏の経歴はすごいですねぇ。灘高→東大医学部で、更に弁護士でもあるとか。小泉進次郎さん共々、オバハンウォッチャーは大注目じゃ。
ブログ更新ありがとうございます (ムーコ)
2016-10-17 11:51:45
オギャーと生まれたからには、よくも悪くも生きている限りは、自分の精神、身体です。自分の寿命が来るまでは、長い長いお付き合いになりますね。
車以上に長く使いますから、毎日のメンテナンスが大事ですぬ。
入浴して、清潔を保つ。睡眠で、休養。
お腹が空いたら、ごはんを食べる。
考えたら、ごく当たり前の日常生活ですから、自分の身は自分で守る、
すごく当たり前のことが、ブログを毎日拝見させていただいていると、何だかすごく、身にしみて感じるものがあります。
ありがとうございます。
日常に感謝。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 11:53:02
自分の直感を、信じて生きます。
自分の直感のみを、見詰めて頑張ります。
直感=良心が同意する思い

私も、家族(主人)とばかりで、人とのつながりが希薄ですが、同じような悩みの読者さんへ「幸せなことです」と、ご回答を、拝読して自分へ言ってくれたような・・・・とにかく、気持ちが軽くなりました。これも、周り(外面的な価値観)を、気にし過ぎという注意というか、今日のお話しのように、師も、そうですし、周りの賛同、評価を、過剰に意識して、何が大事なのかが見誤ることにもなりかねませんね。心を、守る、無理は不要で、過剰な適応で、心を、疲弊したら本末転倒であり、良心が、納得することとは、反対な結果にもなりかねませんね。自分の心を、大事にして、心を、尊重する選択をするうえでは、そのような外面的な要素は、不要というか、かえってマイナスに成る場合もあります。今日も、自分の自灯明を、見詰めて生きます。
ありがとう (Unknown)
2016-10-17 11:53:36
 ブログ更新ありがとうございます。

 自分自身を好きになる。簡単なようで分かりにくい様に思います。今の世の中に置いて様々な人たちとかかわる中で、共通の意識を分ち合えるのは少ないと思います。自分を信じて(リーマン様の教えを頂き)歩いて行こうと思います。ありがとうございます。

質問です。 (ideal女)
2016-10-17 11:54:27
同じパターンの失敗の繰り返しでもだえ苦しみ、有難い事に、また再びチャンスを与えてもらったとっても愛されている私です、現実世界の結果はどうであれ、霊的に自分自身が変化をする事が出来るチャンスなんだ!と小躍りして喜ぶくらいの厚かましさで何も恐れずに生きて行けば良いですよね。結果、やはり感謝しかないのです。有難い事です。リーマンさんの記事が良い意味でグサグサ突き刺さります。頭ではわかっているつもりなので偉そうな事を書きますが、このグサグサの刺激をやっと心で感じ取る事が出来るようになったと言うことは、霊的な成長はいい線行ってますよね!
Unknown (Unknown)
2016-10-17 11:55:49
いつもありがとうございます。記事に勇気付けられます。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 11:56:04
自分に自信があるので人の言うことを聞かず失敗すると思っていました。確かに自分のせいかと言われたら、そうでもない。これで良かったのですか。生まれて行きて良かったのかどうかと言う基本までぐらつくようなことばを周囲は弱っている時に投げかけてくるものです。ええこれで良いと思いますと言えます。自業自得もふくめて。そうして代々続いた有料ものとの縁が切れました。ゲイガと呼ばせるあのものの高価な物品も、有り難がられ怖がれていたものも、先祖が抱えている因縁と言う嘘も、存在しないものになりました。身軽で爽やかな人生になりました。
キラウエア (キラウエア・レポート)
2016-10-17 11:56:15
最新のキラウエア( October 16, 2016 UTC)の状況

キラウエア頂上の傾斜計は、縮小運動が観察されています。
地面からのマグマ溜まりまでの距離は、今朝の時点でウェブカムの画像から5〜8mくらいです。
昨日のマグマ溜まりの上昇は著しく、少量のマグマが東と西側の地面に溢れ出しました。
今朝も火山性微動は通常通りで、マグマの循環と破裂運動に連動する振動が観察されています。

プウオオ火口のウェブカムの画像に大きな変化は見られません。
長期的に観察されているクレーター内の発光現象が、いつも通り見られました。
北側の傾斜計は、この24時間ほぼ変化していません。

61G lava flow(キラウエア南側に位置するプウオオ火口の南東のマグマの流れ)は、カモクナ付近から海に流出してます。

地磁気嵐が発生。
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html

グラフはこまめにチェックしましょう。昨晩、若干動きがありました。http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

太陽活動  高エネルギー電子が高いです。
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

台風22号は、「猛烈な」勢力に発達する見込みだそうです。
カタゴリー5でアプローチして、カタゴリー4で北側の海域を通過となっています。
http://www.tropicalstormrisk.com/

GFSにして、20日からの動きをみましょう。
https://www.windytv.com/?pressure,2016-10-19-15,35.685,139.751,3

南極プレート上で地震です。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007enj#map

国内は、牡鹿半島(おしかはんとう)で、M5クラスの地震が発生してます。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007ei7#map

福島県沖にもいくつか集積があります。この付近を注視していきたいです。
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

福島・宮城の県境付近の〜100kmの地下で、M5クラスの地震が発生してます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

調べてみると、付近には火山が結構あります。

安達太良山(あだたらやま)は福島県中部にある活火山
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%81%94%E5%A4%AA%E8%89%AF%E5%B1%B1

吾妻山(あづまやま、あづまさん)もしくは吾妻連峰(あづまれんぽう)は、山形県と福島県の県境に沿って東西に伸びる火山群・山塊の総称。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%BE%E5%A6%BB%E5%B1%B1

磐梯山(ばんだいさん)は、会津磐梯山(あいづばんだいさん)とも呼ばれ、猪苗代湖の北にそびえる活火山。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%90%E6%A2%AF%E5%B1%B1

自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。
広島南の異常な波形は続いてます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

相模6 不思議な波形です。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=04&stcd=N.ST6H&tm=2016101706&comp=U&pv=1H&LANG=ja

阿蘇山や薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。薩摩硫黄島と阿蘇山が活発です。
阿蘇山と諏訪之瀬島(寄木)がすごい煙です。確認しましょう。箱根もやや活発。
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

御嶽山 
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html

桜島
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam

富士山
http://live.fujigoko.tv/?n=16

本日は、サンフランシスコで発生したロマ・プリータ地震=サンアンドレアス断層地震が発生した日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%9C%B0%E9%9C%87

ベトナムでは先週から中部を中心に大雨が続き、各地で洪水が発生、これまでに24人が死亡したほか、10万戸の住宅が浸水したそうです。
これから台風21号= SARIKAの接近に伴って中部や北部でまた大雨が降るおそれがあるそうです。
コメントのお礼です。 (Unknown)
2016-10-17 11:56:23
女性がだんじりに乗ってもいいのかをお聞きした者です。

>もう仕方がないね。

本当は良くないのでしょうが、本当に仕方がないのかもしれません。向かいの奥さんは2階から見ていて、「女の人が乗っているのでびっくしりした。」と言っていました。
今日の新聞に昨日の氏神様のだんじりの写真が載っていて、こんな事は初めてなので、それもびっくりしました。阪神の震災でだんじりも壊れ、大変だったみたいです。ご祝儀をして、下の名前を書いていなかったので、後から青年会の人がそれを聞きに来て、名前を貼りだしますのでと言われました。
私の家では、神棚を仏壇の上に置いていますが、昨晩、仏壇のリンを鳴らした時、音がいつもと全然違い、すごく大きな音で、いつまでも鳴り響いていました。
今まで伊勢神宮の参拝、天津の神様への寄付、今回の氏神様へのご祝儀と3回ほど、リンの音が明らかに違っていました。氏神様へのご祝儀は毎年しているのに、こんなすごいリンの音はしませんでした。
神様が知らせてくださったものと勝手にいいように解釈しています。お返事ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 11:57:27
リーマンさん、今日もありがとうございます。全くもって自分を見ていない、自分に最近やっと気が付き唖然でした笑 綺麗な髪になりたいなぁ〜〜いいもの使っても綺麗になれない私。って思っていたんですけど、道具に頼りっぱなしで、大切に自分のことを扱ってなかっただけでした。ゆっくり優しく、ドライヤーをあてたり、ブラッシングしただけで、すぐ艶髪に生まれ変わりました。あと10年早く気が付きたかったです。でも、気がついて良かったです。憧れるものって、自分が持っていないからなのかなぁっておもっていたのですが、実はお持ちですよって、お知らせしているのかしらとも思っちゃいました…笑
ひとつ希望が叶いました (パニーニ)
2016-10-17 12:01:04
リーマンさん、眷属様、皆々様、こんにちは!
いつもお世話になっております。
リーマンさんがこれだけ言われるのですから、もったいないですね。自分を信じる方が希望が叶うんですから。周りにも風水と占いでしか動かない人が居ます。私もスピから離れ(スピにはまる前から氏神参拝はしておりますが)、感謝道を続け目の前のことを努力していたら、願いが叶ってしまいました。お金も御先祖様のおかげでやってきました。必要なものは勝手に人もお金も揃いました。でも努力は大事だと最近痛感しております。仕事を手伝ってもらおうと思って「これしてほしいんだけど」と言うと、「できません」と簡単に言ってしまう人が多いです。そうすると、仕事を渡せない。マジでやってみない、努力しないで「できません」っていう人が多い。それじゃ仕事を渡せないから、相手は貧乏になります。でもそういう人はパワーグッズを持っているんです。(笑)
内在神様もそうなんじゃないかな。経営者と似ているんじゃないかな。努力している人にしか仕事を渡せないし、願いをかなえさせてあげれない。悪魔は努力しないでも叶わせる。満月に祈ってとか・・笑  今思えばそれをやっていた自分はあほかと思いました。
努力して叶わないのは、叶わない方が自分にとって良かったことだと今だから思えます。今思えば、身の丈に応じた願いは全部叶っている。全部です。身の丈に応じていない願いは叶ってないだけ。それを不幸と勘違いして思っていただけです。
それを確認させて頂けたのはリーマンさん、眷属様のお蔭様です。この調子で、将来一緒に努力できるパートナーと日本の為、わずかでも何か出来ていけばいいなぁーとまた新たな希望を抱くのでありました。まずは健康への努力ですね~頑張ります。

本日も先祖供養、氏神参拝、三か所クリック、ご縁がある魂の為、日本の為に完了です!キリッ!
質問です 女性 (朝の海)
2016-10-17 12:02:07
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。
東京都内に避難中の親類(女性)のことで質問です。
来年度以降、現在住んでいる場所から引っ越しせねばなりません。
東京都は、ありがたいことに都内の別の場所を用意してくれています。
ですが、本人は、高齢ですし、いつまで生きるかもわからない状況、ならば慣れ親しんだ友達親類もいる地元に帰りたい・・と思っているようです。
今後の社会情勢を含め、どうすればいいのか迷っています。

1. 東京都内の新しい住宅。娘の家が近い。(しかし医者や病院やスーパーなど新しい町に慣れるのが大変。友人は皆無なので孤独な可能性あり)
2. 息子のいる××県で息子と暮らす(しかしここは水の扉。被災地になる可能性あり。医者や病院やスーパーなど新しい町に慣れるのが大変。友人は皆無なので孤独な可能性あり)
3. 地元へ帰る方法を探る。(慣れた町。親類や友人はいるが、何かあったときに、娘・息子から遠い)

結局、どこを選んでも、地震の懸念はあります。
本人は高齢で、障害もあります。何とか一人暮らしできてはいますが。
どれが一番リスクが少ないのか・・リーマンさんから見て
おススメを教えていただけますでしょうか?



感謝致します。 (kokoro-utau)
2016-10-17 12:02:30
毎日ブログ更新ありがとうございます。
先月から胃腸の痛みが続き、今日は会社を休んで病院で胃カメラの検査を受けて来ました。
ブログを拝読して、色々な事は過ぎて行く景色だからと気にしない様にして来たつもりでしたが、まだまだだなぁ〜と麻酔をかけてもらって検査の待機をしていると、先祖供養の時には全く思い出せない十数年前に他界した実父の顔が突然思い浮かびました。
やや心配そうな表情で上から顔を覗き込まれている感じがしたので『ああ、見ていてくれているんだな〜。心配かけてゴメン、〇夫ちゃん。』と、お詫びをしつつ、気持ちを引き締めて内在神様をお守りするつもりで検査を受けました。
胃カメラの画像を見ると、胆汁が逆流していて黄色い液体が付いている部分と、盛り上がっている部分、荒れて胃壁が縮んでいる部分以外は綺麗なピンク色で、せっかくだからと先生がおっしゃるので、空腸まで検査して頂いて特に荒れた部分と胆汁の逆流以外は大丈夫と言われました。
昨年初めに胃を悪くして胃カメラを飲んだ時には、結果としてピロリ菌はいなかったのですが、念の為にもう一度検査するという事で、細胞を採ってもらい検査結果を待つ事になりました。
胃がおかしいと思った時点でH2〇"ロッカーの薬を、市販の量の期間だけ飲んで様子を見ていましたが、それでも治まらない時は胃〇の可能性があるから早く病院で検査を受ける事とネット検索で調べて動いたのも良かったかもしれません。放置すれば本当に深刻な病になったかもしれませんから。

後は医師の指示に従って適切な治療を受けながら、自宅神棚と氏神様、先祖供養で感謝をして生活努力を重ねていきます。
違っているかもしれませんが、亡くなった実父や沢山の御先祖様が見ていてくれたかもしれないと思うと、やはり有り難いな〜と思いました。思わず感動してしまいましたので、長文になり失礼致しました。
有難う御座います。 (Unknown)
2016-10-17 12:03:06
リーマン様、本日も御更新を有難う御座います。
今日のお言葉は心強いです。
リーマン様とご縁を持てた自分自身を信じます。
内在神様とご一緒に歩んでいる自分自身を意識します。
いつも大切な御指針を、本当に有難う御座います。
靖国神社 秋の例大祭 (Unknown)
2016-10-17 12:03:38
平成28年 秋季例大祭
10月17日(月)~20日(木)

10月17日 午後3時 清祓
10月18日 午前10時 当日祭
10月18日 午前10時30分 勅使参向
10月19日 午前10時 第二日祭
10月20日 午前10時 第三日祭
http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0044

靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて今日に至っています。
靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています。

靖国神社ホームページ
http://www.yasukuni.or.jp/
Unknown (374)
2016-10-17 12:03:59
一直線に進んいけるように頑張ります
今日もありがとうございます
万事塞翁が馬 (Unknown)
2016-10-17 12:04:15
コインランドリーで傘を盗まれました。
流石に最初は腹がたちましたが「万事塞翁が馬」を思いだし、何が幸いするかわからないと気持ちを切り替えました。
それに私の傘を持って行ったおばさんも、困っていたんだなあ、仕方がないと思うと何だか怒りがなくなり、何か良いことをやったんだなぁ気分になりました。
さぁ何か良いことがあるぞ!

今日も貴重な記事の更新ありがとうございます。
質問 女です (アケビ)
2016-10-17 12:05:40
いつもありがとうございます。質問です。先程、80歳くらいの隣人女性がきて、うちの塀の戸板のニスを買ってきて塗れ!と命令されました。この戸板も、数年前、父他界のすぐ後に、私の家の垣根の葉っぱが邪魔、と言われて、私がバッサリ垣根の葉っぱを切ったら、あんたがたの汚い庭が見えて見苦しい、うちに来客があったら、あんたんちの隣は、なんね?みっともない、と言われて、うちがはずかしめにあう、なんとかしろ!と、隣人女性から言われて付けたものです。その戸板が日焼けしていて古くなったから、ペンキを買ってきて、塗れ!と言う訳です。私は、体調悪い中、玄関でチャイムがなるから、でたのですが、お金ないから、できない、と答えると、何を言ってる?食うもの食っているんだろ?みたいに言われ。また、今は、体調悪いことを言いますと、「私が体調悪い時、誰もきてくれなかったくせに!」と私に怒りをぶつけてきました。とにかく、体調悪いので、ヤーヤー文句言ってありましたが、玄関をしめますと、近所中に私の家の文句を大声でわめいていました。
町内の民生委員さんには、即、相談しましたが、警察にも想像してよいでしょうか?まず、相手のいうとおりにしないといけないのでしょうか?
質問させて下さい(女) (Unknown)
2016-10-17 12:06:49
いつも心に響く記事を有難うございます。
今日の記事に関しての質問ですが、私は幸い金銭を搾取する有料先生とは今の所縁はありませんが、何かあるとどうしても頼ってしまう精神科の主治医がいます。お医者さんは有料先生とは同類ではないと思いますが、誰かに頼る、依存するという意味では同じように良くない因縁を作っていることになりますか?
お釈迦様のように同じ志を持つ仲間と支え合いながら、一本角のサイのように自分一人で生きるのが理想です。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 12:08:11
なんだろう、、。精神的にはやっと安定してきたのに、今度は体調が良くないです。洗濯物も干す気力がなくて乾燥機にかけてしまいました。食欲もないし(朝は無理にバナナを食べました)吐き気はするしで変な感じです。内臓が腫れてる感じがします。とりあえず寝ます。
質問お願い致します(女) (Unknown)
2016-10-17 12:11:28
いつもありがとうございます。仕事を退職することになりました。婚活も退会しました。このような流れになるのは意味があってのことですか、それともただの自業自得ですか。頑張って生きているつもりですが、こんなことばかりなのは、何かを間違えているのでしょうか。 感謝が足りないだけですか。
自分の中に在る (Melati)
2016-10-17 12:13:45
ししょう、と入力したら「支障」と変換され。
師匠は支障に成りうる側面があるのですね。
リーマン様のお言葉《ハッキリと言います。神や真理は自分の心以外はどこにも在りません》に昨夜出会い、心をズキューンと射抜かれました。

マハルシさんによる悟りへの道として、2つの方法
「私は誰か?」という問いかけによる実践的良心の探究=ジニャーナと、崇拝する神に献身 帰依する=バクティ、を挙げています。

この悟りへのアプローチ、この世で生きる意味の本質、読者さんのユダヤ人少年の話を読んで、イスラムとも本当によく似ているなぁと感じました。
ユダヤ教でのミツバーはイスラムではイバダ、と言いまして、神の律法に従い神に喜んでもらい、褒美を受け取る。真理は一つなので当然か~。

リーマン様 既存宗教からのアプローチ法は、バクティ、伊勢白山道はジニャーナ的と思いました。
先祖供養、氏神参拝 感謝想起などを通して己を見つめ、良心、真我に気付いていく。外側に一切帰依する事なく師も持たず完全な自分道。
マハルシさんいわく、どちらも優劣はなく修練者に合った方法で良いそうです。
内在神に目覚めれば自ずと既存の宗教は自然消滅していく。その過程が今進行中、、、。
なんと面白い時代に生きているのでしょう。
自分の良心を信じます、今日も有難うございます。
ハッ! (Unknown)
2016-10-17 12:14:52
今日も記事をありがとうございます。ハッ‼Σ(゚Д゚〃)師が邪魔だった。って、なんとなく腑に落ちました。今日からは自分に自信を持って頑張りたいと思います。やっぱりなんとなく自分に自信がなかったんだな~。と気づきました。
福井 (puwy)
2016-10-17 12:17:23
福井に行って来ました。とてもいいところですね!えちぜん鉄道は親切で清潔感がありました。
白山神社は足の長い蜘蛛がいました。苔がキレイで参拝者もまばらだったのでゆっくりできました。
ここ数日は要注意日が続いていたので不安でしたが無事に行ってくることができました。
自分を信じて良かったと思います。
質問です。 (Unknown)
2016-10-17 12:17:38
今日も記事をありがとうございます。自分の内在神と先祖への感謝想起をしていきたいと思います。
質問は、丁度記事に目の注意を書いて下さった数日前に、買ってきた花壇の土の袋を破いている時に目に土が飛び込んで入ってしまいました。2箇所の医者に見せたのですが、二件めの時はもう傷も無いですといわれました。目の違和感があり、時々ひりつきます。ギックリ腰担ってしまいやっと椅子に座れるようになりました。宜しくお願いします。
わき目もふらず。 (ろしひー)
2016-10-17 12:17:40
リーマン様

本日もお教え頂きましてありがとうございます。
他人に頼らず、自分の内在神様とご先祖様を見続けて生きて行きます。
お礼です。 (Unknown)
2016-10-17 12:17:43
今日もありがとうございます。
先日は離れて暮らす子供の受診にあたってお返事をありがとうございました…伝えました。後は本人に任せるしかありません。やっとこの数年で子供の人生なるようになれぐらいの気持ちでいられる親を目指そうと思えるようになってきました。どなたかへのお答えに有料先生と関わった人は供養に迷いが出るとリーマンさんの答えがありました。私も過去に沢山の間違いをしました。お詫びしながらもその時の自分を正当化するような考えが自分の中に残存しているのを感じます。過去の自分はこうした。だから今現在起こってる事はこうでなくてはいけないみたいな考えが強く出る事があります。自分自身まで変な師匠になってるのでしょうか。それが今目の前の問題に対して嫌な考え方や行動、言動になるのでしょうか。今日の記事をまた何度も読み反省。反省してはまた行動にかえて少しずつですが頑張ります。
明日から (M78)
2016-10-17 12:19:45
明日から伊勢参拝に行ってきます!
もう辞めてしまった職場の同僚から、このブログを教えてもらい4年。
ずっと行きたかった伊勢参拝。本当は御垣内参拝もしたかたけど、両親と一緒なので断念しました。(父が面倒くさがるので。。)
ちょっとカレンダーが気になりますが、今まで生きてきた分の感謝を捧げてきます!
Unknown (ra2tpeacia)
2016-10-17 12:20:05
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新を有り難う御座います。自分自身を信じて、内在神様とご先祖様に感謝いたします。大自然の精霊様に感謝いたします。自分自身を信じて強く生きる、10代の頃から言い聞かせていました。良い知恵を絞り今日と明日を見つめていきます。昨日少し昼寝をしていましたら久しぶりに昔うちに居た愛犬が二匹出てきました。一緒に布団で寝ている感じと台所で犬がお水を飲んでいる感じがしました。寝ぼけていたのか、なんだか心配して元気付けに来てくれたのかなと思います。今日も防災意識で、感謝を置きます。有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 12:20:35
今日は、仮住まいも、別荘もないし、避難所も幸い設置されていない環境なので、賃借しているマンションに帰ります。
質問お願いします・女性 (Unknown)
2016-10-17 12:23:06
いつもありがとうございます。
夫48歳,妻46歳,共働き,中3,小5の家庭です。築35年のミサ〇ホー〇に住みますが,いずれは立て直しor引っ越しだなと思います。なるだけ貯金をして,子どもの教育費がおわる定年間近の頃にバリアフリー,床暖で年をとっても住みやすい家にしたいと思います。

さて,年を取ってから新築を建てて住むと家にエネルギー的に負けてしまい,死期が早まることがあると聞いたことがあるのですがそのようなことはお感じになりますか?床供養でその点を補えるのかなども合わせて教えてください。(供養歴4か月。早く床供養したいなーと思う毎日です)
太陽フレアと黒点数(17日まとめ)※コロナホール影響下 (dorachi)
2016-10-17 12:23:50
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
10/17
 08:50 C4.2
10/16
 --- ---
10/15
 --- ---
10/14
 05:40 C1.3
10/13
 --- ---
10/12
 --- ---
10/11
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 10月10日 064
 10月11日 056
 10月12日 040
 10月13日 041
 10月14日 038
 10月15日 035
 10月16日 025

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
10/10 sum13 Max3
10/11 sum02 Max1
10/12 sum04 Max3
10/13 sum31 Max5 ※07時磁気嵐発生
10/14 sum22 Max4 ※07時収束
10/15 sum16 Max3
10/16 sum22 Max4
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
16日は「やや擾乱」でした。
※12時現在、稚内と沖縄にスポラディックE層あり

■潮の切り替わり■
10/17 大潮(16.1:立待月)
10/18 大潮(17.1:居待月)
10/19 中潮(18.1:寝待月)
()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
10/17 08時34分:月の距離が最近(0.931、35万7861km、視直径33.4′)
10/22 22時21分:238P/リード彗星が近日点を通過(周期5.6年)
10/23 04時14分:下弦
10/28 01時05分:94P/ラッセル彗星が近日点を通過(周期6.6年)
10/31  02時38分:●新月

■黒点数など■
黒点数は25個です。
現時点で地球正面の黒点群は、2602です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
2599は西へ没しました。

[黒点数変化]
2599:(03→03)01→01個 [α→α]
2600:(02→02)01→01個 [α→α]
2602:(05→09)03→04個 [β→β]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日よりやや上がっています。
C4.2のフレアは2599で発生したようです。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:北半球を中心に小さなものが多数浮いています。北半球東側のフィラメントは少し大き目

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■・・・コロナホール影響下
510km/s前後で推移していましたが徐々に上がり、現在は730km/s前後と高速な状態です。
磁場は、南北に激しく振れています。
※南半球西側にコロナホールがあります。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください

●静止軌道電子(GOES13と15)
大きな乱れや強い反応はありませんが、所々小さな反応が出ています。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXAのETS8 MAMリアルタイム観測データの地球方向
10/16 08時~15時(UT)くらいにかけて反応がありました。やや幅のあるラインで推移しています。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
10/16 15~16時(UT)くらいにかけてと18時(UT)前後に強い反応がありました。

以上です
Unknown (のりり)
2016-10-17 12:24:19
りーまんさん

もう悩みません。
自分を信じて歩むだけですねー

自分の作るご飯が1番美味しい

頑張ります。
愛犬へのコメント (Unknown)
2016-10-17 12:24:32
愛犬へのコメントを下さった方々、ありがとう御座位ました。
今、目に致しました。
昨夜は、こちらに書かせて頂いてから、直ぐに静になりました。皆様からお護り頂いているのだな、と心中で感謝しておりました。
暴力は日常的ではなく、〇〇はとても彼(愛犬)を愛しています。彼も〇〇をとても好きです。散歩や運動も一緒に楽しんでいます。ただ、時に暴力をふるいます。頻度は少ないですが。
せっかく我が家に来てくれた愛犬です。人間との魂のふれあいを感じてもらいたいなぁと、彼の無邪気な姿(小型で機敏な犬種)を見て思ってます。
今朝も元気に愛くるしく駆け寄ってきてくれました。
ご心配頂き、ありがとう御座位ました。私はこれからも愛犬を護っていきます。
質問をお願いします(女) (R333)
2016-10-17 12:25:23
今朝8時15分頃、我が家の玄関の鍵がゆっくり開けられ、扉がゆっくり開く瞬間にはちあわせしました。
主人が今朝出社前に自宅と会社の鍵がないことに気付き家中をバ
たぶん分かります。 (サキモリえいと)
2016-10-17 12:26:14
今日もありがとうございます。あの事かなと思いました。生活する上で沢山の事柄を示唆してくださる団体にいました。長い年月をそこにいまして、私も向上してきました。私は見性を体験したかどうかは分かりませんが、目上は妨害者になっていたことが少しづつわかり始めました。真理でありましても、携わる方によりまして右にも左にもなることを身を持って知りました。今はそこを去りました。でも何にも分からない私に基本を教えて頂いた所だから恩義を感じてます。もう戻らないです。師に会ったら師を殺せ、おおせの通り乗り越えることができまして今はリーマン様一直線です。人からの言葉は煩わしいです。私は私を信じて生きます。今日も勿体ない一日を頂きました。有り難く頂いて頑張ります。二階の長男の部屋で床供養をしょうとしますと大変です。お部屋の掃除から頑張らなければなりません。とうとう狭い家ですが上から下まで掃除機をかけまくることになりました。頑張ってます。今日は仮住まい、別荘、避難所の日です。お家でよう子にしてます。リーマンさん、ありがとうございます。
ありがとうございます (omosiroi&ottyokotyoi)
2016-10-17 12:28:28
いつもありがとうございます。
だいぶ,スピから抜けました。先祖供養2か月のころに,線香の下のさらにベージュの汚れ,供養台の真上にヤモリがいるわと思ったら,でっかい埃を見つけたこともあり,少しは霊的垢もとれたのかなという感じです。スピ本もかなり捨てましたが,まだO〇K子先生の本が捨てられない。だってとっても温かい人なんだもの~。と思ってます。でも,師は不要なんですよね!徐々に足抜けしていきます。今日もありがとうございました。
リーマン様次の新刊の編集作業で大変なのでしょうか。お大事になさってください。でも楽しみ~
なつかしいナ〜 (今日のお題。)
2016-10-17 12:28:36

懐かしいナ〜、

"搾取の固まり"に 唖然の妨害 お見舞されたあの日々…

でも、礼を云うョ**

おかげ様で、大切な魂を決して売り渡すことなく、それどころか 不動心を磨かせてくれたんだからネ…

その後、もっと強烈なお手上げお題 が やってきたけど‥、なんとか越えたサッ…

おかげで、今じゃ、心の臓に 太い毛が生えているかもしれないナァ〜

まったく、神様は、どこまでも不動心を養わせてくれたから‥、もぅ最後は笑いさえ飛び出したサッ。
チャン・チャン(^。^;)
Unknown (Unknown)
2016-10-17 12:28:49
寒い時期に電力不足になったらどうするんだろうか?
本日もありがとうございます (ka0ru)
2016-10-17 12:29:25
良心に従って生きていきます。素直に。まだまだ痛い思いをしないとわからない大馬鹿者です。反省すべきことは素直に反省します。良心が喜ぶか苦しむかで判断し、ゆったりおおらかに生きていきます。
大丈夫なのかな。 (ねこちん)
2016-10-17 12:30:00
新潟の知事に当選された方、ここの読者としてはとても心配です。新潟、大丈夫なのかな。
Unknown (いしっころ)
2016-10-17 12:31:52
他人に頼りたい気持ちはよく分かります、私も弱い人間なので。でもそれでは自分自身が納得出来ないんですよね。自分を納得させたいです。
太陽は一度も請求してこない (Unknown)
2016-10-17 12:32:43
太陽が出ているだけで、洗濯物が乾くし、植物も育つ。

植物が育つためには、雨も風も必要になるけれど、一度だった太陽は(自然界は)人間に請求してこない。

それなのに、だれも自然の働きに関心をもたない。

Unknown (riria)
2016-10-17 12:33:08
週末、久しぶりに平泉寺白山神社と中居神社に参拝が出来ました。
中居神社では大祭の前日で、各社殿に げろう (文字に表したら外郎? 関係ないですが我が街はういろ(外郎)が名物です、)と呼ばれるお餅を藁に包んだものを奉納されるご夫婦と会いました。
参拝をしながらじっくりと見せて頂きましたが、素朴でありながらも神様に捧げる尊い大変趣きのあるお供物でした。こんな風習が今でも続くこの地域の人達の心の豊かさを思いました。
今年は地震や台風、豪雨で多くの方々が被災されました。被害に遭わなかった私達も野菜の急騰に頭を悩ませます。みんな繋がっています。日本中が全て豊年満作とは言えないですが、それでもこうして今日も生活できることへの感謝の原点を見たように思います。
我、夕に仏に会えば・・・  (フィールド)
2016-10-17 12:34:39
リーマンさん、臨済宗の名言のお話をありがとうございます。これに類するかどうかわかりませんが、このような言葉もあるらしい。
『われ夕暮の行きずりに 神に逢はじかくは祈らむ 我に神を頼まざるが如き 強き力を与へ給へと 菊池寛』
これは菊池寛の言葉かどうかもちょっと不明で、英国の詩人の言葉という話もあります。
誰でも願い事や希望があると神社やパワスポ巡りをしますが、イマイチ願いがかなえられないという現実があります。
それはこの言葉にもありますように、神社やパワスポ頼みの他人に頼るという弱い精神力(依存心?)があなたの望みの実現を妨げていることが最大の原因となっているのかもしれません。
ですから神社で「神様、あなたのご利益やパワーを頼りにしない強い精神力を私にお与え下さい」とでも祈るといいかも。すると神様もどいつもこいつも小銭をチャリンと入れて、何度も同じことを繰り返してうんざりした。「おっ、こいつは一味違うな」とあなたのお願いがかなうかも?(でも、結局頼んでるじゃん!)

【宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:磁気嵐(3段階の3レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
2016/10/16      14:17 更新
太陽風は500km/秒の高速風になっています。磁気圏もやや活動的です。
2016/ 10/ 17      最新状況 (12:21)
今日、C4.2の小規模フレアが発生しました。
太陽風が非常に高速です。
磁気圏は静かです。
放射線帯電子が強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
17日(月)    ☆○大潮(水色)
18日(火)     ○大潮(水色)
19日(水)      中潮
20日(木)       中潮
21日(金)       中潮
22日(土)       小潮
23日(日)|     小潮・下弦
24日(月)|     小潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161008
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161002
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は終了しました。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:やや活発でした。(合計K指数=22)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。



お礼です (スサノオ様の子♀)
2016-10-17 12:35:54
リーマンさん 御答えをありがとうございました。
半年あとに退社の予定は・・ぐっと早まりそうな感じです

リーマンさんからはきっと厳しい御返事があるとおもってましたが、なんか、ありがたいなぁと ^^…
これから何か宣告されそうですが
自分の撒いた種ですので、あまんじて受けます。
つくづく自分の馬鹿さを思い知ります
なんでこんなことを繰り返すのかと
これからは、内在神様に沿うような行動を心がけます
いるも ありがとうございます
他燈明 (Unknown)
2016-10-17 12:36:28
私は、すべての欲望(ワレヨシな自我)に負けた。
私は、すべてのことが分からない。
私は、すべての意味で穢れている。
自分のあらゆることに執着している。
色欲まだまだ旺盛です。
そして、心は腐っている。
自分で腐ったのです。
つまり、師と呼ぶ他人だらけです。しかも有料。
信じるは、頼るは内在神と先祖が真実。 (ティアラ)
2016-10-17 12:39:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。はじめに、私の長い文は自我の主張かまとめる能力、理解不足からかもですので登山者様の様々な文章に感心致します。自信がない、自神がない、、自分の今までの遠回りの道のりは時間のせっかくの貴重な日々の体験を無にしていたのですがリーマンさんという正しい方向性を示して頂ける御方に出会えたので、初めてのか、二度目かの質問のお答えに内在神と先祖を信じましょうと、、、頂きました。とても深く胸に刻まれました。自分の中を見る瞬間でした。昨日撮ってあった番組でりんご社の開発発明で名を馳せた御方が敬愛する師の元で禅宗を学び永平寺に修行に行きたいと願い出た時、師は此処で見つからないものはそこでも見つからない。自分の内側を見なさい、、。自分の中にそれはある、、。と教えたのです。最期大きな光に包まれて微笑みその発明家は旅立ちました。自分と向き合い自分を信じて先祖を信じて真ん中の程々の精一杯しながらの静観する意識を持ちながら明るく今日も生きよう、、。とリーマンさん、思わせて頂きました。主人も読ませて頂けるだけで楽しいと申しており、やっと真実に辿り着いた一人です。家族皆が同じ光を見て自分を見つめて生きていく事ができるありがたさに日々感謝を思います。素敵なことだと思います。リーマンさん、本日も大切な事を教えて頂いてありがとうございます。
ご先祖様に関して教えて頂きたいのです (塗装屋さん男)
2016-10-17 12:42:01
こんにちは!
いつも勉強をさせていただき感謝致します。
お忙しい所、また御質問させていただきたいのですが
ご先祖様の供養台の場所について教えて頂きたいのです。

単刀直入に言いますと、1階から2階にご先祖様の台を移動させた場合のご質問になります。

今年の7月から、籍を入れまして、2階建てのメゾネットタイプのアパートを御借りして暮らしているのですが、その住むときに八足台を作り、ヨリシロの高さを30㎝にして、1階のリビングで供養をさせて頂いているのですが、私の妻がどうも、食卓もあるし台の回りは、広々としてなくて、かどっこにおいてるので、圧迫感が感じられると言うのです。
昨日にお伊勢さんに行かせて頂きまして、神棚を頂きまして祭ろうかなと思ってるときに、1階が狭くなり余計に圧迫感があるのでは?と言うのです。

確かに1階は、1部屋しかなく、狭いところに置いているので、2階の広い部屋にお祭りするのも有りかなと思っているのですが、実家では、1mの高さのご先祖様の供養を何年もさせていただきましたが、この夏から、30㎝の高さのご先祖様の御供養をさせて頂いてますが、もし2階に上げてしまって、30㎝の高さのご先祖様方々は、2階のヨリシロに届く事が出来るのでしょうか?白山さんの検索で調べたら、出来たら、1階のが良いと書いてたので、1階のが良いのかなと思っているのですが

それと余談ですが、アルバイトさせて頂いてる霊感を持った業者さんですが、2年前に有料占い師に、占ってもらったようです。正体がわかってから、何か業者さんは、少し良い感じに変わったように感じられます。とにかく業者さんと見えない占い師の生霊か幽界に向かって祝詞を心の中で申し上げてます。

それと、お伊勢さんの外宮内宮と行かせて頂いたとき、外宮の神官さんのが厳しい方でしたが、内宮は、緩い感じでした。内宮は、観光地のような感じが致しました。ひょっとして天照大神様は、外宮におられるのでしょうか??

長々と書いてしまいましたが、宜しくお願い致します。
質問をお願いします(女) (R333)
2016-10-17 12:43:54
今朝8時15分頃、我が家の玄関の鍵がゆっくり開けられ、扉がゆっくり開く瞬間にはちあわせしました。
(主人が今朝出社前に自宅と会社の鍵がないことに気付き家中を探しましたが見つからず、とりあえず出勤してから40分後の出来事です。)
私は「誰!?誰!?誰!?」と薄く開いたドアに向かって絶叫したところ、バタンとしまりました。すぐまた鍵をかけのぞき穴から外を見ましたが誰もいませんでした。
その後、夫、管理会社に電話し、警察も呼んで出来事を報告し、鍵の紛失届けを出しました。そしてまたすぐ鍵屋さんに来てもらいシリンダーから交換しました。
今は内側のチェーン鍵もしていますが、その前はずっとそれをしていませんでした。自宅は私と1歳の子供だけです。あのまま侵入されていたらと思うと、未だ恐怖で涙が出ます。

主人の鍵ですが、会社の鍵は土曜日にあったのを確認しています。自宅の鍵は日曜日の12時頃にはたぶんあったのを記憶しているそうです。日曜日は自宅に主人と息子がおり、夕方に私も帰宅して、以降今朝まで家におりました。
その間 自宅の鍵と会社の鍵が消えたことになります。鍵はキーケースにつけて玄関にいつも置いてありました。
犯人は真夜中にピッキングして侵入し、鍵を奪ったということなのか… もうさっぱりわかりません。
うちは賃貸マンション3階建ての3階の部屋です。オートロックはありません。
今後、防犯カメラをつけようかと話していますが、引越したほうがいいのでしょうか?

