伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

過程こそ命

2010-03-20 09:46:18 | Weblog
人間は日々、次の旅=死に向かって歩いています。つまり、今世は次の旅への準備期間でもあります。この準備期間の過ごし方(自分の生き方)が問題です。
神様いわく、とても慌て者が多い様です。

近年は、食べ放題のバイキング料理屋さんが増えています。私も生野菜を沢山食べたい時は、家族で良く出かけます。制限時間が90分間でも、最後まで居たことは無いです。最初の30分間でメイン料理を堪能し、後の30分で何とかデザート類を食べる感じでしょうか。もう、それ以上は長居をしたくないほど満腹に成ってしまいます。時間配分が下手な様です。

私たちも人生が有限だと思うと、あせり悩みます。済んだ過去を後悔し、まだ来ない先を考えては不安に成ります。限られた時間だと思うから、失敗やムダを恐れるのです
しかし人生が有限では無く、次の旅への準備だと考えますと、自分の生き方の視点が変わってきます。視点が変われば、実際の行動も変わります。
準備期間には、途中の小さな結果(この世的な成功)などには意味が無く、成長を目指した「その過程」こそが最重要だと思えてきませんか?

私は、母親の母体から出て来た時、一番怖くて苦しかった事は、最初の一呼吸でした。
ずっと呼吸の不要な世界に長く居たからです。この世的には、1日に一呼吸(太陽の精を受ける)をする感じでした。それが今では、呼吸をせずには居られません。
この様にまったく違う世界を、皆さんも同じく旅をしながら経験して行くのです。
だから焦らず怖がらずに、先行きを心配せずに、「今」の目の前の事に悔いを残さない努力をする事が最善です。
努力の結果よりも、その過程で「自分が思っていた内容」が次の旅の方向を誘導します。
思う内容は、現状への感謝と、他者への思い遣りが最高です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

コメント (524)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする