函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

どっちが勝者?皮肉な賠償金!!

2008-09-29 | 歴史
京に着いた家茂ですが、その今日では尊王攘夷の嵐が
吹き荒れています
天誅の名のもとに日常的に暗殺が横行していたのです
そんな中で攘夷不可能を天皇に奏上するなど出来る筈
がありません
慶喜が言った『攘夷の約束をしたれけど果たせなかっ
た』と言うしかないのです。
時間稼ぎをする方便ですよね。
攘夷の為、人質になった家茂ですが遂に発病してしま
いましたね
持病の脚気が出たのでしょうか??
因みに、和宮も脚気が原因で亡くなったという説もあ
るのです
夫婦揃って甘い物ばかり食べていたのでしょうか??
同じ病気で亡くなるなんて中の良かった証拠ですね

そんな中、遂に薩英戦争が勃発しましたね
原因は勿論、生麦事件です。
一体、この戦争はどちらが勝者なのでしょうか
死傷者の数ではイギリス側63名、薩摩側8名だったと伝
えられています
人的被害だけ見ると圧倒的に薩摩の勝利ですね
イギリス艦隊の死傷者の中には旗艦の艦長・副長も入っ
ているのです
イギリス艦隊の襲撃を事前に察知していた薩摩軍は、用
意周到に準備していました
天候も薩摩に有利に働いた様ですね。
元寇の時と同じく神風が吹いたのでしょうか
尤も、最初の頃だけだった様なのですが…
薩摩軍は演習もかなりしていた為、砲弾の命中率も高かっ
た様です
薩摩の被害は家屋を含めた物的被害が多かったのです。
当時は木造建築ばかりなので延焼により、かなりの建物が
焼失したのでしょうね
イギリスの艦載砲による艦砲射撃の為でしょうか
射程距離の長さが違うのですから仕方ありませんよね。
結局、薩摩とイギリスは講和する事になるのですが、薩摩
から賠償金として25000ポンドをイギリスに支払う事で講和
が成立
と、ここまでは普通の交渉の様に思われますが…
薩摩は賠償金の25000ポンドを幕府から借用してイギリスへ
支払ったのです
が、結局薩摩は幕府にこのお金を返してはいません。
いわゆる借金の踏み倒し!!
生麦事件の賠償金として幕府は100,000ポンドをすでにイギ
リスに支払っているので、薩摩に貸した25,000ポンドと合わ
せると125,000ポンドも支払った事になるのです
争いの種を作ったのは薩摩とイギリスですが賠償金を支払っ
たのが幕府という何とも変な構図ですね
その後、薩摩とイギリスは手を結び討幕に突き進むのですか
ら何とも皮肉!!
踏んだり蹴ったりとはこう云う事を云うのでしょうね
幕府財政が逼迫している時期に125,000ポンドは大出費。
賠償金の支払いも幕府が弱体化の遠因のだったのでしょか??
幕府側から見れば何とも腑に落ちませんよね


サポグラのCMです







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 産経賞オールカマー(GⅡ)!! | トップ | 完走オメデトウ!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2008-09-29 22:14:09
>賠償金の支払いも幕府が弱体化の遠因のだったのでしょか??
そうですねぇ。
薩摩は幕府に賠償金を立て替えてもらいましたが
その返済は一切してないそうですしね。

