函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

溺死事件の真相!!

2009-01-04 | 歴史
いよいよ天地人の始まりです

親・兄弟・親戚同士が血で血を洗う世の中で、愛を掲げ
戦国の世を生き抜いた直江兼続、戦国武将としては全く
稀有な存在ですね

上杉謙信とその継嗣景勝の影響が強すぎたのかも知れま
せんね。
一説によると景勝は寡黙な人物だったと云われています。
唯一、心を許し話せるのが兼続だったのでしょうか??
何れにしても、兼続自身にも主君と似た素養があったの
でしょうね

直江兼続は養子なのですが元々はは樋口といいます。
父は樋口兼豊、旭日将軍・木曽義仲の家来・樋口兼光の
末裔だと言われているのです。

兼光と云えば最後まで義仲に仕えた忠義の人ですよね。
兼続の体に忠義の血が流れているとすれば、それは兼光
の血なのかも知れません

それにしても与六役の子役の演技には驚かされました
和尚と義に対する問答や家族との別れのシーンなど末恐
ろしさを感じる程の演技でしたね

ところで
坂戸城近くの野尻池での溺死事件
舟遊びの最中、泥酔した政景が船から落ちて溺死したと
言うのですが、俄かに信じ難い事件ではあります
38歳という若さで亡くなったのですから、色んな疑惑が
出るのも当然といえば当然かも知れません。

謙信による暗殺説や宇佐美定満による忙殺説など有名で
すが、確かに一時輝虎に反旗を翻した時期があった政景
ですが、家督を捨て出家しようとする輝虎を説得するな
ど抜群の功績も残しているのです

ようやく統一した越後に再び騒乱を起こすなど知将輝虎
が考えたとは俄かに信じ難い事だと僕は思っています。

転覆した船に同船していた国分彦五郎の母の後日談によ
ると、引き揚げられた際、政景の遺体に傷があったとい
うのです。
輝虎による忙殺説はどうもその辺りが発信源なのでしょ
うね
彦五郎はこの事件で一緒に死んでいるのですが彦五郎の
母親が政景の遺体を確認するなど考えられません。
僕は単なる事故だと確信しています

いつまで続くか分かりませんが、大好きな戦国時代の話
なので出来るだけ続けてみようと思っています
義とか愛ではたして国を治められるのか??
兼続の活躍をじっくり見てみたいと思っている僕なのです


サポグラ 1月 のCMです



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (57)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中山金杯!! | トップ | 京都金杯!! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyanzu)
2009-01-05 14:00:30
子役の演技は素晴らしかったですね?
私も大河が好きで必ず見てます。
来週も楽しみです!
Unknown (iseッチ)
2009-01-05 14:11:23
喜怒哀楽の表情が抜群でしたね。
来週も楽しみです。
やっぱり歴史は戦国時代ですね!!
TBありがとうございます。 (五遷・主簿)
2009-01-05 22:43:32
これからもよろしくお願いします。

>野尻池での溺死事件
 事故の可能性大なのですが、実は謀殺説も捨てがたいのです。
 輝虎は関東管領として関東に出兵を繰り返していましたが、益なき戦の連続で国力はそんなに上がっていなかったらしいのです。(但し上杉の知名度は上がりはしましたが)

 それゆえに戦続きで国人達が苦労する中で留守番役で戦をしていない政景の家が金を減らしていなくて富裕になっていた。それゆえに輝虎の座を脅かす存在になりかねないとして芽を摘み取ったという話があるのです。

 こんなコメントしかできないブログですが今後もよろしくです。

 
初めまして!! (iseッチ)
2009-01-06 08:33:46
なるほど。
有り得ない話ではありませんね。
プロセスを想像するのが歴史の
楽しみだと思っています。
そう云う意味では五遷・主簿さん
の説には真実味がありますね。
これからも宜しく!!