侵入前に未然に防げてギリギリ無事だったこと、御先祖様に感謝いたしました。本当に怖くて、犯罪がいかに紙一重か身にしみました。平和ボケしていました。
リーマンさんへの一方通行な私信。 (ノジュ)
2016-10-17 12:44:11
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
自分の考えをしっかり持たなくては他人の良い意見も素直に聞けないと言うことだと勝手に解釈しました。考え無しでは他人の悪い意見にも惑わされる、と。そんな時間がもったいない、昔とは違うのだと。
ほんと、自分を自分を信じなかったばかりにトホホな事を散々経験してきました。自分に自信がないのだなと実感しています。

さて、遠回りしている時間がもったいない時節に、とは時間の加速が更に進んでいるのでしょうか。朝の目覚ましが鳴るまで起きなかったのにこの数ヵ月は夜中もしくは早朝に1度は目が覚めます。
また今年に入ったあたりから、以前は遅れぎみだった月経が予定よりも早くくるようになりました。
今月は3日ほど早い昨日から始まりました。しかも今朝(早朝)から激しい月経痛と月経による嘔吐でのうちまわり、その後眠れず睡眠不足で会社へ出勤しました。最近は月経痛が楽だったので痛みと共に大変驚きました(これは私の体調や心理的なものが往々にして関係しているとは思いますが)。
生き霊によるものだったら怖いですねえ(笑)

リーマンさん、ご家族のみなさん、こちは良いお天気になりました。
体調を崩しやすい季節です。お気をつけてお過ごしください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 12:44:37
meetleU

。。。。有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
伊勢白山道様 (beautiful sea)
2016-10-17 12:44:50
コメント蘭を遅れ遅れで読ませて頂いているので、気づくのが遅くなりましてすいませんでした。再度のご意見有り難う御座いました。水場の床供養は気をつけて、ラップをひかず、おしきと竹でやらせて頂こうと思います。自分を信じて、必ず床供養を心をこめて、やらせて頂きます。今日の東京はとても寒く、住める部屋があることに感謝しました。本当に有り難う御座いました。
御礼です。 女 (Unknown)
2016-10-17 12:45:22
私の肺と舌の事で質問させて頂いた者です。セカンドオピニオンも参考に、とご回答頂き、私の雲っていた気持ちがすっきりしました。お忙しいなか、お返事を下さり、ありがとうございました。今生かしていただけることに感謝です。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 12:46:37
ふらふら・よろよろ な私だけど、自分を信じて歩きたいです。
母への御礼 (Unknown)
2016-10-17 12:46:45
二日続けて母が夢に現われ、最初はだんまり状態、今朝は言葉を話しました「いいよ・・」生前一切語らず逝ったきりなので嬉しくて、やった、と思いました。御礼も込めて、境内、トイレなど清掃を、狐さんのお体も水シャワーで洗い、神域を清めてきました。お下がりを受けながら、なんて有難いことができるのかと神恩感謝です。17日ですので天地の神様に想起しつつ。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 12:46:55
毎日の更新ありがとうございます。みんな困った時・・弱り目に祟り目とか言うのを聞いたことがあります。そんな時ワラをも掴む思いで拝み屋さんみたいな人を頼るようです。田舎でも・・お金は些少で母なども見てもらったことがあると昔言っていましたが、当たったかどうかは聞いたことはありませんでした。ただ母は聞きに行くと本題から逸れてお義兄さんはこうだっかとか、祖母はこうじゃないかとかそのほうが妙に合ったっていて、なんか怖いとか言ってあまり行かなかった記憶があります。誰にだって触れられたくないひとつやふたつあり、まして田舎は口うるさいこともあったようでそんな時は、母なりに我慢してマメに働いて時が過ぎるのを待ったみたいです。私の欠点はせっかちなほうなので、時が過ぎてなるようになる。。これを肝に命じています。悪い時は悪いなりの理由が有るんですね。それも疎かにしないで、噛みしめる余裕も必要なのでしょう。這いつくばることも恐るな・・・ですね。
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2016-10-17 12:48:26
 今日もありがとうございます。大自然、先祖と神様に感謝しながら今日もがんばります。週末は、家内と、お正月以外で初めて、氏神神社参拝に行きました。感謝
Unknown (112855)
2016-10-17 12:51:51
いつもありがとうございます!

1ヶ月前、始めたばかりの婚活が大変に思えてコメントさせていただきました。
ちょっとスタートダッシュをかけすぎてパンクしたためでした。反省しました。
動くたびに、いろんな方にお世話になっていることに、感謝いたします。

マイペースに楽しんで、がんばれそうです。

今日の記事のように、いつも自分の胸に感謝しながら進みたいです。
Unknown (匿名 女性です)
2016-10-17 12:54:32
こんにちは。いつも、ありがとうございます。ずっと伊勢白山道さんに頼ってばかりでしたが、私も、もう自分で考え、自分を信じて行けるよう、日々努力と、感謝をしながら頑張っていきます。大事なことをたくさん教えてくださり、本当に、ありがとうございます。
お礼と質問 (3610)
2016-10-17 12:55:50
一昨日は、ご返事ありがとうございました。
今日の記事も主人とみました。私は、こうしていると怖くて、どうすればいいのかリーマンさんを頼ってしまいます。気をつけなくてはダメですね。でも、この記事を見た主人の言葉が、他人頼りの人生だったと言ってます。色々振り返る貴重な機会をいただいてます。
リーマンさん、お墓参りでお線香三束したのですが、線香を立てる物もあり、どこまでで終わらせたら良いのかわかりません。
昨日は、3本目まだ煙りありましたが、そろそろいいのかなと思い、終わりにしてしまいました。
火事も心配なので、水をかけてしまいましたが、どんな終わらせ方にすればいいですか?
ふと頭に思い浮かんだ言葉 (sayab12@関東)
2016-10-17 12:57:23
migrate
質問します (4-27-6-8)
2016-10-17 12:58:13
いつもありがとうございます、余り先の事を考えずに生きていますが、ふと、最近、60歳を過ぎ、パートも終わり、わずかな年金だけの生活になった時、どう生きて行くんだろう、と考えます、今からどう言う準備が必要ですか?今の毎日の仕事を、一生懸命する事の他に何かありますか?
こんにちは。 (ask)
2016-10-17 12:59:03
昨日6時前頃に見た満月があまりに大きかったので、スタジオセット?はりぼて?かと思うほどでギョッとしました。
本日もブログのアップありがとうございます。先祖供養を淡々と続けていくうちに、りーまんさんに頼らなくても何とか穏やかに過ごせる日が来るといいのかなと思いました。すぐ質問したくなってしまいますので、、。
夫が伊勢白式先祖供養を始めて二〜三週間たちましたが、昨夜「感謝の気持ちが10倍ぐらいになった」と言っていました。りーまんさんのブログも読んでませんし、正しくご供養できているかはわかりません。でも、何かご縁があり継続出来るようであれば、自分で調べたり行動を起こすようになるはずなので、なんとなくこのまま見守りたいと思います。
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 12:59:10
1~2年前位から、洗髪中の夫の顔が前夫そのものになります。似ているという程度ではなく「そのもの」になるのです(元の顔は全く似ていません)幻覚かと幾度も冷静に観察しましたが見間違いという次元ではなく、まさに本人なのです。その時以外は元の顔に戻ります。前夫は生死さえも分かりません。これはいったいどういう現象なのでしょうか?夫はよく些細な事でスイッチが入り激昂します。段々エスカレートしています。この不可解な現象と関係があるかもとふと思い、思い切って質問させていただきました。関係ないとしても、このままでは本当に気味が悪いです。どうかこの現象について教えていただけますでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-10-17 13:00:55
今日も重大な真実をありがとうございます。
過去に師匠のために生きる!と意気込んで生きていました。それが正しい生き方だと信じて疑いもせずに…。死に逝くとき内在神を押し込めた罪に身を焼かれる思いになったであろうことを思います…。
娘は激しい気性でよくぶつかります。しかし、自分しか信じられない!とよく言います。
若さゆえであってもすごい自信、自神?と若き日の親である私自身の弱さ、頼りたい依存心とは真逆の感性に、この娘はだいじょぶかいな?と不安になりましたが、案外、彼女は危なっかしいながら自信を持って生きているのかも知れませんね。彼女を信じて言うべき事を言いながらお互い切磋琢磨していきます。
磨かれてるのは圧倒的に親の私ですが…。
質問をお願いします(女性です) (Unknown)
2016-10-17 13:03:34
リーマンさん、いつも大きな支え、道標を、ありがとうございます。
自分自身の人生を振り返り、有料先生を信じ、足掻いていた年月に、情けなくて恥ずかしくて・・・でも、昨年からは、きっぱり縁を切りました、そして、総てを受け容れる気持ちが出来て来ました。
日々、感謝想起を、ご先祖様、水子様にしております。
ここまで、私には時間が必要だったと、情けなく愚かな私です。
今世は、主人の女性関係、遊び、姑、課題として与えられたんだと、反面生活費等は恵まれて、有難いことです。
これから、自分自身を楽しむことをしたいです。
リーマンさんのお言葉に、真髄、神髄を痛感します。
ありがとうございます。生きている間に、上書きで、穢れを祓って行きたいです。
前向きたいです。私のこれからは、大丈夫でしょうか?
感想 (宇僧)
2016-10-17 13:04:48
リーマンさん、こんにちは

そう思います。

今日も、有り難う御座いました。
お礼(女) (mimo)
2016-10-17 13:05:36
リーマンさんはいつも寝る時間を削りながら、返信してくださっているのに、いつもお礼のタイミングが遅くなりすみません。いつも返信を頂くだけで安心しきってしまいます。ご回答ありがとうございました。「気にせず静観」ということで、心の平静を保ちながら、今後も見守っていきたいと思います。それにしても、色々あってもご先祖様の守護を感じることができる日々はほんとに幸せなことだと思います。学校の様子は私には見えませんが、ご先祖様が必ず娘をみててくれていると、色々なことが最善に導かれているようにも感じます。こういう心境にもなれることに、ここに出会えたことに本当に感謝いたします。ところで、もう随分経ってしまいましたが、今年の夏は、2度目の伊勢神宮へ旅行ができ、内宮と外宮の御垣内参拝をさせていただくことができました。リーマンさんからお話を伺っていたのもあるかもしれませんが、外宮の参拝時は手が震え、相当緊張しました。でも内宮の参拝では、とても穏やかな温かい太陽の光を感じることができました。本当に神様がここにおられるんだと、感じることができました。二拍手二礼を間違ったり失敗もありましたが、今度は事前の準備をしっかりとして、娘も一緒にお参りしたいです。いつも目を通していただき、本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 13:12:11
本当に、あの腰掛け上司、嫌い。本人の話すら聞かないで、無責任な事言って。同期に、こちらの言い分は、伝えて置いたから、伝言されると良いな~。あんたの言うことも、まともに聞くきないからね。
質問お願いいたします。 (匿名。女です。)
2016-10-17 13:15:42
独り暮らしの高齢の伯父の問題とか徘徊する認知症の母の世話で重度のうつ病になりました。
母の暴力や行方不明で警察のお世話に何度もなりました。
私の状態を心配した警察や市の方々のご配慮で母が施設に入る事ができ本当に感謝しています。
それだけで有り難いのにうつ病がしんどくてどうしたら良いかわかりません。
生きるのがきついなぁと思ってしまいます。寝ている時だけが幸せです。夢の中では体も元気です。なんの悩みもありません。いろんな場所へ行けますから。
旦那さんと息子は首都圏で働いており母の施設に行かないといけないので私とは別居しています。本当は一緒に暮らしたいですが…
勿論ちゃんと心療内科には通院してお薬は飲んでいます。
それでもなかなか病状はよくなりません。
どうしたら生き甲斐が見つかりますか?どうしたら生きていこうと思えますか?
今日は心は地の底を這っています。
質問です(女) (ねこやしき)
2016-10-17 13:17:08
初めましてリーマンさん。
供養歴7年、神祀り7年弱のねこやしきと申します。

質問なのですが、この度ご先祖供養の八足台を30センチの高さのでオーダーで作ることにしたのですが、
今まで使用していた50センチの高さの八足台は不要となったので、別に暮らす母に譲ろうかと思ってるのですが、問題はないでしょうか?
同じ質問があるかどうか検索してみたのですが、見当たらなかったので今回思い切ってお聞きした次第です。よろしくお願いいたします。
質問です 女 (Unknown)
2016-10-17 13:18:08
最近、亡くなった祖母が、頻繁に夢に出てきます。何か伝えたい事があるのでしょうか?宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 13:18:55
末法の世の集大成として、リーマンさんが使命を果たすため存在してるなら釈尊も何処かに存在してそうだなぁ。
質問です 女 (Unknown)
2016-10-17 13:19:54
先日、子蛇が落ちた、という夢を見ました。ただの夢ですか?宜しくお願い致します。
質問 (匿名 女性)
2016-10-17 13:20:56
伊勢白さまの著書が初めて世に出ましたころ、私は、精神世界に興味があり、その系の色々な本を読み、講演会やセミナーへ出掛けて行くようになっていました。 
伊勢白さまの「内在神の道」を読みました時には、深く感銘を受けたのですが、今の環境では、お線香三本の御先祖供養をすることはまだ出来ない・・・と諦めてしまい、相変わらずスピにはまっておりました。 
しかし、そんな事では自分の心は埋まらず不信感や疑問が次々と浮かび始めており、ご先祖様に本当に届く御先祖供養はどうすればいいのか?私には出来ないのか?誰か教えて欲しい。と悩んでいる頃のある日、、、
(有料)先生の講演会に行き、最前列で講演を聴いておりました時に、その(有料)先生が講演中に、自分の大嫌いなスピ系の人の名前を言おうとして一生懸命にその人の名前を思い出そうとするのですが、名前が出で来ずに、度忘れしたようで、思わずどさくさ紛れに 「伊勢白山道、、、いや、この人は違う!!」と独り言でつぶやいたのです。 結局言いたい人の名前は出て来ませんでした。 この時、この独り言を聴いた私は、「この(有料)先生は、伊勢白山道さんは認めているってこと!?、、、伊勢白山道さんの本をまた読んでみようかなぁ・・」と、思う事になり帰宅した私は、本屋へ飛んで行きました。 それからは、今まで夢中になっていたことが何か熱が一気に冷めた様で、他の本も講演会へも興味が無くなり、あれから数年経ち今は自宅で静かに落ち着いた生活をするようになりました。 
精神世界に興味を持っていた数年間は、迷う自分との戦いの日々でした。長いトンネルの中を光を探して夢中で走っているようでした。
そこで質問ですが、、、今思い出しても理解不能です。どうしてあの講演会であの先生は、私の目の前で「伊勢白山道」とつぶやいたのでしょう? その時一緒に講演会に行った友達は私の隣に座っていたのに、その時の記憶がありません。不思議なのです。私だけ聞こえたのでしょうか? やはりご先祖様のお導きでしょうか。??
(とにかく、伊勢白さまのところにまた戻れて良かったです。)
お忙しいところ、お目に止まりましたら幸いです。
今だけ (aplantain)
2016-10-17 13:31:17
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。
このごろ心のなかで繰り返し思うことは、「済んだ過去は捨てる」と「過去も未来もない、有るのは、今だけ」です。
とくに「今だけ」と思うと今が愛おしいので無駄なことはできません。
御礼と再質問を 女性 (匿名でお願い致します)
2016-10-17 13:32:13
相続が原因で疎遠となっている姉家族との修復に対しての御返事ありがとう御座位ました。
やはり、すぐに修復は難しいと感じました。私達姉妹も人生の折り返しの時にて、このまま会わずに今生を終わる可能性もあり得る、と考えると淋しい気持ちも致します。
私達の関係を亡くなった父は、どのように感じているのでしょうか?
Unknown (秋の実)
2016-10-17 13:34:44
学校で先生に勉強(型)を習っても、先生になるわけではない。型を使って それぞれ生きていかなくちゃならない。けれど、素晴らしいと思える人や気に入ったもの(時に不満はある)が自分の最上だと思い込んでしまう。執着なのかな、と。
違う部門の仕事を覚え中で早出の支度中に 母が「心配事ある?大丈夫よ、秋の実はお父さんの子なんだから!何でも出来る!お父さん中学もロクに行かなかったけど(中学中退) 設計まで出来る人ようになった人だもの」と。こっちはそれを聞いて (・・・根拠の無い事ゆうなや)とイラッと朝からしていました(苦笑) 母の言葉には素直になれない。ダメですね。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 13:35:20
偉大過ぎるご先達を賜ったご縁は、身に余る光栄です。

面会もされない、実在されるのかすらわからない。でも、毎日、毎日、確実に、迷える人々に宇宙万象に渡り参考にしてくださいと、ご返答下さる。

帰依させていただける師を探し歩んだ数十年。そして、ネットで出会ったその方は、師など不要と喝破される。
それでも、勝手に心の師と決め早8年。

お目にかかる事もかなわず、質問にお答え頂けぬ事も多数。まして、質問が不掲載になり・・・

orz

自分に向き合い、実践を重ねるしか道はなく、トボトボと暗き道を独り歩みつつも、日々のブログや過去記事や他の方への質問のご回答を参考にしつつ、いつまでも揺れる木の葉の様な有り様であれど、それでも、木の葉は木の葉で良いのだと、しんから思える有り難さに、我知らず涙が零れます。

いつも、いつも、ありがとうございます。
感謝 (totto)
2016-10-17 13:35:43
リーマンさん、こんにちは。そう言えば、亡き母と、たまに、焼き肉を食べに行ったり、飲みに行ったりしていたことを思い出しました。今では、良い思い出です。今は、飲みに行ったりする余裕はありませんが、普通に生活できていることに感謝です。自分自身を信じて、右胸に住まう内在神に感謝し、ご先祖様にも感謝です。今日のBOデモトレードは、いまのところ、8戦3勝5敗で、+3200円の収支です。ベッティングの仕方も大切ですね。それにしても、ルールに従わないと、あっという間に負けてしまいます。引き続き、練習してみます。『今日も、大自然と、世界情勢を見ながら、自分の良心(内在神)と先祖を見ながら頑張りましょう。この継続は、自分の普段からの希望・思いを必ず叶え、何事にも最短で進むことに成ります。』心嬉しい元気になる言葉です。希望を持てることに感謝です。今日も、感謝の一日です。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 13:37:04
伊勢白山道様、今日も大切な記事を書いて頂いて、ありがとうございます。伊勢白山道様のブログに出会い、少しですが本も読ませて頂き、先祖供養、床供養をさせて頂いてから私は、とても幸せになりました。変わったことは、どこに居ても、私の心は満たされていることです。子供と一緒に過ごす時間がとても幸せです。人目も以前と比べ気になりません。私は人ではなくて、私の心を見ています。そうすると、とても安心します。安心されたご先祖様や水子の方々のおかげです。生きているうちに、供養をし続け、親孝行をし、家族を大事にして過ごしていきたいです。今子供の可愛さに少しずつ気付き始めました。子供が赤ちゃんの頃に戻って、もっとだっこしていっぱい可愛がってあげたい気持ちもわいてきます。戻れないから、今の子供のことを出来る限り見て、目を見ながら話して、期間限定の子育て、人生をもっと楽しみます。気付けたこと、とても、有り難いです。
伊勢白山道様、本当に、ありがとう御座位ます。
質問です(女) (ケータイ5台目)
2016-10-17 13:41:25
息子が2,3歳のころ夫の母方の祖母から
「この子は額に怒りが入っている。
この子で苦労するだろう。」
といわれたことがあります。

小さいころは怒ると床にガンガン頭をぶつけたり
していました。
人にあたることはないですが、物に激しくあたります。
本人は「自分のこれは病気だ」と言います。
ストレスのため急にイラつき憤怒を抑えきれなくなるそうです。

物にあたったあとすっとおさまることもあるし、
そうでないときもあるようです。

偏食が激しくお菓子のようなものばかり食べ
ご飯をあまり食べません。
食生活にも原因があるのかなと思って食事にも
工夫したりしますが、気の向いたときしか
食べてくれません。

少しずつはよくなっているのかなと思うことも
ありますが、先日も携帯を壊しました。
将来が心配です。
Unknown (ポンポンマム)
2016-10-17 13:46:18
今日も色々な読み方ができる記事を、どうもありがとうございます。
連日書き込みすみません。
終わった話だと思っていたのに、また面倒なことになっています。
中途半端になった私も悪かったのか。
私は関係ないし、関わりたくありません。
関わらないで欲しいし、興味を持たないで欲しいです。
そうですね、情にほだされて、また目の前の必要から、会話をした私が悪かったのかもしれません。
可能性はないので迷うだけ無駄。面倒は御免。みんな幸せになっていい。
それが私の結論の全てだというのに。
本当にいい加減にして欲しい。これは自分に対する言葉ですね。
人のせいではなく、自分で全てを決められると信じて、強くありたいと思います。
自らを頼まないといけないのに、楽をしたくて、そんな自分の姿勢が甘かったです。
中庸を心掛けながら適当にやり過ごします。
質問 女 (sachico)
2016-10-17 13:49:43
先日、面接時間に遅刻したのは、紹介状の地図が間違えて書かれていたからのですが、それでもそれが原因で遅刻した人は私だけでしょう。
先方は、間違いに気づいてもないでしょう・・・。
こうなってしまったのも縁がない証拠なのでしょうか。選考に進ませてほしいと電話したら事務員にものすごく冷たい対応されました。
お礼 (もい)
2016-10-17 13:49:47
リーマンさん、いつもブログ更新ありがとうございます。
そして、先日の供養のお話より、質問にご回答いただきありがとうございます。
早速、供養セットが届き、掃除の後供養しました。
過去のいろんなコメントやアドバイスを参考にしました。
初日より一本の線香で供養を始めましたが、線香を焚いている間は違和感を感じていましたが、思っていたほど恐れも無くて、無事に終わりました。

今まで、自分なりの先祖供養で供養セットを床供養のために購入しましたが、狭い部屋で折敷は買えませんが、ご先祖様にも香炉や短冊立てを新調しようと思います。

自分の出来ることで供養を続けていきたいと思っています。

体調不安がありましたが、今日はなんとかなる‼️の気持ちになっています。
時折不安はあるかもしれませんが、
日々、自分なりに健康管理と生活努力をしていいます。
まずはお礼まで
ありがとうございます (Daddy Mommy Brother Sister)
2016-10-17 13:50:09
リーマンさん、こんにちは
今日の記事を拝見する前に感じていたことを少しばかり書かせて頂けますか

私はまだ今年にこちらのblogにご縁を頂いたばかりですが、今の記事、過去の記事を拝読し、リーマンさんの記事の書き方、相談者さんへの返答の仕方を観察しながら思うことは、『もうのんびりしている時節ではないんだ。冗談も控えるほどに、あえての厳しさでそのことをお伝え下さっているんだ』ということでした

どこかでお見かけしたリーマンさんのコメント『中道と真我を行き来しています』の真我(神様)の部分が強調されているように感じていました

そんな本日、リーマンさんがblogを始められた頃の記事『小さな幸福』を拝読し、微笑ましい内容にこちらまで微笑みたくなって記事を閉じた途端、なぜか涙が止まらなくなりました

それはたぶん心が安心した時の涙と自分では観察しました
神様よりも人間らしい一面の内容に、とてもホッとしたのだと思います

それから思ったことは、こちらの道を心から納得し読ませて頂くとしても、私の理解や心の変化が進んでありがたく先祖供養へ進んだとしても、私は(伊勢白山)道を歩むのであって、リーマンさんへ依存するのではないという気持ちでした

私は行動はともなわずにいて、心だけ焦っていたように思います
どんなに厳しい時節にしても、その厳しさがリーマンさんからひしひしと伝わってきたとしても、その言葉に飲み込まれずにその言葉を手の内に収め、私は自分の心を自分で安心させている必要があるんだと思いました

でなければ、あの微笑ましい記事を読んで泣くわけもなく、とても考えさせられました
そして、もっと肩の力を抜こう、自分のオリジナルを大事に育てていかないと、なんてないことに自らあたってしまうんだなと思いました

わかりにくい文章かもしれませんが、お許し下さい
書かせて頂き、ありがとうございます
これからも貴重なお話を楽しみにしております♪
御礼 (田舎の社長)
2016-10-17 13:50:12

伊勢白山道さま

僕は、社員35人ほどの会社の社長をしております。
家では先祖供養(ときどき床供養)、会社では神祭りをさせてもらっています。

伊勢白山道さまが、本やブログでも書かれているように、会社にはいろんな思いが蓄積されています。僕の会社でも過去に亡くなった若者が居たことも聞いています。

そこで、1か月ほど前から、工場2階の社長室で、会社供養をするようになりました。1週間に1,2回ほどしかできないのですが、社員の気持ちの不安やイラ立ちが少なくなったように思います。僕の思いが通じやすくなったとでも言いましょうか。本当にありがとうございます。

もちろん、そんなことを願って会社供養をしているわけではなく、ただただ、会社に縁ある方々の思いの浄化の手助けができれば…、という思いだけです。

伊勢白山道さまの著作の中にも、これからは、会社経営者一人一人が神官の役割を果たす時が来ていると書かれているのも、印象に残り、それも会社供養を始めた理由の一つではあります。

また、自分自身の心の変化も、ほんの少しですが感じるようになりました。

これまでは、自分の中の蛇蝎が暴れまくり、上辺っつらと、内面の違いに本当に苦しむことが多かったです。しかし少しずつ、心の中の蛇蝎がおとなしくなり、上辺と本心が近づいてきたように思います。気持ちも楽になりました。

これからは、会社の神官として、社員の幸せと成長を見守り、手助けできる存在になりたいと思っています。
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 13:56:08
言われた通り、奴隷になってしまいました。わたしはどうしたらいいでしょうか?もう忘れたいです。ヒドイです。泣( ノД`)シクシク…
注意 (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 14:05:36
記事の下方にある、
★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 14:07:51
お釈迦様の因子は既に日本人なら持っています。過去コメント探してみてくださいます。シャカ=慈悲です。
御礼 (Unknown)
2016-10-17 14:11:49
お返事ありがとうございました。
結局、娘も無事帰国して安心ですが私は昨日、今日と体調を崩して会社も休んでしまいました。
息子は隣人のいたずらかもと考え引越しをかんがえているようです。
私は毎日の神祀りと御先祖さまへの3本供養をつづけます。

質問 女 (Unknown)
2016-10-16 12:10:05
質問お願いします。
昨晩、9時過ぎに玄関が開いて閉じる音がして「えー今頃おじいちゃんなんで外にでたのかなー」と義母と話して玄関に行ってみたら、開いた気配がない。。。え?あら、部屋に居ました。
絶対バタンと

。。。。慌てずに、できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段のお中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
 (Unknown)
2016-10-17 14:15:26
先祖供養を初めて6日昨日は体調不良でお休みして、今日の先祖供養の途中から母方の祖母の顔が3時間たっても頭から離れません。祖母は心配しながら亡くなっていると悔しさもあると思います。所有していた家も畑もなくなり、息子二人は生活保護、娘は若くして自殺、畑の中にあるお墓のことが私自身が気になります。後、ひとつ気になるのが、供養台の壁はさんで左となりがトイレになります。トイレは供養台に向かって座るかたちになりどうなのかなと思います。1Kのアパートの為他に場所がないのですが。。。宜しくお願いします。
先祖供養 (ヒーマン)
2016-10-17 14:15:43
男性です。  先祖供養歴4年には、なります。
線香の、残りを初めは一月に一度掃除していましたが、最近は気になり毎日ピンセットで取って綺麗にして、供養をはじめてます。良いでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-10-17 14:18:39
いつもどうも有難うございます。
観光地ですが 〇薬師〇りをなんとなく通った時 お店がほとんどいれかわりなにやら不気味でもありました。その中に薬師寺?さんの敷地があるようで 出入り口の玄関に 蘇民将来のお札のついた注連縄がバーンとつけてあります。周囲の土地は知らない間に外国籍の所有者の物になっていたりするのでしょうか。マナーに困ったりされてるのでしょうか。街並みは 昔ながらの趣はなくなっていくようですが これは致し方ない事でしょうね。
感謝です。 (Danke)
2016-10-17 14:19:25
朝の氏神参拝に憧れを抱いていたほど、起きるの苦手な私が、本日は先祖供養、床供養、氏神参拝を朝のうちにさせて頂きました。このような変化に驚きなのですが、床供養のお陰もあるのかなと思っております。

プロジェクトも、急にトンと進み始めました。
上手にトントントンと進めて、
気づいたら上手に終了できておりますように。
リーマン様、ご先祖様、お護り下さいね。
質問お願い致します(女性です) (Unknown)
2016-10-17 14:21:46
いつもありがとうございます。
私は自身の体調不良による恐怖から心を病んでしまったようです。
体調不良そのものも心からきていることがわかりました。どうしようもない不安をなくしたくて、先日病院で抗うつ薬を飲んで体も心も治そうと決めました。
しかし、第1回目の服薬で副作用(またはもともとの症状?)があまりにもつらく、また抗うつ剤をやめるときの苦痛を想像してしまい、今日病院で薬は飲まないと先生に伝えてきました。でも、帰宅後やはりつらいです。
やはりここまで症状がくると医師の言うとおり服薬した方がいいのでしょうか。
ご先祖さまへの感謝供養は親から受け継いだ宗教がありできていません。
ただ「生かしていただいてありがとうございます」と心で想っているだけです。
Unknown (匿名 女性)
2016-10-17 14:30:20
今日の記事は、私には難しくて、何度も読み返さないとです。

年に数度しか頭痛に罹らないのですが、昨日から頭痛がして落ち込んでいます・・・・。
健康でいられることは、奇跡ですね。
質問です(女) (Unknown)
2016-10-17 14:37:34
リーマンさん今日もありがとうございます。今日はタイトル見た瞬間から涙が…何度も相談させていただいてましたが主人が出ていきました。私自身が後押ししました。まだ手続きはしてませんが最後まで直接の話し合いはなく終わりそうです。未完成な手紙を渡されましたが自分自身(主人)を責める言葉ばかりでした。私とのことより、彼自身が自分と向き合っていかないといけないんじゃないか…とずっと感じてきました。手を差し伸べるところまではしてきたと思います。私では力不足だったようです。自分の仕事が増えてしまうのは覚悟しています。連日こわいニュースが多く怖くなるし、この先に不安もありますが、自分の目の前にある事をやっていくしかないです。正直、子供達から父親を離してしまうことが申し訳ないです。主人は子供達に家に帰らないと伝えたようですが、私は手続きなど終わってから子供達が理解しやすい言葉で伝えようと思っていますが大丈夫でしょうか?また今後のことなどで何かお言葉あればよろしくお願いします。

日捲りで、何を恐れる必要があるか。そして、今日の記事。励まされているように感じています。
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 14:38:38
昨日買い物に行くとセールでスゴイ人でした。娘は人混みで気分が悪くなり買い物どころではなく、早々に帰りました。
小中高とイジメがありましたが黙っており、大学卒業間近に打ち明けられました。大学時代初めて楽しい時間を過ごしたそうです。しかし、社会人になって再び理不尽なイジメに遭いウツを発症し仕事を続けられなくなりました。好調、不調を繰り返し、今日はほとんど寝ています。
不登校になってもおかしくなかった。その時の分、今、子供と辛い時間を共有しているんだ、と思うようにしています。学校を卒業出来たことが奇跡で感謝です。が、親として無力で、今さらながら自分が情けなく、子供に申し訳ない思いでいっぱいです。なんとかしてやれないものか、と思います。今の娘にとって家族と家庭がすべてです。
身体症状として睡眠障害、食欲不振、頭痛、肩凝り、食べ物の匂いに敏感。無気力、不安感があり涙が出る。生きていることに無気力。かと思えば、常識やマナーの悪い人には毒舌で冷静に見ています。

今、精神科と整形外科に通院しています。娘を信じてあげれば大丈夫になりますでしょうか?当たり前と思っていたことが当たり前でないと痛感する今日この頃です。今日のようなお天気の悪い日は、楽天的な私も落ち込みます。本来の娘は、明るくサイのように一人でも歩ける子です。

何かお言葉を頂ければ幸いです。
ご返答ありがとうございます (Unknown)
2016-10-17 14:38:54
伊勢白山道さま、ミミズの件でコメントしたものです。
木の枝は傷つけるとのこと、大変反省します…。人に踏まれる予感がして放ってはおけませんでしたが、余計に苦しめてしまったかもしれません。申し訳なかったです。。
今後は気をつけたいと思います。
ご返答ありがとうございました。
Unknown (女性)
2016-10-17 14:47:04
40代女性です。 人生を有料先生にゆだねるつもりはないのですが、自分で心理学を学びたい、考える癖のゆがみを減らしたいと思ってカウンセリング的心理学を学ぼうかと思っています。 それも有料先生と同じことなのでしょうか。 あなたんでは理解しているようでいて腑に落ちない。そんなことを繰り返していて、もう少し本格的に学びたいと思っています。
教えてください。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 14:51:05
コメント欄を読んで感じますが容姿が魅力的な人はいろいろと巻き込まれないようにより注意をしなければいけないのですね。羨ましいだけではないことに気づきました。
自分のペースで進む時が一番無理がなく楽です。才能溢れる方をみると気にはなりますが心乱れないように修行中です。
いつもありがとう御座います*
「音楽療法」 (心笑)
2016-10-17 14:51:37
休憩中。芸術の秋、音楽の秋でもあります。私は、分野を問わず、音楽が大好きで、良く聴きます。朝テンションを上げたい時は、ラップを。勉強したり、物を書く時は、クラシックを、夜はジャズを。みたいな感じで、一人音楽療法を取り入れています。今は、朝はラップではなく、明るい歌謡曲、昼はジャズ、夜はクラシックのパターン。沢山のCDがあるので、iPodに入れて、テンションを作り出したり、気分転換に利用している。本来の「音楽療法」は、楽譜も読めないし、理論も相当深いので、私は理解できていない。生活に音楽を、そう、時には「能楽」などもいいかもしれない。
ノーベル文学賞で、有名な歌手が受賞されました。選ばれた側に賛否があるのは、不自然ですし、私がその立場なら、コメントできない。それに、ノーベル賞の選考内容などは、全くの非公開。私は素直に、ノーベル「芸術賞」だと感じました。歌詞や楽譜さえ、文章かもしれない。なぜなら、楽譜には、解釈があり、音楽は、文学と同じく、聴く人によって解釈が違うから。もう一つ、ここのところ、世界的に、「琴線に触れる」本が少ないのではないだろうか。財団が、そういったメッセージを発したか、あるいは、ノーベル「音楽賞」もあっていいのではないのかと、勝手に思った今日です。芸術の秋ですね。
お礼です。 (ジャムおじー)
2016-10-17 14:52:30
先日は病院の選択についてのお答えをありがとうございました。
あと数日で抜歯予定になりました。
自分の歯が無くなってしまうのが始めてで、とても怖く淋しい気がしますが、感謝の気持ちをもって残った歯を大切にしていきたいと思います。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 14:56:54
リーマンさんには金銭に対する執着は全く無いと思います。

。。。。何度も書いてますが、
本の印税も含めて全ての伊勢白山道に関する収入の受取人は、私では無いです。

私は、ブログを始める以前の掲示板から、外国系の狂信者から脅迫を受けてますから、公的機関への登録、出版社、すべて総合編集人が管理して、生命の危険料として収入を得ています。
その人が、寄付を始め、税務申告もしています。

その人が殺されれば、家族に非常に申し訳ないことであり、命の危険料として収入を得るのは当然の認識です。

私の収入は、自分の事業での収入が好調です。
本業が好調です(過去記事にヒントあり)。
今年分も大きな納税を来春にします。

私の正体は、伊勢白山道に関しては、一切の手掛かりはありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 14:58:01
世界的企業が研修で取り入れているそうです。実践することで、集中力が高まり、ストレス軽減などにも効果があるといいますが、リーマンさんはこの本についてどう思われますでしょうか?参考にさせて下さい、ご意見伺えたら幸いです。

。。。。デタラメ。
仮眠したほうが良いです。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 14:58:20
有料先生だけでなく、自称いい人の教えたがりなお節介の人にも惑わされませんように。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:00:52
R333

早急な御返答、誠にありがとうございました。

。。。。室内から玄関を映すビデオも参考に。

大手電気屋に行けば良いです。

どこに逃げても変な人はいますから、慌てないこと。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 15:01:27
犬ってねぇ・・健気だからいくら叩かれてもやっぱりそれでも飼い主さんが好きなのよ。お守下さいって祈ってるだけじゃ何の解決にもならないです。時々でも暴力には変わらない。犬だって家族なんですから。本当に今後一切そういう行為をやめてもらえるようにしてほしいです。厳しいこと言わせてもらうならちゃんと飼えないのなら飼うべきではないとさえ思います。
質問(女性) (キャンディキャンディの娘です。)
2016-10-17 15:02:57
以前に母が私の代わりに大学入試について質問させていただきありがとうございました。
今回初めて質問させていただきます。よろしくお願いします!
地元国立大学の工学部生命化学系学科の推薦を学校からしていただく手続きをしました。
私は推薦で普通科音楽学類に入学したため理数系の授業がとれずに塾や学校の先生の力をお借りして自分で勉強しています。
将来は音楽家を目指していましたが、環境の変化などで音楽よりも理数系の科目が好きになり、将来のことを考えても理数系に進もうと決めました。家庭の事情から地元の国立大学しか行くことが出来ないのですがその中で私は工学部が第一志望ですが、念のために母からリーマンさんにお伺いしたところリーマンさんからも工学部を勧めていただいたのでとても嬉しかったです。
リーマンさんから
音楽をしていることも言えば良いね。
音楽=数字 関係します。
というお応えをいただきました。
そこで今日私が改めてお伺いしたいのは工学部推薦入試においての志望理由書、推薦書についてです。
まずこの推薦を受ける人たちは普通科ではなく理数科に属する人が多いらしく、実際に高校の授業で研究やプレゼンテーションなどで知識だけでなく実技をしてきたひとがほとんどだと聞きました。なので私の学校は普通科であり、私の学校から推薦で受かった人は今までで3割ほどのようです。担任の先生が私の推薦書を書くにあたり、人物や学業への頑張りについては問題ないが、最も大切な「なぜこの子が化学生命系学科に推薦するにふさわしいか、なぜこの子じゃないといけないのか」というところをもっと強く言いたいが、それを言うための具体的な化学生命に関する取り組みや研究などのアクション、将来これを作りたいなどの要素が足りないからそこをもっと言って欲しいと言われました。
とはいっても研究者になりたいのですが具体的に将来絶対この研究がしたいとか、これになりたいとか、高校時代に研究したこともないのでどうしてもその要素というものが見つかりません。
担任からもっと強く私が化学生命系学科にふさわしい人物であるということを化学生命の視点から言いたいと言われました。
確かにそこの部分がもっとも重要であることは分かっているのですが、どう考えてもその要素を見つけることが出来ません。
どのようにわたしは表現すれば良いのかどうぞアドバイスをいただけないでしょか。よろしくお願いします。
また自分で書く志望理由書についても、高校生活で興味をもってやっていたこと(自分をアピール出来ること。)などを書かなくてはなりませんが、化学生命に関連したことと言えばとにかくひたすら勉強をしてきたことくらいで、それについての研究などのアピールができないのでどうすれば良いのかわからず困っています。どのような角度で自分を表現していけば良いのか分からないのでアドバイスをしていただきたいです。よろしくお願いします。
ぬか漬けと、ごはんと、みそ汁 (Unknown)
2016-10-17 15:04:09
一か月ほど前からぬか漬けを食べるようになりました。
好きなのですが、毎日ぬか床を混ぜるのは大変で敬遠していました。が。たまたま○協の広告で、一週間に一度混ぜるだけ、冷蔵庫保存のしかもジップロック式でそのままきゅうりなどの野菜を入れて混ぜておけば出来上がりの簡単ぬか床を買いまして、おいしいぬか漬けを食べています。
体にもいいし、精神的にもぬか漬けとごはんとみそ汁の組み合わせで食べる時は、食べられる感謝と幸せ感がいっぱいになります。塩気がきついときは、刻んでチャーハンなどにも使えるし子供の体にもいいですよ。もしかしてこの幸福感は、ぬかの酵母菌の御蔭では・・と思ってます。
R333 さん (Unknown)
2016-10-17 15:06:13
会社の鍵は どうなんでしょう? 気になりました。
窓も、ベランダも 風呂場も 開く箇所はすべて要注意だと思います。 
静かな住宅街なら それはそれで怖いです。
質問お願いします(女性) (181808)
2016-10-17 15:10:30
リーマンさんとご縁をいただいてから、かれこれ7-8年になるかと思います。それ以前はスピに興味があり、自分が関わっているスピ系の方は特別だなんて、とってもおバカなことを考えていました。しかし不思議なことにリーマンさんとご縁をいただいて2010年くらいからは、つきものが落ちるように全く興味がなくなってしまいました。声をかけた友人にも申し訳なかったと思い出すたびに申し訳なく思っています。。

ところで、小6の息子のことでアドバイスをいただけないでしょうか。(海外です)
あんなに自主的で学ぶことに貪欲だったのに、最近反抗期を迎え、担任の先生とも合わないみたいで 学校へ行きたくないとか、勉強勉強ってうるさいとか、塾には絶対行きたくないとかいいます。

一応毎日○会のテキストはこなしております。
それから理数が好きなので、個人指導の先取り数学の塾に行っております。
この個人指導の先生なのですが、本人はとてもなついているようで、授業はおもしろいといいます。
とてもゆるゆるなので、本当は3教科対応のグループの塾に変えたいのですが、本人がかたくなに拒否するため、個人指導を続けております。

ただ、この個人指導の教室はとてもゆるゆるで、のびのびとさせていただいていることから、このままでいいのかと迷いが出てきました。

中学に入っても塾には行きたくないと言っており、強制もできずに静観しております。

息子の学習方法についてどのやり方が望ましいでしょうか。
1)現状で静観
2)個人指導はやめても問題ない
3)グループの塾へ切り替えるべき

学校の6年生までの内容はほぼ漏れなく習得していると思います。授業が簡単すぎてつまらないといいますが。。

息子のよいところを認めて伸ばしていきたいのですが、ダメな母親でついつい他の家庭と比較してしまいます。そういう私の態度をとてもいやがります。。
こちらは教育熱心な家庭が多く、6年生になると半分以上は塾に通わせていると思います。

我良しな質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
質問お願いします。(女性) (Unknown)
2016-10-17 15:12:06
中2の息子が部活のいじめでPTSD(人的外傷後ストレス障害)になってしまいました。同級生の大半がいじめの加害者で、主犯の子は、優しいからいけると思ったと言っています。顧問の先生や学校の対応が遅く、いじめの相談をしてから3ヶ月たってやっと動き始めました。診断書を提出したからです。加害者は普通に部活をし、息子はやむなく退部です。憤りで一杯でしたが私の視点を変え、少しは前向きになって下さった先生方に感謝しようと怒りを静めると動き始めました。不思議ですね。この辛い経験が息子の将来の糧になると信じ、病気を治すことを一番に考え、前向きに生きようと思いますが、今は優しいだけでは生きていけない社会なので、息子に少林寺でも習わそうかとも思います。リーマンさんはどう思われますか?よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 15:15:54
この言葉は、師匠のような人を求め頼りたいと思う自分や、そのような人が気になったり影響受けるような自分自身を捨てろ、と響いてきます。
質問 女 (みずがめ)
2016-10-17 15:15:59
質問1、平成22〜23年頃、一年以上、扇風機の羽がまわっているような天井が回転するようなひどい目眩がありました。パニック障害や血圧などの時におこった目眩とは種類が違いました。そして寝たきりのため平日は実家、土日はアパート で暮らしていました。同じ部屋の家族が眠ると、普通に家がきしむのとは違ってすごい音が部屋中に響いていました。ラップ音のような。1回二回ではなく明け方までうるさい音で。昼でも一人だとなっていました。 最後は座ることさえ声も出す力さえなくなっていきました。これはいったい何だったか気になります。霊的な問題でしょうか?

質問2 そして亡くなった祖母が稲荷と神社の祈願をしていました。質問1のような死にかけていきそうな私をみて、母が病院にたくさん車椅子や救急車など連れて行ってくれましたが悪化していく一方で知り合いから仏教、密教をして先祖供養をしているお寺のような団体で私を助けてもらうようしていました。稲荷の神様もまつってあるそうです。そうすると何か胸からなにかが抜け出るような感覚があり、ぴたりと洗濯機のような目眩とラップ音がなくなり歩けるようになりました。命をたすけられ不思議でした。助かる方法が明確にわからなく、これがなかったら私は死んでいたか脳だけの意識だった気がします。死ぬことの恐怖もなく身辺整理できないことや子供を世話になること事やお金の場所などまだ意識が消えるまでに伝えとかないとと本当に考えていました。母が行った場所は新興宗教でしょうか?よくない場所でしょうか?
みえない世界の事ばかり重なりハッキリわからないことだらけです。
その時の健康面、人間関係、金銭の悪化や衰弱は影響うけていますが信じられないくらい今の私は回復してきています。
生かされていて生きれていることがすごく嬉しいです。ありがとうございます。
感謝 (よいち)
2016-10-17 15:16:57
日々のブログ、心より感謝致します。
私は、ブログに“大丈夫です”という言葉がある時は、より一層、安堵感が増します!嬉しくなります(笑)
本日も有難う御座いました。又宜しくお願い申し上げます。
Unknown (モタ)
2016-10-17 15:17:08
あはー。昨日左隣だった苦手なあの人は今日は右隣でした。
精進精進。謙虚にいこう。
帰りに日本酒買ってお風呂に入れようかな(T . T)
ミミズのことです。 (みやぎ県。)
2016-10-17 15:18:33
昨日の午後地震もあり、地磁気の影響でしょうか。今朝我が家のすぐ外の道路に、傷のあるミミズを見つけました。車にひかれたのか?うちの車かもしれません。雨でふやけて、○んでいると思いました。このままでは、また車につぶされると思い半紙を取り出し包んで捨てようとしたら動いたので、驚いて道路脇に移しました。
ゴミをはさむ道具で掴まれたミミズは悲しかったと思います。ごめんなさい。
質問 女 (Unknown)
2016-10-17 15:19:40
いつもブログの更新ありがとうございます。

私は毎月1日に家から車で10分ぐらいの大きな神社に参拝に行っているのですが、家の近所にも小さな神社があります。
今まで数回しかその神社には参拝に行ったことがないのですが、このまま毎月のお参りは大きな神社だけでいいのでしょうか??
縛りと打ったら「師張り」と一発変換され笑いました。 (Unknown)
2016-10-17 15:22:39
縛り=師張り とPCが出しました。まったくそうですね。自分道PCへと進化しているでしょうか。

「師に会ったら師を殺せ」
これは
そのような師に会うような自分=師張り、自分に限界を作ってる自分の意識 を無くせと聞こえてきます。
ご用心、ご用心 (Unknown)
2016-10-17 15:26:16
私は自分を信じています、。有料先生は不要です。今すぐにこの家を出て行って欲しいです。
 有料先j生ほど良い加減な人は居ないと思います。自分さえ良ければそれで良い、というようなお考えのようです、。だから自分を師匠にしなさい、、なのでしょう、、、
 リーマン様、今日も有難うございます。
 スルー可です。
  
質問です。おんなです (Unknown)
2016-10-17 15:31:17
もう1か月位咳がとまりません。呼吸器科でもらった薬を飲んでいましたが、まだ寝ると咳き込んだり、普段も急に咳が出て苦しいです。現在は胸のあたりに違和感があり、咳をすると、胸が痛くてつらいです。
喉のあたりは、いつも何かが詰まっているような感じです。龍角散を飲んでます。2週間前に呼吸器科にかかった時には、レントゲンをとり、肺炎ではないが、ぜんそくの気がある。と言われました。
犬を家で飼っていますが、犬アレルギーという事もありますか?どうしていつもでも咳が出て、胸が苦しいのか。なにかアドバイスいただけたら、ありがたいです。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 15:31:58
周囲に師匠がよってこようが、変な人(現実に被害を受ける人からは逃げること)がいようが、自分が影響を受けるかどうかが問題で、
そんな人目にも入らない、気にもならない、そもそも出会わない=自分道まっしぐら状態
そんな人がいる、目につく、嫌になる=影響を受けている=だめじゃん
でもそんな自分でも、寄ってくる変なのに対処しようとするんじゃなく(わざわざ会いに行ってたなら二度と行かないのは当たり前)、そんな自分の内からそんなのが気になる自分を捨てる事、目に憑いてる自分を無くすこと=外の師匠を殺す、それが自分へ目を向けることなんだけど、
これが出来る人には簡単なことですが、
こうもこれが難しいことなのか、とコメ欄を読んでいて思う。
量子力学 (0000000)
2016-10-17 15:36:25
「伊勢白山道」を練り上げていく、わたしたち。
わたしたちの心が「伊勢白山道」さんの正体ですね 笑。
御礼 (Unknown)
2016-10-17 15:37:37
どうもありがとうございました。
御礼です (R333)
2016-10-17 15:37:42
リーマン様、再度の御回答、本当にありがとうございました。どこにいても… のお言葉で少し落ち着いてきました。アドバイス頂きましたとおり、さっそく主人と大手電気屋で探してみます。まだ会社の鍵の謎もあり、不安が残りますが、御返答のお陰様で本当に落ち着いてきました。本当に本当にありがとうございました。
お知らせ~ (Unknown)
2016-10-17 15:38:09
19:00~ ぶっちゃけ寺
 本能寺の変ミステリー

やります~
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 15:39:54
何度か質問している上の階の住人についてで6すが本当に私が休みに入るとすぐその翌日からずっと休み続け?ですっごく苦痛です。先程ももう帰ってきてしまいました。げっぷとおならがおんなじ音、声で気持ち悪いのです。毎朝床供養をしていますが床供養で上の階は関係ないのですよね??向こうもいやだと思うのですがなぜ私の休みと同じにするのでしょう?出かけます。
感謝です。 (みるく)
2016-10-17 15:41:50
返答ありがとうございました。そんな気にするものでなかったのですね!良かったです。
質問をお願いします。女性です (ポインセチア)
2016-10-17 15:42:20
いつもありがとうございます。

床供養の質問です。
以前 少ししたことがあり 昨日又してみようかなと思って問答集1巻の床供養を再読しました。
以前先祖供養に使った短冊立てを以前何度か兼用してました。
今は先祖供養用しかしてなくて
短冊もぶれないように貼りつけて使っています
床供養に一度でも使用した短冊立てを
先祖供養に使うのは厳禁ですと
書いてあったのですが、先祖供養の短冊セット
新しい物にした方が良いですか?
床供養する時に花柄のお盆を使おうかと
思ってますがこれもよろしいですか?
我が家は、神棚の下に台を置いて先祖供養をしていますが西向きです。
間取り的に仕方ないのですが
西向きに毎日手を合わせてます
このままでも大丈夫でしょうか?

昨夜 20年以上前に他界した祖母が夢に出てきて懐かしくて嬉しくて今1日幸せな気持ちです。
本当に上品で素敵な祖母でした。
もうすぐ弟に子供が生まれるので
喜んでいるのでしょうか?

以上宜しくお願い致しますm(__)m
Unknown (aymk☆)
2016-10-17 15:46:08
伊勢白山道様 今日もありがとう御座います。
今日は体調が悪くて欠勤してしまいました。疲れがたまり抜けません。自分の体力を考えれば、前職場にバイトに行ってる場合ではないのですが、見捨てられません。元上司にはムカついてますが、彼女には関係ないし、1人にした責任を感じてるので。明日は復活して、また新人として頑張ります。本職を大事にしなければ、本末転倒ですよね。休んでしまって今日1日の日給分がもったいなかったな…。
[2016-10-17 15:06:13 | Unknown]様へ (R333)
2016-10-17 15:46:21
会社の鍵の件も謎のままです。会社も鍵を変えることになったようです。私は窃盗を疑ってますが、謎が多くて本当にただただ恐怖です。閑静な住宅地というほどはないですが、周りは住宅ばかりですし、50メートル先は大きな通りもあります。朝の8時すぎは通行人もいますし、堂々と侵入してくるつもりであった犯人には本当に恐怖しかないです。私の平和は崩れました。。。
橿原神宮 (すい)
2016-10-17 15:54:15
リーマンさん、いつも有難うございます。昨日、初めて橿原神宮へ参拝する事が出来ました。ここから日本という国が始まったということを知りました。参拝できたご縁に感謝の気持ちでいっぱいになりました
お返事ありがとうございました (渡る世間は鬼ばかり)
2016-10-17 15:56:44
霊的な問題ではないとのこと、安心しました。
つまり加齢の問題ですね。とほほ。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 16:06:13
また、心象風景が変化しました。敵も味方もありませんね。周囲を大切にして地に足つけてしっかり歩みたいです。自分一人しかいなかったという救いが有る限り私は守られます。叡智の全てがここにあるようです。私にとっては全て。
感謝想起 (Kensei)
2016-10-17 16:17:15
本日も貴重なご教示ありがとうございます。
自分を信じて生きます。
日々感謝を続けます。すべてに感謝の気持ちを大切にします。
質問お願いいたします・女性 (秘密の鍵っ子)
2016-10-17 16:19:25
お忙しいところ、度々の質問お許し下さい。息子が朝起きると「気持ちが悪い」と調子の悪い日が年に数回あります。この様な日は、しばらく休んでいると治ると言い、整腸剤を飲んで寝て、夕方前には通常に戻る…の繰り返しです。熱は上がらず、吐き気がある事があります。最初の頃は、病院受診してましたが整腸剤をだされて終わりなので、上記の様になっております。寝ている間に鼻が喉にまわると気持ちが悪くなる・寝ている間に水分不足になる・食事の時間やバランスが悪い・ビタミン不足(果物のアレルギーもある為)…等考えていますが、結果どうしていくか解りません。リーマンさん頼みで申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると有難いです。書き込みながら色々思い返し、反省中です。
親の葬儀欠席、結果報告 (なべさん)
2016-10-17 16:22:39
葬儀に出席した方が恐らく良かったです。自分の良心が激怒している感応があります。皆様も多少しんどくても出席した方が良いのかもしれません。父さん、ごめんよ。
素晴らしい。 (Unknown)
2016-10-17 16:26:49
本日も更新をありがとうございます。天気も空気も不順です。お体ご自愛なさってください。

>量子力学 (0000000)2016-10-17 15:36:25
>「伊勢白山道」を練り上げていく、わたしたち。
>わたしたちの心が「伊勢白山道」さんの正体ですね 笑

↑素晴らしいコメントに感動いたしました。
本日の記事を凌駕する程のおまとめです。

>釈尊も2500年も前に、~もの凄いバッシングを受けました。でも釈尊は、負けませんでした。
>このことが現代へも転写しています。

真実は己の心でしか見えない、と。
心して歩みを進めたいと思います。真理を貫くお方を真極められる日本人でありたいと思います。
全てに感謝いたします。有り難い。有り難い。
リーマンさん、今日もブログ更新ありがとうございます。 (パトラ)
2016-10-17 16:27:32
①【自分自身を信じてあげれば大丈夫です】時々、自分を信じる事ができない時があります。自分自身を裁いているのです。思い癖はなかなか直りません。このブログのお蔭で少しはマシになったとは思うのですが・・・コツコツこのブログを見続けて行きます。

②先程、TVで携帯や家電から【金】を取り出す技術は日本は世界一だと!特許をとっているのだそうです。その技術はパン酵母菌から純度95&金を取り出すのだそうです。凄い~!ビックリニュースでした。

③先日、知人からバサーか?フリーマーケットを付き合いでしなければならなくなったけど、その方の家には出す品物が無いので困っているので不要な物があれば出して欲しいと頼まれました。(ヤッタ~!過去、スピにはまりアメジストドーム大と小(2つ)赤富士の絵皿、パワーストーン等々、他のも沢山処分できました。購入金額をざっと計算したら○○万円分です。私のおバカな過去を清算できたのでありがたい申し出でした。スッキリ爽やかな気分です。
質問 女 (Unknown)
2016-10-17 16:27:33
非常に心苦しい質問で申し訳ありません。夫が天日津久神社を○っています。夫は参拝に行ってからひどい災難をうけ、紹介した私が悪いとずっと怒ってます。天津の神様に申し訳ないです。
一家の主が不敬をお詫びもせず、まだ不敬な心持ちでいる場合、どうしたら神様は許してくださいますか?私が感謝の気持ちで参拝するのは許されますか?
質問をお願いします 女 (たろべぇ)
2016-10-17 16:29:35
伊勢白山道様、いつも有難うございます。私は彼と別れようと思いながら2年以上ダラダラ付き合っていました。自分のために別れます。こんなに踏ん切りがつかなかったのは何が理由だったのでしょうか。
なぜ私は彼にあんなにふりまわされたのでしょうか。因縁があったのでしょうか。
質問をお願いします。女です。 (Unknown)
2016-10-17 16:29:38
旦那の両親、祖母、兄夫婦の事がどうしても好きになる事ができません。
言動がどうしても常識的とは思えず、私達夫婦が振り回されているようで会う度にイライラしたり、傷付いてしまったりします。
特に兄夫婦の事が苦手で、旦那の実家に行くときなどは兄夫婦と顔を合わさないように不在の時に行くようにしているのですが、こういう事をするのはやはりご先祖の方達は悲しんだり怒ったりしているのでしょうか。
また、私達の子ども2人はまだ幼いのですが、旦那家族の事などで傷付いたりしてませんでしょうか。私達はどういう行動を取るのが良いのか、分からなくなってしまいました。
どうぞ、ご助言をお願いします。
ありがたや~ (Unknown)
2016-10-17 16:29:47
愚痴れる人がいるって、もの凄いありがたい。
あーもうって言える家族がいるなら、とてつもない幸せ!
好きな人、大切な人、感謝できる人、尊敬できる人、周囲に一人でもいたら、とんでもなく幸せ。
ありがたや~
「きちんと生きたいから悩む」 (心笑)
2016-10-17 16:33:09
私も含め、きちんと生きたい人が、ここには多くいて、そして、根っこが優しい人ばかり。不条理過ぎるカオスの時代を生きるには、辛すぎる時代。でも、きちんと生きたいから、悩んでも解決したい覚悟を持たれている方ばかり。私も同じ。ここは、本来の神聖な場所だと思っています。皆様優しいからこそ、ここでも衝突が起きることもある。辛ければ、誰かに頼りたくなる。でも、他者に頼るのは、一瞬の安心だけ。「安心麻薬」を求めて、有料先生にはまる。辛ければ、病院にいったり、公的な場所を活用すればいいと思う。誰かに頼り続ければ、最後の時は、後悔守るでしょう。過去のことは、今で、上書き修正すればいいだけ。一時の快楽や安心は、麻薬です。私には、昔から「師」はいません。考えたこともない。最後に、頑張れ、私!
自神を信じる (私舞)
2016-10-17 16:33:46
ご神木のように丸く 太い柱が それぞれの中心から伸びていることをいつも想像しております。
参拝の折、境内の大木を見上げては大きく深呼吸しながら自神にありがとうございますと微笑みかけることが大好きです。
私にもあるであろう大木は真っ直ぐだけれど成長に応じて知らず知らずについた必要のない枝葉は感謝の生活の継続でいつの間にか選定されてまっすぐになっていくのではないかと思っています。
おかげさまで、こちらにご縁を頂いてからは「良い子ぶりっこ」を止めることで、揺るぎない自分自身「自神」を信じる私でいられることを心から感謝しております。
そしてまた、
2500年前の釈尊の教えが時間差を超えて今の今新鮮なまま伝わってくることの喜び、とそれに気づかされる自分は一体どれだけの果報者でありましょうか!!
誠にありがとうございます。 お蔭様 おかげ様^^
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2016-10-17 16:36:14
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
質問をお願いいたします。(女性) (jujujujujujuju)
2016-10-17 16:39:58
リーマンさん、いつもありがとうございます。
本日は、母の体調の事で質問をお願いいたします。
金曜日の朝、いつものように過ごして座っていたら、何かに突き飛ばされたように倒れて、その後、具合が悪くなったとの事です。
その日までは、アチコチの通っている病院へ、元気に行っていたのですが…
風邪かな?とか考えたりしていたのですが、熱は平熱でした。
ただの疲れなら、数日休んだら大丈夫だと思うのですが、今日も体調はイマイチのようです。
やはり、何かに突き倒されたという事が気になります。
また、通院している病院は、内科(血圧)、眼科、整形外科、歯医者です。
サプリメント類も、皆さんへのご返答を参考にして、数種類飲んでいますが、他に出来る事がないか考えております。
お忙しい中、本当に申し訳ございませんが、どうか宜しくお願いいたします。
今 想う事 (匿名)
2016-10-17 16:42:07
リーマン様 本日もありがとう御座います。…有料先生と絶縁し、感謝の御先祖供養を始めて 来月で丸6年が経とうとしています。今日の記事を受けまして、御著書の森羅万象5 を拝読した数年前、最後のページQ41にあります読者様のコメントを思い出しました。当時 その質問とリーマン様のお応えをよく理解出来ませんでした。私自身が 外に頼る事ばかりで 不安で たまらなかったのだと思います。しかし、今現在は自分のオリジナル磁気で良心(内在神)と向き合いながら 様々な経験をして行く事の大切さを 身に沁みて感じています。そして それをいつも暖かく見守って下さっているリーマン様に感謝しています。
犬のしつけ・・ (Unknown)
2016-10-17 16:45:08
家は初めてわんちゃんを飼ったのですが、家の中にいるので来客や玄関のピンポンでも吠えていました。老犬になりよほど収まりましたが、動物病院で聞いても先生の意見が二つにわかれます。ひとりの先生は犬にも嚴しくして叩かないとわかりませんとも言われましたが、・・その先生は若くて特に小動物を得意とする先生ですが、もうご自分が死を覚悟しての病気になられ別な病院を紹介されました。医学に詳しいようですが、きりっとしてはきはきと老犬だともうボケが入っているのでと、夜中起きるというとすぐに精神薬を出して・・試しに飲ませましたら朝腰が立ちませんでした。すぐ止めました。やはり哺乳動物ですから人間と同じだと思います。医学的に良い先生でも思いやりの性格の違いはあるようです。それで大変でも・・夜中起きてお腹がすくらしいので餌をやります。低脂肪の餌なのできっと消化がようのだと思います。なんの取り柄もないわんこですが・・やはり最後まで家族です。
昨日の私は頑張りました。 (Unknown)
2016-10-17 16:48:15
リーマンさんいつもありがとうございます。
かねてより弟夫婦から家を追い出された実母について、色々と相談させて頂いていました。
一昨日、母の友達のおばさんよりTELがあり、母のアパートが散らかって足の踏み場もない事をどう思っているのか?あのままでは体にも悪いし、アパートの大家さんもどう思われるか…とTELがありました。私は知っているが、母が私を近づけないし、鍵を渡しておいてね〜。と言っても渡してくれない。から去年から全然行ってません。と答えました。ケンカしたくないから一生行くまいと本気で思っていました。
親子ってそういう訳にもいかないみたいです。
素知らぬふりをして、昨日TELして、母の家方面に買い物に行くから寄るね〜と言いましたが、絶対来なくて良いから、出かけるなら自分がそこに来るから。と言われました。
私は、また面倒くさいなぁと思いながらおばちゃんの事は伏せて大家さんから立ち退きを言われる可能性があるから、今日は絶対に片付けに来るから。と言いました。長女と片付けに行きましたら、人から貰った洋服の山と整理しようかと、スーパーから貰った段ボールの山と色々なゴミの中に母は埋もれてました…
想像していたよりは酷くない…娘が呟きました。えーどんだけ〜と思いながら、作業開始です。絶対入らない洋服も捨てないと言い張ります。後何年生きるか分からないのに、こんなに洋服持ってても仕方ないのに…家を追い出されて狭いアパートに入れられて、なんの気力もわかないと言いますが、それでも、母一人で元気に暮らしていけるだけの新しいアパートを借りて、弟達に家賃払って貰ってるのに…いつもはそこで悲しくなって、なんでなんで?ってケンカするのに…今の私にはそんな暇ないのです。リーマンさんの静観です。の言葉と、すべては思い出になります。の言葉が身に沁みました。
いつものパターンから抜けました。夕方には、少綺麗になったアパート。床が見えて来て家の中全部に掃除機をかける事が出来ました。ケンカもせずに来週残りを片付けるからと帰りました。昨日の私は頑張りました。自分で自分を褒めてあげたいです。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 16:51:37
師匠を殺せ、とは外側をなんとかしようとする気持を助長して、さらに自分の内から離れる、本当にすべき目を向けるべきものから離れてしまう言葉でもあるのかな。

人でもなんでも外の物事へは感謝のみだす。
なんでもこいだす。
質問をお願いいたします。(女性) (jujujujujujuju)
2016-10-17 16:52:10
リーマンさん、いつもありがとうございます。
本日は、母の体調の事で質問をお願いいたします。
金曜日の朝、いつものように過ごして座っていたら、何かに突き飛ばされたように倒れて、その後、具合が悪くなったとの事です。
その日までは、アチコチの通っている病院へ、元気に行っていたのですが…
風邪かな?とか考えたりしていたのですが、熱は平熱でした。
ただの疲れなら、数日休んだら大丈夫だと思うのですが、今日も体調はイマイチのようです。
通院している病院は、内科(血圧)、眼科、整形外科、歯医者で、サプリメント類も、いろいろ参考にさせて頂き、数種類飲んでいます。
やはり、何かに突き倒されたという事が気になります。
母に何が起きたのでしょうか?
お忙しい中、本当に申し訳ございませんが、どうか宜しくお願いいたします。
自分を信じる (ドルチェ)
2016-10-17 16:52:13
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
自分が悟るためには師匠は不要で、内在神を信じることが大切なのですね。
たくさんはびこる有料先生はみんなデタラメだから、縁を持たないことだと。
そして、自分を信じることが大切なのですね。
他人に頼りたくなっても、こらえて自分を信じて頑張ることが良いのですね。
心がけたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
地震 (Uっち)
2016-10-17 16:57:47
リンク貼れません。ごめんなさい。
パプアニューギニアと中国が大きめに揺れてます。大丈夫でしょうか。今日は星に丸の日です。

お医者さんの言う通りに半身浴を続けていたら、お肌のアブラが無くなりまして。有り合わせのクリームを塗ったら合いませんで。ドラッグストアで悩んでみる予定です。

師匠、どうなんでしょう。わたし、決断は自分でするので。責任を自分で取るところから逆算して考えると、他人任せではいけない。そう思うので。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 16:59:02
。。。。やはり医師の意見が大事。
婦人科 いきます
ありがとうございました
Unknown (3618 4832)
2016-10-17 16:59:48
いつの頃からか、不快な気分を味わうと(・・砥石だな。)と思うようになりました。砥がれているのは自分のいたらなさです・・そうかと言って自己卑下にはなりません。ソレはソレ、コレはコレの話だからです。さて、勤めていた時に、人格攻撃を受けた事があります。受付という職種は同性からもあたりがきつい事があり非正規だと尚さらに立場は弱いものです。いつもは平身低頭して治まるのを待つのですが、ソノ時は余りの罵詈雑言に「・・仕事と関係ないお話ばかりですね。」と口答えしてしまい火に油となりました・・何とか、次に出た言葉が「・・母にあやまって下さい。」と、自分でもびっくりな言い回しで・・すると妙な空気にあたりがみるみる包まれて・・知らん顔してた営業さんまで大声で笑いだしました。つられてソノ方も涙目で笑っています。容姿の話だったので母を引きあいに出すのも間違いではないのですが・・でも、今は何となくご先祖さんが一時的憑依して言ったような気がします・・仕方ないなと(笑)
リーマンさん、今日もありがとうございます。日本列島の揺れが気になります。防災意識・感謝想起で静観します。日々精進します。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 17:07:23
子供が咳で苦しみ内科を受診すると原因不明、違う医院では百日咳と言われたそうです。
室内犬が亡くなって数日後、「お母さん咳が出なくなった、犬アレルギーだったみたい」。。
当時我が家に、空気清浄器はありませんでした。
質問です。女性 (Unknown)
2016-10-17 17:12:42
いつもありがとうございます。マンションの隣人の事で悩んでいます。
悪臭と騒音がひどく、体調も精神状態も限界です。窓も開けられない状態です。弱っていて、吐き気がします。
隣人は怖い人みたいなので我慢していますが日常生活にかなり悪影響が出ています。
どう対処すれば良いでしょうか。
1.管理会社に相談
2.管理人に相談
3.ひたすら耐える
4.引っ越す(資金はありませんが…)
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます (053F☆)
2016-10-17 17:14:21
リーマンさん、いつも素敵なブログをありがとうございます。

毎朝のご先祖供養時に、夏には冷たい麦茶と熱い緑茶をいれていたのですが、お揃いの二つの湯呑みにそれぞれ麦茶の濃い茶色と、緑茶の薄い緑色が並ぶと見た目にもとても綺麗で、それを見ている自分が朝からとても癒されていました。

麦茶が切れている日は冷蔵庫から出した浄水ポットのお水に多めの氷を入れて、熱い緑茶と一緒に短冊の前まで運ぶ時にはカランカランと氷の音がして、その音にも癒されました。

お線香三本に火をつけて手を合わせたあと、供養台から離れる時も障子越しの柔らかい朝陽が差した明るい部屋の中に、すーっとまっすぐ静かに煙が上っていく姿が何とも美しく感じて、見惚れてしまいます。

雨の日や曇りの日も少し薄暗い部屋の中でぽっと光るお線香の三本の明かりが何とも優しく感じて、それも好きです。

お仏壇のない家で育ったせいか、ご先祖供養を始めるまでは短冊やお線香のある風景が何か少し異質で怖いイメージが勝手にあったのですが、まさかこんなに凛とした綺麗な光景になるとはとても思いませんでした。

ご先祖供養の前に神棚のお世話もさせて頂いてますが、榊のつやつやした濃い緑色や水玉のお水の透き通った色にもとても癒されます。

一年以上経ち、最近は床供養も始める事が出来ました。信じられません。
いい歳して変に怖がりで、怖いものは出来るだけ避けて通りたい性格だったはずなのに、自分でもびっくりです。

リーマンさん、本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 17:16:23
今日もお忙しい中記事更新感謝致します!自分を信じていきます。コメント欄毎日楽しく拝見しております。ヨーグルトメーカーのコメント見て早速購入しました。毎朝家族で頂くので結構お金が掛かるのが悩みでしたが、「あっ作れば良いんだ♪」と目からウロコでした。低脂肪の牛乳とかでも出来るのでしょうか?いろいろ試してみたいと思います。いつもありがとうございます!
質問です (Unknown)
2016-10-17 17:16:33
お疲れ様です。いつも ありがとうございます
過去、有料先生周りをしアホでした。
ことらに出逢え抜け出すことができ感謝しています

相続のマンション売却を
R◯不動産に御願いすることになりました
親族が亡くなっているため いくらで買い
査定額を出して頂いてもマンション不動産を私達親族は、持ったことが無く どうマンションを売ってよいかがわかりません。いくらで売ればよいのか。。
何か、マンション売却で気をつけた方がよいことあれば教えて頂けないでしょうか

親戚は、売れればよいと言っていますが。。
親族が、大切に生活をしていたマンション
それなりの価格で売却し 亡き親族の供養費に使いたいのです。霊的でなく申し訳ございません
お時間あれば、ご助言お願いします
Unknown (Unknown)
2016-10-17 17:17:03
供養台を八足台に変えて、線香器もおすすめの香炉と大きいお皿に変えて、神棚はまだ八足台にできませんが、水玉の下にリーマンさんのを見習って高月と平皿を置きました。お掃除がしたくなり、前よりできるようになり、自分のするべきことが前より少しできるようになった気がします。ありがとうございます。早く25日にならないかな。新刊が楽しみです。今日も誠にありがとうございます。リーマンさん、皆様、御体大切に。9263
Unknown (ゴっつぁん)
2016-10-17 17:18:17
伊勢白山道様こんにちは。
記事更新ありがとうございます。
この公案を聞くと故岡本太郎氏が、仏(師)に会ったら仏を殺せとは大変結構な話ですが、道を歩いていて仏になんか出会う筈がない、出会うのは己自身です、だから己に会ったら己を殺せ…、と禅僧の前で公演をしていた話を思い出します。
太郎さんの言うところの己とはおそらく自我のことだと勝手に解釈してます。師を殺せ、の話とはまた別の話なのでしょう。他人に依存するなからちょっと先に進んだ話…。
太郎さんほどのバクハツ力がたまに欲しい時がありますが、中道の教えとはまたかけ離れた方だからあまり参考にしない方がいいかもと思ったり…(;´_ゝ`)
著名人や偉人の影響を受けるというのも師に依存するということなのでしょうね。
ほんのちょっとだけ、自我を蹴飛ばす姿勢だけ見習うことにします。
動き (Unknown)
2016-10-17 17:18:50
地殻が大きく動き出しました。
パプアニューギニアのニューブリテン島の西側沖でM6.9の地震が発生。
マップを見るとわかりますが、このエリアはビスマルク海という太平洋プレートとインド・オーストラリアプレートに囲まれたミニプレートのような場所です。
北東にはオントンジャワ海台があり、ニューブリテン島は火山活動が活発らしいです。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007ept#map

さらにチベット高原で、M6.4の地震が発生。余震が起きてます。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007eqh#map

チベット高原
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E9%AB%98%E5%8E%9F
お礼です。 (アラフォー女)
2016-10-17 17:30:42
アトピーの悪化と宗教関係のママ友との件でお返事ありがとうございました。

たまに、彼女の黒目が何かに取り憑かれているかのようにギロギロして怖い時があります。今後彼女の体にはさわらないようにします。
満月は無しで、歩きたい (Unknown)
2016-10-17 17:38:12
ポイントも広告も出さない大手S.Pは安くて感じがよかったのですが、今季夏ころから桃、グレープフルーツ、などナイフを入れないと分からない部位、真が傷み食べられない品が続き購買せずにいました、交換には行く気がせずにいました、先日倒産しまして東北の方に店名、従業員さんもそのまま受け入れていただき継続しています、東北の方に御礼致します、高齢の方にはこのS・Pがないとやっていけません、感謝します、助かります。
予兆は感じていました、品物が表面に傷有り、のものが並ぶようになっていて?で不安定だったのですね。
、、、、苗の秋明菊を玄関外に飾りました、秋です。
お礼です。 (オールウェイズ)
2016-10-17 17:42:13
伊勢白山道さん、皆さんこんばんわ。ご返答ありがとうございました。近所の神社と共に○○山展望台も行ける時は行ってそこから太陽や大地や山々に感謝したいと思います。散歩コースや神社の境内、周辺のゴミ拾いも無理なくできる範囲でしていきたいと思います。自分が住まわせてもらってる土地だから綺麗にしたいです。知らずに不敬をしてなくて良かったです。ありがとうございました。
ご返答ありがとうございました (Unknown)
2016-10-17 17:46:08
脳動脈瘤が見つかった母にお薦めのサプリを教えて下さりありがとう ございました。

出来る範囲で送ってあげたいと思います
入院などしたこともない 丈夫な母なので 当然父より長生きしてくれるものと油断していました。

耳の遠い父と字幕付きの韓流ドラマを 仲良く見ている 両親に少しでも親孝行したいと
思います
 (匿名)
2016-10-17 17:47:54
いつも有難い御言葉ありがとうございます。
お聞きしたい事があります。
鬼門の部屋の窓は開けない方が良いと
お聞きしましたが、部屋に窓がそこしかない場合。。掃除の時には開けて換気してもよいのでしょうか。。雑巾かけもし、綺麗な状態を保つようにしていますが、主人の部屋で、主人に影響あるように思います。憑依してるようにも感じる時もあります。
あと
仕事場でミミズをみたので、チリトリで草むらに逃がしました。
次の時にはゴキブリが廊下にいたのですが、生き物殺さない方が良いのかなと。。思いましたが、魔界の生き物なのですか?
次の日には蜘蛛が出てきました。。
今までこんな事なかったのですが。。
お仕事させていただいてるのもご縁だと思い、
いつもその土地に感謝しています。
質問お願いします。(女性) (問答集第1巻一読、2巻読み中)
2016-10-17 17:49:53
神祭りについて質問をお願いいたします。先日東京大神宮にお参りさせていただくことができ、内宮と外宮の神札を授けていただくことができました。一社千円の神棚も三社購入しました。ですが、氏神さまの神札を授けていただくのは早くても来週位になってしまいそうなのと、今月は予算オーバーで、榊立てと水玉は100円ショップで白地で長方形型の花瓶2つと、直径8センチ位の白いボウル型の器を購入しました。それなりに気に入っておりますがさすがに失礼かと思い、問答集やコメント検索しながら、2日程購入したときの袋のままにしておりましたが、先ほどこのままの方が失礼と思いたって、木製の引きだしタンスの上に三社お祭りし、お水だけ捧げました。外宮の木札は入らなかったので左側に寝かせて置いてあります。榊は早めに用意します。来月になったら、宮〇さんで神祭り用の土器類も購入したいと思っています。
質問1、やはり水玉だけでもすぐに購入した方が良いでしょうか?3寸か3.5寸にしようかと思っています。
質問2、水玉を購入したら、今お水を入れている白い器は洗って食器として使用しても良いですか?
3、一社の神棚が入っていた白い紙の箱が立派なので、外宮のお札はこちらの箱にいれ、左の神棚の後ろに置いたほうが良いですか?
勢いで神札を授けていただき、感謝もしておりますが、ちゃんとお祭りできず反省です。アドバイスいただけますと幸いです。
質問です (Unknown)
2016-10-17 17:51:00
今年は、続けて親戚が 4人も亡くなり
感謝と御冥福を祈り さみしくも思います
皆、あの人も亡くなったかと知り 自分も何ヶ月か後に亡くなり、皆 親戚の皆様は、あちらで会えているのでしょうか
Unknown (Unknown)
2016-10-17 17:55:55
昨日、クローゼットの整理をし、45リットルのゴミ袋、3袋分のゴミを処分出来ました。
自分の中で、ひとつ、物への執着が解き放たれた様な、清々しい気持ちになりました。
1日経ってもまだ、清々しくて幸せな気持ちが続いています。
行動に移せた自分に、ありがとうです。
オンエア情報です! (Unknown)
2016-10-17 17:57:16
BS12 本日よる9:00~9:55
歴史再考(再) 「伊勢参り~外宮・内宮」

