函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

風林火山と銃規制!!

2007-09-16 | 歴史
いよいよ追い詰められた関東管領上杉憲政、ついに長尾景虎を頼る
事を決断しましたね
もう少しで、上杉謙信の誕生です
それにしても関東管領上杉憲政
酒色に溺れ、長野業政と云う義に厚く忠誠心に富んだ武将を家老に
持ちながらも家格だけにとらわれ衰退し、遂には長尾家の庇護を受
けなければ家が存続出来ないところまで堕ちて行くとは、何とも哀
れを感じてしまいます

飯富が今川の娘との縁組を危惧している様ですが、どの国から見
ても結局、皆敵なのです
とりあえず、自国の存続の為、敵国の娘を嫁に貰うのは戦国の世
では当たり前なのです。
20年30年のスパーンで政策を決めているのではないのですから。
今を生き抜いているのが戦国時代なのです
今が無ければ将来も無い訳ですから…

それにしても、大井夫人と勘助が初対面だったとは、以外でした
大井婦人役の風吹ジュン、中々存在感のある女優になりましたよね。
か細い声ですが、ゆっくり話す一言一言に力強さがあります
争いや地獄を見てきたので、人の心を恐れる事がなくなったとは
死ぬ間際とはいえ中々言える言葉ではありません
仏像の前で、あなたの御心だけは見えませんと言っていましたが
少しはうん命に翻弄された自分の人生に悔いがあったのかも
知れませんね凡人の僕には理解が出来ませんが。
敵将の子供でありながら武田に嫁ぎ数十年経つと、やはり武田家の
行く末を心配しながら死んでゆくのですね。
最初は武田を恨み、呪いもしたことでしょうが、時間が全てを変えて
しまうのです。
よく考えてみると、大井夫人も由布姫・油川夫人も武田に負けた
敵将の娘ですよね。
言い換えれば、敵将の娘が生んだ子供達が次の時代の武田家を背負って
立った訳です。
そして、その一人が武田家を滅ぼしたのです
因果応報ですよね
武力を持ちいらなくても、年月さえ有れば滅ぼされた恨みを晴らす
事が出来ると云う事かもしれません。
尤も、日本人の恨みは長続きはしないと思いますが…

ところで
戦国時代、世界で一番鉄砲を保有していたのは何処の国でしょうか??
答えは、何と日本なのです。
以外に思われるかも知れませんが、事実です
言い換えれば、鉄砲の数だけとれば世界で一番の軍事大国だった訳です
鉄砲は十六世紀半ばに伝来してから急速に広まりました。
鉄砲のコピーを作る技術、改良する技術は日本人の最も
得意とするところですよね
信玄も謙信も氏康も多かれ少なかれ鉄砲を持っていたのです

現在のアメリカを見ると、悲惨な銃社会に翻弄されて
います
銃規制も中々進まないのが現状の様です。

では、何故日本が世界で一番銃を保有していたにもかかわらず
アメリカの様な銃社にならなかったのでしょうか??
時の権力者、徳川幕府が世界で始めて銃規制に乗り出した
からなのです
「入り鉄砲に出女」と言って、江戸に入る鉄砲と江戸から出る
大名の人質(女性)を取り締まったのです。
「入り鉄砲の通行手形」まで有ったといいます。
主要な街道に関所を設け旅人を厳しく取り締まった様です。
勿論、違う意味合いで取締りを強化したのでしょうが、その
お陰で日本は銃社会にはなりませんでした
日本人の優れた感性だと僕は思うのですが…

鉄砲から出た言葉も沢山あります
火蓋を切る・見当を付ける・お目当て・無鉄砲・鉄砲水・ため息
隠し玉・金星をしとめる・目星を付ける・下手な鉄砲数うちゃ当たる
などなど、鉄砲にまつわる言葉は結構多いのです
考えるに、意外と鉄砲が身近にあったと想像されますよね。
にもかかわらず、鉄砲規制をした日本人、ヤッパリ偉い!!




ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エルムステークスG掘! | トップ | 天祐寺 大根祭!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おりょう)
2007-09-19 00:45:34
当時、世界で一番の鉄砲保有国だったとは知りませんでした〜 驚き〜
日本が 銃社会にならないで良かったです。
おはようございます! (iseッチ)
2007-09-19 06:55:43
もしも、と思うと、ぞーっとしますよね。
拳銃による事件も多くなりましたが
まだまだ日本は安全な国だと思いますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
風林火山 (のたまふ)
第37回/母の遺言 ―あらすじ―自らの死期を悟った大井夫人(風吹ジュン)は初めて勘助(内野聖陽)を呼びつけ、晴信(市川亀治郎)の行く末を託す。 同じ頃、関東管領・上杉憲政(市川左團次)は新興の北条氏康(松井誠)に追い詰められていた。家老・長野業政(小市慢...
風林火山37話 (用件を聞こうか・・・)
今日は、大井夫人逝く、の回ですが、それだけでなく、川中島の戦い前の、越後や相模の北条も出てきて、なかなか見所のあった回。 北条氏康は、関東管領上杉憲政のいる上州・平井城を今にも落とさんという状態。四方八方、敵に囲まれ、上杉憲政は、ようやく自分の置か...
女優 多部未華子 (たべ みかこ) 画像 (女優 多部未華子 (たべ みかこ) 画像)
芸名 多部未華子 所属事務所 ヒラタオフィス 誕生日 1989年1月25日 星座 みずがめ座 出身地 東京 性別 女 血液型 O型 身長 158cm 2003年、『HINOKIO』のオーディションで1000人を超える応募者の中から主演に抜擢される。 2007年、『山田太郎ものがたり...
「風林火山」第37回 (日々“是”精進!)
 第三十七回「母の遺言」自らの死期を悟った大井夫人は初めて勘助を呼びつけ、晴信の行く末を託す。同じ頃、関東管領・上杉憲政は新興の北条氏康に追い詰められていた。家老・長野業政の進言に従い、憲政は長尾景虎を頼って越後へと落ち延びることを決意するが・・・。大...
大河ドラマ 風林火山・第37回 「母の遺言」 (真田のよもやま話)
大河ドラマ恒例の母の遺言!いよいよこの時がまいりました! 母上様のご遺言、それはすなわち慈愛に満ちた仏の言葉。 それを守らなかったがためにいくつもの命が散っていくという黄金伝説でございます〜。
NHK風林火山(37)上杉謙信その前夜 (MuBlog)
承前:NHK風林火山(36)小山田の横死と美瑠姫の自死  今夜のドラマはタイトルの「花」が不在だった。  となると、どのような構成になるのか、好奇心満々でみはじめた。  いくつかのエピソードで組み立てられていた。 1.関東管領上杉憲正(のりまさ)は、北条氏康の...
第37回「母の遺言」 (政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜)
残すところ、あと10回ほどに迫ってきた。久々に戦国のど真ん中といえる時代、知名度不足によって数字は振るわねど2000年代の大河ドラマにおける名作の1つではあろう。晴信の母・大井夫人…「由布姫に、晴信が討たれずに済んでよかった」何を仰せか?…まるで死の影を感じ....
風林火山「母の遺言」 (『ならうよりなれろ!!』)
風林火山「母の遺言」 「由布姫のことじゃ」 とお北さまに呼びつけられた勘助。 え~、最初のわずかな時間を見逃しました。 「どうか無益な諍いなど起きぬよう、そなたがよくよく見守って欲しい。頼みます」 と、よりにもよって勘助に頼むお北さま。 晴信はよき父に...
風林火山.37/母の遺言! (ブルー・カフェ)
みなさん、こんばんは。先週「小山田さま」がお死んでしまったことで、さぞやワタシが気落ちしてるだろうと、心配してくださった方々・・・ありがとうございます。 結構前から知っていたことなので、それほどでもないのですが、やはり「やる気」「見る気」はイマイチか...
大河ドラマ 「風林火山」 母の遺言 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