こんにちはです (ikasama4)
2009-01-07 13:00:35
>坂戸城近くの野尻池での溺死事件
色々と説が多いです。
事故死を主張する部分のひとつとして
もし政景が謀反を起こすつもりであれば
春日山城の留守をした時に起こしたはずというとこがあるみたいですね。

もし、政景が輝虎に不満をもつとすれば
政景の上田長尾家と輝虎とは別の古志長尾家は先代の頃から仲が悪く

長尾景虎が上杉姓を名乗った際に古志長尾家の当主であった長尾景信も
上杉姓を名乗る事が許されました。
これは輝虎の母が古志長尾家の出身という事もあるらしいですが
政景は長尾政景のまま。

つまり格が下にされた事で不満を抱えていた可能性もありますかね。
Unknown (Aki_1031)
2009-01-07 13:06:33
いよいよスタートしましたね「天地人」。
景勝公が笑ったのは
生涯に一度きりと聞いたことがあるのですが、
北村景勝公は早速微笑んでいてドキリとしました(笑)。
それにしても阿部謙信の迫力には驚きました…。
ikasama4さん (iseッチ)
2009-01-07 14:09:16
こんにちは!!
無いとは言えませんよね。
個人的には事故説の方が…
色々シュミレーションして見るとワクワク
します。
人間なんてちょっした感情で動く
事の方が多いですものね。
今年もよろしく!!
Aki_1031さん (iseッチ)
2009-01-07 14:12:35
こんにちは!!
確かに、阿部謙信迫力がありました。
存在感の有る役者になりましたね。
寡黙な景勝役も北村一輝にピッタリ。
これからが楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

57 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
第1回「五歳の家臣」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
戦国時代…まあ、最も得意な北条氏康公をはじめとして宿敵の武田信玄・上杉謙信・今川義元といった面々の活躍していた時代とは、少しずれているのだが、私としては実に血の騒ぐ男の浪漫が凝縮された時代だと思っている。その時代を題材としている以上、燃えぬわけがなかろ...
“天地人「五歳の家臣」” (『ならうよりなれろ!!』)
天地人「五歳の家臣」 大河ドラマに戦国時代が帰ってきたーっ!! 妻夫木聡くんは最初は「戦国時代が似合いそうにないんだもん!!」と思ったんです。 でも、年末に景勝役の北村一輝氏と、仲良く並んでTV出演している姿を見たら、こだわりはなくなりました。 OっK...
天地人1 お帰り!大河らしい大河ドラマが帰ってきた? (ぱるぷんて海の家)
大河ファンの皆様新年明けましておめでとうございます。 ワタクシ大河ドラマ丸4年もの間延々とレビューを書き続けて参りました。 今年で5年目って・・・この不景気の最中によほどの閑人みたいで、チョット恥ずかしい思いを断ち切れず、それに毎週続けると云うのも結構辛...
天地人 (平成エンタメ研究所)
★上杉謙信ってあまり好きでないんですよね。  人間っぽくない。潔癖、禁欲、きれい過ぎる。  お金も欲しいし、女性を見れば鼻の下をのばすぐらいの人の方がいい。(過度なのはイヤですが)  自分を毘沙門天の化身だと言っているのもちょっと……。  与六(加藤清史...
天地人「五歳の家臣」 (ありがとう!、あてつけじゃないよ。)
天地人「五歳の家臣」 『うるさい、誰でもかまわん!。』 主人公、直江兼続はまだ五歳。 名前は与六。 父と母、弟の与七、それに妹?のおきた、五人家族。 与六の父は、もとは百姓侍だったが、長尾政景が治める越後の上田庄で勘定奉行のお仕事に。 白米を食べるぐらい裕...
新大河ドラマ「天地人」第1回 (日々“是”精進!)
戦国の世、謀略と裏切りが繰り返され、誰もが利を重んじた時代にあって、兜に愛の一文字を掲げ、義と仁愛の精神を貫いた武将がいた。その男の名は、直江兼続。彼の精錬な生きざまは豊臣秀吉を魅了し、知勇兼ね備えた実力は徳川家康をも恐れさせた。2009年大河ドラマは...
「天地人」第1話。 (Flour of Life)
今年も大河ドラマの第1話を見ました。 第1話だけは毎年必ず見るのですが、その後が続かないことが多くて… さて、今年はどうなる?
大河ドラマ「天地人」忠義の愛1生涯の師と主君との運命的出会い (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「天地人」は今から450年前の戦国時代の越後を舞台とし、越後の大名上杉謙信の後継者となる上杉景勝の家臣直江兼続の生涯を描いた作品である。戦乱の世にあり、兼信の教えを受けた兼続が義を導き生涯景勝を主君とし忠義を導いた武将としてこの1年描かれてい...
天地人 (Akira's VOICE)
初回の感想 
天地人 第1回 「五歳の家臣」 (青いblog)
あらすじ。 天正14年(1586年)大坂城。上杉家家臣の直江兼続(妻夫木聡)は、主君の景勝(北村一輝)とともに、豊臣秀吉(笹野高史)に謁見してい
天地人 第1回 「五歳の家臣」 (青いblog)
あらすじ。 天正14年(1586年)大坂城。上杉家家臣の直江兼続(妻夫木聡)は、主君の景勝(北村一輝)とともに、豊臣秀吉(笹野高史)に謁見してい
「大河ドラマ 天地人」第1話 (またり、すばるくん。)
第1回「五歳の家臣」 視聴率24.7%
NHK大河ドラマ「天地人」 第1回「五歳の家臣」感想 (Lounge ”Himajin” Killer)
さて2009年の大河ドラマがスタートしました!
天地人・第1話 (ブルー・カフェ)
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る いよいよ始まりました→天地人!4日スタートって早いですよね?昨年の「篤姫」が6日で「風林火山」が確か8日だったかと。 【風林火山の後日談?】 いや、強...
天地人:第1回「五歳の家臣」 (食う♪読む♪歩く♪)
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて
大河『 天地人 』#1:「五歳の家臣」 (シリウスを目指して翔べ!)
― 直江兼続 北斗七星に将星を見出される ―
天地人 第1回 五歳の家臣 (レベル999のマニアな講義)
『五歳の家臣』内容大坂城の豊臣秀吉(笹野高史)に呼び出された上杉景勝(北村一輝)と直江兼続(妻夫木聡)大量の金を積み上げられ、家臣となるよう口説く秀吉であったがあるじはタダひとり景勝であると、頑として首を縦に振らない兼続。天下人の秀吉にも臆さない男。利...
大河ドラマ 「天地人」 五歳の家臣 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
今年は直江兼続のお話です。 昨年の大河を何かと比べられるんじゃないかと思いますが、 どんな描き方をするんでしょうか。
天地人#1 (ももママの心のblog)
今年の大河ドラマは妻夫木聡君が直江兼続という、あまり知られていない人を演じます。篤姫もあまり知られていませんでしたが、さらに知られていない人なのでは?今まであまり知られていない人物を取り上げると、どうしても面白くならない傾向がある気がして、ちょっと気に...
天地人第1回「五歳の家臣」 (さくら色通信)
見るかな~?今年の大河ドラマ。・直江兼続ってだれか知らなかった・家臣が主人公って地味な予感。・兜に「愛」ってマジですか?…という理由で見る気がわかなかったのですが、第一回目はとりあえず見てみることにしました。そして今日のところは与六かわいさに最後まで見...
天地人 第1回「五歳の家臣」 (みはいる・BのB)
今年も始まりました!!  大河ドラマ 『天地人』 ”てん ち じん” と読むんですね。 わたくし、”てんちびと” だと勝手に思い込んでいました。(^^;;
大河ドラマ「天地人」第1回「五歳の家臣」 (真田のよもやま話)
明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!
『天地人』第1回「五歳の家臣」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
愛の兜?米沢市・上杉神社。直江兼続着用具足。愛の直江兼続と、利の豊臣秀吉の対面。隣に主君上杉景勝がいる前で、秀吉からの引き抜き。。控える石田三成。生涯、主はただ一人。友でもある三成の見たとおり、無駄だと。。人を思う心なくして。。天下、民のためにならぬと...
NHK天地人1回目 (悪七兵衛景清の今日の一言)
 例によって、大河の1回目は見た。  1回目なので、キャストについてちょっと。
大河ドラマ「天地人」第1話見ました! (annyの日記)
今年の大河ドラマは 上杉景勝の家臣・直江兼続が主人公の 「天地人」です 物語は 兼続が幼少の頃 樋口与六という名で弟・与七と天真爛漫に育ちます。 そのころ 上杉謙信の姉・仙桃院の子 喜平次(のちの上杉景勝)と与六は運命の出会いをします。 喜平次は上...
大河ドラマ「天地人」#1 (ミチの雑記帳)
「五歳の家臣」 いよいよ始まりましたね、大河ドラマ! 「新選組!」の途中からブログをはじめ、「義経」「功名が辻」「風林火山」「篤姫」ときて、大河感想もなんと6本目! ウヒャー、我ながらコレだけは続いてますね~。 今年は「風林火山」と時代も被っており、登場人...
大河ドラマ:天地人 第1回「五歳の家臣」 (山南飛龍の徒然日記)
いよいよ大河ドラマ「天地人」の放送が始まりましたね。今回はどうしようかと迷いましたが、天地人も出来る限り感想を書いていこうと思いますので、宜しくお付き合いの程をお願いします。というわけで、さっそく初回の感想を書いていきましょう。まずは全体の流れから。直...
【天地人】 第一回 新大河ドラマ (見取り八段・実0段)
信じられぬかも知れぬが、私は定めを感じたのです。そなたの子、与六と、私の子、喜平次が、星々の縁で結ばれているのではないかとわずか5歳の可愛い与六を母は手放す決心が着かなかった。しかし、夫である樋口惣右衛門は、与六は武士の子。その方が将来道が開ける。と言...
「天地人」第1話 まさに天下の器じゃの (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
天下の知恵者三成がそこまで申すか さすればあの男め
『天地人』 第1回「五歳の家臣」 (ふるゆきホビー館)
JUGEMテーマ:エンターテイメント 今年の大河ドラマ『天地人』。アバンは大坂城を舞台に、主人公の直江兼続が天下人となった秀吉に会うシーンから始まりました。黄金の砂金袋を積み上げ、「わしの家臣となれ」と命じる秀吉に対し、「自分は上杉景勝さまに一生おつかえす...