BS朝日 明日あさ5:00~5:55
歴史発見 「神話と江戸風情が息づく出雲」
~出雲大社~

放送されます!
質問お願いします。 (女性)
2016-10-17 18:05:42
毎日のブログ感謝します。
以前に何度か質問してリーマン様に助けて頂いています。携帯の占いサイトで多額の借金をし運を失くしてしまいました。愚か者です。現在民事再生手続をしています。自分の良心と先祖を見ながら頑張ります。
質問は、高校生の息子の事です。受かった学校に4日程通い今はずっと家にいます。今日も高校の担任の先生と就学支援の先生と学校を移籍面談する予定でしたが行きませんでした。今日で2回目の面談でした。一回目も行きませんでした。本人1人で就学支援の先生と話は一度約束して行きました。高校は退学すると本人はいいます。学校に行く意味がわからないと言います。離婚して私の母の家に一緒に住んでいます。母には感謝しているのですが母の不満が爆発してヒステリックになり暴言を私や息子に吐きます。母には伊勢白山道の最新刊も読ませているのですが気に入らないと汚い言葉を吐きます。どうしたらこの悪循環、を改善出来るのか、息子の事もどうしたら良いのかわかりません。また、今の仕事も○○で風○グッズも扱います不干渉で、淡々と仕事しているのですが、この仕事辞めるべきですか?生活費の為と思い頑張ってきましたが、私が直す事教えて頂ければ幸いです。先祖供養は来月の19日で一年になります。伊勢式注連縄は玄関入って右の壁に鬼門の外サッシ上に設置したのは落ちてしまい椅子に掛けてあります。神祀りしたく一ノ宮で神宮大麻を頂きましたがまだ設置出来ないでいます。
近くの氏神様にも感謝の参拝をしています。
何時もありがとうございます。
質問です(女) (mion )
2016-10-17 18:11:20
リーマンさん、今日も勉強になるお話をありがとうございます。
今日のお話の内容とは関係なく申し訳ないですが、質問させてください。
一昨日、愛犬のチワワが亡くなりました。サプリの事で何度か質問させて頂きましたが、その節は本当にありがとうございました。最終的には3つの病気を持ちながらも元気に過ごしていましたが、3週間ほど前の心臓発作(多分)後から少し様子が違ってきたように感じ、獣医からは心臓弁膜症の更に踏み込んだ薬を処方されたものの、私自身がその薬を与えることにすごく悩み、自然に任せようと母と話し薬は与えませんでした。食べる事が大好きなワンコでしたが、だんだんと好きなものも食べなくなっていき、最後の一週間は何も食べなくなり、痩せて動けない状態で旅立ってしまいました。今まで何匹かの犬、猫と過ごしてきた経験から、最後の最後に病院に行っても無意味だと実感していたこともあり、病院にいきませんでした。月一回のペースで心臓の薬をもらいに病院には通っていましたが、結果的に最後となった時には、ワンコがもう本当に病院に行くのが嫌だという態度にすごく感じたので、無理に連れて行く気にもなれませんでした。でも、本当はワンコを苦しませる結果になってしまっていたのでしょうか…?最後の最後が看取ってあげられず、申し訳なく思っています。私の人生で最後のワンコだと思って暮らしていました。良い飼い主では無かったと思いますが、すぐに天国に行けていたらとても安心です…。ワンコは今、穏やかな状態でいるでしょうか?長文失礼しました。
質問です 女です (シニアです)
2016-10-17 18:11:42
リーマンさん、毎日ブログを読ませて頂いて有難う御座位ます。
2016-10-16 07:55:26 に質問させて頂いた者です。
返答頂けなかったので、自分でなんとかしようと思いました。

15ねんぶりにばったり再会して、本人が望むので
2週間後にお茶して病気の事や、月日の過ごした日々の事を聞こうと思って会いました。
再会して2回目なのにもう宗教の仲間同伴できて勧誘されました。
もちろんきっぱり断りました。
家に戻り、ネットで調べましたがかなり怖い団体のようです。
一度知りあったら絶対引き下がらないようす。
私は絶対関わらないと決心していますが、私が危惧したようになりつつあります。

彼女と知り合ったのは仕事を通してですが、異常なものを感じるぐらい不安定でした。
今も変わっていなさそうでした。
他人の注意を引くためにはネガティブな行動をするタイプです。

さっそく今日メールが来て又会いたいという事でした。
私は当日も今日のメールでも期待を持たせないよう
キッパリと断っています。
何度もくるので、2度と会わないと説得しましたが、今度は私に会えなければ○ぬというメールがきました。
私はもうメールもしないとも書き込んだので、それには返信していません。

このまま先祖供養と不干渉でよろしいいでしょうか。
彼女は若い時から狂言をするタイプです。
今回脅して注意を引いているんだと思いますが、このままあきらめてくれるでしょうか。
リーマンさんに出会わなければ、もっと甘く考えて、彼女に接していたと思います。
なぜ再会したのでしょうか。残念です。自己嫌悪です。
でも家族を守らなければならないので頑張ります。
アドバイスを頂ければ勇気が出ると思います

よろしく御願いいたします。
Unknown (31233)
2016-10-17 18:13:45
リーマンさん、こんばんは。今日もありがとうございます。記事を拝読しまして、いつもリーマンさんが掛けてくださる御言葉「。。。自分なりで良いです。」を思いました。リーマンさんはずっと、お預かりしている神さまを思い出しなさいよ、と教えてくださっているのですね。答えは自分の中に必ずあるのだと思います。全ては自業自得、自己責任、毎日リーマンさんが記事にして教えてくださる御言葉が、ひとつずつ繋がって、まるで日輪のように、あたたかく大きく包んでくださるように感じます。こんなに溢れるほどの慈悲を毎日いただいているのだから、私も、私の小さな日常を、自力でなんとか整頓したいなと心から思います。昔は自分が生まれてきた意味や価値付けを求めていたけれど、あの日々はもう遠くなりました。今、大事にしたい日常があることが、本当にありがたいです。そして、感謝の気持ちをもっと現実の行為にしたいです。リーマンさん、いつも本当に本当にありがとうございます。
質問お願いします。 (匿名(おとこ))
2016-10-17 18:18:39
統合失調症で入院しています。これから自分はどうしていけばいいですか?何をすべきですか?返答お待ちしています。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 18:27:32
先月に知人から電話連絡があり、南米などのシャーマンが飲用しているアヤワスカの有効性について質問されました。有料先生よりも最も危険であり愚かなる思惑が背景があることに、その声からピンと来ましたから、、現代のシャーマンに一切の資格がないこと、霊的な守護も一切皆無なこと、むしろ本物の悪魔なこと、、そもそもの成人儀礼の本義、生かされている上での生活態度の真意を語り、、、すべてに生かされている世の中、世界、天地、大地に感謝を想起し、たった一度切りの機会にすると自分の良心や、今の家族と約束し、護れるなら、まだマシだよと一応から伝えました。そしたら最後には、伊勢〜白山 道の問答集を読んで目から鱗だったとも言ってたのですが(笑)なんだしっかり知ってるじゃない? それでもまだ何かあるの?と内心、内在から直視して生還し、自分自身を静観していましたら、、アヤワスカを誘ってきた友達を切りたい。とゆう本音を口頭にて伝えて来ました。まあ、私からすれば執着心と嫉妬の塊ゆえの失意、良心を蓋する内部の穢れの塊ですから、自分が相手を切ろうとするのではなく、距離を置くこと、、自分自身を直視する、自分を見る、知るべきを伝えて電話を切らせて頂きました。繰り返しの我良しのパターンですから。そしたら先日に再度の連絡があり、アヤワスカを飲用する場に、今日、朝から行ってきたとゆう連絡をご丁寧に頂きました。私は即座に、床供養にお線香をお供えするしかありませんでしたが(笑)わんわん、兄弟に、家族に申し訳ないことをしてきた、、切ろうとしていた友達に、突然に感謝の心が湧いてきて泣けて、泣けて、仕方がなかった。いかに自分の想いしか見えない、見てないのか?がやっと理解
できた、知識だけ、知ってるだけで、思考や思想で自分に蓋をしていたと大泣きでした。知識だけで他人わ見下していた、自分を誤魔化していたと泣いていました。。落ち着いた頃合いに、日常の有難さに気づかせて頂くことが、、縁ある命の恩人たちの有難さに気づかせて頂くことが、本当の自分の意識の切り替え、自分の悪想念を断ち切ることですから、、、今の自分自身の有難さに、兄弟と家族の有難さに感動ができて良かったですね。と電話を終わらせて頂きました。世の中は、自分の欠乏感からあらぬ幻想と奇異を見たい人々が圧倒的に多いですが、生命本来の霊的なイニシエーション、古代からの成人儀礼、儀式の本義、生命の本質、実在である自分自身の真心を、真の日常を見る、知ることを忘れていますから、、霊的なスピリチュアルや中途半端は危険すぎますので絶対にオススメしません。。もっと、もっと、もっと、深めて今を生きる方向性が最善です。
今日もクリック (Unknown)
2016-10-17 18:34:55
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
R333 さん (Unknown)
2016-10-17 18:36:12
恐がってばかりいても、日々の暮らしは続きますよね。
冷静に、我が家ならではの必殺技を家族連携で考えて頑張ってください。 鍵の扱い、玄関の仕掛けも大切だと思います。 《私信失礼》
ありがとうございます (感謝)
2016-10-17 18:47:48
リーマン様毎日の更新をありがとうございます。最短の道。了解です。自分自身を信じ生きた、行動を心掛けたいです。ありがとうございます。感謝
質問です、女性 (にょんちゃんうさぎ)
2016-10-17 18:50:06
リーマンさん
ご先祖様の供養台について質問です。
ヒノキの風呂椅子を使っています。どっしり安定していますが、脚は4本ではなく、踏み台のような形です。ふと、これでいいのかなぁと気になりましたが、このまま使用しても差し支えありませんか?
風呂椅子として使った記憶はありませんが、使用する前に、綺麗にお掃除はしました。
こんばんは (Unknown)
2016-10-17 18:51:11
伝わってくるものがわずらわしいです。
思惑ばかりだと世界がくらくなるみたいな。そんな感じがじぶんの現実です。
15日なんもないなと思ったらベトナム洪水、中国でも地震。明日は18日ですね。避難所にいる日でしょうか。世界の情報はその日に入ってこないことが多いです。今日三時半頃ものすごく静かにしていたら、ゴーッと静かに大地が動くような感覚がありました。地震ではなかったです。大きな車も百メートルぐらい先で入ってきたのでそれかなとも思いました。それにしても肌がビビッと電気に触れるへんな感じでした。 じぶんの状況は難しくてあんまり考えても正しい答えが出てこないと思います。
そのうち親兄弟知人のためになればいいですね。 明日の記事も楽しみにしてます。ありがとうございます。
見得を切る=自身への宣誓 (haRi)
2016-10-17 18:51:47
見栄を張ったところで無様 外見ばかり繕ったところで、お里が知れる
でも、見得を切るのは必要かもしれない
舞台の見せ場は大見得を切るところだ 実際、舞台上でも流れから、見得を切った以上、投げ出すわけに行かない『姿勢の見せ場』でもあり、かつ、やって見せる臨場感もたまらない だからこそ、潔さ、もモノを言う
単なる見栄っ張りに見得は切れない
人間模様で悟ったのは、見栄を張るより見得を切る を潔くやり、かつ、それへ真摯にある人は、人生もやはり違うようだ
どうせなら、見栄を張るより見得を切り、見得を切った以上、思う存分それを潔く在りたいものだ
今の私は周りの縁者の御蔭様から常にこれを選択し、繰り返してきたからこその今を『在る』
正しい正しくないは今は解せないが、潔く今を在るのは、なかなか清々しく快いものだ 要らぬ心配も産まれなければ、何故か安らかに定まり御蔭様で仕事や家事へも前向きに取り組んでいる 結局、なるようにしかならないならば、無様に僻むような見栄を張るより、潔く見得を切り、真っ直ぐ在るのが私には居心地の快い舞台を与(あずか)るようだ
様々な舞台へ、感謝を奉ります
Unknown (wi19balance)
2016-10-17 18:57:15
リーマンさん、どれも決め手に欠けます・・・
全ての要素を1つにできたら・・・無理か。自分が「因」を育てていないので自業自得ですよね。今日の○○○○も、もしうまくいったとしても内容としては○○○○にはならない、と感じました。自分の直感=内在神の判断なのですが、白黒つかずどうにもグレーなので悩むんですよね・・・はぁ~。ライフスタイルは現在のが良いのですが・・もう少し○○○を粘る為には今の状態が良い。しかし可能性は低い。リーマンさん、今日も書かせて頂き有難うございます。流れを静観します。煮詰まらず、明日はせっかくなので楽しく過ごしたいと思います。
ありがとうございます (cm55)
2016-10-17 18:58:31
リーマンさん、こんばんは。

母親の件、ご回答をありがとうございます。
なんとか医療機関に託すことができ、ひと息つきました。次に向けて準備開始します。
仕事は、とにかく継続できるよう頑張ります。

ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 19:03:00
ありがとうございます。
ハイよく分かりました、自分自身を信じていきます。と素直に言いたいのですが、私には本当に難しいです。でも徐々にそう思うようにしたいと思います。
ヨーグルトファクトリーを取り寄せ、恵ちゃんで作りました。いやいやホントに良いです。酸味の無い穏やかなまったりとしたヨーグルトが作れました。今まで食べた中での一等賞です。こんなに簡単に色々な菌のヨーグルトを作り、頂けるとは幸せです。
高齢ですので、道具を買う時はよくよく考えます。段々と必要な物だけの生活になりつつ、しつつありますがこの買い物は本当に良かったです。
リーマンさん、教えて下さった方ありがとうございました。今度は別菌で作ってみますね。
質問です(美容院) (Unknown)
2016-10-17 19:05:23
40代女性です。
美容院で髪を切るときに、ヘアカタログなどの写真を持って行きカットしてもらいますが、同じ写真でも人によって仕上がりが違います。気に入る時と、イマイチの時などがあります。妥協することが多く、素直に気に入る仕上がりにしてくれる人はあまりいません
。時々お店を変えて、この人ならという美容師さんにやっと出会えても、そういう美容師さんからは何度か通ううちに嫌われてしまい冷たくされ、指名しづらくなったり、先日もわざとなのか髪をグイグイ引っ張りながハサミの刃先が肌をかすめるように荒々しくカットし、雑な仕上がりにされたりします。
技術に自信があるだけに客を選べるのでしょうか?それとも相性や、私が人に不快感を与えるものを持っているのでしょうか?
会話が下手で話が好きではないので、会話がはずまず、些細な言葉が人をモヤモヤさせがちだと思います。煩わしいので必要最小限の話だけして、雑誌を読んでいることが多いですが、それが嫌われるのでしょうか?
防災意識かな。 (千葉県のおへそあたりです。)
2016-10-17 19:05:45
いつもありがとうございます。
今日は1日中雨が降っていました。夕方小雨になったので、犬の散歩に出たところ、雲の合間から一瞬太陽が出てきて、空が明るくなったと同時に、雨が少し強く降ってきました。うれしくなって太陽にむかって感謝想起し、ふと後ろを振り返ると、大きな半円の色鮮やかな虹が出ていました。ほんの2~3分で消えてしまい、また太陽は雲に隠れてしまいました。今日1日無事に生かして頂いた事に感謝し、防災意識で過ごしたいと思います。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 19:13:20
夏以降、雨が多い関東、東京ですが、今後も渇水の恐れが消えないのですね。水が無くなるのは死活問題です。水が枯れるからには森林も無くなるのでしょう。
最近、自分もそうですが、些細な事でイライラ、カッと逆上する(私は態度に出しませんが)人が増えている気がするのは、私の気にし過ぎでしょうか。不景気で仕事上、色々割を食って我慢させられている人が多いせいもあるでしょうか。
御報告 (きりまる 男)
2016-10-17 19:13:21
今日も更新ありがとうございます。今日は報告です。小生、土曜よりびわ湖100km歩行大会に参加してきました。26時間で完歩出来ました。
これだけ歩ける体に永遠に遺伝子を繋いで来てくださった御先祖の皆様方につくづく感謝の念を感じました。暗闇の中一人で歩いていた時も色々な事を考えられました。御先祖の方が後ろを押してくれてる様にも感じました。この様な感覚を目覚めさせて頂いた事に感謝します。ありがとうございます。
残念な事と嬉しい事 (Unknown)
2016-10-17 19:15:03
2テラ録画出来ると高価だったけど無理して買ったビデオ
たった二年でフリーズして使えなくなりました。残念。
思い切って全録出来る4テラのビデオ買いましたから
もう、伊勢さんが「昨日の番組を観て感じました事は、、、」
と記事になさっても大丈夫ですよ!後からチェック出来ます。
これが嬉しい事。
今迄、記事になさった番組を見逃してどれたけ悔しい思いをした事か(笑
質問女 (Unknown)
2016-10-17 19:16:44
リーマンさま いきなり岐路に立っています。若い頃から 引きこもりで 馴染むことが苦手で 仕事も転々としてきました。お弁当も一人だし、飲みにも誘われません。然し 転職が難しくなってきました。伊勢式供養のお陰で 少しずつ緩和されてきて、有り難く思いますが 、この全てへの恐怖心が克服できず、岐路に立っています。どうしたら良いのでしょうか。 頼ってしまい 申し訳ありません。
質問です。女性です。 (Unknown)
2016-10-17 19:18:58
すみません12時頃質問したのですが性別を忘れてしまいました。再質問させていただきます。
今日も記事をありがとうございます。自分の内在神と先祖への感謝想起をしていきたいと思います。
質問は、丁度記事に目の注意を書いて下さった数日前に、買ってきた花壇の土の袋を破いている時に目に土が飛び込んで入ってしまいました。2箇所の医者に見せたのですが、二件めの時はもう傷も無いですといわれました。目の違和感があり、時々ひりつきます。ギックリ腰担ってしまいやっと椅子に座れるようになりました。宜しくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 19:19:34
私は周りの人を不幸にするデス人間?かも知れません。結婚相手は早死に、相手も義父母も私でなければ運命が違った気がします。私が元凶で、ショックで認知症になったのだと思います。子供も五体満足で生まれてきてくれたのに、もともと子供があまり欲しくなかったこと、成績があまり良くなく根性が無いことで、更に子供を産んだことを後悔したりと、母親としても冷酷でひどいです。
職場では私が異動する先々、人間関係や仕事でトラブルがあります。その場のボス的存在やお局様タイプには、必ずといっていいほど嫌われます。
御礼 (Unknown)
2016-10-17 19:21:11
香炉について質問しました。どの計画でもよいとのお返事を頂きまして安心しました。ありがとうございます。
質問させてください。 (匿名 女性)
2016-10-17 19:21:49
日々のお教えに感謝致します。お忙しい中質問させてください。知人が以前、ある宗教団体の幹部をされていて今は脱会されてますが、その方の友人の方が、変な亡くなりかたをしたり、又ご主人が急に亡くなられたり、入院されたりと、回りの方に不幸が続いています。これはどうとらえたらいいものか、又どう関わっていったらいいのか教えて頂きたく、お願い致します。申し訳ありません。
質問 (hajime)
2016-10-17 19:24:32
眷属神様、リーマン様、いつもありがとうございます。

先祖供養の際、台と短冊供養セットの間に
麻の布(縁がほつれないようにミシン掛けをしている)
を敷いております。
(神棚にも、御榊と水玉の棚には同じ布を敷いております)

Q.布は敷いても良いものでしょうか。
(火事に注意とよく言われておりましたので)
Q,良い場合、素材でお勧めはございますでしょうか。
(ソーイングが不必要な品物でお勧めがあれば嬉しく思います)

特に問題がない場合、スルーをお願いいたします。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2016-10-17 19:27:02
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

自灯明ということ、了解いたしました。昔は何をするのにも不安で、先生という方たちに、先生、と呼び掛けることが安心できることでした。これは何とか宗教の先生方ではなく、習得する技術を教えていただくような実際の先生たちだったのですが。ただ、そのように先生、と呼ぶような方達に頼る、というような心構えがよくないですね。不安ですので、誰かに寄りかかりたい、頼りたい、というのが私の幼い頃からの性格だったのですが、そのような他力本願では、自分の中におられる内在神様が隠れてしまわれますね。

今でこそリーマン様のブログとご本を毎日拝読させていただくことで心のバランスを保つことができており、フーフー言いながら生活できておりますが、このような毎日の拝読がなければ、まだまだメゲテしまう自分がいるかと危惧します。そのようなことではいけないですね。自分の良心に従って努力して感謝して生きる、これで良いのだ、というように毎日生きていきたいです。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 19:34:39
リーマンさんこんばんは。20代半ばの娘がネットを見てプチ断食を5日程しました。昨日で止めたと言います。今日の午後、意識を失って(貧血?)倒れるかと思ったと言いました。
それを聞いて、断食が原因ではないかと思いましたがどうでしょうか?

○○を飲んでスープのみの食事です。途中は、食べ物の味が良く分かると言っていたので、体に良いかと思ったのですが。
アマテラス様のお米は食べないといけませんね。
一人倒れは損害が少ない (いろいろ)
2016-10-17 19:34:40
人は表面はどう見えたとしても潜在的には一緒に共倒れしてくれる人を求めてるだけなのが大半なのかな。もっともらしい理由を付けた道連れ仲間を。
自分も含めて自分の周りも昔から本性はそんな人が多かったから息苦しかったのかな。
本当に「オレはオレの道を行く。オマエはオマエの道を行け。」という人が多ければ確かにカッコ良く思えて厳しいけとテンションが上がっていた気はする。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 19:35:04
毎日来ればそういうことも思う時があります。病院にいて診察を待っている間もとなれば尚更不快です。両親もだから尚更です。リーマンさんにまたまたそこまでも言うのですかと思えばやはり気持ちがいいものではないです。自分がこれ以上の不快な気持ちを回避するための私の選択です。汚れ役はもうしません。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 19:35:57
今日 久しぶりに主人から連絡が来ました お詫びに今 話題のプリンを予約してくれたそうです 私は今までの事も何も触れずにいつも通りに接しました 嬉しかったです やっぱり家族は普通が一番!普段通りがいいですね 生かして頂いてありがとう御座います
私の自灯明の体験 (け☆たろう)
2016-10-17 19:38:28
今日もありがとうございます。
昨日、国関係の留学生と会いましたが、ちょっと後悔しています。私が会ったモロッコからの留学生の女性は日本に1月前に着いたばかりです。しかし留学生の女性はたぶんこれから勉強は忙くなりそうだったので、連絡先を交換していません。
自分の自灯明で決めたことですが、連絡先を聞けなかったことは自分自身に自信ないから自分の理屈っぽいいいわけだけだったかもれません。
このモロッコ着いたばかりの留学生の女性は日本人がどんな民族か見ている感じがしました。知らない日本人の私をまず警戒することは問題ないと思います。留学生の女性に日本を好きになってほしいと思います。勉強をがんばってほしいと思います。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 19:38:28
夕方から眠気が凄い。地磁気高いのかな〜
Unknown (Unknown)
2016-10-17 19:40:23
汚れ役をしない環境をつくる。怒り役をつくらないことにも繋がる。明るい選択です。気の毒でかまいません。ただこれ以上に気の毒な人間になりたくありません。
質問(女性) (影響と依存)
2016-10-17 19:40:59
こちらの毎日の記事、紹介して下さる釈尊さん、老子さんなど偉人達のお話に、凡人の私などは大いに影響されています。拝読して自分でいいなーと信じたものを生活上で実践し、もっと良い人間に成りたいです。

そんな風に誰かの良い言葉の影響をうける事や伊勢白山道を実践する事は師に依存する事、
ではないですよね?

リーマンさんでさえも、師ではなく私も一登山者です、と過去に記述があったと思います。師ではないけれど
正しい道を示して下さる御方、大いに良い影響、刺激を受けたいと言う気持ちで日々拝読しております。
でももしかしたら無意識に依存しているのか、、と不安になりました、、、。

それは依存とは違いますよ、という事でしたら、どうぞスルーして下さいませ。
本当にいつも有難うございます。
有識者会議始まる (Unknown)
2016-10-17 19:44:30
有識者会議きょう初会合
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732171000.html?utm_int=news_contents_news-main_001_relation_002
政府の有識者会議始まる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732861000.html?utm_int=news_contents_news-main_001_relation_001
有識者会議 首相「国民の意見踏まえ提言を」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732941000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
元参与発言
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732951000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
特集
http://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor/?utm_int=news_contents_special_002
有識者会議 座長ら会見 ライブ映像
http://www3.nhk.or.jp/news/realtime-3/?utm_int=all_contents_free-space_001

お礼と再質問です。女 (12…3)
2016-10-17 19:45:04
生活努力で運が決まるとあり、とても腑に落ちました。お返事ありがとうございました。
重ねて質問で失礼致します。お忙しいのにすみません。
【質問】ほぼワンルームの1kに一人暮らししております、小さい部屋なので、北東に面している壁一面を使い神棚をお祭りし、下には先祖供養用のちゃぶ台を置いてます。すぐ横に小さな窓がありますが直射日光は当たらないです。周囲1mにできるだけ空間を作れるようにしております。現在、家具は、敷布団、ソファ、折りたたみの勉強机と椅子、大量の教科書とそれを収めるカラーボックスがあります。神棚の正面に本をまとめて置いており(1mは空けてます)、その本棚の横、つまり神棚の斜め前にソファと敷布団と机を並べて置いております。しかし、人の動く動線と神棚の空間が重なり、例えばご飯や朝の用意の度に前を通るのが気になっております。ワンルームなので、仕方のない部分はあると思い過ごしておりますがもっと良い配置がないか模索中です。一度、本棚と布団の場所を逆にしてた時に、神棚の前に寝たことがありますが、①神棚の前に本棚②神棚の前に布団、どちらが良いでしょうか?
部屋が汚く申し訳ありません。見られるのは恥ずかしいですが、今少しずつ、あるものを食べ、使い、消費していって部屋の減量をしていこうとしている最中です。ゴミが多くてすみません。
もし、よろしければ助言頂けると幸いです。
質問です。 (Unknown)
2016-10-17 19:46:39
リーマンさん、いつも有難うございます。

本日夜中に仕事場の方の夢の延長から亡くなった父が始めて夢に出てきました。大きなメロンパンを丸ごと口くわえニコニコしてました。その後すぐに目が覚めた時に、天井から壁一面にメロンカラー(クリームソーダ色?)と白のまだらの模様が出ていて、奇異は気にしないようにして寝ましたが、何度か目が覚めるたび確認してましたが薄くなってはいましたが、朝になるまでなかなか消えませんでした。父は2度の脳梗塞で10年ほど口も利けず食べられず寝たきりで亡くなりました。
私は、やっと、今年5月中からリーマンさんお勧めの八足台で先祖供養を5年ぶりに再開しました。煙の出ない墨の線香とお茶も3つの供養をしてました。最近自宅より低い土地のガード下のスポーツ施設に通ってます。出掛けて行ったご縁でなのか?供養時に大勢の方々(戦争中の兵隊さんや学生さんなど)その他もろもろの辛い方々が大勢いらしているような感じがしてました。その時お腹もすいて辛かっただろうなと、食べ物を一緒にお供えしてました。

先祖供養は、以前3年ほどとりあえずの線香供養してましたが、主人が線香がアレルギーで5年ほどお茶供養にしてました。

質問です。
1 父は今まで供養に寄れていなかったのでしょうか?今回私が低い土地に行ったことにより、大勢の辛い方々と一緒に初めて寄ることが出来たのでしょうか?
父の顔は嬉しそうでしたが喜んでますか?

2 壁に出てたメロンカラーのまだら模様は何だったのでしょうか?

3 以前に床供養が必要ですとリーマンさんにお返事いただいてます。再開した先祖供養は5月からと、煙の出ない線香ですし、まだ床供養は出来ないですよね?近くに〇〇隊があります。沢山の供養が必要な方がいるように思いました。

以上3点、本日の内容と関係有りませんがよろしくお願いします。
(生活努力がいまひとつで、質問して申し訳ございません。)
質問 女です。 (Unknown)
2016-10-17 19:47:35
私は昔、占いのおばちゃんと話してる時も占いの結果なんて信じてなかった。みんな言うことは同じ。私が良くないと。誰かと話したかっただけ。いつもなんでも決めるのは自分。それとこれとは別で、今もだれかとばかみたいなこと、話ししたい。聞いてもらいたい。どうしたらいいですか?
ありがとうございます。 (Unknown)
2016-10-17 19:58:29
証拠ないものは考えない事。

とのご返答ありがとうございます。
住まいへの感謝を心がけます。
寒暖の差が激しいですので、お体どうぞご自愛下さいませ。

頑張ります。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 20:04:44
自分の中に内在神さまがいるから、自分を信じればいいんですね。

今日はものすごく眠いです。東京都心部です。やっぱり普通の日ではないからですかね。ということは明日も眠いのかな。自分の不注意にも気を付けます。
質問 (女。匿名です)
2016-10-17 20:06:16
ご朱印や御守りについてどう思われますか? 執着になるのは嫌なので、あまり意味が良くなければ避けようと思います。というのも、これからなんとなくほしい御守りがひとつだけあります。個人的には絶対絶命のピンチに御守りに助けられた経験が何回かあります。 ご朱印集めに惹かれたのは初めてです。よろしくお願いいたします。
質問お願いします 女性です (Unknown)
2016-10-17 20:07:59
リーマンさん、今日も記事をありがとうございます。最近私の職場の上司が変わりました。この上司なんですが、何となく男を感じる態度をしてきます。少し横暴っぽい発言というか、まあ上司なので当たり前なんでしょうがとりあえず私からはなにも言わずに向こうからアクションがあれば話す感じにしていますが、よく話しかけてきます。何となく私に恋愛感情があるように思うのは気のせいでしょうか?上司は40そこそこで独身です。特に問題がなければスルーしていただいても大丈夫です。よろしくお願いいたします。
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2016-10-17 20:09:57
リーマンさま いつもありがとうございます。入院している母は、今日は、お昼に車椅子に乗り、食事もたくさん食べて、兄も私も喜んでいました。私は、来週迄母の側に居るつもりでした。ところが兄の元へ姉から、「医師の説明を聞く為に木曜日に来る」とメールで連絡があり、トラブルメーカーの姉に兄も恐れています。姉は、母のベッド脇のゴミ箱に水を入れたままのペットボトルを捨てていたので、私は、水を捨てました。兄もこの姉の態度にあきれていました。私は、来週の月曜日迄は、こちらに居たかったのですが、姉に会うのが嫌なので、どうすれば良いのかわかりません。兄も姉にいつまで滞在できるのか、怖くてきけないそうです。この医師の説明も、兄に相談もせず姉が勝手に病院に電話をかけて決めたようで兄も困っていました。姉が一泊位でまた家に戻るのなら、私は、このまま駅前のホテルに隠れていようかなと思います。兄は、もう間に入らないから、私に決めて欲しいといっていますが、姉は、どこの施設でも職員さんと喧嘩して、姉が居るときは、職員さんは、母や姉に、話しかけてもくれなかったようです。私がいた時は、普通に話しかけて貰えました。私は、自宅に帰った方が良いでしょうか?兄も本当は、私にいてほしいようです。変な質問でごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 20:11:19
最近人が怒っているテレビが多いですね。
質問をお願いいたします。女 (Unknown)
2016-10-17 20:13:57
いつも、ありがとうございます。
先日、ご著書を購入して、供養セットも購入しました。後は、供養台を検討しています。ご縁をいただき、本当に嬉しく思っています。
ブログやご著書で拝読しましたが、木像の仏像は霊を寄せるので手放すようにあります。実は、木像の地蔵菩薩を所有しています。自分が生まれるとき、流産で医師から匙を投げられたとき、祖母が子宝地蔵(一寸法師)を畑で掘りあて、そのときに「この子は助かる。」と確信して、私が生まれたそうです。そんな話を聞かされ育ったせいか、お地蔵様には親しみを感じています。仏像は、上司だった方が趣味で地蔵菩薩を彫り、いただきました。
手放すのをためらうときは、白い布に包んでしまっておくとありましたが、このような仏像も該当になりますか?お忙しいなか、本当に申し訳ありません。
ご教示願います。
質問 女 (Unknown)
2016-10-17 20:15:49
このブログは私の支えです。感謝してます。質問があります。今の仕事場の上司(外国人)がすごく苦手です。声が大きくて高圧的な物の言い方で粗野な感じです。見た目も苦手で、生理的に受け付けない感じです。いつも名前を呼ばれるとビクビクしてしまいます。彼の仕事のやり方も納得できなく、人も頻繁にやめてゆきます。必死で顔に出さないようポーカーフェイスで仕事しているつもりですが、私が嫌っていることに気が付いてるかもしれません…せっかく見つけた仕事ですし頑張って乗り越えなきゃ…とも思うのですが、生理的に嫌になるともう空気も吸いたくない気になります。どうやったらうまく折り合いをつけてやってゆけますか?ただ自分の良心に背くことなく黙々とやることを心がければよいのでしょうか?なかなか難しいです…ちなみに他の日本人スタッフも彼の事が嫌いな人が多いです。お忙しいのに本当にすみません…本当に困ってます。
Unknown (隼)
2016-10-17 20:17:19
リーマンさん 御返答有難う御座います。
了解致しました。 ただ 今回 母が 私を 庇って 父を 叱責したそうです。 昔なら 考えられません。
明らかに 五年前と顔が変わっています。 毎日明るくなりました。 何より 先祖様に 線香や ご飯を 供える事を 欠かしません。 リーマンさんに 会うまでは 仏壇も ? で たまに 線香を あげていましたが ? 状態でした。 先祖供養しないで ダキニ信仰時とは 天と地の差です。 一緒に 産廃ツアーに 行っていたのに 今日は 母が あの人達気持ち悪いと 言っていました。 自分より キレていました。笑 有難う御座います。 内在神 真我 私は誰?
よく分かりませんが 皆さんと共に 何かお役に立てます様に 生活して行き 先祖供養 神様に感謝していたら イイですね。 自分の精神は 神様や ご先祖様の為と思うと 心が安らぎます。 また 蓄膿症で 鼻の通りが悪い時は 魔が瞬時に入ります。
今 ソンバーユを 鼻に入れると かなり改善されましたが また 新たな情報や 何かのお話がありましたら 蓄のう症に 付いても 記事にして頂けたらと 思います。 それでは 深く感謝申し上げます。
愚骨拝 生かして頂いてありがとう御座います!
お礼と昇華させて下さい (Unknown)
2016-10-17 20:17:40
リーマン様

お疲れ様でございます。
本日もブログ更新して頂きありがとうございます。

以前ご相談させて頂いた息子の代襲相続の件ですが、法定相続分を相続出来ることになり、明日手続きが完了致します。
幾度も書類の郵送で、私が不在の時に息子が勝手に封を開けて見てしまいました。
ある程度の額を息子が自由に使えるお金として渡し、一万円で良いからどこかへ寄付をすること、国民年金の支払いも始まることも伝え、大半は私が管理するということで折り合いをつけました。
自分に全額渡せと言ってくるのも時間の問題かもしれませんが、その時は言うべき事を伝えて渡します。
息子には他にも危惧することもありますし心配は尽きないですが、息子が居ない生活を想像してみたり、格安の防犯部長だと思えば気が楽になりました。
その節はご助言本当にありがとうございました。

昨年から今春にかけてトラブル続きで、世の中を渡って行くのが怖くなりました。
この2年寂しさを紛らわすのに散財しました。息子のことは言えません。。。
お金を使っても寂しさは癒えないことも虚しいことも幸せではないことも分かりました。昔の私に伝えたいです。
本当は一生懸命働くべきなのだと思うのですが、主人の事を話すのが憂鬱ですし、元々人付き合いが苦手で友人も少ない私が仕事をして人間関係で悩むよりも主人の遺してくれた年金などで暮らしていた方が良いのかな‥
生前主人が言っていた資格をとる学校に行こうか‥迷走しています。
行動と挑戦が大事なのですよね。
一つだけ‥約1ヶ月前から禁煙を始めました。これまで子供の問題のストレスがあるうちは無理だとか、太るからなど理由をつけて喫煙していましたが、ある日ふと何故か、違う禁煙出来ない原因は自と思い、生活努力の一つとして禁煙を始めました。
約2ヶ月前からジムにも通い運動も始めました。
そして今日は私の黒い部分が全開でした。タバコに手が行きそうになりましたがとどめました。
本当に嫌になります。亡主人もご先祖様皆様も怒っていると思います。ごめんなさい。
考えず無感情になります。そして今の幸せに感謝致します。
長文乱文申し訳ございませんでした。
質問お願い申し上げます。 (Unknown)
2016-10-17 20:26:10
伊勢白山道さまは、このことについて、どのように思われますでしょうか。
伊勢白山道さまは、このことについて、どのようにしたら良いと思われますでしょうか。

一部報道によると、6年前の平成22年7月の参与会議で意向を示されたとも、平成30年まではがんばりたいとも、報道されています。(これも事実かどうかも分かりませんが)

一部の勢力が、意図するある一定の方向に世論や国の動きを誘導している動きがあるかも分かりません。

いつも国民と共に、国民に心寄せられ、国民からの尊敬と思慕を集められています。どのようにおっしゃられようと国民大半は賛成されるでしょう。

とても高度な政治的な範疇を超えた事項ですので判断は誰にとっても難しいことと思います。

125代2600年続いている歴史の重みある国の根幹たることですので、いまのこの時期だけに限ってだけで短期間に早急に議論して解決するのも難しいとも思います。

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(ビデオ)(平成28年8月8日)(宮内庁)
http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12

アドバイスをありがとうございました。 (ショーン)
2016-10-17 20:26:15
受からないかもしれないと思いながら受かれるように頑張ります。
いつもありがとうございます (kikehi)
2016-10-17 20:28:08
伊勢白山道様
いつも為になる記事の更新をありがとうございます。
自己嫌悪、卑屈になる自分でしたが、以前よりは、遥かに、自分を信じることが、できているかと。もっと、そうなりたいですが。
日常は、益々、二分されたせめぎ合いを感じています。感謝想起致します。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 20:31:40
後頭部右が痛いです。一日痛いです。痛いの痛いの飛んでけ~!
Unknown (Unknown)
2016-10-17 20:34:53
周りを、人を気にし過ぎ、お人好し過ぎて付け込まれたり…確かに、この世は悪人はいる。よく見極めて行かないと足元をすくわれる。無知な人間は無知だと思っておらず。。暗く、くすんだ感じの人間は心も問題ありでした。敢えて、、廃墟の場所に来てしまったようだ。計画仕直し、もうひと踏ん張りし、抜けだそう〜。そう思える事に感謝します。健康じゃないと出来ない。
毎日勇気を有り難う御座います。
胸から上の熱気について (旅する男)
2016-10-17 20:45:05
過去、何年間も朝、先祖供養を始めてから終わるまで熱気に包まれ汗だくだくの状態になっていました。ところが、先日の記事の毎日の掃除を実行してから、これがなくなりました。先祖供養の台は埃にまみれた状態にはありませんでしたが、現実界の行為が霊界に影響し供養者に反映すると考えています。
質問です(女) (☆マリリン☆)
2016-10-17 20:48:53
毎日 拝見しております。
毎日の更新は内容もそうですが、きっと大変だと思います。
いつもありがとうございます。
質問で、申し訳ありません。
主人が転職し、転居してまで心機一転、新天地で仕事を頑張っておりますが、去年は肺を患い呼吸が厳しくなり、救急車で運ばれ即入院、感染症がないか確認検査が出るまで隔離されたりと、身体の限界まで生活の為に仕事を続けておりますが、最近体調も良くないようです。
転職は大変ですが、このまま続け身体を壊してまですると、今後将来が心配です。
きっと長く続けることは厳しい仕事と感じます。限界までやるべきは重々理解しているつもりではございますが、入院や身体や精神面を壊してまでするべきでしょうか?
夫婦で二人長生きして暮らしたいのです。
ご返答感謝致します。。。 (◎男)
2016-10-17 20:53:59
感謝想起の重要性を最近深く感じております。
更に自己の内在神に向かうように、日々感謝を蓄積していきたいと思います。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 20:54:36
油=灯
酒には麹が欠かせない
我が遺伝の元を広めたがる。
哀れな柑橘類
健康情報ありがとうございます。 (Unknown)
2016-10-17 20:55:07
・リーマンさん、読者さん、健康に為になる情報ありがとうございます。

2種類以上の乳酸菌で腸内フローラを健全に、試してみます、お通じやお腹の感じ、良ければ子供たちにも風邪などの抵抗力アップになればと思います。健康情報ありがとうございます。

東欧、コーカサス、ブルガリアは元気な100歳以上の人がいっぱい、その秘密はブルガリアヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、乳酸菌、酵母菌。コーカサス、ブルガリアの人々のように、日本でも家で自家用のヨーグルト栽培が出来れば健康に寄与しますよね。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LMRWL8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

明治プロビオヨーグルトLG21「低糖、低カロリータイプ」ドリンクタイプ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00AATSB8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

脂肪ゼロ・砂糖不使用【冷蔵】【12本】恵ガセリ菌SP株ヨーグルトドリンク 100g 雪印メグミルク
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01FLQPXHW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ピンク YM-1200-NR
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002SUTE5M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

「トプラン ヨーグルトファクトリー」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B011REIANG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

・私は、↓のワセリンを100均で売ってる小さいケースに入れかえてリップに使ってます。
健栄製薬【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

・ワセリンのコメントをお見かけしたので参考にと思いまして。。。梅雨頃に顔が荒れてしまい、アレルギー科のある皮膚科へ行った際にプロペトという軟膏を処方されました。色んなクリームの基剤となる無色透明の軟膏です。白いワセリン軟膏の前の段階でしょうか。化粧水などもつけずそのプロペトだけ塗ります。数日で肌が良くなりました。ネットで調べるとアトピーにもいいですし、乾燥予防にもこれを使用している看護師さんも多いとかあります。ネットではまつ毛が伸びるとあったのですが、本当にまつ毛が元気になり増えました。これには驚きましたが。
もし、白いワセリンを使用して合わないようでしたらこのプロペトを使ってみるのはどうでしょうか。プロペトホームという名でAmazonでも購入できます。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004EPUPAC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

・咲水スキンケアジェルA
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VSYWH0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ヒアルロン酸の5倍の保水力、真水に比べると6100倍の保水力のようです。

・フタアミンローション 120ml(さっぱりタイプ)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00363XM1M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

フタアミンhiローション 120ml(しっとりタイプ)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001DAIJMC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

・シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト FU-E51-W
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00P2BVNYO/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

・簡単なものでは、
ALINCO(アルインコ) 懸垂マシン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005LKGEKY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

腹筋も含めてでは、

WASAI(ワサイ) ぶら下がり健康器 筋のばし 懸垂トレーニング
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TULJL32/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
お返事ありがとうございます。 (Unknown)
2016-10-17 20:56:15
パートの私がオロオロしておかしいのですが、本当に居心地良いところです。私の年齢的にも次はないと思っております。

今日は帰りの電車で前の職場の顔見知りを見かけました。小バカにした態度をとった者で以前ならば私は逃げてました。今日は堂々とおり帰り際睨み付けました。卑怯で卑屈な態度のごますり女二人です。下を向いておりました。次回も同じようにするつもりです。
質問お願いいたします。 (Unknown 女子)
2016-10-17 20:59:43
以前に、以下のような質問をし、お返事をいただきました。有り難うございます。私の理解不足で、不干渉というのが、どういう点でかが分からなかったので、再度質問をさせてください。
1仕事では、個人的な仕事であれ、色んな思想を持つ人がおり、初めは、無○教だった人も、何かに関わりだす人もいるし、その逆もあるので、仕事は仕事とやればいい。淡々とやるだけではない仕事は、かなり人を選ぶ必要がある
2ボランティア活動なら良い
3その組織に属さなければ良い
4お客としてなら良い
5お客としてなら、助言を求めても良い
6仕事なら何でも挑戦すれば良い
よろしくお願い致します。
質問お願いいたします。 (Unknown 女子)
2016-10-12 17:42:33
今日という日に感謝します。最近挑戦したことがうまくいきませんでしたが、それで良かったと思いました。次に思うところは、○営者の政治的な思想がこことは違うと思うのですが、そういうのはどこでもあるところで、そこで働いている人も、そう言った考え方は上と違っていることもあり、あまり仕事としては関係ないことですか。準備をして挑戦してみるのも、そう言ったことを気にせずやればいいですか。
。。。。不干渉で良いです。
お礼 (Unknown)
2016-10-17 21:01:29
ありがとうございました。寝る前のストレッチ習慣にします。
ありがとうございました。 (サクヤ)
2016-10-17 21:04:04
今朝はお忙しいところお答えいただき誠にありがとうございました。
私の質問を読まれた方は、犬のサプリをヨーグルトにいれるのかとびっくりされたかも知れませんが、それは誤解でございます。そのサプリの中のあるものが興味深いかなと思ったので質問させていただいた次第です。
私はびわにもすごく興味があります。びわは佛教医学とも関係が深いようですね。ネットを見ていましたら、ビワニン豆腐の作り方が載っていました。杏仁のかわりにびわの種を使うようです。りーさまおすすめのびわの種の粉末で作れるかも知れませんね。うちの犬のお腹にできたもの順調に小さくなっていっているようです。これについてはまたコメントさせていただきます。
ありがとうございました。
質問お願いします 女性 (Unknown )
2016-10-17 21:04:56
モーツァルトは演奏中の意識は神界に常駐し、普段の素行は悪童だったために、「早く帰れ!」と早死にしました。とありましたが、強いアートをしていても、普段の素行が穏やかになっていければ良いのですか。
質問させてください。 (まーおばさん(女))
2016-10-17 21:05:26
リーマンさん,皆さん,毎日ありがとうございます。質問させてください。秋の夜長の読書用にと「空海の秘密」という本を買いました。今日買ったばかりでまだ斜め読みなのですが,興味深い内容が随所に出て来ます。18歳の真魚さんが秦保国と交わされた密約に・日本神道とユダヤ教の関わりについて研究すること。など・・・その他・伊勢神宮のイセとはイエスのこと。・伊勢神宮の灯籠には上に十六菊華紋,下に伊雑宮の神紋六旁星が彫られていること。・稲荷神社の祀られている神は古ユダヤの唯一神ヤハヴェの神。・長野県の松代の皆神神社境内に太古からの神社があり天地籠目之宮の御神紋は菊の御紋章の中に六芒星が入った菊華六芒星紋であることなどが書かれています。空海さんがそのような研究をされた事があったのですか?十戒が刻まれた石板のことも書かれています。リーマンさんから視られてこの本はどのように感じられますか?よろしければ御感じになるところを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 21:08:16
ずっと他人を信じていました。他人を参考にして、自分は間違っていると思い続けていました。ナルホド、人生が上手くいくはずないですね。今はよーくわかります。自分自神を信じられない人間ほど道に迷います。ホントウに無駄に時間を捨てていました。もったいないことです。生きているうちに気づけて良かったです。きっと必死にご先祖さまがたが軌道修正してくださったのでしょう。周囲では未だに有料先生に頼ってわざわざ飛行機を使ってみてもらい、驚くような霊視を聞いてくる愚かな人もいます。また、自身が占い師になっていて先生と呼ばれていたり。もう恐ろしくて近寄れません。でもこの人たちにもご先祖は居て心配しておられるでしょう。気の毒です。自神を信じて居ないから通じないのですね。師を持てと言うのも居てしつこいです。強要する。参考にしてみますがその方は私ではないしうーんやっぱ違うかな、と感じてしまう。結局自神に帰ってくることになります。どんな立派な教義も空虚に聞こえてきます。おかしなセミナーなどもう全く興味なしです。成長したなと自画自賛しています。お陰で強くなりました。ありがとうございます。今後も自灯明でいきます。
質問失礼いたします。 (Unknown 女)
2016-10-17 21:08:44
いつも素晴らしい記事を有り難うございます。頭皮と髪の状態が良くないのは、栄養不足と、睡眠不足が原因でしょうか。また、腸の状態も良くないのも、それが原因でしょうか。仕事のこともあり、なかなか改善できていません。違う原因もありますか。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2016-10-17 21:11:17
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。自分自身を信じて頑張ります。それには毎日の行動と習慣をきちんとやり続けたいと思います。まだ10月なのに師走のような忙しさが始まりました笑。淡々と1つずつこなしていきたいと思います。いつもどうもありがとうございます!!
Unknown (11070307)
2016-10-17 21:11:21
リーマンさん、眷属神様いつもありがとうございます。私は愛情の足りない人間でしょうか。力不足ですね。誠意の気持ちは、いつも心掛けておりますが。。。努力するしかないですね。読んで頂きありがとうございます。
御礼申し上げます。 (白身魚(女))
2016-10-17 21:12:10
リーマンさん、ご返答ありがとうございました。 肉体の浄化、とは驚きました。それならば有難い事ですし、工夫して慣れていくしかないですね。 とりあえず害はなさそうでホッとしました。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 21:17:29
親などは子供に忍耐や我慢の躾もしてほしいです。素直に親に言える、話せる環境をきづいていくことも大事です。そのようなことが欠けて育つと子供が苦労して他人に迷惑がかかり、まわりが非常に大変な思いをすることがあります。
風吹かば (izayaizayoi)
2016-10-17 21:36:01
風吹かばこころもとなき若木さへ 永久に支へを望むものかは
御礼 (Unknown)
2016-10-17 21:37:29
毎日の記事更新、有難うございます。昨日、幣束について質問させていただいた者です。お忙しい所ご回答ありがとうございました。今後もブログを楽しみにしております。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 21:39:48
「パートの私がオロオロしておかしいのですが、本当に居心地良いところです。私の年齢的にも次はないと思っております。
今日は帰りの電車で前の職場の顔見知りを見かけました。小バカにした態度をとった者で以前ならば私は逃げてました。今日は堂々とおり帰り際睨み付けました。卑怯で卑屈な態度のごますり女二人です。下を向いておりました。次回も同じようにするつもりです。」

頑張ってるんだ。
然し何故か?
人間は自分に都合の良い解釈をする動物らしい。
この場では、いい人の集まりばかりで一生懸命に働いている良き白山だーに対抗する意地悪なアンチ伊勢白山の同僚、、、という設定。

睨まないで何とかならないか?
私はそこまでして居座りたく無いけど、椅子とり合戦では居残りが勝ちか?ってか、最高幹部に話しを何故しないんだろうか?
私は必ず、最高責任者に話しを持って行くから、ビビってる人間がすぐにわかるよ。
まっ、リーマンさんに言わしたら私が馬鹿なんだろうな。
もったいない (チョコチップ)
2016-10-17 21:42:01
月々の金額のことも考えて、スマホを替える予定ですが、なんだか勿体無いです。ごめんなさい。有り難う。今使っているものも、今後も使えるのかなあ。
ありがとうございます。 (てんこ0917 女性)
2016-10-17 21:44:51
リーマンさん、質問のアドバイスありがとうございます。
色んな事がありますが、淡々とお仕事頑張ります。
いつもいつもありがとうございます。
Unknown (みぽりん)
2016-10-17 21:45:05
いやぁ〜やっぱりバウバウ松村ちゃんは、いい事言うのよ。ラジオで「難は運のマイレージ。困難が、運気を貯める。でも、運のマイレージも使い過ぎると、難が貯まります。」と。さすがだバウ。
質問です 女 (Unknown)
2016-10-17 21:46:29
4歳の次男についてです。
長男は、リーマンさんに勧めて頂いた合気道を習っていて順調にもう2年が経ちました。
次男はまだ何も習い事はしていません。
次男はとにかく走り回ることが好きで、外に出れば走り回ってます。
合気道の先生が好意で、次男も無料でお兄ちゃんと一緒に合気道の練習をさせてくださいます。
しかしいつまでも無料というのも悪いので、合気道に入会することも考え始めました。
次男の走り回ることが好きな性質で、合気道以外にもおすすめの習い事がありましたら何か教えて頂きたいです。
それとも、まだ4歳ですのでしばらく合気道に慣れるまで合気道一本で静観したほうが良いでしょうか。
よろしくお願い致します。
質問お願いします(女性) (わらび餅)
2016-10-17 21:46:49
日々、感謝することだらけです。でもこれからまた変化したいと、そういう次節だと感じています。目標のために、試験を受けたいのですが、お金を払ってもまた無駄になるかも、と思ってしまう面もあります。また、1〇〇〇〇ふあんでイングなどを使って、〇〇○に行く2仕事を変えて、地道に自分でやる のどちらが良いでしょうか。焦りすぎてもいないですが、このままではいけないとも感じています。
地震で「今、最も危ない地域」は? (フィールド)
2016-10-17 21:48:23
例のGPSでの測量工学の先生も危険地帯を指摘しています。
http://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_223818/
やはり、リーマンさんも指摘していたあの真鶴あたりです。
ここは自然にも恵まれた実にいいところなんですが。
お礼 (piyoko)
2016-10-17 21:51:55
リーマンさん、お返事ありがとうございました。
言うべきことは言って、私も感情的にならないように、大らかな気持ちで育てていこうと思います。
お忙しい中本当にありがとうございました。
質問 (女性) (Unknown)
2016-10-17 21:53:35
いつも本当にありがとうございます。リーマンさんにご縁をいただけたことをいつも感謝しております。お忙しいところ申し訳ないのですが、質問をお願いいたします。私は小学校の特別学級において補助職員をしております。その中の男子児童の一人が、北棟の東にある階段を怖がって昇りません。この階段を使えないとなると、学年が上がった際に本人が困るだろうと思い、彼にこの階段を使う練習をさせてあげたいのですが、もしも何か霊的な問題で怖がっているのなら、無理強いしない方が良いのかなと悩んでおります。彼が何を怖がっているのかお教えいただけましたら大変有難いです。質問を増やしてしまい申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
自分を信じて生きたい。 (Unknown)
2016-10-17 21:57:36
臨済義玄(中国のお坊さま)
その宗風は馬祖道一に始まる洪州宗の禅風を究極まで推し進め、中国禅の頂点を極めた。その家風は「喝」(怒鳴ること)を多用する峻烈な禅風であり、徳山の「棒」とならび称され、その激しさから「臨済将軍」とも喩えられた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%B8%88%E7%BE%A9%E7%8E%84

臨済録
「仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、羅漢に逢うては羅漢を殺し、父母に逢うては父母を殺し、親眷(しんけん)に逢うては親眷を殺して、始めて解脱を得ん」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%B8%88%E9%8C%B2

初めて、この言葉を聞いたときにはビックリしました。ありえないと思いました。

実際には、これは道徳倫理的にも大恩義ある方への裏切りであり、違法行為です。絶対にやっては絶対にいけません。

さて、考えてみて、
「これは、実体のない仮りである言葉や概念作用を、心から消しなさい。」
と解釈しました。

実際には、恩義ある父母・師匠・尊敬する人・神仏は尊び、親孝行や仕え、感謝の気持ちで供養しなければなりません。

道を極めるには、手掛かりとして、父母や師匠は必要であり助かりますが、最後の最後の段階では、他人や他のものではなく、自分色の自分自身で自分を頼り、自分で自分を救わなければ最終地点には行けないと思います。

高いところに昇るのに、ハシゴは必要ですが、高いところに昇った時点では、ハシゴを最後まで持っていく必要はありません。

自分を信じて生きることが大切ですね。
御教示ありがとうございます。

御礼 (Unknown)
2016-10-17 21:57:42
リーマンさん、御返事をありがとうございます。思い詰めていつも質問をしてしまい、すみません。「自分自身を信じてあげれば大丈夫です」
その通りですね。悪い事続きで心が折れかけて、また悪い癖で病気に逃げる所でした(反省)
これからも一歩ずつ前に確実に進んで行けるよう、頑張ります。どんな事が起きたとしても全てを受け入れる覚悟で。もう一度生き直すチャンスを与えて頂いたことを忘れていました。
いつも力を貸して下さり、本当にありがとうございます。
有難うございます (たろべぇ)
2016-10-17 21:58:59
伊勢白山道様、有難うございました。
先祖への感謝をしながら静観します。
私みたいなものが子孫だとご先祖様は悲しいかなと思うと自分も悲しくなる時があります。でもせっかく生まれてこれたから頑張ってみます。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 21:59:44
今の会社に入社以来、ずーーっと体調不良が続いています。入社して数年経ちます。
欠勤も、毎月1日以上はあり会社には申し訳ない気持ちです。
ただ、ウチの会社は物凄い離職率なのでそんな状態でも何とか首の皮一枚で繋がっています。

3ヵ月更新の業務で、更新の面談の席で毎回管理責任者から、人格を否定されるようなイヤミを言われます。クビにしたいのはやまやまだが、それを言い渡せないストレスがあるのだな…と思います。。
勤怠が最悪なので、クビにされないだけでも有り難いと思うようにしていますが、時々、それはそれ・これはこれ!とブチキレそうになったり、録音は出来ないけれど日時など詳細をメモしておき、労基へ相談に行きたい気持ちに…追い詰められることもあります。

欠勤してしないように普段から栄養面や睡眠など気をつけていますが、更年期のお年頃ゆえその症状が悪化し、思うようにいかず悔し涙を流すこともしばしば。もう…自分を信用出来ない気分になり、途方に暮れてしまいます。
アホですみません。。

だけどこのまま終わるのはイヤなので、何とか辞意をとどまっています。

頑張りたいです。
頑張りたいんです、私。
自分を信じたいです。

リーマンさん。本日の記事に感謝です。
嵐のような日々 (Unknown)
2016-10-17 22:05:44
この2週間ほど、家庭内は荒れまくっていました。大きな行事が終わり、いくつかの後処理はあるものの、今度はまた違う種類の仕事が待っています。家庭で落ち着いてきちんと家事や趣味などできたらいいのですが、今は仕事に集中する時期なのでしょうか。わかりきったことをいつも自問自答し、これでいい、これでちょうどいい、と納得させています。
質問(女) (ルンルンフラワー)
2016-10-17 22:10:15
いつ、私の旦那はいなくなりますか。煙草ばかり吸って臭いです。ヒモ男のヒモはどのハサミを使用したら
すっぱり切れますか。よろしくお願いします。
日々生まれ変わる。 (Unknown)
2016-10-17 22:13:12
伊勢白様、今日も更新ありがとうございます。【遠回り(他人へ)をしては生けません。】…そんな時間ももったいないと。なるほど。
やっといて/良かったなぁ〜と/思うこと。/今日したことの/中にどれだけ(あるかな?)
いつもありがとうございます。
御礼と考察 (匿名にて(女性))
2016-10-17 22:14:27
一昨日の記事への他所の男性からのメールに関しての質問にご返答くださりありがとうございます。
自分はどちらかというと男性にすり寄られる経験が少なかったので、容姿で注意を受けるとは思いもよりませんでした。また、リーマンさんの返答の『色情目的であり異常な相手』の『異常な』のフレーズが怖く、常識はずれ、程度の意味合いなら良いのですが本当に異常者だったらどうしよう、と怖くなってしまいました。

主人には前回同様、メール内容も伝えて困っているという話はしてあったので、浮気嫌疑は大丈夫かと思います。しかし、何かの時の証拠になるので全部メールのやり取りは嫌ですがとってあります。
またメールが来て、今回はあちらのお子さんが会いたいといってるので~、のメールの内容も話しました。リーマンさんの助言も話しましたが、主人は私ほどは深刻でなはく、「無視してほっとけばいい。脈がないとわかればあきらめるだろ」と言っていました。もししたければ、主人の名前でメールしてもかまわないけど、好きにして、という感じでした。
今回のメールのタイミングで返信すべきか、このまま無視したほうがよいか。無視していると逆に逆上されないか、どうしようか困っています。悩むうちは静観で待とうかと思います。早く返したほうが良ければ一言いただければありがたいです。

また、住んでいる場所の件は、そうした事態も年頭に置きながらも今はあえて担当者に言う必要はない、ということで理解しました。下手にその担当者から逆情報がいくことの危なさもあるからか、と理解しました。
でも、さりげなく聞こうとしたら、別に知り合いなら細かい住所は言わなくても最寄駅とか言われてしまいそうでこれも怖いです。

早く違うことに意識が向いてほしいです。
女性の皆様は安易に異性の保護者には良い顔しないことですね。
お礼 (はらわた腸子)
2016-10-17 22:14:46
何度も質問してしまい申し訳ありません、そしてありがとうございました。 去年から嵐のようでした。本当に本当の苦しかったです。愚かでした。。。病気とは言え働けない訳ではないので家事だけでなく現金収入を得る仕事も探します。なんとか自活できる道につながる仕事に就きたいです。
ありがとうございました。
質問です。 (アーシャハル)
2016-10-17 22:15:03
いつも、貴重なお話ありがとうございます。半島の南の隣国は、これまで反日教育を行い、現大統領も徹底しています。その政策を続けていることで発生した損失は、霊的にはどれくらいの罪なのでしょうか。現大統領はあの世ではどのような扱いになるのでしょうか。なぜ、気づかないのでしょうか。ご教示ください。
質問お願いします。 (yu1627女性)
2016-10-17 22:19:54
私事の質問をお許し下さい。以前お勧めのルームランナーが長い間欠品となっています。他にお勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか。メタボ解消に夫婦で使いたいと思っています。
ありがとうございます (Unknown)
2016-10-17 22:20:21
他の求人を見ながら静観します。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 22:21:39
立ち読みした本で、出来る男と出来ない男のちがい。みたいなのがありました。
別に男に限らず、人 に置き換えてよさそうでした。

例えば相談をされた時、出来ない男は、なんでそうなのかと、人の傷をつつき、自分勝手な解決策をおしつけ、相手がうんと言わないと延々と話が続く。
出来る男は、まず共感し、どうしたら良いのか。と共に考え、解決策は、これは?これは?これは?と提案するにとどめる。

実はこれ、出来る、出来ないでなく、人に好かれる、嫌われるにそのまま当てはまり、結果的に仕事のできる人は人との付き合い、話し方ができてるそうです。
参考になりました。書店の方立ち読みすいません
質問です(女) (匿名希望ですみません。)
2016-10-17 22:22:58
毎日ブログを楽しみにしています。本当に有難うございます。
最近、ちょっと気になることがあります。仕事で他店に応援に行かないといけない時期があり、今回は絶対自分が行かされるな~嫌だな~と仕事だし仕方ない。無事に終わるよう頑張ろうと思っていたら、急に応援に行くところではない他店で人が辞めて、嫌だと思っていたお店の日数が極端に減り、その辞めた人のお店の穴埋めに行くことになりました。そちらの店の方が気楽に働けるので私にとっては良い結果となった訳です。こんなこともあるんだなと思っていましたら、他店の社員の方がお店に来られたのですが来た時から目が怖くて怒っているような目つきで、色々嫌味な感じのことを言われました。私が今回応援先が変わったことも気に食わない感じに思えました。でもその人には迷惑はかかっていないのに不思議だな思いつつその方の態度が悪かったので嫌な気持ちになったりしていて気にしないようにしようと思っていました。今日、他の方からその人が肉離れをおこし会社を休んでいると聞きました。最近嫌だなと思っていると避けることができたり、困っていると助けられたりして不思議に思っていました。もしかしてその方に不快な思いを持ってしまったから・・・?と思ってしまったのですが考えすぎですよね?偶然ですよね?もしそうであればどうしたら良いのでしょうか?差し支えなければ宜しくお願い致します。

コメントに感謝。 (ポニョ)
2016-10-17 22:23:52
先日はご返答頂けた事、感謝申し上げます。
周りの事を気にせずに、自分を信じて、どんな集団の中でも自分1人で歩く覚悟を持って行こうと思います。
もっと、自分に自信を持って、強くなる様に頑張ります。
質問 (アラフォー 女)
2016-10-17 22:33:24
いつもありがとうございます。

先日、神棚の位置や台についてアドバイスをいただきありがとうございます。

1、
さっそくアドバイスをいただいた神棚の台と先祖供養の台を購入しようと思ったのですが、
狭い場所になるため、二つを入れると
参拝できるスペースが取れません。

神棚を置く台と先祖供養の台で70センチに収まるものってありますか?
アドバイスをいただければ幸いです。

また、今回新しく神棚を設置しようと思っているのは、参拝時に東を向いて参拝する形になるため方角は良いのですが、
向かって左側にすぐ大きな窓があり、更にカーテンがあります。

2、
この状態でも大丈夫ですか?
それとも、現状の西向きで後ろが窓ガラスのドアのままか、どちらが宜しいでしょうか?


よろしくお願いします。
Unknown (さくらもち(女)さ)
2016-10-17 22:34:53
別の病院はどこか探している最中ですが、主人が明日抗がん剤治療の入院に付き添ってくれることになりました。
二人で色々聞いてみたいと思います。
うまく並行してコントロールできればと思います。
自分に自信を持つということは、私は未だできていない課題です。
小さい頃から、どんなに大丈夫でも不安に思うことで真面目に勉強したり、準備をしていたように思います。最近でこそ、悪い方でいい加減ですが…。
早く元気になって家族のために、人のために役に立てるようなります。
やりたいことたくさんあります。
残りはそれらを励みに頑張っていきます。
笑顔で。
慌てずに。
自分を大事に。
周りの人への感謝を忘れずに。
自分自身を励まして、自信をもって生きます。
可愛い可愛い娘の成長を見るために、しっかりと育てられるように。努力。
リーマン様ありがとうございました。
質問お願いします (ゆきみ子女)
2016-10-17 22:37:16
いつもありがとうございます。
臭いの元は何なのでしょうか?
また、人についてきますか?
それとも単に私が神経質なだけですか?、、、。
すみません、スルーでも結構です。
Unknown (ちゃっちゃん)
2016-10-17 22:41:08
リーマンさん、お位牌の件、ご返信くださりありがとうございました。
Unknown (yurikamome)
2016-10-17 22:42:50
このことを教えてくれたのは主人でした。主人はこのブログも見ませんし先祖供養もしませんが、確かに自分であり続けています。私はとても先生欲しがり体質でしたが、自分自身を信じる、ということをやっとし始めました。 寝る前に鏡を見ると、拝みます。自分を尊く思います。
質問お願いいたします。  おんな (Unknown)
2016-10-17 22:43:30
コメントお返事でも害虫(害獣)と香りについてあり、ハクサンダー式、ともすると先祖供養を日々はしていない親類がいるのですが、そういった場合は害虫対策でもお香ものはやめるのがベターですか?
マンションが管理もダダ滑りな中古物件になってしまったので、地獄の生物とネズミがでるようなんです。
香りで選んでいるようなので、線香をたいているんだとか。
毎日を丁寧に生きること (Unknown)
2016-10-17 22:43:36
線香供養を始めたばかりの頃、繊細なお線香を摘まむのもガサツで、箱の中で何本も折ってしまいました。一年経った今は恭しく箱から取り上げ、一本ずつ灯します。榊立ても水玉も、粗相の無いよう手を添えながら、静かに移します。一日の始まりをこうした所作で迎えますと、その日一日が優しく穏やかに過ぎていくと実感致します。人様のお世話をする仕事ですので、丁寧な言葉使いや穏やかな表情は大切です。加えて利用者様の身体や心に余計な負担を掛けない、手際よさや確かな技術が求められます。神棚のお世話、ご先祖供養と同じく丁寧な仕事を心掛けたいと思います。丁寧は感謝に通じると気付きました。
神様の思いを体現する「人」として恥じない生き方をしなくては。リーマンさんのブログはいつも忘れかけていた大切なことを思い出させてくれます。今日もありがとうございました。
デリート (Uっち)
2016-10-17 22:45:28
地獄の沙汰は金次第かもしれないけど、天国は心がけ次第だから。
師を殺す、コロスコロスが強いから響いちゃう。鐘の中に入って叩かれちゃうみたいに。割れ鐘だったら特にすごい。
わたくし、このコロスをデリートするに書き換えました。師に遭ったら師をデリート、羅刹に遭ったら羅刹をデリート、父母に遭ったら父母をデリート。依存心依頼心は邪魔。

それから、ブラタモリングを見ていたら青木ヶ原樹海でした。青木ヶ原樹海の成り立ちって、1200年前の貞観大噴火の溶岩流の上に森林が再生したところなんですね。知らなかった。貞観大噴火って、平安時代ですが、富士山頂からではなく周辺の割れ目噴火で溶岩流が流れた。ハワイのキラウエア火山みたいに。知らなかった。
貞観大噴火の頃に貞観地震もありました。この数年か十数年の間に阿蘇山も噴火し、白頭山も噴火したようです。大変動の時代だったんですね。
その噴火口をタモさんたちが探検してました。
これも何かの縁なので、感謝しました。

ベトナムも大洪水だそうです。台風があっちへ行くし、被害の小さいことを思います。減災してね。

津波の時はデンデンコだったかな。大災害の時は他人を待たずに、自分一人で逃げる。待ってたら間に合わない。
やっぱり胡散臭い (Unknown)
2016-10-17 22:49:57
こんばんは。
いつもありがとうございます。
天皇陛下の生前譲位について、○大のM教授が「天皇」と呼び捨てにしたり「天皇制」と発言しておりました。
「天皇制」と言うのは反皇室の方々による捏造語であり、そちらの業界用語です。
なぜこういう方が生前譲位について議論を行う有識者の一人となっているのか甚だ疑問です。
やっぱりこの件が本当に陛下のご希望なのか?と思います。
少なくとも国民は私達と同等の定年退職や業務遂行能力の感覚でとらえるべきではないと改めて思いました。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 22:50:26
リーマンさん皆さんいつもありがとうございます。ミミズがいて、踏まれそうだったり干からびそうで可哀想な時に、私はビニール袋に乗せて移動してます。始めは葉っぱに乗せてみたり、棒ですくったりしましたが、どちらもピチピチと跳ねてしまいうまくいきませんでした。神社でゴミを拾うつもりでいつもビニール袋を持っていて、たまたまそれにミミズを乗せてみたらどのミミズもされるがままになっていたので、それ以来いつもビニールで移動してます。もし良かったらお試しください。
お礼 (けいけい)
2016-10-17 22:51:04
こんばんは、お忙しい中ご返事頂きましてありがとうございました。
質問お願いします。 (mabb 男)
2016-10-17 22:52:32
自分にとって大切な人が魔物に魂座を食われてるかも知れないとき、私の魂座を提供いたしますからその人を解放してくれませんかと願うことは間違っていますか?もしそう願ったら何が起きるでしょうか?かなり危険なことであるのは直感的にわかりますが、それでその人を助ける事が出来ますか。それとも願い事をしたことによって私も魂座を食われてしまうだけでしょうか?教えて下さい。命をかけても母親を守りたいです。
I アイ (Unknown)
2016-10-17 22:52:44
見るべき相手は自分だった 12-01-31 火 再検証シリーズ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/37ba08684b0c65b54366e4b1f414ce49 「「生きている」ではなく、本当は「生かされている」ことが分かりますと、さらに良いことがあります。外側ばかりに視点を持たずに、自分の本心を見詰めることで、自分のするべきことに導かれます。」
時間差にダマされるな! 14-11-12 水 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1fcbb24ba74f2961a2670a3e79c99c2f「心の中で善行を為すことも人は可能なのです」
明日に死ぬと思えば、大したことは無い 10-07-14 水 11:31:00 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dd1605208b8aa005dae6615451dbaf75 「私は、一日一生の気分で感謝の信仰をしていますと、少しだけ「欲しいな」と思った事が、すべて与えられている事に後から気が付きます」
飛ばすからダメなのです 11-07-21 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ba13f68c271c17adbb5ceeaf1c212aad 「人間というものは、すでに在る物、持つモノ(人も含めて)には、興味も有り難みも無くしているものです。」
「 I【アイ】いがらしみきおさん
自分が見たものこそ現実だ。 他人が見たものは 他人が見たものだ。 自分で見なければならない。

自分の眼で見るのだ。

見ればそうなる。

自分なのだー 自分で作った世界に たった一人で生きている自分。 誰もがそうなら
誰もが神様だろう。 自分だったのだ。 自分が神様なのだ。」創造する 世界を。 なんてねー。
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
質問をお願いします(39歳女性) (Unknown)
2016-10-17 22:53:51
いつもありがとうございます。ブログを拝見すると、元来不安と欲望が多い心が落ち着き、穏やかになっていきます。
何度か質問させていただき、ご回答ありがとうございます。お忙しい中すみません、考えたり、検索しても答えが出ないのでまた質問をお願いします。

1.主人にオススメのサプリメントを教えてください。
勤務に夜勤があり、偏頭痛はおさまっているようですが慢性的な首と肩の凝りがあります。運動をすると良くなるといっています。人間ドッグは異常なしでした。また、メガネをかけて日焼けをしたせいか、頬骨と眉の脇に大きなシミがたくさんできています。
2.私にオススメのサプリメントを教えてください。
上の子供が出来た時には、自分がされて嫌だったことは子供にはしない、手本になる様な母親になりたいと思っていました。でも5年ほど前からは、自分の苛立ちを特に子供にぶつけてしまうことがあります。早く1人の時間が欲しくてたまりません。ただのワガママでしょうか、、、薄毛、胸のたるみもこの頃から気になっています。

外見ばかり気にせず内面も磨くことが大事だとは思いますが、仕事、母親としての自分を考えると少しでも、と思っています。
よろしくお願いします。
Unknown (机に注連縄)
2016-10-17 22:56:53
ご返答ありがたく頂戴しました。机に小サイズの注連縄を注文予定です。来年は大学院2年になる息子の就活、就活真っ最中の娘の机に頑張れー。勝を入れたいと思います。(笑)
御礼。 (Unknown)
2016-10-17 23:00:45
こんばんは。リーマンさん。先日はご返答ありがとうございました。結局ちょっとした知り合いからでした。
ご報告です (R333)
2016-10-17 23:01:19
朝に侵入しようとした第3者が、夕方の4時すぎにまたきました。鍵は午前中に変えていたので、幸い未然に防げました。勇気を出してドアスコープから犯人を見ました。50〜60代の部屋着らしき着衣の男でした。犯人が帰ってすぐ警察に連絡し、犯人の特徴を話してる間に、ふたたび犯人がきました。恐怖のあまり警官に早く来てと言いました。警察が着くまでにたぶん七分くらいあったと思いますが、寝室で寝ていた息子を守るために万が一侵入されたばあいにそなえてナイフを手に握りしめ玄関で息を潜めていました。永遠に感じるような恐怖の時間でした。警察が到着し、被害届けを出しましたが、残念ながら指紋は取れませんでした。防犯カメラを設置しようと思います。食事も喉を通りません、でも頑張って寝なくてはと思います。夫からどうやって犯人が鍵を盗んだのか、はたまた夫が鍵を落としたとして、なぜ家がわかったのか、謎は解明されるかわからないだけに、辛いです。警察は窃盗目的ではという見解のようでした。どうか早く捕まることを願うばかりです。
読んでいただき、ありがとうございました。
Unknown (登山)
2016-10-17 23:01:46
登山したのは◯◯市の◯◯山です。精霊の皆さまに感謝いたします。
Unknown (はじめの一歩)
2016-10-17 23:02:06
地震もあちこち起こってますね。どうして同じ場所ばかり起こるのでしょう?辛くなります。
わが家も小さな事、次から次へと何かしら起こります。生きているだけで感謝させていただくこといっぱいなのに、今日も小さなショックな事ありました。マイナスの感情持たないように意識します。家族がいてありがたいです。でもそろそろ依存する事なく生きて行く覚悟をしようと思います。こちらで書くのは昇華もさせていただけます。すみませんリーマンさん皆さん。ホトホト呆れてしまいます。昔の私なら怒っていたでしょう。みんなに迷惑をかけゴチャゴチャにしにきただけなのでしょうか?よっぽど私の家系は辛い方がいるのかな?と落ち込みそうになります。ブログを読ませていただいたら気持ち新たになれます。今日も床供養させていただき眠りにつきます。明日からまた気分一新励みます。今日もありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 23:02:41
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732341000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_039
大気圏にも既成事実、月にも・・・
反対されようと海洋に軍事基地建設、資源掘削、アフリカ進出、中東の大国と自国通貨で貿易決済、日本の水資源地・土地・マンションを爆買い、ハリウッド映画産業を買収、世界各国の有力コンピュータ会社を次々と買収して自国ブランドで販売拡大中、別国で出産して子供の二重国籍獲得、IMFでSDR採用、自国通貨切り下げ、1党+軍部独裁支配なのですぐに決済して迅速に実行できる、大金をちらつかせ個別で国と交渉、着々と計画に沿って覇権活動する。13億人の人口と広大な領土。民衆から不満が上がっているが軍事警察力で抑えている。

