函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

幕府の出した空手形!!

2008-08-18 | 歴史
それにしても孝明天皇の外国嫌いは相当なものですね
『自分の治世中に異人が日本に踏み込む事は皇祖に申
し訳が立たず国民の信を裏切り後世への恥、開港は許
さず、もし外国が強要すれば戦いも辞さず』と公言し
ていたほどです
攘夷派を煽る様な発言を繰り返していた訳ですね。
岩倉具視に唆されたとは云え、妹・和宮を徳川家に嫁
がせるのも攘夷を実行する為の苦肉の策だったのでし
ょうか??
実際、孝明天皇は公武合体がなれば幕府が攘夷を実行
してくれると信じていた節があるのです
現実的に攘夷を実行するなど不可能な話なのですが、
『10年の内には』と云う幕府の空手形を信じるしかな
かったのでしょうか
少なくとも幕府首脳には攘夷を実行する気など全くな
かったのです
攘夷一辺倒の孝明天皇は岩倉具視と幕府首脳に騙され
た感じもしますよね

天璋院もこの婚儀には反対の様ですが、老中・安藤信
正は天璋院の言う事など全く聞き入れません
それどころか、天璋院を薩摩に帰そうと陰謀を巡らせ
るのです
井伊直弼亡き後、権力を握った安藤をはじめとする老
中にしてみれば天璋院は目の上の瘤だった筈なのです

ところで
老中・安藤信正ですが、安藤を老中に抜擢したのは時
の大老井伊直弼です
安藤は直弼が桜田門で暗殺されると直ぐに彦根藩邸に
赴き『掃部守様ご負傷のお見舞い』と云って長々と見
舞いの言葉を掛けたと云うのです。
勿論、首の無い死体に向かって…
中々の役者ですよね。
でも
安藤が何故このような芝居をうったのでしょうか??
藩主が襲撃されて死亡したとなれば慣例により彦根藩
取り潰しを免れないのです
態々安藤が出向き見舞いをする事によって井伊直弼が
死んだのではなく負傷したと云う事を回りに印象付け
たかったのでしょうね
勿論、建前の話です。
直弼が死亡したのは周知の事実なのですから…
それに、時の大老が暗殺されたとなれば幕府の威信に
も関わるのです
自分を抜擢してくれた直弼に対する思いも有ったでし
ょうが、それ以上に幕府の対面を保つ為と云うのが一
番の理由ではないでしょうか??

実は
安藤も前大老・井伊直弼と同じく水戸浪士による襲撃
を受けているのです
坂下門外の変ですね。
一命は取り留めたのですが、直弼と違うところは籠か
らさっさ降り坂下門へ逃げ込んだのです
後で、敵に後姿を見せて逃げた事が老中罷免の一因と
なったようですが…
しかも
その直後イギリス公使オールコックとの対面の席に包
帯姿で臨んだというのですから、かなりの兵だったの
でしょうね
桜田門外の変の後、警備もかなり厳しくなり供回りの
者も45名いたと言いますから6人で襲撃しても敵いませ
んよ
勿論、6名の襲撃犯は全員討ち取られました。

そう云えば
天璋院の義嫁となる和宮が登場しましたね。
当時、家茂にも和宮にも婚約者がいたといいます
それを破棄してまで天皇家と将軍家を結びつけなければ
ならなかったのです。
幕府にとっても最後の賭けに出たわけですね
公武合体は朝廷と幕府の思惑が一致した為、実を結んだ
のでは…
家茂が早く亡くなったのは誤算でしたが、もう少し家茂
に寿命があったならば幕末の歴史も違ったものになって
いたでしょうね

公の和宮・武の家茂の政略結婚だったのですが、それと
同時に公の和宮・武の天璋院による公武一和の女の戦い
が始まるのです



サポートグラスのCMです


Flash Player 9 無料ダウンロードサイト
CMがうまく表示されない場合はFlash Player 9以上を
ダウンロードしてくださいね
                



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クイーンS・GⅢ!! | トップ | 今年の紫陽花!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2008-08-19 19:23:35
>『10年の内には』と云う幕府の空手形
その時には既に幕府は滅んでいますからねぇ。

