伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

成長するのでは無く、思い出せ!

2013-05-27 10:26:30 | 再検証シリーズ

心を放牧する牧童(2011-10-15)

近所に住む80歳を過ぎた女性の方が、玄関先でイスに座ってくつろいでおられました。ひさしぶりにお見かけしましたので、挨拶を兼ねて話しかけました。
腰に手を当てながら、腰痛のために最近は外出が減っており、生活していても楽しくないとのことでした。
以前は週に3回も、街中にある老人クラブ内の茶道教室へと、稽古に行くのが楽しみだったそうです。それが今では腰痛のために、週に1度しか行けないと嘆いておられました。老人同士の会話が楽しみだそうです。

私とすれば、その腰のかばい方で週に1度でも行かれるのは凄いことだなと思いました。
なので、「週に1度でも行ければまだ良いではないですか。誰でも、いずれは衰えますよ。」と言いました。
すると彼女は、自分の友人は92歳だけれども、自分より元気に茶道教室に頻繁に来ていると、とても不満気な様子でした

私が住む田舎では、若いころからの農作業で足腰を痛め、近場でも自動車に乗る生活習慣により、意外にも杖を持つ老人や車イスの高齢者が多いです。都会の老人のほうが良く歩いて健康かも知れません。
人間というものは、80歳を過ぎましても、やはり「他人との比較」で自分の心を痛めるものなのです。
本当は、寝込まないですむ健康や、歩けることへの感謝をするべき年齢だと思いますが、心は若い時と変わらないのです。

だから、自分の心が年齢と共に成長するなどとは、期待をしてはいけません。今が不満ならば、来年も不満なままかも知れません
これは逆に言いますと、“今”の自分が「それでも」感謝の気持ち(気餅)を持てますと、この日々の連続である来年も感謝の気持ちを持てる人間であることでしょう。
やはり人間は、今の自分の気持ちを大切に保護する「つもり」が大切なのです。自分で自分の心(内在神)を守り、慰める心持ちが大切です。
だから、自分の気持ちだからと、何でも思いっ放しではダメなのです。
世間に放牧した自分の嫌な気持ちは、必ず持ち主の元に帰って来ます。

結局、私たちは自分自身が解き放った気持ちが、自分に帰って来ることを知るだけでも、生き方が改善して運気を上げます。
私たちを、良くも悪くもさせるのは、自分が放牧した気持ちだと言えるのです。
「復讐するは我にあり」とはならないように、今日もこの気持ちで生きて行きましょう。
生かして頂いて ありがとう御座位ます

(感想)
「三つ子の魂百まで」
:幼いころの性格は、年をとっても変わらないということ。(大辞泉より)

私が3歳の頃の心と、今の自分の心はまったく同じです。成長などしていません。
ただ、コノ世の知識と規律性を身に付けただけです。
私は生まれた時からの、すべての見た光景を覚えているという特殊な記憶力を保有します。
私が乳児の時に過ごした家の間取りや、置物、物の色、出来事を、詳細に親や兄弟に話しますと、今でも驚かれます。だから親族との酒の席での話題には事欠きません。
この記憶力から見ましても、自分の心は生まれた時と何ら変わってはいないのです。

人間の心・魂とは、良心(内在神)という大いなる存在の分神です。
だから本当は誰でも、完全な心を既に持っています。成長し切った不変の心を全員が持つのです。
しかし、自分の本当の心が、心奥に隠れているのが、不安な自分の心の状態です。
だから、心とは成長も退化もせずに、本来を思い出す存在、目が覚める存在、だと表現が出来ます。

本当は人類の全員が、神様の心を持つのです。これが心の奥に隠れている状態が、迷い、不安、犯罪を起こす原因です。
だから、死後に自分の心・魂が、自分の神性(神の意識)を思い出した時に、生前に自分がした間違いや愚かさに誰もが気付きます。コノ世での犯罪を逃げ切った、罪を否認した魂・心でありましても、死後は自分の間違いを必ず100%絶対に認めます。
そして、自分のことを許せなくなります。それから自分で、死後の行き先を自ら選択します。
川の水が流れるような、逃れる気も起こさせない絶対的な流れ・法則が死後に存在します。

だから、生きている今の時とは、自分の良心との勝負なのです。
家族も、上司も、他人も関係ないのです。それぞれ全員が、自分自身の良心(内在神)と向き合っているのです。
この見える世界の真相とは、ここに在ります。

自分の心を成長させようと無理をして悩むのでは無く(既に成長し切っています)、
本当の自分を「思い出す」という視点を持ちましょう。
金を掛けて瞑想や修行をしてもムダです。「さあ瞑想するぞ」とワザワザ時間を掛けてジッと座る自我の滑稽さ、アホさに気付きましょう。そんなことを100年しても絶対に目覚めません。
それよりも懸命に働く生活の中で、「自分の心を思い出す」「自分の良心を見詰める」ことを意識しましょう。

これが目覚めを起こさせます。本当に視界が晴れます。思い出します。
本当の自分を思い出せば、どんな悩みにも感謝をすることが自然と出来ます。
どんな環境に居ても、自分の心が存在すること、存在してくれること、の偉大さに気付き感動します。
今日も生活の中で、自分の心を静観し、見詰めましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://isehakusandou.konjiki.jp/emergen_r.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://isehakusandou.konjiki.jp/