恐るべし・・・
ハングリー心、行動力も凄い

この国への判断と行動をまちがうと、足をすくわれかねない。
属国になる恐れもある。

注視と事前対策と早めの積極的実行が必要ですね。
空き巣や強盗に注意。 (Unknown)
2016-10-17 23:08:09
物騒な世の中になりました。
空き巣や強盗に注意ですね。
1階ではなく2階のベランダから窓を破って侵入です。
対策も難しくなってきました。
公的機関や警察・地域やマンション管理団体等など、なんとか対策を打たないといけないですね。
優秀で道徳心の高かった日本人が劣化してきたのでしょうか。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161016/k10010731751000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001

Unknown (Unknown)
2016-10-17 23:08:18
第三次◯◯◯◯の噂が絶えないようで。露国の動き(シェルターの準備ができただの帰国命令とか)が原因のようで。物騒ですね。
Unknown (お礼まで)
2016-10-17 23:11:12
リーマンさん、仕事を紹介くださった◯◯校長先生から℡があり現在の校長から私の話しをされたようでした。通勤時間を尋ねられたあとに、「頑張らないといけないよ」と、言われ背筋が伸びました。紹介くださった◯◯校長、採用くださった◯◯校長に感謝し、頑張ります。
質問です (727女)
2016-10-17 23:11:52
リーマンさまこんばんは。興味本位の質問ですのでスルーでけっこうなのですが、メロ○○ガルドーという美しい女性シンガーソングライターのことをどう観られますか?
先週ライブを観に行ったのですが今時こんなに情感たっぷりに歌う人は珍しいなと思いました。とにかく心に染み入りました。
13年前に交通事故で重症を負い一年病床で過ごし、治療の一環の音楽セラピーで曲を書き始めたそうです。未だに後遺症で視覚過敏の為サングラスは手放せないそうです。
お礼 (Unknown)
2016-10-17 23:17:28
リーマンさん、いつもありがとうございます。先日質問いたしましたが、スルーでしたので問題なかったのだと思います。いつもありがとうございます。また頑張ります。
阿蘇神社と お蕎麦 (阿蘇さん)
2016-10-17 23:27:10
いつも、ありがとうございます。 今日は旦那様と二人でバイクに乗って阿蘇神社にお参りに行きました。先週の噴火の灰が沢山ありました 不思議と火山灰が降ったのは神社方面だけらしく、被害が少なかったそうです 沸き立つビジョンから今日は、揺れるのイメージでした。 良き計らいとなりますよう祈りました。 先日旅だった ワンコの形をした雲が 青い空に大きく浮かんでいたの 思わず大泣きしました。ありがとうね!
質問です。女 (地蔵菩薩の仏像について)
2016-10-17 23:28:36
勉強不足で申し訳ありません。
先ほど地蔵菩薩の仏像につて、お尋ねした者です。
過去ブログを拝読しました。
床の間に神棚と仏壇の置き場があり、現在、仏壇はないので、そに仏像を置いています。供養は神棚の下で行う予定です。供養のときは、カーテンをかけて見えなくしようと思います。別室がベストと思うのですが、やはり移動がよいでしょうか。
最短を知る幸運 (74)
2016-10-17 23:29:23
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 内なるものを信じて自然体でいる時ほど、不安が湧き上がらないのを感じます。無駄にぶれないよう在ろうと思います。
お礼(と、すなおな気持ちを書かせてください) (larara )
2016-10-17 23:29:35

誤解された方もいるかもしれません。私が「師」と書いた方は、有料先生ではありません。もちろん恋愛や性的な関係もなければ、今では親交もありません。私、宗教とか有料先生に心酔したことはなくて、そこだけは恵まれていたと思います。

リーマンさん、今日の記事もあわせ、本当にありがとうございました。平伏です。しかも、無礼なことを書きました。申し訳ありません。
............師が食い荒らした後に、残飯は少し。
本当に。意味は重々。私はすこしお人よしなので、いろいろよい方向に解釈しすぎることもあります。でも、何を思ってこの道を進もうとしたのか、改めて思い出させていただきました。
ライオンの王様は、私に同情してくれたかもしれませんが、外で出会えば敵だと言いました。己だけを目指せとも、ことこの世界のことについてはだれの言葉も鵜呑みにしてはいけないとも教えてくれました。その人自身のことも信じるな、と。自分の頭で考えて、自分で研究して、自分の答えを出せ、と。私はそうして、生きなおしたかったのです。だから勝手に、「師匠」と思っていました。
そこは派手な世界と思われますが私クラスでは、淡々とした職人の世界です。欲に負ければ破滅でしょうし、かといって道理や矜持を見失えばこれも破滅。世界を描くこの楽譜を見つめているときは、自分がひとりではないと思うのです。
成功できるかどうかは、お聞きすることではなかったです。(どこまでが成功化もわかりませんし)成功しつづけるか、でなければどこかで辞めるか、です。
・・・このようなことに明け暮れていてよい時節でもなくなるかもしれません。

私はたぶん、熱中できることを分散していかないと、失うことに耐えられないのです。それは本当は間違っている・・・大切なのは仕事や趣味に熱中することではなくて、もっとちがうように思います。・・・自分を信じるって、どうしたらよいのか。今で上書きするしかないのに、ふとしたきっかけで過去ばかり思いだしてしまいます。ここを拝見していれば、もっと大事なものがわかるように思います。
質問 女性 (Unknown)
2016-10-17 23:33:57
リーマンさんありがとうございます。
昨日再質問で、障害のある子どもを陰で馬鹿にしたり、手をあげたりする人や、馬鹿にして笑い者にすることに馴染めないということについて質問させて頂きました。立場や年齢や能力の違いがあっても、心の奥では人は横並び、と思うことについてなど、書かせて頂きました。
横並びというのは心の奥での認識で、子どものためには𠮟ったりする。でも裏で馬鹿にするのは馴染めない、という事を書かせて頂きました。

お返事がなかったので、リーマンさんは、もしかしたら昭和の怖い先生みたいに体罰容認派なのかな、など色々と思ったりもしました。

ですが今日の記事を拝見して、「自分がそう感じた自分の思いを信じれば良い」ということなのかなと思いました。
師であるリーマンさんの許可がなくても、「私が正しいと思う事を選べば良い」ということかと思いました。

そのように受け止めました。この受け止め方は合ってますか?間違ってますか?
って、またうかがっちゃったけど、ごめんなさい。

失礼な書き方で、気分を悪くされたら本当に申し訳ありません。
間違ってたら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。ごめんなさい。
動き (Unknown)
2016-10-17 23:35:45
またグラフが乱れてきてます。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

http://www.n3kl.org/sun/noaa.html

台風SARIKAはベトナムへ、台風HAIMAはカタゴリー4でフィリピンに向かっています。
http://www.tropicalstormrisk.com/
道2 (yori51)
2016-10-17 23:42:46
ブログ更新有難うございます。先日は,朝から山の氏神様へ参拝に行きました。あの道を聞きながら歩きました。心も体も軽くなって楽しかったです。ホントに伊勢白山道でした。神様、楽しいひとときを有り難いです。 ‘
Unknown (Unknown)
2016-10-17 23:42:49
全ての野良犬をお護り下さい!
お礼 (匿名 女性)
2016-10-17 23:44:02
亡き父に関する質問にお答えいただき大変有り難うございました。私の声が聞こえていたとのこと、また翌日の火葬も問題無かったと伺い嬉しさと安堵の両方をいただきました。父が夢に出てくることはまだ一度もないのですがきっと安定しているからだわと考えるとあたたかい気持ちになれます。 有り難うございました。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 23:47:00
自分を信じる。
私はいまだに信じきれていない。
それは過去に怒り怨みの感情で大失敗したから。
それはいまだに影響があり、辛い。
生きているのは、リーマンさんのブログに出会えたから。
でも、その時の自分は、自分だけでなく、憑依もあったかもしれない。と思うようになりました。もちろんそのようなマイナスの感情をもっていたというか、持ち続けていた自分が悪いのだけれど。
でも、それは仕方がかったと思います。自分の生育歴を考えれば。
只、今日ふと考えたのは過去に大失敗したときと、今の自分は違うのだということです。今はリーマンさんに教えて頂いた内在神様を大切に生きているつもりです。
なので、自分を信じることが出来ると思います。何より心の安心感、安定感が違うのです。リーマンさんと出会う前と後では。

去年残念なことに、流産してしまった娘が、今年又妊娠することが出来、ようやく安定期に入ったようです。
私はお腹の子は最初に来てくれてた子が、又来てくれたと思っております。
おばあちゃんなりに出来る援助をしながら、社会に貢献出来る子にと今からいろいろ考えています。
リーマンさん ありがとうございました。
先達(せんだつ) (この道)
2016-10-17 23:47:02
リーマンさんも伊勢白山道という「宗教」の教祖ではなく、一登山者。私は勝手に先達(案内人)のイメージで捉えています。たくさん歩いている登山者の前へ行ったり、後ろへ行ったりしながら、案内している人。優しく、時には厳しく声をかけながら見守り、励ましてくれる人。いつも本当にありがとうございます。
この道はいつか来た道
自分自身に帰る道
お陰様で (コモンセージ)
2016-10-17 23:49:59
今日は、丸と星のある日なので、さすがに緊張しました。用事で遠くへ出掛けましたが、電車事故の為に、駅で何本もの電車が立ち往生して、前に進むことができませんでした。何とか無事に帰れたことが、嬉しくて駅員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に最悪を想定することの大切さを改めて感じています。何も考えない突然の事故は、パニックを生みますが、事前想定は心に気合いを持たせる為、何が起きても向かい合う余裕ができるような気がします。月ごとのカレンダーをいつも有難うございます。とても参考になります。
自分を信じながら謙虚な気持で前進しようと思います。
リーマン様、眷族神様、御家族様、皆様いつも有難うございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 23:50:13
信長の書状など秘蔵記録1万通 京都・上賀茂神社:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJBG4W3WJBGPLZB00V.html
変な人避け (Unknown)
2016-10-17 23:54:48
度々失礼致します。
侵入未遂の方のコメントを拝見致しました。
怖かったろうとお察し申し上げます。
やっぱりこういう人物にはこの人(家)は怖いと思わせるしか無いのではと思います。
前にA新聞の強引でしつこい勧誘に悩まされた時、この家はヤ○ザかと思わせるような言葉をテープに吹き込んでおくのはどうかと話していました。
ご近所の目も有ると思いますので、ヤ○ザとは言わないまでも下手な事をすると怖いと思わせるのも手かも知れません。
犯罪者や変質者に取って怖い相手と言ったら警察や自衛隊、探偵や法律関係者等などあたりでしょうか。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 23:59:33
最近人に誤解されたり、伝えたくても言えなかったり、そしてますます立場が悪くなるようなことばかりで苦しくなってたけど、
これもいつぞやの因果なんだろうと良い意味で諦め、感謝でなんとか乗りきってきた。

そして最終的には、相手の人が亡くなったとき、バルドーで誤解だとわかるからいいや、と思う(笑)

出会う人すべてに真心で向き合っていくんだ。自分が心に抱いた思いがどれほど大きいか、どれほど大切か。
伝わらなくても、誤解されても、心腐らせないで、上を向いて歩こう。
質問致します。(女性) (うつくし)
2016-10-17 23:59:52
白山道さまの記事を久方ぶりに
読ませて頂きました。
一つ一つが心に沁み入ります。
私は普段は明るく過ごし、過ごしているよう心がけていますが、何かの拍子に
ハッと急降下いたします。
自分の心の安定が得られないのです。
建築問題でトラブり、裁判をしてから
8年の月日が経ちました。
相手方の嘘八百に怒ったり、信頼していた建築士や弁護士に騙されたり、
本当に辛いことも有りましたが、何とか乗り越えて来たのも白山道さまの言葉に
よるところに助けられたからです。
その裁判も明日が証人喚問を迎えます。
最終段階になりました。
この歳月を感謝想起して祈ります。
平常心を保ち、真実が勝つことを信じたいと願います。
時々ちらちらと不安が覗きます。
まだまだ、信心が足りない所以でしょうか?
何もない時は素直な気持ちになれるのですが。
質問お願いします。(男性) (Unknown)
2016-10-17 23:59:53
いつもありがとうございます。
昨日の県知事選挙で、餅さんが支援する候補者が6万票差で敗れました。政策の中身というよりは、ただ原発の再稼働に対し賛成か反対だけで、新知事が誕生したように思われます。県議会では議席の6割超を餅さんの党が占めており、過去に餅さんの党を離党しているため確執があるとされる、これまで行政経験のない新知事の政治手腕は全く未知数のようです。決まった以上は、この民意を受け入れ、停滞を招かない県政運営に期待するしかありませんが・・・。

そこで質問なのですが、この間の参議院選挙に続き、県知事選までも餅さんの党が負けました。地域の氏神と先祖への感謝想起がさらに重要になったと認識しております。過去記事にもありますように、これからの天地の現れ・成り行きを考えると新潟市在住として、リーマンさんから視て新潟は、どのように感じますでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
お礼 (ottyokotyoi&omosiroi)
2016-10-18 00:15:49
先日、がんの父の一時帰宅に関して
お礼のコメントを書かせていただきました。
[2016-10-16 00:21:43 | ottyootyoi& omosiroi]
コメントを書かせていただいたその時間、あってはならない父の発熱中でした。おかげさまで軽快で、翌朝すっかり熱がひいていました。読んでいただたことで祓いがおこり無難にしていただいたのでしょう。ありがとうございました。
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2016-10-18 00:19:37
リーマンさま 毎日ありがとうございます。先月 また復活した高校時代の親友は、私の一番辛いときに、電話やメールをくれています。介護のお仕事で夜勤もあり、とても忙しい彼女は、まるで、私を励ましてくれるようなタイミングです。以前も、書かせて頂いたのですが、私が、何十年ぶりかに彼女に電話をかけようと思ったのは、彼女の夢をみた事、携帯電話にいきなり彼女の誕生日ですと、日付が出てきた事からです。ほとんどの友達と、上手く付き合えなかった私が、唯一 良い思い出だけの友人が、彼女です。そして、今のこのタイミングで、また仲良くできるのも、私と彼女には、過去にも繋がりが、あったのでしょうか?先日は、久しぶりに会い、20年以上会っていなかったのに、楽しくて、学生時代の親友は、すごいなと感動したと、彼女からメールが来ました。私も全く同じ気持ちでした。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 00:33:26
苦言を呈される方って、一本ですっくと立つススキに見えるな。
自分と共に (ボboナna)
2016-10-18 00:36:16
私は、私と生きているのですね。
父と叔父を同時期に亡くし、まさかの人生を経験中。改めて、今まで幸せな状況にいたのだと痛感し、気づかなかった事をもったいなく思っています。いろいろな思い違いの想像が、大切な人との距離を遠ざけていました。幸せを感じないまま、幸せな中を生きているとは、もったいない事ですね。本当に。
再質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2016-10-18 00:39:42
リーマンさま 義姉のメールの事で、お返事を頂きどうもありがとうございます。義姉は、ストレスから、私への嫌みを言ってきたわけですね。この姉が、ストレスだと感じているのは、毎月、必ず 舅のいる田舎に夫婦で帰省していた事でしょうか?義姉は、自分で、毎月、帰るのが苦痛だと言っていました。高齢の舅ですが、今月私も、久しぶりに会いましたが、まだまだ、気が強く、私の夫でさえも、舅には、頭が上がらないらしく、気をつかっていました。それとも、義姉は、夫婦間の事(義兄は、怒鳴ってばかりいます)、又は、将来の老後の生活の事で、ストレスを感じているのでしょうか?
国と天皇を尊ぶ人物を有識者に (Unknown)
2016-10-18 00:44:35
タイトルそのままです。この国の成り立ちから理解している人のみ、識が有る人、すなわち「有識者」と呼べるのであります。
そういう人物のみが、陛下のご意向を検討する会議に迎えるべきです。

総理は、「国民の様々な意見を聞き入れ・・・」と申し上げました。しかし、まず、様々な意見とはいえ、天皇や日本国に深い尊敬の念の無い者の意見は、まったくもって不要であります。我が国の未来を憂い発展に尽力する人物の意見を「様々な意見」と定義すべきと思います。

さらに、我々一般の国民より認識の浅い人物に、代表である有識者として、国の未来を語らせるのは如何なものか、と思います。客観的に見る視点と、他人事のように見る視点は、まるで違うのであります。
天皇の歴史は日本国の歴史です。
我が国の根幹に関わる重要な会議に、まるで他所から見るかのごとく、客観的を通り越し、他人事のような思考で語る人物を選び意見させるのは可怪しな話です。
今上天皇の、先に述べられたご意向を正しく汲み取り、反映させられる技量ある人物、細心の注意を払って正しい方向を示せる人物でないと成らないと思います。

ともかく、今回の有識者6名が発表された時点で、かなり危機感を感じました。なぜなら、神道に詳しい人物が1人も居ないこと、古典からの日本史に詳しい人物が1人も居ないことに、大変危機感を感じています。(選出された人物は、経団連会長、政治学者、経済学者、中東・イスラーム歴史学者、法学部教授、、国際政治学者、以上)

誰の、何のための、どういう内容の会議か。このメンバーには全く理解できていないいか?
天皇陛下のお役目とお務めと、存在そのものの意味を、骨の髄から認識してない人たちが集まり、有識者として語る危険性を拭えないのであります。

官邸に抗議すべきと思います。
こういうメンバーを誰がどのような経緯で選出したのか。ふさわしいと思われた理由。ふさわしいと認定したのは誰か。つまりまったくふさわしくない人物をよくもまあ選んだものだ、というのが私の申し上げたいポイントであります。

東京五輪の委員会のように、蓋を開けたらお粗末そのもの、となるのが目に見えているのです。五輪はともかく、陛下のご意向に添えない結論にわずか数名の結論で国の行く末を決定されては、たまったものじゃありません。
我が国の未来に関わる大問題です。いま国民に出来ることは、六名の有識者を、文字通り、「適任の有識者」に刷新する要望を、国に要求することではないでしょうか。

私は、このままではとんでもない方向へと結論が出やしないか、不安でなりません。ハッキリいいます。経済や政治の専門家は出る幕じゃない。この人たちには、この件の重要な論点は見いだせない。もっとも重要な部分に、気づくことすら無いでしょう。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 00:46:16
自分の道を極めるのみ。楽しく自分を育てます。今日も感謝の一日です。ありがとうございます。
Unknown (y121m)
2016-10-18 00:47:18
伊勢白山道様
今日も無事に過ごすことができました。本当に有難うございます。
最近、御先祖様に自分の行動を捧げる感じで生きてみたいと思っています。朝、起きた時から、そう思うと、生きようと思えます。そして、少し客観的に、広い視野で、自分を見、軌道修正したり、体が辛くても、頑張ろうと思える感じです。私は、ご先祖様のために生きると思うと、気持ちよく生きることができる感じです。生きがいのような感じに思えます。
本当にありがとうございます。
地震に注意(10月18日) (Unknown)
2016-10-18 00:49:38
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/index2.html
南半球の地震につられてフィリピン海プレートが動いたのか、尾鷲沖の南海トラフと千葉県館山付近の相模トラフが動いてます。尾鷲沖の南海トラフはいまのところ単発ですが珍しいので伝えます。
明日は東京でも6度上昇して季節外れの暑さになるそうなので、地震火山とも注意だと思います。宇宙環境も乱れてます。
最も注視してるのは、微地震が頻発してる福島沖と茨城沖、千葉県南東沖です。
いつもありがとうございます (ゼロ)
2016-10-18 00:55:29
真の師・グルとは特別な存在です。言霊という無言の沈黙の教えをありがとうございます。
最終的に外の師は、内の師(真我)と同じと思っています。全く相手にもされませんが、伊勢白山道様は私の師です。同じくラマナ・マハルシも私の師です。つまり・・・全てが私の師です。大自然(精霊)も師です。
風からは自由を、山は不動なる意志を、空は故郷を、樹木からは生気を教えられます。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 00:56:00
他人をあてにすることなく自分自身を育てることに専念することは大事。
ありがとうございました (匿名 女性)
2016-10-18 00:57:04
母のことで質問をしたものです。
お返事をありがとうございました。

気にせずに、これからも先祖供養と床供養を続けていきます。
いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 01:03:17
そして見上げた先には北斗七星が。まあ、キレイ。
「宇宙万象 第1巻」発刊おめでとうございます。
御礼 (xs38)
2016-10-18 01:09:18
リーマンさん、ご返事を本当にありがとうございます。
母が二人もいることは幸せなこと・・・とは初めて気づかされたことです。
ありがとうございます。
がんばります。
過去記事とコメント紹介 (Unknown)
2016-10-18 01:10:04
過去記事紹介

自燈明(じとうみょう)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e7cbcbfdee6e0db2b3bb6cc7ed1151b3
自分を信じる者は救われる
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4dbbae825c710dd813bd6f79a903ee1d
仏作って魂入れず
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8e24ff2e0d3a917e3ba86fd6b2876f11
自分の偉大な神性を信じること
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b88ec446dd1790e2d626de78f72c564c
感謝の気持ちが決めさせる
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f58cdcd64527ec23c268af8cb99c9561
外周円だけで生きるな
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4e36b3a9a0617511a549b292cb7aba97
自覚すれば目覚めるのは一瞬に起こり始めます
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/320f97b800688ec275caa7126cc10cc7

過去コメント紹介

Unknown
[2012-05-04 17:58:40 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です:植芝翁について (ジェダイマスターカズ)
2012-05-04 15:58:10
伊勢白山道様
いつもお忙しい中ブログ更

。。。そうです。自己の中心に神の実在を自覚すれば無限の力が出ます。

Unknown
[2015-10-13 17:30:26 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問お願いします。(女) (Unknown)
2015-10-12 20:21:08
リーマンさんが、今に生きる子供たちに、最も大切なこととして伝えたいことは何ですか?
1、勉強やお手伝いなど、やるべきことを頑張ること。
2、意地悪しないで、優しくすること。(自分がしたことは返ってくる)
3、自分を信じること。
4、お天道様は見てる。(みんな見てる)

。。。。3.4

先祖・遺伝子を大切に。

Unknown (Unknown)
2016-10-18 01:13:53
どんな状況であれいつも恵まれた環境の中に置いていただいていると思っております。明るい気持ちで私の課題をこなすのみ。楽しい気持ちで前へすすむのみ。嬉しい気持ちで天を見上げるのみ。
ありがとうございました。 (花芍薬(女))
2016-10-18 01:14:18
伊勢白山道様

いつも生きる支えにさせていただいております。
この度は私の私的な質問にお答えくださいまして、本当にありがとうございました。
申し訳なく思います。
もうすでに行き遅れていますが、
いつかいいご縁があると良いと思っています。
本当にどうもありがとうございました。
質問です (ミミロル)
2016-10-18 01:15:39
「交換条件も」とのお返事、ありがとうございました。
今日も塾の帰りに息子と口論になりました。
なぜ、息子が激昂し始めるのか分かりません。親に向かって、ひどい言葉です。
どう接していいか本当に分かりません。

もしかして、落ちるのが怖いので、それをぶつけているのでしょうか。
私が彼にかけた思いやりが少なかったのでしょうか。
交換条件を言う前にこんなことになってしまい、情けなく思います。
彼は何に苛立っているのでしょうか。
どうにか救ってやる方はないでしょうか。
質問です 女 (みわ)
2016-10-18 01:25:54
いつも心がモヤモヤしたとき リーマンさんのブログを読んで落ち着きます。
さて、質問です
父が癌でもう余命 があまりありません。現在は入院中です。今は腹水が溜まりすぎて起きることも辛そうです。もう少しすると病院を出されて自宅療養になるのですが、お腹がパンパンでつらそうです。腹水に効くオススメのサプリメントなどございませんか?
よろしくお願いします。

生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 01:33:22
21:59:44のUnknownさん頑、張ってください。応援してます。

人と比べるのは無意味ですが、私の職場には自分本位な理由からしょっ中、遅刻や早退、欠勤をする人がいます。人手が足りていない職場なので、シフトに穴が空くと周りはかなり痛手ですが、彼女は反省なんてちっともしていないと思います。あなたの健気さの欠片でも持ち合わせてくれたらいいのにと溜め息が出ました。
お身体大切にしてくださいね。
私信すみません。
Unknown (明卯賀)
2016-10-18 01:34:55
カタチなぞ ヒトツと同じ ものはなく 家族のカタチ それも自由に
日ノ本の 文化国土に 溶け込むか 理解出来ぬは 御土を踏むな
質問します 女性です (ボboナna)
2016-10-18 02:04:05
連投すみません。
本日、叔父の葬儀がおわりました。
1 火葬まで二日安置しましたが、時間でいえば、死から火葬まで、38時間と短いです。穏やかな微笑んだ顔をしておりましたので、先祖に会い、肉体からうまく出られたとは思いますが、大丈夫ですよね。
天津祝詞の太祝詞事を宣れ。 (5%運動万歳)
2016-10-18 02:23:47
こんばんは。
深夜までありがとうございます。
11月になると、お店がまた一つ歳を重ねます。私とお客様も歳を重ねます。私はリーマンさんと近い年頃だと思いますが、人生を振り替えり人様に苦労だったと語るには生意気で早すぎると思ってもいます。

それでも振り替えってみました。
そういえば、10年毎に節目を迎えていました。そして、転職や引っ越し、人との別れを経験していた様に思います。何故なんだろ?そう思っていました。

その他に、事故を起こしていまい人様に迷惑をかけてしまい、その代償金が20万円だったり。気が付けば、私の人生に10と20が付きまとってる様に思っていました。何故なんだろ?そう思っていました。

伊勢白山の道と出会いました。
なるほど。納得しました。
「フトノリト」でした。検索して読み直し、改めて新しい気持ちに成りました。ありがとうございます。

昨日の昼前に、日本海の南側が夕焼けの様な橙色に染まっていました。新潟県の知事選挙を思い出しました。「選挙は大事」のリーマンさんの言葉を思い出し、海を見ながら感謝想起。

天津祝詞の太祝詞事を宣れ。
あまりにも深い言霊に、倭姫命を思い感謝の思いに溢れています。

もし良かったら、フトノリトの記事をどうぞ。
2007年の古い記事からどうぞ。
天津祝詞の太祝詞事を宣れ。 (5%運動万歳)
2016-10-18 02:23:48
こんばんは。
深夜までありがとうございます。
11月になると、お店がまた一つ歳を重ねます。私とお客様も歳を重ねます。私はリーマンさんと近い年頃だと思いますが、人生を振り替えり人様に苦労だったと語るには生意気で早すぎると思ってもいます。

それでも振り替えってみました。
そういえば、10年毎に節目を迎えていました。そして、転職や引っ越し、人との別れを経験していた様に思います。何故なんだろ?そう思っていました。

その他に、事故を起こしていまい人様に迷惑をかけてしまい、その代償金が20万円だったり。気が付けば、私の人生に10と20が付きまとってる様に思っていました。何故なんだろ?そう思っていました。

伊勢白山の道と出会いました。
なるほど。納得しました。
「フトノリト」でした。検索して読み直し、改めて新しい気持ちに成りました。ありがとうございます。

昨日の昼前に、日本海の南側が夕焼けの様な橙色に染まっていました。新潟県の知事選挙を思い出しました。「選挙は大事」のリーマンさんの言葉を思い出し、海を見ながら感謝想起。

天津祝詞の太祝詞事を宣れ。
あまりにも深い言霊に、倭姫命を思い感謝の思いに溢れています。

もし良かったら、フトノリトの記事をどうぞ。
2007年の古い記事からどうぞ。
Unknown (larara)
2016-10-18 02:23:55
伝えられないことが、つらいです。
でも、すべて自分のせいなのですね。
申し訳ないです。
いつか、恥ずかしい思いでこの時間をふりかえるのか、あるいは、そうだったのだなと思うのか。
私も謙虚に、ここをとらえたいです。いずれにしても、苦しいのは自業自得です。
申し訳ありません。
質問 女です (いずみ)
2016-10-18 02:38:51
リーマンさん、助けてください。自分で自分にも精一杯、大丈夫よ、と言っていますが、不安と恐怖で、おしつぶされそうです。私は、○○ますか?まだ、守らないといけない母がいます。助けてください。私しか守ってあげられません。お金もありません。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 02:43:34
大きいだけで役立たずのうどの大木より魔除けになるススキのような生き方が理想じゃね?
Unknown (Unknown)
2016-10-18 02:52:55
何だか外がザワついている?雨は降っていないみたい。不気味な音がします。戦闘機?愛知です。
Unknown (パンダあがり)
2016-10-18 04:03:22
いつもありがとうございます。
自分だけを信じて進みたいですが、まだ羅針盤が必要なんです。自分がだんだん愛おしくなってきました。自分のものが何一つないというのも何か清々しいです。
やっぱりデカイよな…? (ベースマン)
2016-10-18 04:27:03
ここ数日、地平線近くで見る月が異様に大きいのです。
地平線近くにある月やお日様は上空にある時と比べて周囲に比較するものがあるために大きく見えるという説は理解していますが、それにしてもデカイ。昨日なんか西の空から雨雲が晴れてきて、地平線と雲の間にあるほぼ満月が夜明けの太陽のように見えたくらいです。あと夕方にはこれまた見たことのない太い虹の根っこを見ました。場所は石川県加賀地方です。
質問、女性です。 (Unknown)
2016-10-18 04:48:32
リーマンさん、すみません。私、ある人の事を「*んでしまえ!」と、憎しみの気持ちで強くおもってしまいました。しかも、過去の出来事、過去の人です。心中で謝って感謝想起しましたが、生霊を送ったかも、自分に返ってきても仕方ないとまで思ったかもしれません。少しスッキリした事、こんなに憎しみを抱えていた事に驚きもあります。

問題ですよね?どうすれば良いですか?
質問です (くさらく女性)
2016-10-18 05:25:50
りーまんさん

いつもありがとうございます。
彼氏のことで相談です。
なんだか書きたくなって・・ (♀)
2016-10-18 05:43:21
何度も目にする、リーマンさんのこのブログ関連の収入に関する発言やリーマンさんが誰なのか・・などの(たぶん)書き込みをする方々は、これまでの記述を読んでいれば、ダスカロスのお話の例もあるように、一番そういう利益から離れようとされておられる。いえ、当てモノなどからの収入は神界からみればそのご自身には害悪になるから(寿命と交換)むしろ手放したいものと考えられていると読んでわかりませんか?

そして リーマンさんが誰だって良いでしょう??? 
ただ、こんな有りがたいお話を骨身を削って毎日私たちに聞かせて下さる尊いお方が存在して下さっているというだけで。
しかも相談にまでお答え下さる・・
毎日、そのことを認識して読むことができる私たちは、今のこの毎日こそたぶん奇跡です。
金の卵を産み続ける鶏は、お腹を割いてみたら、ただの鶏だったのです。そんなことは知らずに毎日金の卵(お話)を産み続けて下さっている事実に、私達はただ感謝して生きていきましょう。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2016-10-18 05:53:31
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日お世話になりましてありがとう御座います。今日は防災意識をもち、行動ですね。本当にマヌケなわたしですが、相手が良いママさんで良かったでした。おっきくならないことを思います。最近夜があまり眠れずです。○を飲んでもです。今日も車の運転には十分気をつけて事故のないようにしたいです。今日は学校で楽しく過ごしてほしい子どもです。皆々様に感謝を忘れずに過ごしたいと思います。本日もへまをしないように気をつけて、平和な一日を過ごさせていただけたらと思います。どうか、よろしくお願い申し上げます。
おはようございます (からかごまい)
2016-10-18 05:55:10
御任務に 感謝致します

いつも、有難う御座います。
今朝、記事神籤にてこちらの記事に出会いました。
<命をかけて教えてくれていること 13-03-05 火>
人間、最低限の環境の中でワザワザ、悩みを作ります。悩んで居ないと不安で居ないと、不安であったりですとか。今、こちらの記事中の少女は12歳位になっているでしょうか。今どうしているのか・・・まともに生活が出来ているのか 多感な時期に入り健康的な心を保ち子供らしい笑顔で逞しく生きているだろうか?気掛かりで胸がキュッとなりました。
色んな人生があります。色んな事が本当に、あります。だからそれが、何だと言うのでしょうか?許されて生を受けてワザワザ今生を頂いて居るのに。細かい事を言わないだけで、大変な思いをされながら懸命に生きておられる方々が沢山存在されているはずです。
ここまで来るのに、特に結婚するまでは私も表現に困る事含め色々とありました。死も、脳裏に浮かぶ事も頻繁にありました。ですが、今はそれでも頑張ってくれたその時の自分に、感謝しています。今は多少の事は鼻くそホジッて終わり!大した事ねェ。キチンと考えて自分が行動するだけ!あまりにもシンプル 面白味無い位に成らせて頂きました。
日本人、もう少し逞しく 在りたいモノです。
お目通しに、感謝致します。
美しいです。 (黄緑が好きなケロミ)
2016-10-18 06:07:50
リーマンさん、おっはようございます!(^^)
今朝の朝の様子ー朝焼けや、空の蒼さ、月の光は、とても美しいです。
最近の私は、きれいな景色を目にした時には、私の中の神様に話しかけます。
「神様、あなたがお創りになった世界は、あなた自身は、こんなにも美しいです。私を通して、ご覧になれますか?」
神様、ご先祖様と一緒に、見ることにしてます。
特別にどこかの名所の景色ではなくて、ふと、目に入ってきた、空や雲、葉っぱや木々などです。
リーマンさんが人工物であるとおっしゃった月でさえ、その月をお創りになった存在は、やっぱり根元存在の神様から産まれてきたのですから、全ては神様の一部ですね。
煩悩に気を取られて、ぼんやりしてしまうおバカな蛙ですが、今日も感謝想起しながら、頑張りまーす(o^^o)
リーマンさん、頑張ってください‼︎ワッショーイ‼︎(o^^o)
質問です。 (女性 50代です)
2016-10-18 06:22:28
コメントが多いなか質問させていただく事をお許し下さい。
15日に18才と半年生きて、ペットの犬が旅立ちました。後悔と感謝で、心がいっぱいです。外で飼っていた雑種で夫にべったりだった子が、亡くなる時期が近づくと私から離れなくなり 最期は家の中で、私に抱かれて逝きました。今は、火葬と納骨を済ませて 外のゲージで供養しているのですが、亡くなった日、外のゲージの中にあった水が次の日 一滴も無くなっていたのです。
奇異はよいことではないと理解してますので、少し戸惑っています。亡くなる何日か前に 元気な姿を残したいとスマホで撮った動画にも 犬は映らず 音声とわけのわからないものだけが映りました。一週間ゲージの前で供養する時 水もお供えした方がよろしいでしょうか? その後 床供養 3本目で彼女を思い 後は命日に 考えてます。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 06:25:55
リーマン様、早朝より氏神さまに感謝の参拝ができました。ありがとうございます。
ありがとうございます (本日は匿名にて失礼致します(男))
2016-10-18 06:35:25
おはようございます。リーマンさんご多忙の中、記事更新頂きありがとうございます。今朝、宇多田○カルさんの道を全曲通して聴きました。直球で胸に入って来て、気がつけば号泣してました。内在神を歌っているんだなあと思いました。リーマンさんご紹介頂きありがとうございます。感謝致します。
Unknown (質問をお願いします。女性です。)
2016-10-18 06:48:29
伊勢白山道様

おはようございます。朝から質問で申し訳ありません。
以前パワハラがひどくて退職したいと質問をさせて頂き、伊勢白山道さんは臨機応変にとのアドバイスをくださいました。結局上司が態度を変えるとのことで退職を撤回したのですが、また元に戻りそうな現状があります。
一番心配なのは体調です。以前の健康診断で陳旧性心筋梗塞の疑いがあるとあり、再検査をした時には異常ないと言われたものの、上司のパワハラがすごいと胸が痛みます。もしかしてこれは自律神経症状なのかもしれませんが。近々平日にお休みを取り検査をするつもりです。
現在の仕事に就くまでに専門学校で勉強し、国家試験を受けてやっと資格を取得した経緯があります。しかし、いざ仕事に就いてみるとパワハラがメインとなってしまい、医療従事者ですが、患者様のことを第一に考える余裕もない有様です。
年齢も50歳を越え、新たな仕事に就いたものの記憶力の低下や頭の固さ、上司もそんなところをみて、イライラするのかもしれません。
他界した主人に尽くし、そのことを考えると患者様に対して同じように尽くすことができればと思いますが、全く別の例えば有名人のサポートをする、徹底的に一人の人のために尽くすという仕事をしてはどうかと思うようになりました。
この考えは間違っていますか?
半年やそこらで、それもパワハラで仕事を辞めるなんてナンセンスですか?
確かにどこへ行ったとしてもパワハラはあると思いますが、今の仕事が私には不向きな気がしてなりません。私を否定しなくては成り立たないような気がするのです。
伊勢白山道さん、いつもバカな質問でごめんなさい。
アドバイスを頂けますか?そしてもしバカだと思ったら、バカと一言書いてください。
どうかよろしくお願いいたします。
不思議な夢をみました。 (Unknown)
2016-10-18 06:50:48
おはようございます。
先程、20年前に亡くなった主人の母が、実は生きていて病院で養生していて、やっと退院できたよ〜と帰ってきた夢をみました。
とてもリアルで、お父さんを大事にしてくれてありがとう。との言葉が嬉しく…また、私の母と叔母も呼んで、みんなでお茶しました。

夢に意味はないとの事ですが、リアルでした。
供養の御礼と、地震の防災意識ととります。
「経緯」 (Unknown)
2016-10-18 07:09:56
 >夢を失うよりも悲しいことは自分を信じてあげられないこと。平原綾香さんの「ジュピター」にあるこのフレーズを聴く度に胸に込み上げてくるものがあります。
きっと自分を投影していたからでしょう。
外ばかり見ていた眼が自分に向けられるようになったのは「伊勢白山道」とのご縁があったからとしみじみ思います。

伊勢白山道という「経度」は地球の中心と結んでできる角度であり、「緯度」は縁という次第をおさめて整える道すじでもあると思います。
その「経緯」があればこそ、今の私が在ります。
感謝しかありません。
ご教示ありがとうございます。
お礼です! (ゆなりん(女))
2016-10-18 07:15:56
リーマンさん! 運気で家事をしても良いのですね!
良い言葉を言ったら運気が上がる。リーマンさんの書籍を読んだら運気が上がる。洗濯物を取り込んでも運気が上がる…応用編を作ってしまいました。良いかどうかは分かりませんが、先ずは部屋掃除で運気を上げましょう! リーマンさん、お答え誠にありがとう御座いました!
「太」 (srcmf)
2016-10-18 07:22:17
昨日、久しぶりに晴天に恵まれました。どんよりと冷たい雨が続くと太陽の輝きがことさら美しく、日照りが続けば慈雨に「生かされた…」と思います。人の心も同じですね。
その昨日の先祖供養でいつものようにフトノリトを一音ずつゆっくり唱えて(歌って)いた時、「内在神を太らせる」というリーマン様のお言葉がぼんやり思い浮かんで来ました。「私の心もずい分太くなってきたな」としみじみ思っていると、次は昭和天皇が緑の龍のお姿で戦没者の方々をあの世にお連れしていらっしゃるという過去記事を思い出しました。その緑の龍はたくさんの戦没者をお腹に抱いているので、お腹が太くなっているというお話は何度読んでも涙が滲みます。
すると、「あ、私もこんなに多くのご先祖様をお腹に抱えて、太いお腹になっているじゃないか…」と気付いた途端、涙がポロポロ溢れました。だから天照「太」御神なのだ…と。
私は今回の人生では一度も子供をお腹に宿したことがありません。その悲しみを主人にただ一度だけ見せたことがありますが、あとはこれが自分の縁と思い、心の陰に秘め、すっかり昇華されていました。
でもリーマン様、私は今、宇宙万象、無限の子供をお腹(心)に宿すことが出来、太っ腹になったのです。ようやく私は「お母さん」になれたのです。いえ、それも違うでしょう。人は性別に関わらず、誰もが生まれながら「すでにお母さんだった」のです。

