伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

神様は、行為・行動に宿り住みます

2017-11-08 11:37:34 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第二十一章「物事の「流れ」を見ることが大切

老子の人生論」第二十一章

善徳の形とは、何だろうか?
何をすれば、善徳だと思いますか?
それはただ、自分の良心と善意に従って、道(人生)を歩いて行けば、善徳に成るのです。

でも、善意の道と言われましても、何をもって善意とするのか?
誰にも、よく分からないものです。ぼんやりとしていて、決まりが無いのが善意の道です。

しかし、善意の道は、確かに社会の中に在るのです。
社会は、目に見えない無数の善意によって成り立っています。

それはまるで、善意の精気という生き物が、見えない善意の形として存在するかのようです。
社会の中に、交換条件の無い与える一方の純粋さを持つ善意が確かに存在するのです。

この善意の生き物の善徳の御蔭で、はるか太古から人間の社会は生かされています。
どうして私がこのようなことが分かるのか?
それは以上のような善意の形が、善徳の道となって社会に続いていることが見えるからです。

(感想)

狭い道路が使用出来るのも、誰かが早朝に掃除をしているからかも知れません。
多くの人々が暮らす社会には、誰かの与える一方の善意からの「見えない」行為が隠れているものです。
老子は、
・ これが「善意の形」であり、
・ これが継続すれば、「善徳の道」に成る。

これを多くの人々が社会で繰り返せば、
・ 善意の精気という生き物に成る。

そして大昔から、この善意の精気により、人々は社会で生かされている。
このように老子は指摘しています。

善意からの見えない行為は、家庭内でも、会社でも学校でも在ります。
この行為(善行)こそが、人間を育て、人を生かす、と言えます。

この項での重要な指摘は、
* 多くの人々が社会で、無意識に善行を繰り返せば、善意の精気という生き物に成る。

多くの人々が繰り返す行為は、エネルギーを持ち、蓄積し、生き物に変わると示唆しています。
これは霊的に有ることであり、信仰にパワーが生まれる、「見えない力」を持ち始める事実と合致します。

どんなことでも、駆け引きの無い、無償の、善意からの行為には精霊(神様)が「行為に宿る」ということを知って置いてください。
建物や神棚に神様が居るのではありません。
行為に、神様は宿り住むものなのです

榊の水を交換する行為に、人が感謝をする行為に、神様は住むのです。
行為に、どうして神様は住むことが可能なのか?
でも、これは事実であり、時間が無い世界に住む神様を表現するのに最適な言語表現です。

この項の内容こそは、「善意の精気」とは、まさに「行為に宿る神様」のことだと説明していると言えます。
私達も、自分の生活行為こそが、最大に大事だと言うことです。
自分の生活行為に、「神様が宿る」ということが真相なのです

今日から改めて、自分なりの善意からの行為を継続して行けば、誰でも内在する神様が発露をし始めることでしょう。
すると、どんな環境の中でも、嬉し楽しと生き生きと生きる精気が宿り始めます。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (591)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする