函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

誠忠組or精忠組??

2008-08-31 | 歴史
やはり習慣の違いは如何ともし難いのです
京風と江戸風、朝廷と武家では全く違うのですね。
どちらかが歩み寄らなければ…
それにしてもさすがの滝山もすっかり天璋院派に
なりましたね
『たまに羽目を外しますか』と滝山。
『そうこなくては』と天璋院。
最初は拒んでいた滝山ですが…
二人だけの宴会が始まったようですね
一方
奄美から西郷さんが帰ってきましたね
国父・久光との初対面の席で『上洛は無謀かつ時期
尚早であり、当主でもなく官位のない久光にできる
ことは何もない』と言い切ってしまいましたね
なにも『一介の地ごろ』とまで言わなくともよいと
思うのですが…
前藩主・斉彬が次期藩主に久光の息子・忠義を指名
した時も斉彬とほとんど口を聞かなかったといいます
尊敬している斉彬にさえそうなのですから久光にも
の申すのも西郷にとって大した事ではないのです。

もしかすると西郷は、亡き斉彬の意思を継ぐと断言
した久光を試そうとしたのか、それとも単に久光の
器量を図ろうとしたのかも知れません
単純に考えれば当主になるか官位を貰えと云ってい
る様にも聞こえるのですが…
そうしなければ諸侯は付いてこないと西郷は確信し
ていたのでしょうね。
やはり西郷にとって斉彬が無二で唯一の主君だった
のは間違いない様です

しかし、流石に言われた久光は激怒
帯刀の説得によりその場は何とか収まりましたが、
遺恨が尾を引きそうな感じですね

ところで、
誠忠組と精忠組どちらが正しい呼び名なのでしょう
か??
精忠組の方が一般的な様な気もするのですが??
実はどちらの名前も当時は使っていなかったのです
少なくとも彼等自身が誠忠組や精忠組を名乗った事
実はないのです
どうも明治以降の命名らしいのです
意気盛んな若者たちが集まって明日の薩摩や日本の
事を真剣に純粋に考えていたのは間違いない様です
結社といったところでしょうかね
ちなみに、大久保の日記に「精忠士面々中」と書い
てあるのですが、どうもそこから後の人が命名した
と云うのが真相らしいですね


サポートグラスのCMです






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キーンランドC・GⅢ!! | トップ | ご近所から頂いた白桃!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aki_1031)
2008-09-02 13:28:01
こんにちは!
久しぶりに本寿院が登場したのに、
稲森滝山は完全に天璋院ラブになってしまいましたね。

それにしても薩摩勢のヘタレっぷりには
苦笑してしまいます。
山口久光公からしてあれですもんね(苦笑)。
来週の寺田屋事件に期待したいと思います!
こんにちは (iseッチ)
2008-09-02 15:03:22
本当、いつの間にか天璋院の懐刀と
いった感じですものね。
久光も兄・斉彬に負けたくないという
思いが強過ぎるのでしょうか??
来週の寺田屋事件ですが、聞く処によ
ると、久光の朝廷での立場を強くする
為、有馬らが自分を命を犠牲にしてま
でも…
と云う脚本みたいなのです。
ちょっと違和感を覚えますね。

こんばんはです (ikasama4)
2008-09-02 19:47:41
昔はよく人の名前とか
当て字で書いていた事があったので
「せいちゅうぐみ」もどっちでもいい当て字みたいな
ものだと思ってたのですが、そーゆー事だったんですね。