更に長州も賠償金を幕府に立て替えてもらったそうですからね。


かつて徳川家康が
豊臣家を潰すためにまずはその財産を減らそうと
画策してましたからね。

何年何十年何百年かかっても
報いは必ず受けるものなのかもしれません(笑)
豊臣の怨念!! (iseッチ)
2008-09-30 09:52:48
仰る通り徳川が豊臣を滅ぼした時と
似ているかも知れませんね。
徳川家が滅んだのも豊臣の怨念かも??
豊臣と違うのは家名だけは保たれた
事でしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
大河ドラマ 「篤姫」 薩摩燃ゆ (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
生麦事件の報復。 薩英戦争勃発。 歴史はどんどん動いていく・・・。
『篤姫』第39回 (悠雅的生活)
~薩摩燃ゆ~
大河ドラマ「篤姫」 39話 「薩摩燃ゆ」【感想】 (失われた何か)
徳川家茂上洛。将軍上洛は230年ぶりという。 それほど大事であり、政治的な意味を持っている。 家茂は攘夷の実行は無理だと帝に伝えようと...
大河ドラマ「篤姫」第39話「薩摩燃ゆ」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
家茂の上洛が招いた数々の事態。天璋院は無事の到着を喜ぶが、本寿院さまは威信にかかわるってものっそ見当違い(><)今はそんなこと言ってる場合じゃないってぇの!!家茂は京にて慶喜と対面。現状は攘夷派が幕府波派にかなり厳しいようで・・・。攘夷を行うことは無理...
篤姫#39 (MEICHIKUなんでもぶろぐ)
今回の物語は、本作始まって以来、最も派手な戦闘シーンが登場した物語でした。が、その薩英戦争の方は、サブタイトルにこそなっているものの、やはり後半の一部だけということで、やはりサイド・ストーリーという感じになっていましたね。(まあ、そうなるだろうと思って...
大河ドラマ「篤姫」#39 (ミチの雑記帳)
「薩摩燃ゆ」 家茂が上洛したのは、直接孝明天皇に会って「攘夷は難しい」ということを言うためでした。でも実際に京に着いたらそんなことは言い出せそうにない雰囲気。先に京に来ていた慶喜には「ここはひとまず攘夷決行を約束しておいて、それでも約束を果たせませんで...
大河ドラマ「篤姫」第39回「薩摩燃ゆ」 (真田のよもやま話)
どっかで聞いたな~と思っていたら、あれですね、山河燃ゆ!って、これも一種のセルフパロディーなのかしらあ?{%うーん…(シクシク)hdeco%}
篤姫 第39回「薩摩燃ゆ」 (平成エンタメ研究所)
★「コロリと負けること、これが外国と肩を並べる早道ですよ」  勝(北大路欣也)の言葉。  攘夷の熱に侵されている幕末日本。  この熱を冷ますにはこてんぱんにやられて外国の強さを認識させること。  この言葉を聞いて太平洋戦争の時代のことを思い出した。  日本...
篤姫39 傍観者篤姫は見た!! (ぱるぷんて海の家)
幕末ですねぇー。 歴史を語るに懸命な展開になってきたらホームドラマの出る幕ないわと言うことでしょうか、本日の篤姫 タダの傍観者?! でした! その傍観してるだけの篤姫を、いかに絡ませるかが脚本家の腕の見せ所なんだけど、いかんせん 今日の篤姫ただただ...
篤姫「薩摩燃ゆ」 (ありがとう!、あてつけじゃないよ。)
篤姫「薩摩燃ゆ」 攘夷実行です。 家茂「攘夷が実行できぬ事、なんとしても帝にお分かり頂く為じゃ。」 てっきり、…攘夷反対って帝の前で言うのかと思いきや、人質扱いの家茂…。 家茂上洛の兵は三千。 かつて、家光が上洛した時は30万の兵…。 薩摩の上洛兵一千でも...
「篤姫」第39回 (日々“是”精進!)
 第三十九回「薩摩燃ゆ」家茂が無事京に着いたという知らせが大奥に届き、天璋院は喜ぶ。だが和宮は家茂の身を案じ、ますます不安を募らせる。その予感は的中。京では長州藩を中心とする過激な攘夷派が朝廷を席巻しており、家茂は窮地に立たされる。ついに幕府は朝廷に対...
ドラマ・篤姫 ~第39回~ (いわぴいのドラマ日記)