「商品リスト PC用」 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_health.html
携帯 生活用品 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_life.html
携帯 蒸留水関係 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_water.html
携帯 供養関係 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_kuyou.html
携帯 防災用品 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_prevention.html
携帯 著書 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新作 「柔訳 老子の言葉」
半年掛けて醸造した心血の作品です。人生を変えます。
(携帯用)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785444&at=isehakusandou-22
(PC用) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (469)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が安心すれば、宇宙も安... | トップ | 自分が存在するだけで十分です »

469 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2013-05-27 10:40:05
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第5位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
ありがとうございます (花が大好き)
2013-05-27 10:40:16
今日はもう記事を読ませて頂けました。
本当に毎日ありがとうございます。
いろいろ足りない人間ですが、今日も精一杯頑張ります。
自分の良心、両親、回りを大切に。

伊勢さんを、皆さんを、生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (祥子)
2013-05-27 10:45:17
子供の人を責め立てる言葉や、コソコソした行動に、どうなるんだろうと心配です。
Unknown (桜島が見えます)
2013-05-27 10:47:34
教えて頂いたので今朝採血して来ました、明日結果がわかります。桜島も活発で灰の掃除に皆さん追われて疲れてます。感謝を忘れず行動しないとーッダラダラが元凶ですね。
思い出します! (Unknown)
2013-05-27 10:49:11
『懸命に働く生活の中で、「自分の心を思い出す」「自分の良心を見詰める」ことを意識しましょう。』
力が湧いてきます。
お金厳しいなぁ・・・と思っていたら、今日のシフトの人がこないので出勤してくれと電話がありました。お線香が終わったら仕事に行ってきます。危うくクサってしまいそうになりましたが、ありがとうございます。

質問です (清流)
2013-05-27 10:49:59
今日の記事も拝見し、自分に気合いを入れますが、職場に行くのが毎日怖くて身体も頭も心も硬直してしまいます。もっと気を楽にして。と、言われます。が、ポカミスの連続で、それがあとあと、大変になるミスにつながります。精一杯、注意してるつもりですが、多人数を一斉にまとめて行く仕事内容で、異常にあがり、注意力が欠けてしまい、臨時さんからも、批難ごうごうです。お客様からも、クレームが入っています。仕事が、どうしても好きになれません。家でも仕事しろ、それが仕事責任と言われます。寝ても仕事の夢。うなされます。日曜日もずっと仕事の事考えてます。プライベートで買い物していても、すぐに、見つけられてしまい、プライベートから、すぐに、仕事顔と仕事挨拶しないといけなくて、本当の自分が悲鳴をあげています。頭がとにかくまわりません。大事な事、付箋したり、メモを貼り付けたりしながら、工夫して、忘れないように努力してますが、それでも、漏れがあり、ポカります。怖くて、怖くてたまりません。頭がもう、仕事での事、考えて作業出来ません。どうしたらいいのかもわからなくなります。本もなかなか、再読出来ません。アドバイス頂けませんか?
Unknown (水の星座)
2013-05-27 10:50:49
リーマンさん、更新ありがとうございます。
私は、ずっと前から『思い出すだけでよい』と知っていた気がします。生意気ですが(笑)。
ただ、近視的な視点で細かいことに右往左往する方が、ちょっと面白いと思ってたかも知れません。
けれど、それがいつの間にか無意識になって、結果、内在神まで傷つけてしまうことが沢山ありました。
思い出させて頂き、誠にありがとうございます。
今日も、目の前のことに没入します。
僭越ながら文章表記について確認させてください (sum)
2013-05-27 10:53:17
おはようございます。いつもありがとうございます。

>しかし、自分の本当の心が、心奥に隠れているのが、不安な自分の心の状態です。

自分の本当の心が不安な自分の心の奥底に隠れてしまっている、という解釈で合ってますか?あるいは逆で、本当の心の奥底に、不安な心が隠れていますか?
なんとなく、つたわる (年男)
2013-05-27 10:53:47
本日も良心に沿います。水分補給で良心を整えます。今年になってからナントナクですが魂に窮屈感が伝わっていました。この感覚を辿ってみると地球の人口が増え続けていることでした。人口が増える事は地球の表面の魂も増える事です。多くの魂で地球を守り、更なる神意の増大・重大を多くの魂で分担。神意のバブル。でも道はまだ続いて、リーマン説では次元の統合が進む・魂の密度が高まる・草木の声も聞えるようになる・単純な存在から良心の発露が進む・魂の覚醒・に着きました。そして道は無数の道に枝分れです。各分野でこの事が同調されている最中です。政治・経済・金融・自然現象・医療・化学・国際情勢・・どの分野も活発化の一途です。時は大揺れに入りました。その結果として神意は何を目指しているのか。個々の神意が示します。個々の良心に沿います。なんとなく周りに・周りが伝えあいます。神意の輪。進化・新化・神化です。日曜日のテレビ番組N●KのサイエンスZE●Oでは糖の誕生と淘汰・利用効果と将来の放送でした。再放送は次の土曜日の昼頃かと思います。
Unknown (モタ)
2013-05-27 10:54:40
お言葉、ありがとう御座位ます。

少し前に「成長が無い」という言葉を家族から受け、それ以来それが重しになっていました。言われなくても自分でも思っていたことでした。
でも、そうではなく「思い出す」ことだったんですね。

昨日はドツボで悲しく散々な1日でした。今朝も引きずっていました。早朝の感謝想起には参加出来ていません。

現在をきちんと生きたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

再検証シリーズ」カテゴリの最新記事