こういう見通しの甘さと先送りすればいいという体質が
正しく幕府崩壊を招いたのでしょうね。

たしかに家茂にもう少し寿命があれば
歴史は変わっていたかもしれませんね。

個人的には孝明天皇の天命も
歴史を変えていたかもしれないって気がします。
あれも色々ありますからね(笑)
今晩は!! (iseッチ)
2008-08-19 19:38:51
孝明天皇も毒殺されたという噂も
ありますものね。
先送りの体質は日本人に強くある
のかも??
今の時代も大して変りませんよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
大河ドラマ「篤姫」#33 (ミチの雑記帳)
「皇女和宮」 京の都に住む人にとって関東はどんなに恐くて行きたくない場所だったんでしょう?{/m_0252/} “東下り”って言うくらいですからねぇ。 “下っていく”っていうのはあまりにもイメージが悪い。 帝の妹の和宮には相思相愛の許婚もいたのに、それを引き裂いて...
篤姫#33 (MEICHIKUなんでもぶろぐ)
今回から新局面に突入ということで、遂に和宮が登場となりました。まずは嵐の前の静けさということで、今後に向けた伏線を準備しておくということで、プロローグということでは良かったですね。(ただ1つ、肝心の和宮のあの髪型が似合っていないというのが痛い所ですけど....
篤姫・第33話 (ブルー・カフェ)
天璋院(てんしょういん)と和宮(かずのみや) (PHP文庫 (う19-1))植松 三十里PHP研究所このアイテムの詳細を見る いよいよ本日から登場の和宮・・・正直前回の「桜田門外の変」を引きずっているのでモチベーションはどん底です。(横浜高校負けちまうしよお~)でもきっと「...
篤姫 第33回「皇女和宮」 (平成エンタメ研究所)
★新たなる対決  井伊(中村梅雀)との対決を終えた天璋院(宮崎あおい)の次なる相手は和宮(堀北真希)。  今回はその序章。  幕府と朝廷との対決だ。  天璋院は和宮を快く迎え入れようとするが、自分を薩摩に帰そうとしたことで気づく。  朝廷に気を遣い過ぎる安...
「篤姫」第33回 (日々“是”精進!)
 第三十三回「皇女和宮」井伊の急死は、幕府を大きく揺るがした。失われた権威を取り戻すため幕府では孝明天皇の妹、和宮と家茂との縁組を進めていた。和宮に婚約者がいると知った天璋院は猛反対するが、老中の安藤は聞く耳を持たない。一方、京でも和宮の母親の観行院や...
篤姫「皇女和宮」 (ありがとう!、あてつけじゃないよ。)
篤姫「皇女和宮」 『惜しまじな 君と民との ためならば 身は武蔵野の 露と消ゆとも』 和宮初登場の回~、パチパチパチ{/m_0150/}。 幾島もようやく居なくなって側近らしく見えてきた老女重野。 大老井伊がやり残した事…、それは帝の妹君と将軍家茂とを合体させる...
篤姫 #33 皇女和宮 (ビヨビヨ素材日記)
テレビ版の 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は朝廷と幕府の思惑が双方絡んで、公武合体という名前...
篤姫~第33回・皇女和宮 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
天璋院(宮崎あおい)は、重野(中嶋朋子)相手に安政の大獄と桜田の門外の変について、憎しみは憎しみを生むだけとまとめます。井伊が生前進めていた公武合体、天皇家と徳川家の縁組ですが、孝明天皇の実妹・和宮(堀北真希)と徳川家茂(松田翔太)と具体化されていきま...
「篤姫」33話 (ice-coffee)
ホリッキー@堀北真希@皇女和宮の巻で ありましたが
大河ドラマ「篤姫」第33回「皇女和宮」 (真田のよもやま話)
先週なああんとなくデジャビュを感じてたんですけど、ようやく思い当たりました。勝海舟役でご出演の北大路欣也大先生が主演した映画「動天」!幕末の横浜が舞台で、その中で見た「桜田門外」のシーンが心のどこかに引っかかってたんです。北大路大先生は大商人の中居屋重...
NHK篤姫(33)和宮の許嫁 (MuBlog)
承前:NHK篤姫(32)勝海舟と桜田門外の変 小松帯刀の涙目  井伊大老を暗殺した中に薩摩藩士・有馬兄弟の一人がいて、井伊の首をはねた後、負傷し自刃しました。ドラマではもう一人の弟が帰郷し、誠忠組に匿われましたが、島津久光の許しがなく、またしても誠忠組は突出し...
篤姫 第33回 公武合体 (レベル999のマニアな講義)