悟るための師は不要ですが、本物の真理の言葉は今生の私には間違いなく「師」であります。しかしその真理の言葉をお書きになる伊勢白山道様でさえ、私の細胞の一部であり、内在神と同一なのです。師も何もない。「太一」、ただ一つなる太御神だったのです。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 07:23:08
「進学校で衝撃!暁星 高1生徒が教室でナイフ!3人切り付ける」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000047-spnannex-soci
Unknown (ra2tpeacia)
2016-10-18 07:29:29
おはようございます 問題ナシでしたらスルーでお願いします。床供養の線香灰ですが今朝もやはり、落ちないでしょうそこは、という所に線香の燃えた灰が少し落ちていました。何かお茶かお水などお供えしたら良いですか。そんなに気にしていませんが何か要求があるのかなと、ふと思いました。もしかして、ただの気のせいでしたら質問投稿をして本当に申し訳ございませんです。宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 07:42:06
私は大和撫子のように泳ぎたいです。数日前に大きなキレイな錦鯉の夢を見ました。私が近くにきた錦鯉に餌をあげようとするとその錦鯉の姿がとてもとても大きくて、またその大きな口で私の足を、履いてる靴までのみこもうとした?のです。慌てて足をひっこめて無事でした。そうこうしているうちに池?の水かさがすごく増して氾濫してきてしまい慌てて逃げているような私の夢でした。一瞬津波を思いました。また錦鯉がとても色鮮やかで美しかったです。なんで錦鯉なのかいまだに理解不能です。でも日本の象徴のようで大好きです。日本庭園も大好きです。錦鯉は神さまです。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 07:47:49
おはようございます。パンが好きで毎日食べていますが食べない日は体調良いです。これだけではないと思いますが白米は殆ど食べません。
朝、ふと思いました。一本の角のサイの様に強く生きて行きたいので自己管理見直します。
有り難う御座います。
14:58:20 さま (Unknown)
2016-10-18 07:48:20
共感しました。個人的に気がつく事、解決した事がありました。いろんな事が整理されスッキリしました。ありがとう。
おはようございます。 (Unknown)
2016-10-18 07:56:22
福島県。今日は虹?円環?みたいなの出てました。 記事更新いつもありがとうございます。
いつもありがとうございます (Unknown)
2016-10-18 08:05:54
今日もだるくて辛いです。それでも原点への感謝を忘れずに、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
おはようございます (ちょろのり)
2016-10-18 08:17:57
リーマンさん、おはようございます☆
こないだ図書館にいったら気持ち良い接客をしてもらってメチャ嬉しかったです。
いくつかある本の貸し出しカウンターで、どこに並ぼうかな?と迷っていたら「こちらにどうぞ」と係りの男性が目配せをしてくれて、コツを熟知されているのかいつもは反応が遅い機械を素早く扱って、必要な案内をしながら早く手続きを終わらせてくれました。
私も接客業務をしているので日々接客とはなんだろーと思いながら過ごしているのですがとっても良かった。
無駄口をきかない、こびすぎない、でも動きはお客様のことを考えて動くというのが私の考えるステキ接客なんですが、いやあよかった。

この方、障がいのある方でおそらく知的障がいもある方だったかもしれない。でもそんなこと関係ねー、て感じで、今まで受けた接客のなかでベストスリーに入る接客でした。

リーマンさんの釈尊シリーズを思い出しました。自分のできるベストをつくしてサイのように突き進む。この人のように働けたらなあと思いました。

リーマンさん、皆様も、本当にいつもありがとうございます。はあー、グダグダな私ですが、もっと自分を信じて頑張ろーって思います☆
お礼 (Unknown)
2016-10-18 08:20:25
おはようございます。
絶えず、今からが、大事。
お返事ありがとうございました。
戒めにしたいと思います。
朝の陽光は偉大ですね (larara)
2016-10-18 08:24:46
今朝の東京はよいお天気。雨も止んで、空気も爽やかです。気温上昇するらしいので、注意なのかも知れませんが。

私、最近、思い出しすぎるのかな。だから、今がこわくなるのかしら。逃げずに見つめるって、こういうことなのかしら。思い出すから、失うことがこわくなるのかな。少しずつしか、いろいろ受け止められない。現実はどんどん時間がすぎていくのに。
自分の灯りを消していたのかな。
安心するより、安心させてあげたいのに。

質問させていただいたことも、もし私がとても成功できたら、きっと、人のためになることにそれを使おうと思います。
それが本来のものであると、私も思うから。

せっかく秋になったのだから、私も少し落ち着いた人になりたいです。
ありがとうございました。ごめんなさい。
自分というもの (ゆとりすと)
2016-10-18 08:31:16
いつも記事をありがとうございます。
日々、待ち遠しく拝見しています。
登山歴数年ではありますが、毎日ですのでかなりのメッセージを読ませていただいているはずですが、読むたび心新たに刻むことがあります。

今月は次への挑戦ため色んなことを想定して備えていたのですが、予想外の展開になりました。
人事を尽くして天命を待つ、という母からの言葉を心の片隅においていて良かったです。
あの時投げやりにならなくてよかった~、です。

親すらご先祖様ということを、最近になって実感するようになりました。
これほどの愛情で日々皆様からご守護をいただいていると思うと、ありがたさでいっぱいです。
書かせていただいてありがとうございました。
おはようございます。お礼です (コハナ)
2016-10-18 08:37:34
リーマンさん、ありがとうございました。解決して、本当に良かったです。母もほっとしたと思います。もういつもの母に戻っているように感じます。生きている事がありがたいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 08:42:28
マルゴー85

リーマンさま
いつも大いなる教えと気付きをありがとうございます。
さて質問なのですが、私はある習い事の指導者です。この2〜3ヶ月の間に生徒さんの親御さんの不幸が相次いで、ある親は亡くなったり、またはガンなどの重い病気になったり、そして先週は、母親が階段から落ちて脳出血し意識不明になった人もいました。いくつかのクラスを受け持っていますが、何故だかこのクラスだけがこの様な状態です。さすがに皆もおかしいと思い、お祓いしようとの話しになりました。偶然なのか、何か原因があるのか判断しかねています。

,.............都道府県の地域性に注意します。

食事バランス。空気公害は注意。
血流の問題に注意します。

床供養は、一箇所ではなくて、水場を中心に移動して試します。
無理に供養は不要です。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
お礼 (Unknown)
2016-10-18 08:46:33
矢継ぎ早に質問してしまいそれにもかかわらずご回答頂きました。ありがとうございました。
夫婦の性格 (Unknown)
2016-10-18 08:53:54
主人とは全く気が合いませんニュアンスが本当に合わないのです。してほしい事とは違う回答の連続で私の精神は疲弊します。勿論、感謝しています。だから余計に苦しい。全く違う人間だから夫婦になっていますが、私は狂います。この様な時皆さまもそれなりに流されて生きてるのでしょう。
あれ、お礼コメントしたのか分からない (Unknown)
2016-10-18 08:57:50
二重になっていたらすみません。リーマンさんご回答ありがとうございました。自分の決断は正しかったと思います。あのままつきすすんでいたら自分の心身だけでなく家族、特に子供にどれだけ迷惑をかけていたことか…。本当にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 09:09:32
スマホがなおりますように。
ありがとうございました。 (飲み会嫌い(男))
2016-10-18 09:13:56
新しい職場の嫌な飲み会についての質問にお答えいただきました。静観しながら臨機応変に自己判断したいと思います。それから先祖への感謝と生活努力を忘れないよう肝に命じてやっていきます。お忙しい中ありがとうございました。
*共に生きる* (わっこ)
2016-10-18 09:15:43
「師に会ったら 師を殺せ」
リーマンさん、ごめんなさい。
私は殺せません…。
(勿論リーマンさんが言わんとされて居られるお言葉の意味は、理解出来て居ります)

しかし、どうしても「殺せ」と言われる表現に、違和感を感じて仕舞います。

私を今日まで教え、育てて下さった「師」とは、コノ世に生を受けてより出逢わせて頂いた縁ある方々、モノ達、起こり来る出来事、これらすべてが、私にとっての「師」で在ったと考えて居ります。

「殺す」のでは無く、反対に私の心の宇宙の中で、生かして差し上げたいと存じます。
自ら理解し、深く納得した「師」の教えは、宇宙(心)の中で永遠に生かされて生くことを思います…。

昨日は御大祭の後片付けも無事に終わり(家族の部屋の方は、これからボチボチ頑張ります…)今日は今からお供え物等の支払いに行って参ります…。

すべては感謝!
感謝を土台にして、今日も悔いの無い一日を楽しみたいと思います♪

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
質問お願いします 女です (ra2tpeacia)
2016-10-18 09:18:45
問題ナシでしたらスルーでお願いいたします。今朝の7時台に質問投稿させて頂きました。質問、性別をタイトルに入れていませんでした。今朝の床供養で、気付いたのは今日で三度目です。床供養の線香の灰が、とても落ちそうにない所に落ちていました。お茶やお水などを置いたりした方が良いですか。何か要求があるのかなと気になりました。宜しくお願いいたします。
お礼です。 (中学生の母)
2016-10-18 09:33:13
生活習慣は声掛けし、学習内容は本人に任せるというアドバイス、ありがとうございました。

希望の進路がはっきりした時に必要な基礎学力はつけておいてほしいと思っています。

しかし、子供の顔付きは日々大人っぽくなり、親離れしつつある事を感じています。男の子はいつまでも可愛くてついつい構ってしまいますが、ここで引き止めてはいけないので私も子離れしていこうと思います。
質問お願い致します 女性 (ひかり)
2016-10-18 09:35:48
物事が起きると 慌てて 大事な事に気が付かない 失敗を繰り返しています。本当に終わりにしたいです。どうしたら 慌てない 気付く自分になる事が出来るでしようか?ご指南を宜しくお願い致します。
ありがとうございました (tetsu46)
2016-10-18 09:38:06
リーマン様、眷属神様

ご返答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり大変申し訳ございません
でした。
いつも本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 09:39:55
リーマンさん、今回もコメントをありがとうございました。読んだあと、いつものように安心しました。また、質問することがあるかと思います。
よろしくお願いします。
御礼 (匿名)
2016-10-18 09:41:34
全館空調か 各室エアコン設置か の質問に御指導頂きました。ありがとうございます。
リーマン様の御指導通り、各室エアコン設置で計画を進めてまいります。ありがとうございます。
質問 女 (sachico)
2016-10-18 09:47:51
少し前までは努力して早寝早起きが出来ていいたのに、最近たがが外れたように夜12時に寝ても9時くらいまで平気で寝てしまいます。寝すぎて頭が悪くなっている気がします。目覚ましをかけてはいるのですが・・・。心がけ次第ですよね。開脚ストレッチは頑張っています。面接は多分不採用だから、郵便局の短期に応募しようと思ってます。が、朝の7時からなので、早起きできないと困るのです。
早起きするための何かいい方法がないでしょうか。
Unknown (埼玉の36歳 男性)
2016-10-18 09:49:08
人間の呼吸って、海の波のようですね。引き潮の時には息を吸って人が亡くなり、満ち潮の時にはオギャーと息を吐いて赤ちゃんが産まれる。そして、常日頃私達は、無意識に息を吸ったり吐いたりしている。自然と一体なんだなぁと感じました。人生にも、荒波の時もあれば、穏やかな時もある。自分なりの流れが大切だなとフト思いました。
質問への御礼 (男性)
2016-10-18 09:52:10
お相手が出来た場合について、親にどう伝えるかの回答をありがとうございました。いつも引っ掛かっていただけにスッキリしました。もう一度気を取り直してまずは相手が見つけられるよう頑張ってみたいと思います。ついつい頼ってしまい申し訳ありませんでした。
お礼 (Unknown)
2016-10-18 09:55:13
先日、多機能便利台の後々の再利用について質問したものです。
使わなくなったら、塩水で吹いて使ってもよいとのこと、ホッとしました。
将来的には一枚板のものを買えるよう頑張ります。

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。
質問(男) (Unknown)
2016-10-18 09:57:23
「⭕学生の頃モテなかったからといって、⭕学生と付き合わないでください。お願いします」みたく、誰かが執拗に言ってくるような妄想が湧いてきますが、他人の念だとか疑わない方が良いですか?一種の変態のように思われている気が、何故かします。何故、そんなことを気にしなければいけないんでしょうか。非常にうざったいです。消すというか、変な勘ぐるような思いを止める(または、感じないようにする)ことはできますか?
質問をお願いいたします 男性です (匿名でお願い致します)
2016-10-18 09:59:11
伊勢白山道様、眷属神様

いつもありがとうございます。
男性です。匿名での投稿申し訳ございません。

仕事の件でご相談させてください。
海外の方たちと仕事をしていますが、
考え方の違いを実感しています。
いい経験をさせて頂いていますが、いつも
在庫が足りなかったり返信をしなかったり
でお客様を怒らせています。
この先、撤退または首になることも覚悟
しています。その為、次の仕事を考えて
いますが、二つやってみたいと思う仕事
があります。
【二つとも海外の友人からの誘いです】
質問でございますが、リーマンさんから
見て参考になるものは、ございますでしょうか。
1.車の仕事
2.人材派遣 外人
3.その他

判断できずに頼ってしまい本当に申し訳ご
ざいません。
よろしくお願い申し上げます。
おはようございます (Endless lab)
2016-10-18 10:05:48
伊勢白山道様、自分を信じたいです。
社会にある力関係とか、しがらみみたいなもの、きっとそれらが内在心を閉じ込めていることに気づいているのに、何も変わらない。理不尽なことが多いです。ひとのサガって、なんだろう?まだこの課題が、繰り返し起こるから、
違った視点でとらえていく、内観していくしかないのかなと思います。
いつもどうも有り難う御座います。
「師を殺せ」とは (Unknown)
2016-10-18 10:13:02
勿論、リーマンさんが仰る通り、あくまでも比喩的表現であり、この場合は特に「有料霊能者」「有料先生」を示してみえていると思いました。
他に言えるとしたら「他人の考え方や生き方に捕らわれず、あくまで自分自身が良心と常識とに沿いながら生きる事」を示唆されていると思いました。
それだけ自己責任でこの世は生きていく場であり、他人の考え方に縛られない様に注意する事が大切という教えだと思いました。
Unknown (en^^)
2016-10-18 10:21:03
本物は先生と思わないのですね。自分を信じる。大切ですね。
ご返答有り難うございます。 (みどりの葉)
2016-10-18 10:24:14
先日は採用後の辞退についてアドバイスいただき有り難うございます。結局辞退をしてしまいました。次は頑張ります。お忙しい中、ご返答いただき有り難うございました。
毎日直したい心 (Unknown)
2016-10-18 10:27:18
こんにちは、暑いくらいの天候です。
氏神様への清掃すべて済ませました、無人でしたので、祝詞を申し上げました、心をきれいにして生き直します。
質問お願いします。 (しん(女性です))
2016-10-18 10:42:58
リーマンさん。
質問ごめんなさい。
これまで、好きだった人は本性も見えてきて諦められました。でも良い年ですが家族を持ちたいです。で、今、興味を持たれている方がいますが、先祖供養を代行する宗教で、◯◯◯というところのバックアップをしてもらっている、研究所の研究者なんですが、やはりこういう人は不干渉がいいのでしょうか?
縁を持たない方が良ければ、これから誘われないように、距離を置いていきたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 10:46:01
〉まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

はい。
外からの、色々な意味の誘惑、干渉が凄い。
と、思っているうちは負けている。
いつも気付きを有り難う御座います。
質問です(女) (ままや)
2016-10-18 10:48:00
おはようございます。
早速ですが、質問をお願いします。
昨年、裁判離婚した元夫が養育費を払わなくなったので、弁護士を通じて強制執行の手続きをしました。
相手の会社へ強制執行の通知が行っているので、元夫は不足分を慌てて振り込んでくれましたが、向こうも代理人を立てて、会社への強制執行を取り下げてほしい、代わりに給与が入ったら自動送金する、とのことでした。
今回の目的は、養育費を裁判で決めた日まで払って貰うことだったので、自動送金でも滞りなく払って頂ければ問題ないのですが、離婚理由がお金にだらしなく生活費をまともにくれないことだったので、今回の養育費滞りも含め、いつ自動送金を止めてくるかも不安があります。
ちなみに、私側の弁護士は、自動送金で手を打ち、会社への強制執行を取り下げたらどうかと勧めてきます。
そこでご相談なのですが、
1:相手の希望通り、自動送金を信用する
(相手の口座から送金する形なので、相手が止めようとしたら止められる)

2:このまま強制執行の手続きを進める
(会社からダイレクトに送金される為、止められる心配はない)

元夫としては、金融機関に勤めているので信用や昇進に関わる、もしこの件で退職に発展した場合養育費を払うどころではなくなるので、お互いにとってデメリットしかないから、強制執行を取り下げてほしいと希望してきています。

今までの私の苦労や感情が渦巻き、冷静な判断が出来ないでいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
質問です (親バカ一代)
2016-10-18 10:48:24
いつも有難う御座います。質問させてください。アメリカにいる娘とラインで話をしたときにクリントン女子のやばい噂の話をしました。よく考えたらアメリカは盗聴されているということを忘れていました。命を狙われたりしないか心配になりました。いかがでしょうか。
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-18 10:54:04
5か月になる小型室内犬を飼っています。軟便の為、ペットショップから迎え入れる日が伸びました。普段から胃腸の弱い仔です。一度動物病院で整腸剤を貰いました。その時は良かったのですが、また最近調子が悪いです。
考えられることは、食べる量が増えたので同じペットフードの大袋に変えたことです。○○○○○・○○○○○・プロです。乳酸菌のスプレーも使用しています。

1.胃腸に優しいパピー(1歳未満)犬のドッグフードがあれば教えて頂けないでしょうか?このままで良ければスルーで結構です。

2.乳酸菌スプレー。又は、サプリがあればお願いします。

○○○○○ミンも良いようで…。無糖プレーンヨーグルトも良いみたいです。獣医さんにも聞いてみようと思います。
お忙しいところすみません (kurenai)
2016-10-18 11:11:00
リーマン様、こんにちは。
昨晩、コメントさせて頂きました者(kurenai)です。
お忙しいところ、大変申し訳ございません。

お忙しいことを承知の上で、少しお話を聞いて頂きたいのですが、
私は、仕事をさせて頂いてから、もう一年間にもなるのに、自分の自我からの失敗も何度もありましたし、神様が本当に必要としている時に全く気付けず、受け取り逃して終わってしまっていた、ということも何度もありました…
あまりに毎回で自分でも呆れます。
今回もまた、遅れてしまったようです…

私がお願いさせて頂きましたことに嘘偽りはないと思いますが、どうか神様にご確認頂き、リーマン様のお仕事の邪魔になりませんように、お願い致します。

今後も仕事があるのか、私にはわかる術もございませんが、もしまた、停滞してしまうことがありましたら、ご助力のほど、何卒よろしくお願い致します。

今後もどうか、勉強させてください。
学ばせて頂きます多くの人々のために、お身体に気をつけて、今後も頑張ってください。
お読みくださりありがとうございました。
質問です (匿名です(女です))
2016-10-18 11:18:48
 リーマンさん 主人は17年前に亡くなりました。 その亡くなり方は壮絶でした。 色々な心配事があり 自分が生きていないと 義父から 今住んでる家から私が追い出されると心配して居りました。 モルヒネの量を加減してなるべく量を抑え 少しでも長生きしたいと頑張りました。 もし良ければ 主人のその時の想いをを教えて戴けませんでしょうか。
 1) 主人が長生きいて貰いため入った○○の新興宗教の影響 (主人に長生きして貰いたくて新興宗教にすがりました 主人が亡くなって悟りました 今は正常に生きて居ます)
 2) 義父の性格の為の疑念から
 3) 義兄への心配
 4) 私を愛するが上の残して行く心配
 5) その他
目を見開いたままに亡くなりました。 荼毘にふしたくなくて、3日置きました 精一杯の見送りをした積りです。 愛おしくて私一人で湯灌もしました。 3日目には口が大きく開いてそれは それは 痛々しかったです。 主人を知っている人は皆さん ○○を見て驚かれたと思います。 主人の評価は穏やかで 優しくて 頭が良くて 仕事が出来る 気配りが出来る 全てに出来ている人物と思われていたからです。 主人の兄妹姉妹から慕われて居りました 今更ながらですが主人のその時の想い 今の思いをお聞かせ願えないでしょうか。 近く 命日が来ます 親子で軽い食事会を計画致して居ります。 安堵したのは義兄夫婦だけだと思います。 遣りたい放題で泣かされています。 お忙しい中 申し訳ありません宜しくお願い致します。
雑感 (匿名でお願いします)
2016-10-18 11:49:06
先日、必要な品があり、あるお店に出かけました。まず、必要に迫られていること。本当に店員さんのプロとしての意見を聞きたいこと。冷やかしではないことを伝えたくて、唐突に「私はいくつに見えますか?」と聞きました。そしたら、五つも多い年齢を言われて、これは大変と、びっくりいたしました。自分の頭の中は、何が悪いのだろうと、高速で回転しています。これは、品物どころではない事態です。後学のために、その部分をはっきりさせなくてはいけないと、思い当たる節をあげつらねました。流行おくれの髪型か、手入れの行き届かない、とうにお肌の曲がり角を過ぎてしまった現実か。根掘り葉掘り聞くものですから、店員さんも配慮がなかったと謝って下さいました。それで、落ち着いたのは、「雰囲気が」ということでして、雰囲気ねぇ、と私は頭を抱えてしまいました。何か具体的なことなら努力のしようもありますが、ちょっと漠然としていますよね。
五歳も年上の雰囲気を持っている。これを、どうとらえたらいいのでしょうか?
しかし、自分こととは言え女性は無い物ねだりですよね。多分、年下に見られたら、えっ、私って能天気に何も考えていないように見えるのかな?お花畑?と考えたでしょうし、年上に見られたら、それはそれで心中穏やかではない訳で・・・
年相応というのも、また難しい訳で。でも、普段考えないことを考えさせてもらって、店員さんには感謝です。お陰様で、良い時間が過ごせました。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 11:52:26
>。。。。何度も書いてますが、
本の印税も含めて全ての伊勢白山道に関する収入の受取人は、私では無いです。

失礼なことを申し訳ありませんでした。先祖供養もしておりリーマンさんには大変感謝もしております。ただ、一遍の疑念がありましたがそれも誤解だとわかりました。ありがとうございます。
一言いわせて下さい (shinonome)
2016-10-18 12:39:50
ゆとり教育の前の世代って、お勉強をすることが一番大切なことだという価値観を持っていますよね。親たちが貧しい時代を乗り越えて、子どもたちの立身出世を夢みる。教育の為に、お金を注ぎ、その価値観に何の疑いも持たない。
で、私も自分の子供たちを塾にやり、お勉強が一番大切なことだと育ててしまいました。そのことを最近、少なからず後悔しています。仕事と子育てに明け暮れ、ちょっとの時間も収入に寄与するかと思い、資格所得に頑張りました。でも、何も見えていなかったということに、最近気づきまして・・・
例えば、洗濯ネットですが、洗濯槽の中で、洗濯物がネットから出てしまうことが度々ありました。まあ、仕方ないと気にもしていませんでした。しかし、この洗濯ネットには、ちゃんとチャックのところに、チャックが開いてしまわないように、工夫が施されているのです。そのことに、数十年の主婦生活なのに、まったく気づいていなかったんですよね~子供も巣立ち、仕事も退職し、数字や漢字ともおさらばしてみたら、出てくること、びっくりする位、いろんなことに気が付きます。私は、何も視ていなかったんだと思いました。
それから、庭の草花や虫までも、愛しいと思うようになりました。人間、勉強じゃないんだな~と思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 13:08:55
質問です (ワークマン)
2016-10-17 11:30:07
時間を忘れてやるべき事に集中していれば
潜在意識の必要なもの、出来事が勝手に自動で引き寄せられるって意味ですか?
引き寄せの法則なん

。。。。自我の欲望は、逆に願いが叶いません。
逆です。

普段の生活が、潜在意識を説得可能にします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 13:10:57
質問 女 (匿名)
2016-10-17 11:32:12
リーマンさん、ナメクジもゴキみ

.............ゴキだけです。本当に悪いヤツです。

有料先生には、肉体中にゴキブリが憑いている人もいます。
形象が表現する不思議。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 13:25:06
質問です (なべさん 男)
2016-10-17 11:37:16
当方統合失調症です。通夜、葬式、告別式のことについて質問です。体調が良くないときは親の葬儀でも出席しなくても良いのでしょうか?無理して参加しなければいけないのでしょうか?

。。。。一生に一度のことは出るべき。

行かなかったならば、

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N http://goo.gl/gbwya2

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

でも、心配しながらならば、無理に供養は不要です。
自信をもって自分道 (杏仁Ω)
2016-10-18 13:25:24
真理を知ったあとは小難しいことは不要なんですね。真理はシンプルでただ自然の法則に従って生きればいいんですから…。老子&釈尊&伊勢白山道でいろいろなことを学ぶことができたことに深く感謝いたします(^^)v  最近、娘の検診で異常値がありさっそく伊勢白山道の食生活を勧めました。浄化と善玉菌が大切なこと、不摂生で不規則な生活は知らないうちに体を痛めていることを話しましたがちゃんと聞いてくれればいいんですが…(^^;) リーマンさん、自信をもって自分道を極めていきたいと思います…OK?(^^♪
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 13:28:01
質問です 女性 (朝の海)
2016-10-17 12:02:07
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。
東京都内に避難中の

.........1を参考に。

地元も最初だけです。みんな忙しくて離れ、寂しいものに。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 13:29:39
質問 女です (アケビ)
2016-10-17 12:05:40
いつもありがとうございます。質問です。先程、80歳くらいの隣人女性がきて、うちの塀の戸板のニスを買ってきて塗れ!と命令されました。この戸板も、数年前、父他界のすぐ後に、私の家の垣根の葉っぱが邪魔、と言われて、私がバッサリ垣根の葉っぱを切ったら、あんたがたの

。。。。。不干渉です。

携帯の動画で撮るのも自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 13:30:37
質問させて下さい(女) (Unknown)
2016-10-17 12:06:49
いつも心に響く記事を有難うございます。
今日の記事に関しての質問ですが、私は幸い金銭を搾取する有料先生とは今の所縁はありませんが、何かあるとどうしても頼ってしまう精神科の主治医がいます。お医者

。。。。やはり注意。

たまには、違う病院のセカンドオピニオンを受けることを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 13:31:16
質問お願い致します(女) (Unknown)
2016-10-17 12:11:28
いつもありがとうございます。仕事を退職することになりました。婚活も退会しました。このような流れになるのは意味があってのことですか、それともただの自業自得ですか。頑張って生きているつもりですが、こんなことばかりなのは、何かを間違えているのでしょうか。 感謝が

。。。。また、淡々と挑戦が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 13:38:11
質問です。 (Unknown)
2016-10-17 12:17:38
今日も記事をありがとうございます。自分の内在神と先祖への感謝想起をしていきたいと思います。
質問は、丁度記事に目の注意を書いて下さった数日前に、買ってきた花壇の土の袋を破いている時に目に土が飛び込んで入ってしまいました。2箇所の医

。。。。目薬をさして安静に。
定期検診。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

ドクターズチョイス 天然ルテイン 40mg 30日分 60粒 カプセル フローラグロー 天然ルテイン、 ゼアキサンチン、 ビルベリー配合 (日に1粒)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B015S1ZZ2I/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

違う時間に、参考に、(多いと思えば隔日で交代)
「ルテイン含有 お得な2個セット」60ソフトカプセル-(海外直送品
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TZKSQQ6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に1粒)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ピクノジェノール+目、で検索も参考に。

以上の目に関するものは、女性の生理活動にも興味深い。

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 13:40:34
質問お願いします・女性 (Unknown)
2016-10-17 12:23:06
いつもありがとうございます。
夫48歳,妻46歳,共働き,中3,小5の家庭です。築35年のミサ〇ホー〇に住みますが,いずれは立て直しor引っ越しだなと思います。なるだけ貯金をして,子どもの教育費がおわる定年間近の頃にバリアフリー,床暖で年をとっても住みやすい家にしたいと思います。

................現状が、軽量鉄骨造ならば、まず地震で壊れません。

老後の新築は関係ないです。

あくまでも場所の因果の問題。

床供養で良いです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 13:49:45
ご先祖様に関して教えて頂きたいのです (塗装屋さん男)
2016-10-17 12:42:01
こんにちは!
いつも勉強をさせていただき感謝致します。
お忙しい所、また御質問させていた

...........階数は関係ないです。

気になれば、

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
kurenaiさん (Unknown)
2016-10-18 13:58:01
質問ならタイトルに「質問です」と書き、性別も書いてここじゃなく最新のコメント欄に書かないとスルーされますよ。注意書をよく読んで下さい。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 14:38:31
お礼と質問 (3610)
2016-10-17 12:55:50
一昨日は、ご返事ありがとうございました。
今日の記事も主人とみました。私は、こうしていると怖くて、どうすればいいのかリーマンさんを頼ってしまいます。気をつけなくてはダメですね。でも、この記事を見た

。。。。理想は、最後まで放置です。

でも、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 14:40:45
質問します (4-27-6-8)
2016-10-17 12:58:13
いつもありがとうございます、余り先の事を考えずに生きていますが、ふと、最近、60歳を過ぎ、パートも終わり、わずかな年金だけの生活になった時

...............シルバー人材センターも使い、生涯働くつもりならば気が楽に。

仕事を辞めた人は、寿命が縮むもの。半年も休めば分かります。
まず歩行の筋力を無くします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 14:43:05
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 12:59:10
1~2年前位から、洗髪中の夫の顔が前夫そのものになります。似ているという程度ではなく「そのもの」になるのです(元の顔は全く似ていません)幻覚かと幾度も冷静に観察しましたが見間違いという次元ではなく、まさに本人なのです。その時以外は元の顔に戻ります。前

。。。。前旦那の供養が大事。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

三本目で元旦那に感謝。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

これも3本めで、元旦那に感謝。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 14:44:57
質問をお願いします(女性です) (Unknown)
2016-10-17 13:03:34
リーマンさん、いつも大きな支え、道標を、ありがとうございます。
自分自身の人生を振り返り、有料先生を信じ、足掻いていた年月に、情けなくて恥ずかしくて・・・でも、昨年からは、きっぱり縁を切りました、そして

............生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N http://goo.gl/gbwya2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 14:46:47
質問お願いいたします。 (匿名。女です。)
2016-10-17 13:15:42
独り暮らしの高齢の伯父の問題とか徘徊する認知症の母の世話で重度のうつ病になりました。
母の暴力や行方不明で警察のお世話に何度もなりました。
私の状態を心配した警察や市の方々のご配慮で母が施設に入る事ができ本当に感謝しています。
それだけで有り

...........違う病院のセカンドオピニオンを受けることを参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

医師の了解あれば、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 14:49:30
問です(女) (ねこやしき)
2016-10-17 13:17:08
初めましてリーマンさん。
供養歴7年、神祀り7年弱のねこやしきと申します。

質問なのですが、この度ご先祖供養の八足台を30センチの高さのでオーダーで作ることにしたのですが、
今まで使用していた50センチの高さの八足台は不要となったので、別に暮らす母に譲ろうかと思ってるのですが、問題はないでしょうか?

。。。。親族は良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 14:51:00
質問です 女 (Unknown)
2016-10-17 13:18:08
最近、亡くなった祖母が、頻繁に夢に出

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:01:15
質問 (匿名 女性)
2016-10-17 13:20:56
伊勢白さまの著書が初めて世に出ましたころ、私は、精神世界に興味があり、その系の色々な本を読み、講演会やセミナーへ出掛けて行くようになっていました。 
伊勢白さまの「内在神の道」を読みました時には、深く感銘を受けたのですが、今の環境では、お線香三本の御先祖供養をすることはまだ出来ない・・・と諦めてしまい、相変わらずスピにはまっておりました。 
しかし、そんな事では自分の心は埋

..............本当に霊感、霊覚がある先生には分かることです。

私を批判する霊能先生は、偽物、霊感無い、外国系の悪徳組織信者、動物霊の憑依者、
こんな感じです。

憑依の先生でも、非掲載で、お礼、賛同、背後への賞賛のコメントをして来る人もいます。

まあ、その先生が漏らしたと言えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:02:19
御礼と再質問を 女性 (匿名でお願い致します)
2016-10-17 13:32:13
相続が原因で疎遠となっている姉家族との修復に対しての御返事ありがとう御座位ました。
やはり、すぐ

。。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:06:55
質問です(女) (ケータイ5台目)
2016-10-17 13:41:25
息子が2,3歳のころ夫の母方の祖母から
「この子は額に怒りが入っている。
この子で苦労するだろう

........社会で頭を打ち、成長できれば良いね。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:08:36
質問 女 (sachico)
2016-10-17 13:49:43
先日、面接時間に遅刻したのは、紹介状の地図が間違えて書かれていたからのですが、それでもそれが原因で遅刻した人は私だけでしょ

..........霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:10:55
御礼 (田舎の社長)
2016-10-17 13:50:12

伊勢白山道さま

僕は、社員35人ほどの会社の社長をしております。

。。。。。35人も食わせるとは大変です。365日、気が休まらないものです。
立派だと思います。
最高の善行と修業の場にも成ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:13:42

質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 13:56:08
言われた通り、奴隷になってしまいました。わたしはどうしたらいいでしょうか?もう忘れたいです。ヒドイです。泣( ノД`)シクシク…

。。。。まずは自分の仕事が大事。
親族に相談も大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:14:49
質問お願い致します(女性です) (Unknown)
2016-10-17 14:21:46
いつもありがとうございます。
私は自身の体調不良による恐怖から心を病んでしまったようです。
体調不良そのものも心か

。。。。やはり、医師の意見が大事。

違う病院のセカンドオピニオンを受けることを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:16:05
質問です(女) (Unknown)
2016-10-17 14:37:34
リーマンさん今日もありがとうございます。今日はタイトル見た瞬間から涙が…何度も相談させていただいてましたが主人が出ていきました。私自身が後押ししました。まだ手続きはしてませんが最後まで直接の話し合いはなく終わりそうです。未完成な手紙を渡されましたが自分自身(主人)

。。。。考えてもムダ。

淡々と目の前のことをしましょう。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:17:02
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 14:38:38
昨日買い物に行くとセールでスゴイ人でした。娘は人混みで気分が悪くなり買い物どころではなく、早々に帰りました。
小中高とイジメがありましたが黙っており、大学卒業間近に打ち明けられました。大学時代初めて楽しい時間を過ごしたそうです。しかし、社会人になって再び理不尽なイジメに遭いウツを発症し仕事を続けられなくなりました。好調、不調を繰り返し、今日はほとんど寝てい

.............できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:22:24
質問(女性) (キャンディキャンディの娘です。)
2016-10-17 15:02:57
以前に母が私の代わりに大学入試について質問させていただきありがとうございました。
今回初めて質問させていただきます。よろしくお願いします!
地元国立大学の工学部生命化学系学科の推薦を学校からしていただく手続きをしました。
私は推薦で普通科音楽学類に入学したため理数系の授業がとれずに塾や学校の先生の力をお借りして自分で勉強しています。
将来は音楽家を目指していましたが、環

。。。。古典音楽を懸命に打ち込む内に、生命の旋律、躍動感を感じ。
なぜ生命が産まれるのか?
ということを学問的に追及したいと思いました!

こんな感じも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:31:47
質問お願いします(女性) (181808)
2016-10-17 15:10:30
リーマンさんとご縁をいただいてから、かれこれ7-8年になるかと思います。それ以前はスピに興味があり、自分が関わっているスピ系の方は特別だなんて、とってもおバカなことを考えていました。しかし不思議なことにリーマンさんとご縁をいただいて2010年くらいからは、つきものが落ちるように全く興味がなくなってしまいました。声をかけた友人にも申し訳なかったと思い出すたびに申し訳なく思っ

。。。。。現状か、両方行くか?

