伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

冬を呼ばないように

2017-10-12 11:26:00 | Weblog

最近のニュースを見ていて気になることを書いて置きます。
企業は、
・ 社員の雇用の維持や、
・ もし不景気が来ても安心の為に、
・ 何かの大きな事故補償に備えて、
・ 万が一の、税金の追徴課税に備えて、

内部留保金という「税引後」の貯金をしています。
この貯金が有る御蔭で、その金額に応じて、

・ 更に多めに社員を雇用する「気持ちに成れる」。
・ ボーナスをUPしても良いかな?「と思える
・ 設備投資をしても良いかな?「と計画しても良い気分に成れる」。

最新のデータでは、日本企業の内部留保金が約400兆円(税引後)です。
次の選挙次第では、これに課税する主張があるようです。
もし本当に、そんなことを実行すれば、経営の心理はどうなるのか?

外国企業の心理は、どうせ課税されるならば、明るくパーッと使ってしまえ〜!
しかし日本企業は、そうは成らないと感じます。現場では、まったく逆です

・ 課税で減らされた内部留保金の分の、雇用、ボーナス、設備投資、・・・を減らす

・ 景気が冷えることに。

内部留保金とは、「経営の存続の為に」「安心感の為に」保険の意味が有る訳です
しかも課税済みの貯金に対して、更に課税を言うとは、これいかに??
これでは日本から、過去の政権時の時のように、企業が海外に逃げてしまいます。

もし、そうなりますと、雇用も株価も落ちて、また冬が来ると想定します。
非常に心配な話が、堂々とテレビで出るものです。
優秀な経営のアドバイザーは、そういう人達にはいないのでしょうか?
経営の心理を知らない人の思いつきに感じて心配です。

最近のニュースでは、国の借金が1100兆円で大変だ〜〜!
という報道が、やっと減って来ました。
これもまったくの、デタラメです。


今の日本人の金融資産の総額は、何と1809兆円です。(これに不動産は入ってない!)
企業の内部留保の貯金が、400兆円。
この合計は、2209兆円の貯金。(不動産の価値や、海外の貯金は別に保有する!)

これを個人経営者の例で説明しますと、
社長とその家族の貯金の合計が、2209万円。
会社の銀行への借金が、1100万円。

銀行は、社長と家族の貯金を預かっており、資産状況を把握しています。
その銀行は、その家の会社に1100万円を貸していることを、倒産するかもだからと心配するでしょうか?

まったくしません。
安定して借金の利息を払ってくれる上得意様です。
銀行は、社長に対して「もっと御金を借りてね!」と必ず頼んで来ます。
もしかすると、あと1000万円でも借りて欲しいと来るかも知れません。

でも報道では、「1100兆円の借金が〜」しか言いません。
今の国の方針では、消費税を上げて、この1100兆円も減らす方向です。
もし、これで本当に国の借金が減って行きますと、海外からは
・ どんだけ金持ちなんだ〜〜。
・ 一人勝ちずるい。
とも言われかねません。

これから破産する国も出て来ます。本当に合算すると、マイナスに成る国が出て来ます。
日本は、恵まれ過ぎる余り、変な策を言わないで欲しいものです。
このまま平和が継続することを思って置きます。

以上は、個人経営者の単純な発想ですから、誤解があると思いますが許してね。
ニュースを見る視点の参考に成れば幸いです。

* 10月13日は、「酉」の日で注意日です。
防災意識で静観しましょう。
関東〜茨城県。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (588)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 注意点を事前に知る大切さ | トップ | 映画(栄華)のスクリーンに... »

588 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です(女) (いちご)
2017-10-12 11:32:53
昨日質問をさせていただいたのですが、そのあと過去リーマンさんがペット霊園についてのお応えを見ました。そこにはペット霊園への参拝はすすめないとありました。家族会議をした時に主人は特に自宅庭に埋葬したいという気持ちだったのでそれは避けたいと思いペット霊園をすすめてしまいました。
ちょうど近くに霊園がありそこを主人も子供たちも気に入ったので、そこの合同墓地にいれてまたみんなでお参りにいこうと意見が一致した状態です。とりあえず今日中に火葬をして骨を持って帰ってくる予定です。
そのあとのことですが現在の選択肢としては自宅庭に埋葬かペット霊園の合同墓地に埋葬かです。
公園など別の案も提示してみようと思いますが今更急に意見を変えたら主人が何か勘ぐるだろうし
難しいかもしれません。
自宅に埋葬かペット霊園の二択になるとすればどちらの方を選んだらよいのでしょうか?
あとは家族で一度庭に骨を埋葬した後見つからないように私が掘りおこして公園などに埋めに行くというのはどうでしょうか?もちろん家族には内緒なので遺骨は庭に埋まっていると思っているままです。