『皇女和宮』内容江戸城桜田門の付近で、大老・井伊直弼(中村梅雀)が襲われ命を落とした。それは、幕府に衝撃を与えるとともに、弱体化を防ぐために、新たな動きになって現れる。それは、孝明天皇(東儀秀樹)の妹・和宮(堀北真希)を、将軍・家茂(松田翔太)の御台所...
大河ドラマ「篤姫」第33話「皇女和宮」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
いよいよ和宮登場!!ほりっきーがどこまで皇女を演じてくれるのか、楽しみにしてました。でもちょっと眉毛の太さが気になったのですが・・・。私だけ? 今週は東京へお出かけで感想遅れました。 幾島から受け取った掛け軸を見て薩摩を、斉彬さまの言葉を思い出...
★「篤姫33」若い姑さんだぁ。。^^; (・*:・ふわゆら生活・:*・)
今日は日曜日。。先週も観ましたが都合でブログの更新が出来ませんでした。。でも。。今日は張り切って観ました~大河ドラマ「篤姫」~公武合体~井伊大老の遣り残した仕事。。弱ってきていた幕府の力を取り戻すためにとの政略結婚。。ちゃ~~んと引き継がれています。。...
篤姫 第33話 『皇女和宮』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
[篤姫] ブログ村キーワード 堀北真希ちゃん@和宮が登場の第33話でゴザイマス。 残念なお公家さんメイクなのは今は仕方がないとして、嫁入り後はどうにかして欲しいよ~。
大河ドラマ:篤姫第33話「皇女和宮」 (山南飛龍の徒然日記)
新しい展開になりましたね。江戸・薩摩・京といった複数の場所を限られた時間の中で描かれていたので、全体的に慌ただしくも感じましたが、これはこれで面白かったです。今回の話を簡単にまとめるとこんな感じになるでしょうか。・江戸家茂と和宮の縁組み話があることを知...
篤姫:第33回「皇女和宮」 (食う♪読む♪歩く♪)
時代は緊迫感を増しているはずなのに、なぜかゆるりと見ることのできる「篤姫」。そこ
大河ドラマ 「篤姫」 皇女和宮 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
天璋院との因縁の対決。 大奥といえば天璋院対和宮。 その幕開けです。
『篤姫』第33回「皇女和宮」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
和宮。 公武合体の象徴とされた女性。。幾島から渡された掛け軸を眺める天璋院。  京では和宮降下についての話が、  九条尚忠によって孝明天皇と庭田嗣子にされている。  勧行院によって和宮本院にも。。  そして滝山により天璋院にも。。  老中の安藤も話を推...
『篤姫』第33回 (悠雅的生活)
 ~皇女和宮~      
篤姫 第33回「皇女和宮」 (みはいる・BのB)
サクラダファミリア・・・じゃなくて桜田門外の変も終わりまして 今回から登場しました 六ちゃん・・・じゃなくて和宮さん。
篤姫(8月17日) (今日感)
大老・井伊直弼の「美しき最期」の余韻に浸ることもなく、公武合体の話が華やかに。
【篤姫】第三十三回 (見取り八段・実0段)
いつの世も、おなごは政治の道具に使われる。公武合体の名の下、幕府は孝明天皇の妹、和宮内親王と家茂の縁組みを進めていた。天璋院には、初耳の話。孝明天皇の大反対と、和宮自身に婚約者がいる、と言う話で、この案は一旦立ち消えになったかと思われた。しかし、岩倉具...
「篤姫」第33回 (「プレシャス」な 女たち)
 天下のNHK. 大河ドラマがいよいよ「嫁姑戦争」に突入しそうです! というか、「姑」対「嫁の実家の母」戦争!! 一般的には、年代も同じで(篤姫は若いけど) 人生経験も五分と五分(篤姫は子供生んでないけど) さらに、 姑は息子を、嫁の母は実娘を。 守りたい...
篤姫・第33回 (無料で簡単に稼いで 目標年収12万円)
 いよいよ、はじまりそうです、    幕末ホームドラマ。  嫁の母つき、嫁入り物語。 『京都はえらいのよ、文句アラシャりますかえ~』編。  宮崎さんに対して堀北さんは、ちと、分が悪い、と思っておりましたが、  母上役の若村真由美さんが出張ってくれ...
大河ドラマ「篤姫」 第33回「皇女和宮」 (風のうわさ)
井伊直弼が去り、新しく 都の人たちが登場。 この人たち、また濃いキャラが そろっていますね。 和宮が 許婚がいると聞いて、「いつの日も、女子は政治の道具に使われて、悲しい」という天璋院。 でも 篤姫のときは、本人はノリノリで、尚五郎が 悲しい思いを 全部背...