静観です。

米国ならば数学の1教科で飛び級も狙えるようですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:33:29
質問お願いします。(女性) (Unknown)
2016-10-17 15:12:06
中2の息子が部活のいじめでPTSD(人的外傷後ストレス障害)になってしまいました。同級生の大半がいじめの加害者で、主犯の子は、優しいか

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

最終は、弁護士に相談です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:36:36
質問 女 (みずがめ)
2016-10-17 15:15:59
質問1、平成22〜23年頃、一年以上、扇風機の羽がまわっているような天井が回転するようなひどい目眩がありました。パニック障害や血圧などの時におこった目眩とは種類が違いました。そして寝たきりのため平日は実家、土日はアパート で暮らしていました。同じ部屋の家族が眠ると、普通に家がきしむのとは違ってすごい音が部屋中に響いていました。ラップ音のような。1回二回ではなく明け方までうるさい音で。昼でも一人だとなっていました。 最後は座ることさえ声も出す力さえなくなっていきました。これはいったい何だったか気

。。。。場所の影響。
祖母の信仰も関係します。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:37:22
質問 女 (Unknown)
2016-10-17 15:19:40
いつもブログの更新ありがとうございます。

私は毎月1日に家から車で10分ぐらいの大きな神社に参拝に行っているのですが、家の近所にも小さな神社があります。
今まで数回しかその神社には参拝

..........近所も違和感なければ大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:38:05
質問です。おんなです (Unknown)
2016-10-17 15:31:17
もう1か月位咳がとまりません。呼吸器科でもらった薬を飲んでいましたが、まだ寝ると咳き込んだり、普段も急に咳が出て苦しいです。現在は胸のあたり

。。。。百日咳で検索。

専門病院を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:57:44
質問をお願いします。女性です (ポインセチア)
2016-10-17 15:42:20
いつもありがとうございます。

床供養の質問です。
以前 少ししたこと

。。。。現状で、先祖供養用、床供養、合計2個の短冊立てを使用ならば静観で良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 15:58:41
質問お願いいたします・女性 (秘密の鍵っ子)
2016-10-17 16:19:25
お忙しいところ、度々の質問お許し下さい。息子が朝起きると「気持ちが悪い」と調子の悪い日が年に数回あります。この様な日は、しばらく休んでいると治ると言い、整腸剤を飲んで寝て、夕方前には通常に戻る…の繰り返しです。熱は上がらず、吐き気がある事があります。最初の頃は、病院受診してましたが整腸剤をだされて終わりなので、上記の様になっております。寝ている間に鼻が喉にまわる

...........便秘や、ガスが溜まると注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 16:03:50
質問 女 (Unknown)
2016-10-17 16:27:33
非常に心苦しい質問で申し訳ありません。夫が天日津久神社を○っています。夫は参拝に行ってからひどい災難をうけ、紹介した私が悪いとずっと怒ってます。天津の神様に申し訳ないです。
一家の主が

。。。。不干渉で良いです。

あなたが、感謝して静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 16:04:30
質問をお願いします。女です。 (Unknown)
2016-10-17 16:29:38
旦那の両親、祖母、兄夫婦の事がどうしても好きになる事ができません。
言動がどうしても常識的とは思えず、私達夫婦が振り回されているようで会う度にイライラしたり、傷付いてしまったりします。
特に兄夫婦の事が苦手で、旦那の実家に行くときなどは兄夫婦と顔を合わさないように不在の時に行くようにしているのですが、こういう事をするのはやはりご先祖の方達は悲しんだり怒ったりしているのでしょうか。
また、私達の子ども2人はまだ幼いのですが、旦那家族の事などで傷付いたりしてませんでしょうか。私達はどういう行動を取るのが良いのか、分からなく

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 16:06:09
質問をお願いいたします。(女性) (jujujujujujuju)
2016-10-17 16:39:58
リーマンさん、いつもありがとうございます。
本日は、母の体調の事で質問をお願いいたします。
金曜日の朝、いつものように過ごして座っていたら、何かに突き飛ばされたように倒れて、その後、具合が悪くなったとの事です。
その日までは、

。。。。。現状で静観か、

脳検診も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 16:07:03
質問です。女性 (Unknown)
2016-10-17 17:12:42
いつもありがとうございます。マンションの隣人の事で悩んでいます。
悪臭と騒音がひどく、体調も精神状態も限界です。窓も開けられない状態です。弱っていて、吐き気がします。
隣人は怖い人みたいなので我慢していますが日常生活にかなり悪影響が出ています。
どう対処すれば良いでしょうか。
1.管理会社に相談
2.管理人に相談

。。。。。2,1 も自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 16:08:19
質問です (Unknown)
2016-10-17 17:16:33
お疲れ様です。いつも ありがとうございます
過去、有料先生周りをしアホでした。
ことらに出逢え抜け出すことができ

.............普通は2箇所ほど相見積もりを聞いて、自己判断です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 16:10:56
質問お願いします。(女性) (問答集第1巻一読、2巻読み中)
2016-10-17 17:49:53
神祭りについて質問をお願いいたします。先日東京大神宮にお参りさせていただくことができ、内宮と外宮の神札を授けていただくことができました。一社千円の神棚も三社購入しました。ですが、氏神さまの神札を授けていただくのは早くても来週位になってしまいそうなのと、今月は予算オーバーで、榊立てと水玉は100円ショップで白地で長方形型の花瓶2つと、直径8センチ位の白いボウル型の器を購入しました。それなりに気に入っておりますがさすがに失礼かと思い、問答集やコメント検索しながら、2日程購入したときの袋のままにしておりましたが、先ほどこのままの方が失礼

。。。。容器は現状でも良いです。

3は、それも良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 16:21:41
質問です (Unknown)
2016-10-17 17:51:00
今年は、続けて親戚が 4人も亡くなり
感謝と御冥福を祈り さみしくも思います
皆、あの人も亡くなったかと知り 自分も何ヶ月か後に亡くなり、皆 親戚の皆様は、あちらで会えているのでしょうか

。。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 16:24:21
質問お願いします。 (女性)
2016-10-17 18:05:42
毎日のブログ感謝します。
以前に何度か質問してリーマン様に助けて頂いています。携帯の占いサイトで多額の借金をし運を失くしてしまいました。愚か者です。現在民事再生手続をしています。自分の良心と先祖を見ながら頑張ります。
質問は、高校生の息子の事

.............学校を辞めるならば、自分で働いて生活費は自己責任の覚悟が条件を参考に。
自活すれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 16:25:20
質問です(女) (mion )
2016-10-17 18:11:20
リーマンさん、今日も勉強になるお話をありがとうございます。
今日のお話の内容とは関係なく申し訳ないですが、質問させてください。
一昨日、愛犬のチワワが亡くなりました。サプリの事で何度か質問させて頂きましたが、その節は本当にありがとうございました。最終的には3つの病気

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

動物供養になります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 16:26:40
質問です 女です (シニアです)
2016-10-17 18:11:42
リーマンさん、毎日ブログを読ませて頂いて有難う御座位ます。
2016-10-16 07:55:26 に質問させて頂いた者です。
返答頂けなかったので、自分でなんとかし

。。。。不干渉です。

もし言い訳が必要ならば、家族の反対も方便。
質問お願いいたします。 (こころ(女))
2016-10-18 17:07:53
伊勢白山道問答集第1巻を読ませて頂いて尚いっそう気になりました。
過去帳について
入れ物の中に和紙の綴りに名前が書かれています。
正面がガラスになっていて○○家精霊位(字の長さ9cmと小さいのでは)と書かれ、入れ物全体長は33cm程です。
真中上段に仏壇に付いて来た物と思う仏像があります。
本を読ませてもらい右に置いておいた過去帳を左に移動しましたが仏像をお寺さんに納め過去帳を真中に置いた方が良いのではと思いますが。
本屋さんで出会った内在神への道の頃から御供養しておりその後出版される著書も読ませていただいており、白山比め神社、伊勢神宮、伊雑宮参拝も行けております。
1.子供達にも引継いでもらうので気付かせて頂いた今、過去帳を作り直す。(どの様に?)
2.仏像をお寺さんに納める。

もう一つ質問お願いします。
リフォームして二世帯住宅で長男家族と住む事になり
(コの字型の家)玄関(位置を変えずに両方の玄関になる)から二つに分け、お座敷(二間続き)にしていた鬼門の方角の部屋(一部屋にして)長男達のリビングに、トイレ・風呂場・お勝手と水回りをまとめてその部屋の南側の玄関脇にして私達の二階にある3部屋に繋げ寝室等にするとの案です。
鬼門のリビングです何か良い方法がりますでしょうか。
又、私達の住まいの鬼門も変わってくるのでしょうか。
図面を見ないと分からないでしょうか。
鬼門というのがとてもとても心配です。

過去を振返れば反省する事ばかりです。
色々な事に感謝して出来る事を実行していきたいと思っております。
伊勢白山道様との御縁に本当に感謝しております。
ありがとうございます。
「進学の時期(長文です)」 (心笑)
2016-10-18 17:15:59
幼稚園(保育園)から大学(院含む)までの、進学の季節。これから受験される受験生の皆様、これからが勝負です。頑張ってください!沢山の進学がありますが、私の意見は、ずばり、「大学の進学」が一番大事だと思っています。もちろん、能力があっても、家庭の事情で大学に行けない人や(夜学も減りましたね)、親の絆で、家業を継がないといけない人もいるでしょう。

もし、今大学に行ける恵まれた環境で、大学選びに迷う人もいるでしょう。夢に向かって家族が応援するのが理想だし、受かれば、その後は概ね大丈夫なはずです。しかし、親が、子供を私物化し、自分の夢を代わりに達成させたがったり、父親が「俺たちの時代は、大学名で選んだから、こっちにしろ!」と押し付けて、いい子は、反論できないから、従い、本来行きたかった大学に行けず、大学時に、心身を病んでしまう患者さんを多々見てきたので、親御さんは十分注意してほしいです。それにより、親御さんの人生も変わるのを、見てきました。

ならば、どうすればいいか。親は、子供が将来どんな仕事をしたいか、だからどこの大学へ生きたいかを、繰り返し話して、家計と合わせて、「ベターな調整」をすればいい。大切なのは、決める時に、最後に、親は「私たちのことを気にしていない?」を確認することでしょう。であれば、親には、その責任はなくります。ケンカするぐらいでもいいかもしれませんね。私は、大学進学は、結婚と同じぐらい重要で、似ていると思っています。
今は、「資格」の時代です。取得資格の選択肢が多い大学が今人気で、私学は、必死にそうしていますね。看護バブルも弾けるでしょう。
私の場合は、今少し問題のある私学に、推薦をもらえましたが、止めました。ついていけないと思ったからです。で、中途半端な国立に入りましたが、今、皆様のコメントを拝見すると、良かったんだなぁ、と思っています。感謝しています。ありがとうございます。

もう一つ。忙しい母親が、気にする、幼稚園や保育園から、小学校進学に対する、いわゆる「小1ショック」と言うのがありますよね。もう、不安でしょう。わかりますー。一応、自治体単位で、これぐらいは教えておいて、というお達しはありますが、特に保育園は独自なので難しいです。それに、感受性の強い子で、平仮名が読めないだけで、「ボク・わたしは、ダメ」と思ったり、出来の悪い教師は、平仮名が書けないだけで、勝手に判定しちゃう。大事な対策は一つ。「自分の名前だけでも平仮名で書けること」。もし、学校から帰ってきて、「先生が怖いー、勉強は嫌いー」と泣きましたら、先生に言いましょう。それは、クレームではありません。小学校1年は、大事ですから。

また、就活をこれからされる方は、あまり言いたくはないですが、ある超大企業の人事の友人に聞きました。履歴書には二つBOXがあって、一つは、東○大、○橋大、京○大、K大、W大、と後2・3。もう一つのBOXはその他の大学、だそうです。これは、あくまで一例ですが、超大企業を目指すなら、そうでしょうね。だから、無理のない自分に合った所を攻めるのもいいですね。
以前にも書きましたが、私、大学で、月2回夜に、キャリアカウンセラーをしていましたが、1年間して辞めました。責任は持てないし、大学は、ただ内定者を出したいだけで(就職率の宣伝になるので)、面接練習ばかり。だから辞めました。就活は、やりたいことに近くて、身の丈に合った、ほどほどの会社が、いいですね。

最後に、今、大学進学の後悔をしていたり、大学に行きたかった方が沢山おられると思います。大卒なら、やりたかったことのできる通学の大学の3年次編入。高卒なら、通学の短大もあります。通信制大学は、1年からだと、卒業率は10%ぐらいです。3年次編入も、大学によりますが通信制は大変です。通学出来ればいいですね。
長くなりました。私は、とりあえず、結婚したい感じです。リーマンさん、長文ご免なさい。
「追記・国立大学、学費免除」について (心笑)
2016-10-18 18:05:56
今、国立大学も、学費が妙に高いです。そこで、国立大学には、一定の条件を満たせば、諦めかけていた、大学進学も可能かもしれません。恐らく地方の国立大学の方が、免除を受けやすいと思います。調べてみてください。お節介ですが、参考まで。
ただし、成績優秀、留年などはしてはいけない、勤勉な学生であることが前提です。国費ですから。色々な可能性がありますね。
ご返答ありがとうございました (mion)
2016-10-18 18:09:03
お忙しい中、愛犬チワワの件についてご返答頂きありがとうございました。
床供養のアドバイスをありがとうございました。
まだ苦しいのかな…(涙)。先祖供養は8年ほど経っているので準備しようと思います。動物供養だけでなく、今年になってから何となく床供養が必要な気がしていたので…。
ありがとうございました。
御礼 (Unknown)
2016-10-18 18:48:10
。。。。不干渉で良いです。あなたが、感謝して静観。

お返事をありがとうございます。承知しました。天日津久の神様に感謝いたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 19:37:41
質問お願いします。 (匿名(おとこ))
2016-10-17 18:18:39
統合失調症で入院しています。これから自分はどうしていけばいいですか?何をすべきですか?返答お待ちしています。

。。。。。規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

まずは、できる範囲で無理のない筋トレを参考に。

ホルモンバランスを調整。

精神=ホルモンバランスが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 19:38:52
質問です、女性 (にょんちゃんうさぎ)
2016-10-17 18:50:06
リーマンさん
ご先祖様の供養台について質問です。
ヒノキの風呂椅子を使っています。どっしり安定していますが、脚は4本ではなく、踏み台のような形です。ふと、これでいいのかなぁと気になりましたが、このまま使用しても差し支えありませんか?
風呂椅子として使った記憶はありま

..............良いです。

が、理想は4本〜8本の足に意味あり。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 19:41:49
質問です(美容院) (Unknown)
2016-10-17 19:05:23
40代女性です。
美容院で髪を切るときに、ヘアカタログなどの写真を持って行きカットしてもらいますが、同じ写真でも人によって仕上がりが違います。気に入る時と、イ

。。。。気にしないこと。
腕が悪いからです。

色んな店に行きましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 19:51:20
質問女 (Unknown)
2016-10-17 19:16:44
リーマンさま いきなり岐路に立っています。若い頃から 引きこもりで 馴染むことが苦手で 仕事も転々としてきました。お弁当も一人だし、飲みにも誘われません。然し 転職が

。。。。慌てないこと。

分からない時は静観。

嵐は勝手に過ぎ去ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 19:52:41
質問させてください。 (匿名 女性)
2016-10-17 19:21:49
日々のお教えに感謝致します。お忙しい中質問させてください。知人が以前、ある宗教団体の幹部をされていて今は脱会されてますが、その方の友人の方が、変な亡くなりかたをしたり、又ご主人が急に亡くなられたり、入院されたりと、回りの方に不幸が続いています。これはどうとらえたらいいものか、又

。。。。回収です。

不干渉です。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 19:54:17
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 19:34:39
リーマンさんこんばんは。20代半ばの娘がネットを見てプチ断食を5日程しました。昨日で止めたと言います。今日の午後、意識を失って(貧血?)倒れるかと思ったと言いました。
それを聞いて、断食が原因ではないかと思いまし

............ダメです。
不妊に成ります。

断食は1日で十分。

連続は意味なし。
御礼です (Unknown)
2016-10-18 19:57:20
ご返答有難うございます。その人ヒーラーみたいにビンビンビームで困っています。私もどうしていいか分かりません。きちんと親に紹介したいです。目の前の事に専念します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 20:10:13
お礼と再質問です。女 (12…3)
2016-10-17 19:45:04
生活努力で運が決まるとあり、とても腑に落ちました。お返事ありがとうございました。
重ねて質問で失礼致します。お忙しいのにすみません。
【質問】ほぼワンルームの1kに一

。。。。無理は不要です。

自分なりの配慮で問題はないです。

どちらも良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 20:11:39
質問です。 (Unknown)
2016-10-17 19:46:39
リーマンさん、いつも有難うございます。

本日夜中に仕事場の方の夢の延長から亡くなった父が始めて夢に出てきました。大きなメロンパンを丸ごと口くわえニコニコしてました。その後すぐに目

。。。。問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 20:12:43
質問 (女。匿名です)
2016-10-17 20:06:16
ご朱印や御守りについてどう思われますか? 執着になるのは嫌なので、あまり意味が良くなければ避けようと思います。というのも、これからなんとなくほしい御守りがひとつだけあります。個人的には絶対絶命のピンチに御守りに助けられた経験が何回かあります。 ご朱印集め

。。。。。問題はないです。が、不要です。
御礼です。ありがとうございます! (匿名)
2016-10-18 20:52:36
ゴキだけでナメクジは魔界では無いのですね。とりあえず安心しました。ナメクジさん、できれば室内では見たく無いのですが、私のそうじ具合をチェックするために定期的に来てくれる土地の神ですね、、!

私もどなたかの質問の、ゴキの悪い奴の意味知りたいと思いましたー。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 21:07:16
質問お願いします 女性です (Unknown)
2016-10-17 20:07:59
リーマンさん、今日も記事をありがとうございます。最近私の職場の上司が変わりました。この上司なんですが、何となく男を感じる態度をしてきます。少し横暴っぽい発言というか、まあ上司なので当たり前なんでしょうがとりあえず私からはなにも言わずに向こうからアクショ

。。。。色情です。

不干渉です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 21:08:58
質問をお願いいたします。女 (Unknown)
2016-10-17 20:13:57
いつも、ありがとうございます。
先日、ご著書を購入して、供養セットも購入しました。後は、供養台を検討しています。ご縁をいただき、本当に嬉しく思っています。

...........供養とは別部屋に飾るのも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 21:10:11
質問 女 (Unknown)
2016-10-17 20:15:49
このブログは私の支えです。感謝してます。質問があります。今の仕事場の上司(外国人)がすごく苦手です。声が大きくて高圧的な物の言い方で粗野な感じです。見た目も苦手で、生理的に受け付けない感じです。いつも名前を呼ばれるとビクビクしてしまいます。彼の仕事のやり方も

。。。。人事異動はあるもの。

慌てずに、できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 21:13:32
質問です(女) (☆マリリン☆)
2016-10-17 20:48:53
毎日 拝見しております。
毎日の更新は内容もそうですが、きっと大変だと思います。
いつもありがとうございます。
質問で、申し訳ありません。
主人が転職し、転居し

。。。。。旦那の決断に従いましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 21:15:37
質問お願いいたします。 (Unknown 女子)
2016-10-17 20:59:43
以前に、以下のような質問をし、お返事をいただきました。有り難うございます。私の理解不足で、不干渉というのが、どういう点でかが分からなかったので、再度質問をさせてください。
1仕事では、個人的な仕事であれ、色んな思想を持つ人がおり、初めは、無○教だった人も、何かに関わりだす人もいるし、その逆もあるので、仕事は仕

。。。。。1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 21:18:02
質問お願いします 女性 (Unknown )
2016-10-17 21:04:56
モーツァルトは演奏中の意識は神界に常駐し、普段の素行は悪童だったために、「早く帰れ!」と早死にしました。とありましたが、強いアートをしてい

。。。。神界から来た場合、才能が天与される代わりに、条件も厳しいです。

地獄から来た場合、コノ世では好き放題な面があります。
でも、アノ世に変えれば帳尻は合わされます。
ありがとうございます。 (Unknown)
2016-10-18 21:35:12
うつ病の者です。
セカンドオピニオンを勧めていただきましてありがとうございました。
今は摂食障害にもかかっているのでなかなか物が食べれませんがなるべく栄養の有る物を食べれるようにしたいです。
家族の為にも一緒に暮らしてる猫の為にも死ぬわけにはいきませんから。
頑張ります!!
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 21:42:17
質問失礼いたします。 (Unknown 女)
2016-10-17 21:08:44
いつも素晴らしい記事を有り難うございます。頭皮と髪の状態が良くないのは、栄養不足と、睡眠不足が原因でしょうか。また、腸の状態も良くないのも、それ

............シャンプーも注意。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

育毛シャンプーべっぴんしゃん
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003DGLMZU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl


大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。


Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 21:44:33
質問です 女 (Unknown)
2016-10-17 21:46:29
4歳の次男についてです。
長男は、リーマンさんに勧めて頂いた合気道を習っていて順調にもう2年が経ちました。
次男はまだ何も習い事はしていません。
次男は

。。。。合気道で静観も参考に。

受け身を知るだけでも、転倒で頭の強打から命を守ります。
炎をしょって (Unknown)
2016-10-18 21:48:32
自分は地獄から転生したような気がしています。リーマンさんに出会って、3本供養で地獄に堕ちた魂の底上げをお手伝いしているような感じでいます。来年から床供養もできるようになるし、さらに沢山の魂を供養してあげられます。いつかの地獄に堕ちた自分自身を助けているような感じです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 21:49:23
質問お願いします(女性) (わらび餅)
2016-10-17 21:46:49
日々、感謝することだらけで

。。。。。迷う間は、現状を頑張り静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 22:01:29
質問 (女性) (Unknown)
2016-10-17 21:53:35
いつも本当にありがとうございます。リーマンさんにご縁をいただけたことをいつも感謝しております。お忙しいところ申し訳ないのですが、質問をお願いい

。。。。鬼門の霊動が、階段を通ります。
霊が見えるのでしょう。

でも、気にせずに静観。

自宅で、ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 23:09:27
エエ!!
地獄から来た魂の場合は、この世で好き放題なの・・・・・
運がすべてと、仰いますが、「運あるね。持ってるね。」天井知らずも、人によって様々な場合がある。
この前の記事ではないけど、普通が一番!
伊勢白山道様へ感謝一杯です。 (korokoro)
2016-10-18 23:16:55
リーマン様、有難うございます。涙が溢れてきて、泣けて泣けて仕方がないのです。
8年前、いつもうろうろしている本屋の精神世界のコーナーで、手に取った1冊が「内在神への道」でした。
こういう類の本で泣いた事もなく、でも号泣しました。「心の刀が折れるまで生き切りましょう」の文の所で…。
魂が求めていた本当の本物に、巡り会えた感動なのでしょうか。
日本の神様の名前が 沢山書いてあり、それもびっくりしました。そして日本人でありながら、知って生きるのと知らずに生きるのとでは、大違い、神の国、日本という事の意識を呼び覚ましてくださいました。これは、私の人生にとって物凄い事です。心から、この美しい国が大事!未来永劫守りたい! そのように意識が覚醒したのです。
私生活では、目を瞑りたいような苦しい事で一杯でした。その頃、宗教にも入っていて、良かれという気持ちで、供養、読経などしていました。 でも、私自身が元々集団に馴染めない、神頼みをする習慣が無く、気持ちの隅では違和感が拭いきれずにいました。宗教ごっこで、大切なお金も無くしました。後悔しきりです。
その当時、主人が度々、無数の子蛇や蛇が、祀ってあった宗教の札の方に、くねくね、うじゃうじゃと移動していく様を夢か幻か 夜に見ると言っていました。
リーマン様、今日の記事と皆様のコメントを読んでいる内に、まざまざと思い出されて、思わず身震いし、ゾッとしました。と同時にリーマン様への感謝の思いが溢れてきて、涙が止まらなくなったのです。
本当に、あの時、他の本を選ばずに、伊勢白山道様のご著書を選んだ事が、どれ程の幸運に繋がったのか、きっとご先祖様のお導きもあったのでしょう。
伊勢白山道、リーマン様、この方は本物ですよ、この道は真理ですよと。質問も沢山させて頂きました。リーマン様につい、頼りたい気持ちになりますが、自分を信じて進んでいいんだと、又勇気を頂けました。ご自分の命を削って、読者の為、人類の為、毎日真理の事を手を替え品を替え、何度でも説いて下さるリーマン様。そして愛情一杯のリーマン様。
本当に 心よりご尊敬致します。本当にありがとうございます。何度でも心の中でリーマン様への感謝の言葉、贈らせて下さい。「ありがとうございます。」と。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 23:18:03
質問お願いします。 (yu1627女性)
2016-10-17 22:19:54
私事の質問をお許し下さい。以前お勧めのルームランナーが長い間欠品となっています。他にお勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか。メタボ解消に夫婦で使いたいと思っています。

。。。。イグニオ(IGNIO) 電動ジョギングマシン J-10 (ルームランナー ルームウォーカー ウォーキングマシン ランニングマシーン)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00T3ZT9G4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

追加料金で、組み立て設置もあると思います。(あれば、お勧めです)
参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 23:32:28
質問 (アラフォー 女)
2016-10-17 22:33:24
いつもありがとうございます。

先日、神棚の位置や台についてアドバイスをいただきありがとうございます。

1、
さっそくアドバイスをいただいた神棚の台と先祖供養の台を購入しようと思ったのですが、
狭い場所になるため、二つを入れると
参拝できるスペースが取れません。

神棚を置く台と先祖供養の台で70センチに収まるものってありますか?
アドバイスをいただければ幸いです。

また、今回新しく神棚を設置しようと思っているのは、参拝時に東を向いて参拝する形になるため方角は良いのですが、
向かって左側にすぐ大きな窓があり、更にカーテンがあります。

,,,,,,,場所は良いです。

台は、家具店、ホームセンターも見ましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 23:33:48
質問お願いいたします。  おんな (Unknown)
2016-10-17 22:43:30
コメントお返事でも害虫(害獣)と香りについてあり、ハクサンダー式、ともすると先祖供養を日々はしていない親類がいるのですが、そういった場合は害虫対策でもお香ものはや

。。。。不干渉で静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 23:35:32
質問お願いします。 (mabb 男)
2016-10-17 22:52:32
自分にとって大切な人が魔物に魂座を食われてるかも知れないとき、私の魂座を提供いたしますからその人を解放してくれませんかと願うことは間違って

。。。。そういうことは、親にも内在神にも無礼です。
ある意味で、信じてない言葉。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 23:39:22
質問をお願いします(39歳女性) (Unknown)
2016-10-17 22:53:51
いつもありがとうございます。ブログを拝見すると、元来不安と欲望が多い心が落ち着き、穏やかになっていきます。
何度か質問させていただき、ご回答ありがとうございます。お忙しい中すみません、考えたり、検索しても答えが出ないのでまた質問をお願いします。

1.主人にオススメのサプリメントを教えてください。
勤務に夜勤があり、偏頭痛はおさまっているようですが慢性的な首と肩の凝りがあります。運動をすると良くなるといっています。人間ドッグは異常なしでした。また、メガネをかけて日焼けをしたせいか、頬骨と眉の脇に大きなシミがたくさんできています。
2.私にオススメのサプリメントを教えてください。
上の子供が出来た時には、自分がされて嫌だったことは子供にはしない、手本になる様な母親になりたいと思っていました。でも5年ほど前からは、自分の苛立ちを特に子供にぶつけてしまうことがあります。早く1人の時間が欲しくてたまりません。ただのワガママでしょうか、、、薄毛、胸のたるみもこの頃から気になっています。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

あなたの参考に、
大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

以下は、夫婦の参考に、

安価な亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ
(日に食後2粒を参考に。1回1粒) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EUSV8WM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 23:47:42
質問です。女 (地蔵菩薩の仏像について)
2016-10-17 23:28:36
勉強不足で申し訳ありません。
先ほど地蔵菩薩の仏像につて、お尋ねした者です。
過去ブログを拝読しま

。。。。できるだけ供養場から離すこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 00:16:12
質問致します。(女性) (うつくし)
2016-10-17 23:59:52
白山道さまの記事を久方ぶりに
読ませて頂きました。
一つ一つが心に沁み入ります。
私は普段は明るく

、、、、淡々と頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 00:20:31
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2016-10-18 00:19:37
リーマンさま 毎日ありがとうございます。先月 また復活した高校時代の親友は、私の一番辛いときに、電話やメールをくれています。介護のお仕事で夜勤もあり、とても忙しい彼女は、まるで、私を励ましてくれるようなタイミングです。以前も、書かせて頂いたのですが、私が、何十年ぶりかに彼女に電話をかけようと思ったのは、彼女の夢をみた事、携帯電話にいきなり彼女の誕生日ですと、日付が出

。。。。やはり縁がある関係です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 00:21:21
再質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2016-10-18 00:39:42
リーマンさま 義姉のメールの事で、お返事を頂きどうもありがとうございます。義姉は、ストレスから、私への嫌みを言ってきたわけですね

..........自分の家庭への不満も。
お礼 (匿名。女)
2016-10-19 00:24:38
問題はないです。が、不要です。とのお答えありがとうございました。今年の春ごろ、ご朱印を集めるという話をしていたことを思いだし、ふと目に留まり立ち止まって見てしまいました。御守りについても真面目な気持ちを大切にしているだけで良いと思い直しました。伊勢白ペディアでもっと勉強します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 00:28:25
質問です 女 (みわ)
2016-10-18 01:25:54
いつも心がモヤモヤしたとき リーマンさんのブログを読んで落ち着きます。
さて、質問です

。。。。医師に従いましょう。

食事がとれる場合、
医師の許可があれば、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

腹水には関係ない、蜂蜜です。
効果効能は言えませんが、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1〜2杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 00:30:15
質問します 女性です (ボboナna)
2016-10-18 02:04:05
連投すみません。
本日、叔父の葬儀が

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 00:35:43

質問 女です (いずみ)
2016-10-18 02:38:51
リーマンさん、助けてください。自分で自分にも精一杯、大丈夫よ、と言っていますが、不安と恐怖で、おしつぶされそうです。私は、○○ますか?まだ、守らないといけない母がいます。助けてください。私しか守ってあげられません。お金もありません。

.........慌てないこと。頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:06:21
質問、女性です。 (Unknown)
2016-10-18 04:48:32
リーマンさん、すみません。私、ある人の事を「*んでしまえ!」と、憎しみの気持ちで強くおもってしまいました。しかも、過去の出来事、過去の人です。心中で謝って感謝想起しましたが、生霊を送ったかも、自分に返ってきても仕方ないとまで思ったかもしれません。少しス

。。。。。不干渉で良いです。
問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:07:40
質問です。 (女性 50代です)
2016-10-18 06:22:28
コメントが多いなか質問させていただく事をお許し下さい。
15日に18才と半年生きて、ペットの犬が旅立ちました。後悔と感謝で、心がいっぱいです。外で飼っていた雑種で夫にべったりだった子が、亡くなる時期

............それで良いです。
感謝してます。大往生。

水も置いて良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:10:31
Unknown (質問をお願いします。女性です。)
2016-10-18 06:48:29
伊勢白山道様

おはようございます。朝から質問で申し訳ありません。
以前パワハラがひ

。。。。尽くす奴隷思考は注意。変な教団に捕まらないように。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

求人も見ながら、自己判断しましょう。
でも、どこでも不満は出ます。それが仕事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:13:06
質問お願いします 女です (ra2tpeacia)
2016-10-18 09:18:45
問題ナシでしたらスルーでお願いいたします。今朝の7時台に質問投稿させて頂きました。質問、性別をタイトルに入れていませんでした。今朝の床供養で、気付いたのは今日で三度目です。床供養の線香の灰が、とても落ちそうにない所に落ちていました。お茶やお水などを置いたりした方

。。。。寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

風には注意。

水やお茶は良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:13:49
質問お願い致します 女性 (ひかり)
2016-10-18 09:35:48
物事が起きると 慌てて 大事な事に気が付かない 失敗を繰り返しています。本当に終わりにしたいです。どうしたら 慌てない 気付く自分になる事が出来る

............できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:14:50
質問 女 (sachico)
2016-10-18 09:47:51
少し前までは努力して早寝早起きが出来ていいたのに、最近たがが外れたように夜12時に寝ても9時くらいまで平気で寝てしまいます。寝すぎて頭が悪くなっている気がします。目覚ましをかけてはいるのですが・・・。心がけ次第ですよね。開脚ストレッチは頑張っています。面接は多分不採用だから、郵便局の短期に応募しようと思ってます。が、朝の7時からなので、早起きできないと困るのです。
早起きするための何かいい方法がないでしょうか。

。。。。。目覚まし時計と、習慣が順応します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:16:21
質問(男) (Unknown)
2016-10-18 09:57:23
「⭕学生の頃モテなかったからといって、⭕学生と付き合わないでください。お願いします」みたく、誰かが執拗に言ってくるような妄想が湧いてきますが、他人の念だとか疑わない方が良いですか?一種の変態のように思われている気が、何故かします。何故、そんなことを気にしなければいけないんでしょうか。非常にうざったいです。消すというか、変な勘ぐるような思いを止める(または、感じないようにする)こと

。。。。。精神科への受診を参考に。

霊的な問題では無いです。
自分のコンプレックスに負けないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:17:55
質問をお願いいたします 男性です (匿名でお願い致します)
2016-10-18 09:59:11
伊勢白山道様、眷属神様

いつもありがとうございます。
男性です。匿名での

。。。。。防犯の視点が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:18:50
質問です(女) (ままや)
2016-10-18 10:48:00
おはようございます。
早速ですが、質問をお願いします。
昨年、裁判離婚した元夫が養育費を払わなくなったので、弁護士を通じて強制執行の手続きをしました。
相手の会社へ強制執行

。。。。弁護士に賛成します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:24:41
質問です (親バカ一代)
2016-10-18 10:48:24
いつも有難う御座います。質問させてください。アメリカにいる娘とラインで話をしたときにクリントン女子のやばい噂の話をしました。よく考えたらアメリカは盗聴されているということを忘れていました。命を狙われたりしないか心配になりました。いかがでしょうか

..........問題はないです。

まだ英字メールは危険。

非公開でも、通信上のキーワード検索で、収集されている可能性は誰にもあり。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:31:08
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-18 10:54:04
5か月になる小型室内犬を飼っています。軟便の為、ペットショップから迎え入れる日が伸びました。普段から胃腸の弱い仔です。一度動物病院で整腸剤を貰いました。その時は良かったのですが、また最近調子が悪いです。
考えられることは、食べる量が増えたので同じペットフードの大袋に変えたことです。○○○○○・○○○○○・プロです。乳酸菌のスプレーも使用しています。

。。。。犬 ヨーグルト、で検索も参考に。

合う場合、下痢する場合がありますが、善玉菌は大事。

ユーカヌバ 離乳期-12ヶ月齢用 子犬用 小・中型犬種 超小粒 2.7kg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00MUI9CC2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。獣医医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-19 01:32:09
質問です (匿名です(女です))
2016-10-18 11:18:48
 リーマンさん 主人は17年前に亡くなりました。 その亡くなり方は壮絶でした。 色々な心配事があり 自分が生きていないと 義父から 今

。。。。。4

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (質問をお願いします。女性です。)
2016-10-19 02:24:48
 伊勢白山道様
 お忙しいなかアドバイスをありがとうございました。
 「バカ」とおっしゃらないでくださり、感謝しています。また、質問で申し訳ありません。
 頂きました「。。。。尽くす奴隷思考は注意。変な教団に捕まらないように。」とあり、尽くす傾向は今まで自分の性格だと思っていましたので、えっ?そうなのか、、、、、と驚いてしまいました。そして尽くすことに対して深く考えたことがありませんでしたので、今までいくつか入っていたことがある宗教団体は、この尽くす傾向からきているのかと考えさせられました。

 まずはできる生活努力が不足していますので、ここからと思います。
 求人については、現在の仕事とは全く違う、これまで培ってきたスキルを活かせるIさんをマネジメントするSという会社の就職試験を受けようかと思っているのですが、これぞまさに変な教団に通じてたりするんでしょうか・・・。
 資格を取得したことでできる仕事をしないことは、これこそバカでしょうか。今の仕事は自分のキャパシティを超えているような気がしてならないのです。
 度々の質問でお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。
御礼です (ra2tpeacia)
2016-10-19 03:51:46
伊勢白山道様 深夜まで有り難う御座います。床供養のことの御教示に感謝いたします。床供養の時には空気清浄機は止めていますが、台所が狭いので換気扇を回していることが多いです。窓は閉めています。お水かお茶を置いてお線香をあげてみます。先日寝ぼけている時に動物か何かが台所で水を飲む音がしました。関係ないことだと思いますが、そう言う事は別にしてもお水を置いてみます。有り難う御座います。
02:24様へ (通りすがり)
2016-10-19 04:07:20
質問は最新記事のコメント欄にしないと、御答えが頂けないですよ。
お礼です (Unknown)
2016-10-19 10:36:25
リーマンさんこんにちは。パピー用ドッグフードで質問させて頂いた者です。お返事ありがとうございました。早速注文しました。まだ十分すぎるほどありますが、食いつきが良くないので、背に腹は代えられません。安い買い物でなかったので悩ましいですけど…。届いたら徐々に移行したいと思っています。
商品リストにある仔犬用のフードに切り替えも検討しましたが、あまり変えない方が良いとネットで見たので同じものにしました。
今朝は見向きもしなかったので、ごくごく少量のヨーグルトを混ぜてみました。ヨーグルトがかかった部分は食べてくれました。乳酸菌も色々紹介されていますが、どれが本当に犬の為に良いのか分からなくて…。出来るだけ薬には頼りたくありませんし。(でも、やはり調子の悪い時はお薬はテキメンに効きますね。)
ネットや雑誌で勉強?していますが、初めてなので手探り状態です。犬の子も人の子も赤ちゃんの時は手がかかります。注意深く観察することが大切だと思います。しかし、何が良くて何が悪いか…。ネットサーフィンして同じ意見は取り入れていますが、最終的には獣医さんに相談ですね。やはり獣医さんは頼りになります。(当たり前ですが。)
食べて寝て遊ぶことがワンコさんにとっての幸せだと思います。なるべく間違ったことはしたくありませんが、いかんせん新米で…。
これまでペットさんに関するコメントは他人事でしたが、我が家にワンコが来てから関心度がupしました。大事な家族ですから、これからも愛情を持って接していきます。
御礼 (Unknown)
2016-10-19 18:49:34
リーマンさん。お返事有難うございます。
お返事いただいていると思ってなかったので、遅くなりました。

父が始めて夢に出てきました。大きなメロンパンを丸ごと口くわえニコニコしてました。

。。。。問題はないです。

ーマンションの玄関が北側で屋上に上がる階段が、鍵のかかった門扉で使えませんが、長引く雨でまだらに藻が生えてました。
教えてくれたのかもしれませんね。
ありがとうございます。 (r。)
2016-10-19 20:38:21
リーマン様、ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。
自分を信じることを、分からせていただた、リーマン様のお言葉すべてに、感謝申し上げます。
ここから、新たに、自分を信じて、生きます。がんばります。ありがとうございます。
御礼 (ボboナna)
2016-10-19 23:37:08
父と同じく、叔父も線香供養で楽になってくれたらと思います。
亡父の通夜で葬儀会館に叔父と二人で泊まり、話をした事を嬉しく思います。 その1ヶ月後に死んでしまうなんて、もっと、話を深く掘りさげて聞いておけば良かった。明日死ぬかもしれない、自分や周りの人達を大切にしようと思う、昨今です。
お礼です (匿名でお願いします)
2016-10-20 21:00:08
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。高校時代の友人と縁があったことを嬉しく思います。高校3年のクラス替えの日に、私は、彼女を見てすぐに、友達になりたいと思って声をかけました。何か、直感があったのかなと思います。一昨日、ホテルの大浴場で、たまたま話した方が、何十年も年賀状だけの付き合いだったいとこに会いに来られたと話されていて、私も、同じように年賀状だけの付き合いだった友人と復活した話をしていました。お互いに、だんだん歳を重ねると疎遠になっていた懐かしい人に、会いたくなりますねと話し込んでしまいました。昨夜は、スーパーでお寿司やお菓子を買って、私のホテルの部屋で高校時代の友人と、話して本当にたのしいでした。お互いに、嫁いだ娘の事など、共通の悩み事もあり、時間があっという間に過ぎました。きっと彼女は、私を優しく包んでくれた縁だと感じます。
お礼です (匿名で失礼します)
2016-10-20 21:04:11
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。義姉からのメールを仲良しの友人に見せたら、やっぱり変だよねと言ってました。私のメールの返事も来ないので、もう、しばらくは、静観していきます。ありがとうございます。寒いと思って、冬の洋服を持ってきた北陸ですが、暑いです。
Unknown (Unknown)
2016-10-22 22:16:13
私は傲慢ではなかったのでしょうか?ありがとう御座います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。