勉強になりました。


次回の寺田屋もそうですが
この作品では悪人らしい悪人がまだ出てきてないですね。

個人的には
久光が朝廷の信頼を得るために
過激藩士を抹殺したっていうのが
人を信じない久光らしくていいんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ
こんにちは!! (iseッチ)
2008-09-03 13:02:18
そう云えばそうですね。
大河には極悪人は少ないかも??
悪人として登場してもいつの間にか
善人になっていますものね??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
篤姫「疑惑の懐剣」 (森の中の一本の木)
 前回思わず書いてしまった「待ち人」には、嫌な予感がありました。予告編程度なんじゃないかなと。予感的中・・・{/face_gaan/} フン、どうせこんなこったろうと思ったよ。  と言うのは、どうでもいいことですが、今日は薩摩でも江戸でも見逃せないシーンがたくさんあ...
大河ドラマ「篤姫」#35 (ミチの雑記帳)
「疑惑の懐剣」 初のお渡りってなかなか上手く行かないことが多いのかな~? 同じ部屋に見張り役の人がいて異様な雰囲気だし、恋愛期間もなくいきなり同衾っていうのも恥ずかしいし、和宮が拒むのも分かるわ~{/hiyo_face/} しかも、泣く泣く将軍家に嫁いできたわけだか...
「篤姫」第35回「疑惑の懐剣」 (「プレシャス」な 女たち)
 和宮さま。 お眉がすこし細くなられたような・・・。  はい。 本日は閨の夫婦の語らいが良かったですね。 キラリとひかる品。 鏡を懐剣と間違える。 これは少々無理があるような。 もともと、寝所にあがる時には「あらため」があるはずですし。 宮姫だから、ス...
篤姫#35 (MEICHIKUなんでもぶろぐ)
愛お姉ちゃまと舞ちゃんのバトルの第二ラウンド。と同時に、次の第三ラウンドへの伏線を勧めながらの物語でした。そんな中、久しぶりに登場した本寿院が、妖怪・庭田嗣子に負けない存在感を見せてくれました。やはり、マリバロンですね~。一方、スパイ・滝山は完全に天璋...
NHK篤姫(35)心心:和宮の心・西郷の心 (MuBlog)
承前:NHK篤姫(34)和宮降嫁 和宮さんの心  和宮さんが家茂を受け入れず、床入りするまえににキラリと光るものを懐にいれていたと、大奥では騒ぎになりました。  そこにふってわいたような、ご存じ本寿院さまの、ご乱心に近い出現。<なにもかも、姑としての、指導がなっ...
篤姫 第35回「疑惑の懐剣」 (平成エンタメ研究所)
★どっちもどっち  武家と公家の争い。  天璋院(宮崎あおい)の立場は「どっちもどっちじゃなぁ」。  通常の大奥物だと天璋院と和宮(堀北真希)で嫁姑のドロドロの争いが起きるのだが、そこは大河ドラマ。  主人公を悪くは描かずに公正中立の立場で描いた。  しか...
「篤姫」第35回 (日々“是”精進!)
 第三十五回「疑惑の懐剣」家茂と和宮の婚儀は無事に執り行われるが、慣習の違いから生じた江戸方と京方との確執はいまだ消えていない。天璋院は、初の”お渡り”を迎えた家茂の様子が気になる。ところが和宮は家茂を拒み、さらには和宮が懐に刀を忍ばせていたという疑惑...
ドラマ・篤姫 ~第35回~ (いわぴいのドラマ日記)
 懐に「刀」ではなく「手鏡」を忍ばせておくなんて、今日の和宮は本当にかわいらしかったですね。思わず男心をくすぐられてしまったのは僕だけではなかったのではないでしょうか。堀北真希の演技力が光っていたのは言うまでもありません。 とは言いながら、物語はのっけ...
篤姫~第35回・疑惑の懐剣 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
和宮(堀北真希)は相変わらず御所風に拘り、江戸風との対立も続きます。天璋院(宮崎あおい)は、徳川家茂(松田翔太)と和宮のことも心配しますが、和宮が寝所に懐剣を持ち込んでいるという噂が広まります。(以下に続きます)
篤姫 三十五話 (Simple*Life)
和宮が降嫁してきてから、不穏な空気が立ち込めるのは わかっていましたが、なんていうかここにきて篤姫に共感 できなくなってきました。 嫁姑という立場というのや、格の違いなどで大奥がドタバタするのは しょうがないのですけど、篤姫がそれに右往左往する姿は正...
篤姫感想 三十五回「疑惑の懐剣」 (murmur)
久しぶりにメモを取りつつ 見ていたのですが・・・・ なかなか難しい・・・(苦笑) 和宮さんが御台所になったので、天璋院さまは大御台所と呼ばれるように。 しかし 一向に歩み寄ろうとしない 和宮一派。 朝の仏間でも手を合わせようともせずに 久しぶりに本寿...
篤姫 第35回 「疑惑の懐剣」 感想 (くまっこの部屋)
家茂(松田翔太)がお渡りの際、和宮(堀北真希)の懐に懐剣を隠しているのを見たとの
篤姫 第35話 『疑惑の懐剣』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
ぎゃぼー!一生懸命書いたのに全部消えてしまった(倒) やっとこさブログ復帰しようと思ったのに大ショックだわ…。 ともあれ玉木宏キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!! 焦らしに焦らしてワンカットしか出なかった上台詞もなかったけどねぇ。
篤姫:第35回「疑惑の懐剣」 (食う♪読む♪歩く♪)
後半に入っても堀北真希を中心に、視聴率を取っていこうという戦略的キャスティング。
大河ドラマ「篤姫」第35回「疑惑の懐剣」 (真田のよもやま話)
 これって、前にございませんでしたか?ほら去年のトラフグ信玄公に由布姫様が!でもそれがかえって信玄公のエッチ恋心をかきたてて~みたいな・・・。ま、まああの、家茂様はスッキリ系ですし、あんな顛末には、ならないでしょうけどねえ~。{%恥ずかしい…(アセアセ)hd...
大河ドラマ:篤姫第35話「疑惑の懐剣」 (山南飛龍の徒然日記)
刻一刻と時代は動きつつありますね。天璋院と和宮の雪解けはまだ遠く、両陣営の確執はまだまだ続いています。家茂と和宮のお渡りも上手くいかずじまいで、和宮の懐に短剣があったという者まで出る始末。天璋院陣営からしてみれば「もしや、上様を!」、和宮陣営からしてみ...
『篤姫』第35回「疑惑の懐剣」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
大御台所・天璋院vs皇女・和宮。天璋院のいうように、武家とか公家とかじゃなく、礼儀の問題だよな。。姑を呼び捨てって。。将軍、天璋院らとの対面も途中で退席する常識のなさ。。はじめての奥泊り。和宮は応じようとしなかったとか。。そして滝山は人払いを願い。。和宮...
篤姫 第35回「疑惑の懐剣」 (みはいる・BのB)
「御台所ではなく、宮さん とよべ」 相変わらず、小競り合いの続いている大奥でございます。
篤姫第35回「疑惑の懐剣」 (さくら色通信)
先週一瞬だけ(?)の結婚式を挙げた和宮と家茂ですが、今回は初夜から始まります。しかし、二人は何もないまま終わってしまいました。。。というか和宮に拒まれて家茂手が出ず…という情けない結果です。夫・家定と一度も結ばれることなく終わってしまった篤姫は「お渡り...
第35回「疑惑の懐剣」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
不謹慎だが、視聴率の話をせねばなるまい…昨年の『風林火山』は戦国時代の真っ只中を描き、かつその時代背景に身を迫らせるが如く実に男くさいといえば無礼であるが、そのような泥臭い人間の関係像にほぼ沿った展開が成されていた。それは私にとって、長く身に親しんでき...
大河ドラマ 「篤姫」 疑惑の懐剣 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