 瑛太の最後の演技が良かった~。見ているこちらに薩摩を守ることが出来なかった帯刀の無念さがビンビン伝わってきましたね。自分の大切なものを守ることの出来ない悔しさというのはどういう気持ちなのか、あらためて考えさせられてしまいました。このときの悔しさが後の...
「篤姫」薩英戦争より嫁姑バトルがおもしろいNHKってありえない (今日も何かあたらしいこと)
攘夷はできませんと天皇に説明しようと上洛した家茂だけれど、京では慶喜にも公家たちにも、ぜんぜん太刀打ちできず、ついには病の床に伏せってしまう、まだまだ青い政治家です篤姫は、和宮に「家茂が江戸へ帰れるよう、京へ嘆願してほしい」と頼むのですが、これをきっぱ...
NHK大河ドラマ第39回「篤姫(薩摩燃ゆ)」 (よく考えよう)
今日のテーマは対決であった。 何時も、誰か彼かと対決の無い回は無いのだが、今回は歴史の転換点としての対決が印象的であった。 1つ目は家茂と朝廷、2つ目は馬関戦争、3つ目は薩英戦争である。
篤姫:第39回「薩摩燃ゆ」 (食う♪読む♪歩く♪)
今回は薩英戦争じゃなかったのですか? 戦争、5分くらいはやりましたか? 「私は薩
篤姫 第39回 敗北の中の希望 (レベル999のマニアな講義)
『薩摩燃ゆ』内容攘夷が困難であることを告げるため、上洛を決めた将軍・家茂(松田翔太)見送った天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)は、母として、妻として、気持ちはすれ違い、、ただ無事を祈るしかなかった。そんな中、京に到着した家茂は、先乗りしていた一橋慶...
そうでしたかぁ・・・(宮?あおい)お国・・・お家・・・大切なのは上様です(堀北真希) (キッドのブログinココログ)
文久3年秋・・・将軍・家茂(松田翔太)・・・17歳・・・和宮(堀北)・・・17歳
篤姫・第39話 (ブルー・カフェ)
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 先日「篤姫の籠が見つかった!」とプライムタイムにNHKのニュースでとりあげていましたね。 なんとアメ...
篤姫 #39 薩摩燃ゆ (ビヨビヨ素材日記2)
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)江戸から京に上った家茂ですが、やはり攘夷は難しいと帝にお伝...
「篤姫」第三九話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
上洛した家茂と戦場になる故郷。 第三九話『薩摩燃ゆ』
篤姫第39回「薩摩燃ゆ」 (さくら色通信)
今日は「薩摩燃ゆ」ということで薩英戦争のお話のはずでしたが、そのシーンはほんのごくわずかでした。上洛した将軍・家茂は攘夷は無理だと天皇を説得するつもりでいたのですが、天皇の側近達から強引に丸め込まれるようなかたちで攘夷が決行されたのでありました。しかも...
大河ドラマ:篤姫第39話「薩摩燃ゆ」 (山南飛龍の徒然日記)
これまでの篤姫で、最も熾烈な回でしたね。【大まかな内容】無事に京へ上洛を果たした家茂。攘夷は不可能だと帝に告げようと意気込むも、攘夷一色に染まった朝廷の意志を覆すことは出来ず、失意のうちに病を得てしまう。家茂が病だと知った天璋院は、家茂へ勝と会うように...
篤姫 第39話 『薩摩燃ゆ』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
5時からのアニメの最終回の展開にかなりやられてしまったので、今回もサラッとですがお許しを…。
第39回「薩摩燃ゆ」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
攘夷…現世でも、この言葉を用いる者らが少数派ながらもいる。「海外諸国を武力を用いてでも排斥する」という過激な思想だといえば、言いえている部分もなくはないだろう。しかし江戸と京都では、実際に政務を司っているか権威の象徴かの差があるゆえ、理想と現実の狭間に...
篤姫 第39話 「薩摩燃ゆ」 (渡る世間は愚痴ばかり)
家茂様が江戸を発たれて十数日 大奥の方々はその安否を気遣っていた。