何度も申し訳ありません、よろしくお願い致します。
質問です。(男、東京都) (六三四)
2017-10-12 11:32:54
いつも勇気を与えてくれる記事をありがとう御座位ます。

また、先日は二歳の一人娘に関してのご回答も、ありがとう御座位ました。感謝致します。
その一人娘と先日2人で、麻賀多神社にお詣りに行って参りました。娘は大権現様の石碑の横の位置にある、ステンドグラスの木漏れ日の下で、どんぐり集めに夢中になっていました。

以下の質問をお願いさせていただけますでしょうか。個人的な内容ですので、後回しでも、スルーでも構いません。

45歳の嫁が現在不妊治療を行っております。1人目も治療での妊娠、出産でした。さすがにこの年齢での治療での妊娠、出産の可能性は極めて低いため、今の日本に子供が産まれ出ることはとても大事な事と思いますが、もう治療はやめた方が良いのでは、とも感じております。
リーマンさんから見て、どの様にお感じになられますでしょうか。アドバイス頂けましたら幸いです。

大変お忙しいところ、申し訳御座位ません。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
できることはただひとつ (Unknown)
2017-10-12 11:37:09
今日も明るく感謝想起します。
私の出せる経済効果はミジンコクラスではありますが、世の中にちょっとでも貢献できるようにしたいです。リーマンさん今日もありがとうございます。
お知らせ~ (Unknown)
2017-10-12 11:37:14
22:00~ モーガン・フリーマン 時空を超えて
 宇宙人も神を信じるのか?

やります~
質問 男性 (今日は匿名)
2017-10-12 11:40:01
いつもありがとうございます。

差し支えなければ、どの方面の国がマイナスになるのでしょう??

1、近隣のナスの形をした国
2、アジア大国
3、ヨーロッパ小国
4、アフリカ
気になるのは (個人経営者)
2017-10-12 11:41:10
2209万円はどこの話ですか~?
債務 (OMD)
2017-10-12 11:42:13
金融機関に繰り上げ返済を申し出たら、担当者と上役に泣きつかれました。日々、人生最後の日だと想定すると、物事の優先順位が明確になります。欲心ではなく、伊勢神宮の近くに居住したいとも。
逆からの視点 (パウダースノー)
2017-10-12 11:42:43
なるほど~
きょうの記事を拝見しまして、目からウロコでした。
わたしなどは、単純に、内部留保に課税して、少しでも社会保障にまわすなら、良いのではないか、とうっかり思っていました。
リーマンさんは、常に、逆の立場になって考えるという事をおっしゃっていますが、まさに、今日の記事は、それを示してくださいました。
相手の立場になる、すなわち思いやり(愛情、慈悲)を持つと知恵も生まれますね。
経済は、気分だとはよく言いますが、気分を作るために大事なことなんですね。
きょうもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-10-12 11:44:53
いつも、ありがとうございます。

今朝、ヨハネの黙示録の中の、次の節を思い出していました:
>わたしはあなたのわざを知っている。あなたは冷たくもなく、熱くもない。むしろ、冷たいか熱いかであってほしい。
>このように、熱くもなく、冷たくもなく、なまぬるいので、あなたを口から吐き出そう。

今朝の各紙世論調査でも、選挙のために自分を曲げてバンドワゴン(流行)に乗ろうとした、なまぬるい人達よりも、
熱かろうが冷たかろうが、愚直に意地を通した人達の方が、来週末の結果は何とかなりそうです。
まず、日和見的な生き方の人間が振い落されるのが今回の目的だったのかも知れません。

因みに、あの6年半前から思っていたのですが、人気上昇中の「枝豆食べてスッパマン」さんは、
まるでお地蔵様のような、ふくよかな良い耳をされていますね。
裏で何と同繋がっているかは知りませんが、それなりにお役目を背負った方のような気がします。
Unknown (パニーニ)
2017-10-12 11:44:55
リーマンさん、眷属様、皆々様、いつもお世話になっております。
私がリーマンさんを信用したのは、怪しい伊勢白山道っていうネーミングでも信用が出来たのは(笑)
経営者で成功されていて、経済と政治の話もちゃんと出来ておられるからです。
他のスピ系の先生は殆ど、隣国と同じように「お餅さまおろし」を発言しています。
何もわかっていないのです。だから逆に離れてここにこれたのですけど。
本日もありがとうございます。
神祭り、先祖供養、床供養、三ケ所クリック完了です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事