映画版『HERO』+大河ドラマ『天地人』第1話 感想 (メガネ男子は別腹☆)
[HERO] ブログ村キーワード キムタクの最大のヒット作とも言える『HERO』の映画版の録画をようやく見ました。 それと今日から始まった今年の大河『天地人』も1話をチェックしたので感想をば。
★「天地人・・1」始まりました~♪ (・*:・ふわゆら生活・:*・)
全国の大河ブロガーのみなさま。。いつもこのブログをご覧いただいているみなさま。。あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*__)そして。。お待たせいたしました~ついに妻夫木クンの登場です~大河ドラマ「天地人」公式ページ楽天特集....
天地人 #1 五歳の家臣 (たっくんママのひとりごと)
与六カワイイイイイイーーーー! 加藤くん、可愛すぎます。っていうか、達者だわぁ・・・[E:lovely] その健気さ泣けます! そして、阿部ちゃんの謙信がかっこ良すぎるぅーーー。(Gacktの謙信は見てないので) いい男ぞろいで、もう1年間視聴決定ですw 好きな戦国時代だ...
大河ドラマ「天地人」第一話見ました。 (優しい世界~我が心に迷いあり(β))
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/火坂 雅志 ¥1,050 Amazon.co.jp どもっす。 昨日は正月休み最終日ということで、あのガンダム特番を見た後、TBをバシバシ飛ばしながら、「天地人」を見てました。 まあ、一言で言えば、主人公・...
大河ドラマ「天地人」 (休羽捫虱帳)
第一話「五歳の家臣」 即、レビュー決定!!!最後まで感想を書きます。
天ならば在るがままに地ならば為るがままに人ならば思うがままに(妻夫木聡) (キッドのブログinココログ)
戦国時代に戻ってきたわけだが・・・視聴率24.7%のスタートはまずまずである。
天地人 (妻夫木聡さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆直江兼続 役の妻夫木聡さん(のつもり) 昨日のよる8時、75分拡大版でNHK大河ドラマ『天地人』の放送がスタートしました。 今回の主人公は、上杉景勝(北村一輝さん)に仕えた上杉家の家老・直江兼続(妻夫木聡さん)です。 ●あらすじと感想
天地人 #01 五歳の家臣 (ビヨビヨ素材日記2)
大河ドラマの 『天地人』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今年もようやく始まりました大河ドラマですが、今回は上杉景勝...
天地人第1話(1.4) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
今年の大河ドラマ『天地人』が、昨日から放映開始されました 大ヒットした『篤姫』と比較されることだし、スタッフは大変ですね。 主人公は、上杉景勝の重臣直江兼続。 直江兼続が大河ドラマに登場するのは、初めてじゃないかな? クライマックスは、関ヶ原の戦いの発...
「天地人」レビュー (ドラマレビュー トラックバックセンター)
NHK大河ドラマ 「天地人(てんちじん)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:妻夫木聡、北村一輝、常盤貴子、高嶋政伸、田中美佐子、小泉孝太郎、江波戸ミロ、阿部寛、高島礼子、玉山鉄二、相武紗季、宍戸錠、山下真司、萬田久子、吉瀬美智子、...
"上杉謙信" に関する話題 (エンタメ情報収集局)
"上杉謙信" について書かれたエントリを検索してみました。 天地人第1話(1.4)-まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)天地人第1話(1.4) January 05 [Mon], 2009, 23:35 今年の大河ドラマ『天地人』
「天地人」1 ☆☆☆ (ドラマでポン!)
こう来たか!な初回。成人後の主人公と主君の絆を見せ、誰でも知ってる太閤秀吉との関連でご紹介してからこども時代へ……。ほとんど無名な直江兼続を主人公に描くにあたって、実に正当派なはじまりでした。(原作だと、すぐに妖しい女と交合ですから!TVじゃしないとは思...
『天地人』初回感想と視聴率 (ショコラの日記帳)