篤姫 第33回 「皇女和宮」 感想 (くまっこの部屋)
薩摩から帰国してはどうかという文が届き、懐かしい故郷へ想いを募らせる天璋院(宮崎
第33回「皇女和宮」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
今でこそ、日本国の中で権威と言えるものを持ちたる存在とは天皇陛下ただ1人だけとなってしまったが、江戸時代まではもう1つ…左様に権威を持ちたる存在があった。幕府の征夷大将軍という存在である。行政府の中心におわす存在として、諸大名に示す威厳を保てなければ、全...
篤姫~皇女和宮 (うさうさ日記)
NHK大河ドラマ「篤姫」第33話~皇女和宮皇女・和宮ちゃん初登場~~悪役だった井伊さまが退場されたので新たなる敵の登場です。(←敵?)その前に桜田門外の変の後始末から。暗殺に薩摩の人が混ざっていたけれど・・・結局切腹になっちゃいました。その知らせを運ん...
篤姫 第33話 「皇女和宮」 (渡る世間は愚痴ばかり)
井伊直弼の突然の訃報を聞き、天璋院は思う。
篤姫第33話(8.17) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
井伊直弼@中村梅雀の非業の死で、幕府の権威は地に堕ちてしまう そこで、老中安藤信正@白井晃は、孝明天皇@東儀秀樹の妹和宮@堀北真希を 徳川家茂@松田翔太に降嫁させることで、朝廷と幕府の結束を世に示そうとする。 もう幕府独力では、朝廷や諸大名を抑えること...
誇り失くせば滅びるのじゃ(宮?あおい)千年京どすえ(堀北真希)俺は医者だ・・・救命する(竹野内豊) (キッドのブログinココログ)
銭形舞(まきまき)登場でさらに上昇する視聴率・・・ケータイ刑事か・・・ケータイ刑
篤姫感想 三十三回「皇女和宮」 (murmur (夏休み不定期更新中・・・_(_ _;)ゞ))
和宮さん 初見。 先週の予告のイメージ(公家眉)よりも 思ったほど太くなかった気がする・・・。 いや 見慣れたせいかな。(早っ) 和宮サイドのお話って やっぱり悲恋ものぽかった。 やはり「悲劇の皇女」ですな・・・。 今週は 和宮編序章 でしたね。 幕...
【篤姫レビュー】皇女和宮 (必然的なヒストリー)
江守徹が最初で最期のトメに!おめでとうございます。松坂さんの出番が今回までだったら、トメは有り得ませんでした。松坂さんに感謝です。良かったね~、江守さん。『武蔵』以来のトメですか。それにしても、別に今回わざわざ江守を登場させなくてもストーリー上では何の...
篤姫第33回「皇女和宮」 (さくら色通信)
ちょっと遅いんだけど、録画をみたので篤姫レビューを…。桜田門外の変が終わったらさっさと和宮編に移行です。歴史の時間に覚えた「公武合体策」のため天皇家の宮様と将軍の縁組を進めようという話が持ち上がってきます。本当は二人の結婚までには天皇家が和宮の東下りを...
「篤姫」に堀北真希ちゃん★皇女和宮登場♪ (今日も何かあたらしいこと)
いよいよ大河ドラマ「篤姫」に、和宮役の堀北真希ちゃんが登場しましたまるでお雛様のような、かわいらしい真希ちゃんが、泣きながら江戸へ下る決心をする。一方で姑となる篤姫は、薩摩へ帰るようにとのすすめを断り、和宮を迎える準備に張り切る。二人の心構えの差がこん...
一人の妹より国家の存亡(篤姫・33話) (朝凪、夕凪)
・・・井伊大老亡き後、本格化してきた公武合体話。
篤姫 #33 皇女和宮 (たっくんママのひとりごと)
今回、一番びっくりしたのは、あの三男坊?のアニキが家督を継いだってことかなw だから、出番が多かったのかー? それにしても、天璋院貫禄つきすぎ[E:angry] 井伊直弼は討たれたものの、公武合体は進められて行きます。許婚のいる和宮を家茂の正室に迎えようと老中達は...
篤姫:第33話~皇女和宮 (堀北真希ドラマブログ)
大河ドラマ「篤姫」。いよいよ堀北真希さん演じる和宮が登場した第33話「皇女和宮」。 堀北さんはショートカットでこのところボーイッシュな役が多かったんですが、こちらでは打って変わった出で立ちでしたね。 綺麗な着物に重そうなかつら、そして京ことば。 な...
NHK大河ドラマ第34回「篤姫(公家と武家)」 (よく考えよう)
今回からいよいよ天照院の本領発揮だ。 家定の遺命である徳川本家の継続に向けての取組には斉彬が見込んだ於一の姿が生々しい。