珍しく来客があり、 リアルタイムで見ていたのですが、 更新しながらということはできなかったので、 遅くなりました。 感想をまとめて・・・。
風林火山 #37 母の遺言 (ビヨビヨ素材日記)
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)色々な方の想いと死が描かれておりました。続き今回は北条...
風林火山〜第37回・大井夫人の夢! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
風林火山ですが大井夫人(風吹ジュン)と山本勘助(内野聖陽)が初対面します。大井夫人は以前「勘助などどうでもよい」など言ってましたが、今までご機嫌伺いにも来なかった家臣に結構親切です。武田の今後を頼む一方、由布姫・四郎擁立についてそれとなく注意したりもし...
「風林火山」第37回「母の遺言」 (つれづれ さくら日和)
お北様が亡くなりました。 いつも御仏に祈り、武田の人々の心の部分を支える役目をいつも担っていました。 武田家にとって、なくてはならない暖かくて大きな存在。 そんな風に思うようになると決まって、その方はお亡くなりになってしまうんですよね。{/face_naki/} と...
風林火山 第37話 義の行く末 (レベル999のマニアな講義)
内容御北様に呼び出された勘助は、晴信のことを頼まれる。そして、勘助は、今川家が太郎との婚儀を承知したことを北条家に伝えるべく、小田原城へと向かう。そのころ、北条氏康は、関東管領・上杉憲政へ最後の攻めをしていた。憲政は、重臣・長野業政の進言により、越後・...
風林火山 37「母の遺言」 (はざまの欠片)
大井夫人の遺言は結局、勘助と三条夫人にでしたね。晴信は言っても聞かないから、よくよく周りにお願いしといたのでしょうか。それも母の愛の形…ですね。 死の間際まで恐れていたのは、やはり父を追放した晴信の報い。信虎が晴信に、晴信が太郎に重なる最悪の夢を見てい...
風林火山 37「母の遺言」 (はざまの欠片)
大井夫人の遺言は結局、勘助と三条夫人にでしたね。晴信は言っても聞かないから、よくよく周りにお願いしといたのでしょうか。それも母の愛の形…ですね。 死の間際まで恐れていたのは、やはり父を追放した晴信の報い。信虎が晴信に、晴信が太郎に重なる最悪の夢を見てい...
「風林火山」第37話感想。 (ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~)
大井夫人、どこまでも母でしたねこの人は。 このドラマ唯一の心の拠り所を失って(自分が)非常に悲しいです。 だって女性陣みんなどっか怖いんですもの。 それにしても、大井夫人、 母親よりもおばあちゃんに欲しいタイプだな…いやなんとなく。 まずは前回の続きから。...
風林火山:第37回 「母の遺言」 (食う♪読む♪歩く♪)
主役そっちのけの『風林火山』。 今回はお北さまがメインかと思いましたら、関東管領
お北さま、天へ・・・〜風林火山・第37話〜 (Natural Days)
 さて・・・先週、重臣の小山田が表舞台から去っていった風林火山ですが、今回また・・・重要な人物が表舞台から去っていってしまいましたね。。。
風林火山37大井夫人も霊能者だったとは!! (ぱるぷんて海の家)
今日は静かなと云うか、子供を想う親の情感あふれたしみじみした回でした。 と言うより、どちらか云うと「玄人ウケ」する奥の深いストーリのようです。玄人視聴者ではないワタシとしては でもそんなの関係ねぇー!! とばかりに本題以外のことばかり考えてました。...
「風林火山 第37話」武士の義 (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
義を守りての滅亡と義を捨てての栄華とは天地格別にて候
人の心は移ろうものでございますのに・・・あなたは移ろわぬもの・・・滅びを前にまだ惑う我を愚かと思し召す・・・。(風吹ジュン) (キッドのブログinココログ)
武田信玄の母・大井の方(風吹)身罷る・・・。 長尾景虎(Gackt)が毘沙門天を
第36回「母の遺言」 〜管領殿meetsGackt景虎の巻〜 (気の向くままに♪あきみさ日記)