え~ん。5歳で家臣なんて、可哀想すぎ!与六役の加藤清史郎くん、超可愛い!!演技もうまいし・・・歴史、苦手だし、ドラマの細かいところは、よく分かりませんでしたが、この子が出る間、私は大河、見ます! それに、「北斗の七星」というと、「北斗の拳」を思い出...
『天地人』初回感想と視聴率 (ショコラの日記帳)
え~ん。5歳で家臣なんて、可哀想すぎ!与六役の加藤清史郎くん、超可愛い!!演技もうまいし・・・歴史、苦手だし、ドラマの細かいところは、よく分かりませんでしたが、この子が出る間、私は大河、見ます! それに、「北斗の七星」というと、「北斗の拳」を思い出...
大河ドラマ「天地人」第一回 「なおえかねつぐ」ってだれ? (今日も何かあたらしいこと)
大河ドラマ「天地人」が始まって、第一回を見たけど、まずは「なおえかねつぐ」って誰?という状態のまま、妻夫木聡君や小栗旬君が最初から登場するのは、NHKのサービスですねでも物語は、兼統の子供時代に戻って人物紹介から始まるので、そんなに面白くはなかったこれは....
天地人第1回「五歳の家臣」! (バレルオーク日記)
『天地人が来た!』の米沢牛すき焼きに誘われて、今年の大河ドラマ天地人も見始めることとなりました。幼い与六の名演技に、涙しました。5歳の子に、身体に気を付けてと言っても・・、わかりませんね。米沢牛 特選お任せすき焼きセット(タレ付)900g
天地人「五歳の家臣」 (ニセ吟遊詩人@放浪記)
なんとなく、昨年から続く朝ドラの雰囲気のする大河ドラマです。 っていうか脚本がどんど晴れの人だから仕方ないのですがw 見た感想としてどうしても利家とまつみたいな感じがしております。 お話としては一昨年
天地人「第一回」 (「プレシャス」な 女たち)
 始まりましたね、新しい大河。 篤姫の高視聴率をひきずって 初回もなかなかの視聴率だったようです。 我が家も観ました。 最初、大人の「妻夫木」さんが出てる芝居が なんかカラ周りで 小栗旬くんも あのズラが合わなくて うううう・・。 と思ってしまいました...
天地人 第1話 (一期一会の彩りを求めて・・・)
いよいよ始まりました『天地人』…正直『篤姫』にのめり混んでいたので(笑)不安もありましたが、そんなことは稀有でしたね。
大河ドラマ「天地人」第1話「五歳の家臣」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
愛の男・直江 兼続。今年の大河は2年ぶりのチャンバラの熱い男たちが帰ってきました!!個人的には昨年の「篤姫」みたいなのもまたホームドラマで面白かったんですが、こういう血沸き肉踊る方が好きですね。でも今年は分かりやすい音楽を目指したのかしら?全編にわたっ...
天地人第1回「五歳の家臣」 (森の中の一本の木)
NHK「大河ドラマ」ファンの皆様、今年もよろしくお願いいたします。 私はこの物語の主人公の直江兼続の事を何も知りません。そう書いても、別に無知をさらしているとは思いません。この人、そんなに知名度高くないでしょ。 だから最初から驚かされました。 何にかって言...
天地人 第1話 「五歳の家臣」 (渡る世間は愚痴ばかり)
命を取られたとしても上杉景勝に忠義を貫き 世俗の欲にとらわれない男
天地人 第1話 (UkiUkiれいんぼーデイ)
NHK総合 日曜 20時~ 北斗の七星になりなさい 昨日から始まった新しい大河ドラマを観ました。 全50話、大河と言えば長丁場になりますが最後まで観続ける所存にございます。
天地人 第1話 (SOLILOQUY)
天地人 第1話「五歳の家臣~名将・直江兼続の生涯」「わしはこんな所に来とうはなかった!」※ 注 今回の「天地人」ですが、桑原水菜原作・「炎の蜃気楼」ファンの目から見たレビューになる事必至なので、多分に横道に脱線する可能性大なので、その点だけご注意下さい...
大河『 天地人 』#0:『 天地人 』アウトライン(私案) (シリウスを目指して翔べ!)
― 「 直江山城は莫逆の友。 死んでやらねばなりますまい 」 ― 直江兼続を 『一夢庵風流記』 で知ってみる・好きになってみる・『天地人』の大枠を捉えてみる。
天地人(1月4日) (今日感)
「この裁判は、人の命の重さを知る裁判なんです」 TVでHEROやってたけど、久利生公平カッコいいね。まさに正義の男
天地人 (1) (Simple*Life)
はじまりましたね~。カテゴリは「天地人」作りましたけど、 もしかしてもしかしたら途中で挫折するかも~。 というか、見てても感想は書かないかもです。 なんと言っても戦国時代の話はさっぱりなのですよ。私。 大体上杉謙信とか武田信玄って言われても~。ってく...