先週は旅行中のために、TBができませんでした。 さて、今週は和宮、覚悟の挙式後です。
大河ドラマ「篤姫」第35話「疑惑の懐剣」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
いよいよ家茂と和宮が本当の夫婦に!!思い出す篤姫と家定さまの関係。やっぱ心のふれあいはいいですね~♪  朝の参拝も参加はするものの、形だけの和宮。思わず心配になる天璋院ですが・・・。不安的中。どうも初夜は和宮に拒まれて失敗したそうでしかも和宮は...
大河ドラマ「篤姫」 第35回「疑惑の懐剣」 (風のうわさ)
大奥の中では、あいかわらず 篤姫派と和宮派の仲は 険悪。 顔を合わせるそばから、もめごとが始まるし・・・。 なんか 大奥って、よほど 暇なんでしょうね(笑) 他にすることも 無さそうだし、ささいなことでも おおげさに騒ぎ立てないと 退屈でしょうがないのかも。 ...
【篤姫レビュー】疑惑の懐剣 (必然的なヒストリー)
大奥ではいまだに和宮を中心とした公家派と天璋院を中心とした武家派の対立が続いています。徳川家の仏壇の前で手を合わせることも無く、立ち去る和宮。天璋院と和宮。前回での天璋院から和宮への説法で、両者の関係は縮まっていく様に感じられましたが、そんな簡単にはい...
★「篤姫35」公方さまのプロポーズ♪ (・*:・ふわゆら生活・:*・)
先ほどまで24時間TV観てました~エドはるみさんがんばりましたね~~さて。。篤姫。。録画して観ましたぁ。。大河ドラマ「篤姫」和宮の懐に光るものが懐剣かって~~なぁ~~んだぁ~~鏡だったのぉ~~なんてかわいい~~乙女じゃぁ~~んまぁ。。流れ的になんとなく...
篤姫第35話(8.31) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
あくまで御所風を押し通す和宮@堀北真希たち京方と 代々の武家風を尊ぶ江戸方との険悪なムードは相変わらず 御台様という呼称を嫌った和宮が宮さんと呼ぶように命じれば、 徳川将軍家への不忠不義と本寿院@高畑淳子はカンカン でも、将軍生母だったとはいえ、 御台...
【篤姫】第三十五話 (見取り八段・実0段)
全ては私の落ち度。どのような、処分も受ける所存にございます。和宮が、家茂公のお渡りの時、懐に懐剣を忍ばせている。と言う話が出て、天璋院の周りは騒然となった。結局、それは、身だしなみを気にした鏡であった事が分かり、話は落着したが、騒ぎを持ち込んだ滝山は責...
篤姫 [35:疑惑の懐剣] (MiracleFruits)
「宮さんが御刃物を・・・まさか」公武合体により家茂と婚儀をあげた和宮翌朝、先祖供養の間で徳川家の位牌に手を合わさぬ浮かぬ顔の和宮を見て天璋院は昨夜家茂と和宮の夫婦関係が上手く行かなかったのではないかと案ずるそれどころか寝所に和宮が懐に刀を忍ばせていたと...
「篤姫」第三五話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
誤解は誤解を招き、不信感は不信感を呼ぶ。 第三五話『疑惑の懐剣』
公武合体じゃ(宮?あおい)合体・・・(堀北真希)俺は医者だ・・・延命する(竹野内豊) (キッドのブログinココログ)
夏の終わりの日本テレビの猛攻・・・「篤姫」?23.3%・・・「Tomorrow」
篤姫 第35話 「疑惑の懐剣」 (渡る世間は愚痴ばかり)
相変わらずのように京方と大奥の争いは続く。
『篤姫』第35回 (悠雅的生活)
 ~疑惑の懐剣~  
竹野内豊 有馬温泉 新ドラマ (流れ星 竹野内豊 上戸彩 北乃きい 松田翔太 最新情報 )
更新通知 [FX関連記事] ... 行くと、六甲山に行くロープーウェイ乗り場の方を通っ中川翔子無料ゲーム有閑倶楽部遊戯王カード池田とらばーゆねこ鍋ほっかほっか亭紀章小栗旬上田1乳頭温泉なブログたち有馬温泉大全集マリオットの極秘情報ホテル日航の秘密全日空ホテル+白...