お会いしとうございました、真田様!!相木殿のお名前があったので、「これは…!」と思い凝視していると、水のところにお名前が!その瞬間のうれしさをなんと表現したらよいのでしょうか。身の裡がかっと燃えるようでございましたよ。ようやくお目にかかれた真田様は、薄...
大河ドラマ「風林火山」37話「母の遺言」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
勘助に晴信のことを頼んだと、祈るように言う大井夫人。まさに遺言ですね。最期というのを最初からひしひし感じました。 自らの死期を悟った大井夫人(風吹ジュン)は初めて勘助(内野聖陽)を呼びつけ、晴信(市川亀治郎)の行く末を託す。同じ頃、関東管領・上杉憲...
「風林火山」第37話。今週は短めです。 (Creme Tangerine)
3連休の最終日、北の大地からようやく戻ってまいりました。滞在中は 雨にやられて困りましたが、それでも結構楽しかったです。
[大河ドラマ]風林火山 - 「母の遺言」 (Hiro's - Blog)
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 小山田ショックから1週間が過ぎました先週の勘助-御北様の初対面シーンからスタートです御北様は側室コレクターと化している晴信が心配なようで「晴信はよき父にはなれぬ」と、未来を暗示するような言葉を勘助に...
[大河ドラマ]風林火山 - 「母の遺言」 (Hiro's - Blog)
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 小山田ショックから1週間が過ぎました先週の勘助-御北様の初対面シーンからスタートです御北様は側室コレクターと化している晴信が心配なようで「晴信はよき父にはなれぬ」と、未来を暗示するような言葉を勘助に...
大河ドラマ「風林火山」#37 (ミチの雑記帳)
「母の遺言」 悟りを開いたような大井夫人の静かな語りと表情が心にしみた回でした{/hiyo_uru/} 「由布姫は諏訪に居てこそ、武田家との縁を大切に思えるのだ。それは四郎も同じこと」という言葉は勘助にとってはかなりグサっと来るものだったでしょうね。 先週、武田家...
いおと風林火山 母の遺言 (ぼくのこえのいおのこえ)
今日の主役はタイトル通りお北様です。 お北様、命の最後にしてようやく勘助を呼び出
風林火山#37 (あはれにをかし)
久々のリアルタイム更新でございます。 今週は、なんだか、いつもの『風林火山』に戻
風林火山37話「母の遺言」 (きいろいくま)
うーん困った37話 というのも・・・今日はわりーと真面目な話ばかりで、斜めからい
【風林火山レビュー】母の遺言 (必然的なヒストリー)
松井誠の株が急上昇し、田中実の株が大暴落した回。田中実さん、昔は結構好きな俳優さんの一人だったのですが、最近役に恵まれませんね〜。とりあえず「久しぶりに大河ドラマを満喫できたなぁ〜」と満足できた回でした。管領上杉VS北条の決着、上杉憲政の越後奔走、そして...
風林火山 母の遺言 (※悠然と,冷静に,熱く生きる 2)
大井夫人の死は 覚悟していたけど、竜若丸のエピは不意打ちでした。
「風林火山」レビュー (ドラマレビュー トラックバックセンター)
NHK大河ドラマ 「風林火山」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:内野聖陽、市川亀治郎、Gackt(ガクト)、柴本幸、池脇千鶴、千葉真一、浅田美代子、金田明夫、竜雷太、佐々木蔵之介、清水美砂、谷原章介、仲代達矢、風吹ジュン、藤村志保、市...
「風林火山」第37回。 (リリコ雑記)
今週は「大井夫人、逝去す」と「関東管領・上杉家の悲劇」の二本立てでした。どちらもしんみりとした話でしたが、中でも晴信の胡桃回しのシーンは衝撃的だったなあ……。(←そっちかい。)
「風林火山ー母の遺言」 (森の中の一本の木)
 ドラマの展開としては三国同盟前夜辺りと言う所なのだが、私は上杉竜若丸の悲劇で、頭が一杯になってしまった。  関東管領の上杉憲政は、北条に追い詰められ越後に景虎を頼って逃れるが、妻鹿田新助の進言に従って、嫡男である竜若丸を残す。それは、共に北条に捉えら...