函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

天地人、人が欠けていた信長!!

2009-01-18 | 歴史
相変わらず景勝は寡黙なのです
なかなか心の内を見せようとしません。
ただ一人兼続にだけは別なようですが…

『殿は女子の人気では景虎様には勝てませぬ』
『全てにおいて景虎様の方が上で御座います』
何と辛辣な、そこまで言うかと云う感じですね
普通の家来なら中々言える事では有りません。
主従とはいえ本当の兄弟以上の関係なのでしょうね

その落ちが又うけました
『されど殿には』と言いかける兼続、『されど?』と
期待を込めて問い返す景勝。
『思い当たりませぬ』と自信を持って答える兼続
寡黙な景勝のこけ方に大うけ
下手な漫才を見るより笑ってしまった僕なのです

ところで
京へ上っている武田軍に異変が…
勇んで景勝に注進する兼続ですが、謙信は既に察知し
ていたのです。
流石に信玄が亡くなった事までは情報を得ていなかった
様ですが…

出陣の宴の席で謙信直々に問いかけられた兼続。
『そなたはわしに何故?京を目指せと言った』と問いか
ける謙信。
『信玄は死んだのではないでしょうか?』と兼続。
『死んだとどうして分かる?』、『感で御座います』、
『感か!!』
流石、将来の上杉軍の軍師・直江兼続、少ない情報から
的確に情報分析が出来るのですね

踊りひとつ踊れないのですから、家臣から見ると今のと
ころ景虎が次期国主最有力でしょうね
しかし景勝には兼続がついているのです。
兼続が補って余りあるのです。
今のところ景勝・兼続は足して一人前と云ったところで
しょうか??

ところで
謙信は景勝・景虎のどちらを跡取りにしようと思ってい
たのでしょうか??
個人的には景勝だと確信していますが、その理由は追々
に紹介しようと思っています

信長の言った、天の時、地の利、人の和『天地人』この
三つが揃った武将だけが天下を治める事が出来ると…
古代中国で言われていた言葉の様ですが、いまだかつて
その様な武将は現れていないのです
『信長は信玄の事だと思っていた』と言っていましたが
信玄亡き今、自分こそと言わんばかりでしたよね。
しかし、信長には天地人の人(じん)、人の和が決定的に
欠けていたのです
天才・信長でも自分の事は分からないのでしょうかね



サポグラ 1月 のCMです





ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手作りの鯨ベーコン!! | トップ | グロテスクな綿棒!! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コント (むぎこです)
2009-01-19 11:05:21
じつはいまいちのれない大河ですが

殿と兼続のコントはたのしんでます

それにしても「感」なんですね・・・本当は論理が有るけどそこがまだ上手く整理できないにちがいありません

KYさと明るさをふくめ
彼を戦国時代の長嶋茂雄と呼びたいとおもったりしてます
コントが凶と出るか吉とでるか・・・ (ももママ)
2009-01-19 11:16:29
TBありがとうございます。

兼続と景勝のコントが、凶と出るか吉と出るか微妙な感じだと思いました。今後勇壮な戦のシーンや緊迫したやり取りが出てきたときに、この路線が一服の清涼剤になることを望みます。
むぎこさん (iseッチ)
2009-01-19 15:00:44
こんにちは。
戦国時代の長嶋茂雄ですか。
仰る通りかも知れません(笑)
戦国時代を題材にしいた大河
ドラマとは少し違うかも知れ
ません。
乞うご期待と云ったところで
しょうか!!
ももママさん (iseッチ)
2009-01-19 15:02:48
こんにちは!!
今のままのキャラクターだと少し
辛いかも知れませんね。
下手なコントの様ですものね。
こんばんは!! (くみ)
2009-01-19 20:02:12
>景勝・景虎のどちらを跡取り

わたしも「景勝」だったと確信しております。
iseッチさまのお説を読むのを楽しみにしております。
くみさん (iseッチ)
2009-01-19 20:10:16
今晩は。
説と言う程のものではありませんが…
それにしても謙信は何故景虎を養子に
したのでしょうね。
人質のままで良かったと思うのですが…
余程、景虎の才覚を愛していたのでは??


TBありがとうございます。 (ゆきづき はな)
2009-01-20 16:25:49
>天才・信長でも自分の事は分からないのでしょうかね

たしか第1回の放送で、
「オレは、敵を知り、己を知っている。だからこそ、最後には勝つ」
と信長が言ってたんですよね。
いや~、誇大妄想だったんですね~。
たしかに信長には人の和が欠けてますもの(^^;。
「己を知らない」信長、ちょっと切ないです。

ゆきづき はなさん (iseッチ)
2009-01-20 17:13:30
コメント有難う御座いまする
兼続が「ドM」??
言い得てるかも知れませんね(笑)

信長ほどの人物でも己の全てを
知らないのでしょうか??
人間らしいと云えば人間らしい
のですが…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

38 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
大河『 天地人 』#3:「殿の初恋」 (シリウスを目指して翔べ!)
― 兼続 若き日の奔走 除幕 ―
天地人 其の三 (ココット★ログ)
第三話です。既に、兼続が景勝に伴って謙信の居城春日山城 で生活をしているみたいですね。兼続が城下町を歩いたり、 お船のお屋敷を訪ねたり、謙信の家臣が集まって出陣を祝う 宴の席が催されたりと、お城内外の場面も出てきて面白いです! (城下に、謙信とは別で景...
大河ドラマ:天地人 第3回「殿の初恋」 (山南飛龍の徒然日記)
妻夫木与六が正式に登場しました。今回は、殿こと上杉景勝の初恋がテーマということで、景勝が常磐お船に一目惚れしてドギマギする展開でしたが、あの聡明だった喜平次・景勝は何処へ行ってしまったのでしょう?景勝も与六も性格が変わりすぎていて驚きましたよ。というか...
大河ドラマ「天地人」忠義の愛3景勝の初恋を成就させようと兼続は奮闘するが失策しお船に尻敷かれる予兆 (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「天地人」第3話は北信濃から戻ってきた兼続は信玄が死んだのではと進言するが、危険な行動をした事を仙桃院に説教されてしまう。城内に出た兼続はそこで逃げ出した馬から守ろうと子供を助けようとしたが馬に襲われそうになるが、そこでお船に救われるが男勝り...
天地人 3 (しなもにあ)
これはしたり! って3回ぐらい言ってた???暗い風景の中に浮かび上がる阿部ちゃんジャックスパロウそっくりでした・・・w常盤貴子も 輪郭とかあんまりもう若くないなーって思ったり・・・あの娘っぽい格好は無理が;妻夫木君 泣きすぎです・・・w相武紗希ちゃんか...
大河ドラマ「天地人」第3回「殿の初恋」 (真田のよもやま話)
大丈夫かなあああ~~~。あ、いえあの、ちょっと心配になってしまいまして。だってほら、いつぞやの風林火山も、殿の恋でちょっと危うい感じになっちゃったじゃないですかあ。まだ3回目の序盤ですし、うまい事乗り切ってくれたらいいんですけどねえ~、殿の初恋ダンジョ...
天地人 第3回「殿の初恋」 (平成エンタメ研究所)
★兼続(妻夫木聡)のキャラクターが出て来ましたね。 ・洞察力……海津城近くで高坂弾正を見て信玄の死を感じる。 ・明るさ……宴席での踊り。場の空気を変える明るさ。       その明るさは人に愛される。       仙桃院(高島礼子)にお説教されたが、それ...
天地人~第3話 殿の初恋 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
天地人ですが、直江兼続(妻夫木聡)がいかに凄い人物だったかの説明から始まります。他の戦国武将に比べて有名でないことは素直に認めますが、あの太閤秀吉が黄金積んで家来に迎えようとしたり、神君家康が上杉を攻めあぐねたのも兼続の存在が大きいそうです。(以下に続...
天地人3 今年の流行語大賞「これはしたり」で決まり!? (ぱるぷんて海の家)
今年の大河は始めに一言タイトル云うのがお約束なんですか? 前回の「頑固者」今回は「有名でない」 その上本当のタイトルが 「殿の初恋」 って何かユルーいお題だと思ってたら、 いきなりのお船(常盤貴子)登場ですよ! それも 暴れ馬って?! 馬が暴走して...
「天地人」第3回 (日々“是”精進!)
第三回「殿の初恋」1573年4月、上杉軍の軍議の場では熱い議論が交わされていた。兼続は景勝の考えとして、武田軍の様子が不穏であるから京に兵を進めるべきと主張。だが謙信のもう一人の養子である景虎は、混乱する越後国内を鎮めるべきだと訴える。謙信は、景虎の意...
天地人#3 (ももママの心のblog)
まだ14歳の兼続を妻夫木聡君が演じています。ちょっと無理があるけど、軽いタッチで若さを表現しているのでしょうか?それとも、私の苦手な「大河ホームドラマ路線」で行くのかな?う~ん、微妙です。それと兼続の「これはしたり」を流行語にしたいのかな、って感じもあり...
だから天正元年に五月はないんですってば。(常盤貴子) (キッドのブログinココログ)
一粒で二度美味しいっていうか・・・わざとだな。 しつこいようですが7月28日に改
「天地人」第3話。 (Flour of Life)
「天地人」の第3話を見ました。脚本家の小松江里子氏は、女性週刊誌のインタビューで「(天地人を)ゆるい話にはしません!」と宣言されたそうですが、今週のサブタイトルを見るとその言葉を信じてよいものやら…
天地人・第3話 (ブルー・カフェ)
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第3話です。ザ少年倶楽部プレミアムを見た後なので正直頭の切り替えが・・・でも頑張ります。えっと・・・ 【天地人】 天正元年(1573年)4月春日山...
天地人:第3回「殿の初恋」 (食う♪読む♪歩く♪)
先日、美容院で週刊誌を見ていたら、あちこちに直江兼続関連の記事が載っていました。
天地人 第3回 殿の初恋 (レベル999のマニアな講義)
天地人 第3回 殿の初恋『殿の初恋』内容武田領に無断で入っていた与六こと樋口兼続(妻夫木聡)と又五郎こと泉沢久秀(東幹久)は、武田軍の動きが怪しいことを、喜平次こと上杉景勝(北村一輝)に伝えていた。そんななか、すでに忍びから事情を聴く輝虎こと上杉謙信(...
大河ドラマ「天地人」第3話 (またり、すばるくん。)
第3回「殿の初恋」 視聴率24.7%
★「天地人#3」これはしたり。。 (・*:・ふわゆら生活・:*・)
主だった家臣たちが集まる会議の席に兼続(妻夫木聡)がきっと座布団運びかお茶汲みだよね~。。大河ドラマ「天地人」公式ページもうひとりの謙信の養子。。上杉景虎(玉山鉄二)。。容姿だけでなくすべてにおいて影勝(北村一輝)は勝てなくて。。そんな影勝をなんとか盛...
『天地人』 第3回「殿の初恋」 (ふるゆきホビー館)
JUGEMテーマ:エンターテイメント川中島を偵察し、重臣の高坂弾正の存在を見た樋口兼続と泉沢又五郎は、景勝のもとに戻りそれを報告しました。しかし、母代わりともいうべき仙桃院から「危ないことをするでない」と、きつく説教されてしまいます。その直後、一向一揆に攻...
『天地人』第3話「殿の初恋」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
秀吉、家康が認めた男・直江兼続。樋口兼続。天正元年(1573年)4月。川中島の武田軍を見た兼続と久秀は景勝へ。そこへ謙信からの戦評定へのお召し。上杉謙信。兼続も末席に! と。評定の席にはもう一人の養子・上杉景虎も。守りを固めると謙信。そこに兼続。越中に留まら...
天地人 第3回「殿の初恋」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『天地人』のお時間です。(^-^) あらすじ・・・
天地人第3回「殿の初恋」 (さくら色通信)
兼続の前髪…とっても気になるんですがあれでよいのか??さて、兼続は早速すごいですね、誰よりも早く武田信玄の死を勘で当てていますね。これは事実なのですか?大河ドラマのお約束ですか?今日は「殿の初恋」なんて甘いテーマのお話でした。大河ドラマを見ていて思うの...
【天地人】第三回 (見取り八段・実0段)
上杉家では、越後内の争いを鎮めるために兵を出すことに決議され、その支度で沸き立っていた。兼続は、頼み込んだが景勝の初陣に連れて行ってもらえない。京にまで進撃するべきだと主張した兼続は、謙信から何故、京へ上るべきだと言ったのか尋ねられる。信玄は死んでいる...
第3回「殿の初恋」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
今年の大河ドラマの放映話数は、全47話だという…11月22日が終幕となる。年末に、司馬遼太郎氏の『坂の上の雲』ドラマ化が現実味を帯びるのだという…それでも、なんだか寂しい気がするな。時は元亀4(1573)年4月、春日山城(今の新潟県上越市)…高坂がなぜ川中島(今の長野....
天地人第3回「殿の初恋」! (バレルオーク日記)
<泣き虫・与六の初恋?!>天の時地の利人の和「ご存知じゃ」景勝のはったりだった?宴の席で、謙信は兼続に武田勢のことを尋ねていました。「我が殿の考えにございます」「されど、殿には・・」兼続は今日だけで、景勝に3度切られても仕方がないところですが、お優しす...
天地人 第3話 「殿の初恋」 (渡る世間は愚痴ばかり)
さて、早速物語をと行きたいとこですが いきなしあっという間に年月が流れてて その間に上杉家周辺では滅茶苦茶色んな事が起きていますので
大河ドラマ「天地人」 (休羽捫虱帳)
第三話「殿の初恋」 うわあああ、来週から日曜アップができないなんてこれほど辛い事があろうか?
天地人3 (馬耳徒然(ばじつれ!))
有名ではないといいながら名だたる武将が魅了されていく「愛」の男直江兼続!! しかし兼続は景勝様ひとすじよ ・・・ってのがアバンの要約ですか?(爆) ・・・腐女子のハートをがっちりキャッチですね(笑) さてさて今週は、K村景勝の初恋~(笑) というか、...
「天地人」3話 まだまだ「風林火山」後遺症でござる (DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編)
予告見て思ったんですが、ストーリー展開早くないですか?今はもうちょっとじっくり登場人物を描いたほうがいいんでは。
天地人 #3 殿の初恋 (たっくんママのひとりごと)
大きくなった兼続と景勝。景勝[E:gawk]は子どもの時のまま、無口で無愛想ですが、兼続はえらく、弁が立つ子に変わりましたなぁーw 謙信にも臆せず意見しちゃいます。景勝の意見だと言っちゃいましたけど・・・(しかも、殿のライバル景虎の意見が採用されてしょぼーん[E:c...
天地人第3話(1.18) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
越中攻めを決意する上杉謙信@阿部寛。 武田信玄が急死しているのでは?と考える樋口兼続@妻夫木聡は、 主君上杉景勝@北村一輝のポイントを上げるために、 越中を攻めるだけでなく、京を目指すべきだと、軍議で進言するが、 「越中攻めには義があるが、京を目指す...
天地人「殿の初恋」 (ありがとう!、あてつけじゃないよ。)
天地人「殿の初恋」 ちょっとコントっぽい感じの第三回。これからはこういう感じなのかな?。 1573年。 さすが主人公です。 初陣も未だなのに戦評定に参加して発言できるなんて…。 上杉は越中の一揆を治めるために出陣の準備を進めていました。 兼続「越中に止まらず、...
天地人 第3回 「殿の初恋」 (青いblog)
あらすじ。 天正元年(1573年)4月、上杉軍の軍議で熱い議論がかわされていた。兼続(妻夫木聡)は、景勝(北村一輝)の考えとして、武田軍の様子が
殿の初恋 - 天地人 #003 (V.S.A.)
天正元年(1573年)、直江景勝が恋に落ちる話。 冒頭で「前田慶次郎」なんて名前が出てきて、お、「花の慶次」じゃんとか思ったり。そういう時代なんですね。いや、ホント、何回も書きますが、歴史や歴史上の人物の相関図がわからんもんで。 リンク: 大河ドラマ 天地人 第...
大河ドラマ「天地人」第3話「殿の初恋」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
有名ではない!?しょっぱなからなんて自虐的なナレって、ごめん、爆笑しちゃったよ秀吉に是非家臣にと望まれた男。石田の朋。なぁんて言われても、確かにピンとは来ないよね。これから大河でどこまで見せてくれるか、楽しみにしましょう!! 川中島にいた武田勢の報...
気心の天地人 (まっちゃんのPhoto Life)
ん[E:sign02]あれ・・・これで終わり?? なんだかほんわかムードで終わり
天地人第三回「殿の初恋」 (森の中の一本の木)
 戦国ホームドラマって言う言葉がありますが、今日の「天地人」見ていたら、戦国青春コメディと言う言葉が浮かんできてしまいました。  口が重く、なんだか一見パッとしない殿の為に兼続は身を挺して仕えます。 たとえそれが裏目に出ることばかりでも、その一生懸命さ...
天地人~殿の初恋~ (ガヴァドンなボログ)
天地人〈上〉天の巻火坂 雅志日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る  『天地人』第3回「殿の初恋」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。  直江直綱の娘お船に恋慕の情を抱き、気もそぞろな景勝様。なんとも奥手な殿様よ…と思ってしまうが、なりは大人びていて...