【篤姫レビュー】薩摩燃ゆ (必然的なヒストリー)
「篤姫」がクランクアップを迎えたそうで。しかし物語はこれからが佳境を迎えるところです。将軍家茂が上洛!色々なエピソードをすっ飛ばして、物語が始まって5分で京都に到着!無地でなによりでした。京に到着した家茂を慶喜が迎えます。ここで一つ疑問が。一橋慶喜が必...
大河ドラマ「篤姫」 第39回「薩摩燃ゆ」 (風のうわさ)
都に到着した家茂。 しかし、攘夷をとなえる 朝廷の面々の前では、攘夷はできないという本心は 口にできません。 そのうえ、病にかかり 江戸に帰れなくなります。 いや、帰れないというよりは 帰らせてもらえない、いわば人質に・・・。 和宮の嘆願により、ようやく帰...
【篤姫】第三十九回 (見取り八段・実0段)
京へ上った家茂は、攘夷の決行は成らない事を帝へ伝えようとするが、慶喜から、もう約定をしてしまったので、ひとまずは攘夷を約束すると申し上げるように言われてしまう。余に嘘をつけと申すのか!心ならずも、言われた通りに帝に譲位を誓う家茂。しかも、そのまま攘夷の...
篤姫 第39回「薩摩燃ゆ」! (バレルオーク日記)
<徳川家も終盤!>「それもこれも姑であるそなたが~!」本寿院様も天璋院と同じ、徳川家が一番と言うことですね。「約束はしたけど、果たせなかった・・」気楽そうに見える家茂様も、いろいろなものを背負い大変です。「病気にしたのは、どなたやと思てはるのですか?」...
篤姫第39話(9.28) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
先週、こんな記事を見かけました 天璋院篤姫の婚礼時の駕籠、米スミソニアン博物館で確認 米ワシントンのスミソニアン博物館が所蔵する絢爛(けんらん)豪華な駕籠(かご)(女乗物(おんなのりもの))が、13代将軍徳川家定の正室、天璋院篤姫(てんしょういんあつひめ)が婚...
★「篤姫39」とりあえず攘夷。。 (・*:・ふわゆら生活・:*・)
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ~~大河ドラマ「篤姫」公方さま。。やっとこ京に着きました。。攘夷はムリだってことをはっきりさせる!!って張り切って行ったのですが~~。。御所での朝廷との対面では。。完全にアウェー公方さま。。グッタリ...
大河ドラマ「篤姫」第39話「薩摩燃ゆ」感想 (優しい世界~我が心に迷いあり(β))
どもです。 この週末、ギアスENDでバタバタしてましたが、やっと篤姫。 いよいよ攘夷の嵐が吹き荒れてまいりましたなw。 <ダイジェスト> ・家茂(松田翔太)、京に到着。 ・家茂、朝廷に攘夷は不可能であることを告げようとするが、先に上洛していた慶喜は、...
『篤姫』第39回「薩摩燃ゆ」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
2008年『篤姫』第39回。。攘夷が実行できないことを直接、帝に伝えるため、家茂、上洛。思いが異なる天璋院と和宮。本寿院にまで不満を言われ。。家茂、無事上洛の報せ。なにも知らない庭田らは喜ぶが。。和宮は。。 家茂は先に上洛していた慶喜と対面。 慶喜は都の政情...
篤姫 #39 薩摩燃ゆ (たっくんママのひとりごと)
まさに動乱の時代ですなー。主役がめまぐるしく変わってくよ。 上洛した家茂ですが、慶喜がろくでもない事をしてくれてます・・・[E:bearing] 勝手に、攘夷を約束しちゃうし! 何、やってんだよ[E:bearing] しかも、病気になるわ、江戸へ帰るのも引き止められるわ、家茂...
篤姫・39話。 (朝凪、夕凪)
・・・アームストロング砲の威力・・・。
『篤姫』第39回「薩摩燃ゆ」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
2008年『篤姫』第39回。。攘夷が実行できないことを直接、帝に伝えるため、家茂、上洛。思いが異なる天璋院と和宮。本寿院にまで不満を言われ。。家茂、無事上洛の報せ。なにも知らない庭田らは喜ぶが。。和宮は。。 家茂は先に上洛していた慶喜と対面。 慶喜は都の政情...