函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

天地人、最終回!!

2009-11-23 | 歴史
いよいよ最終回
ハッピーエンドで終わるのだろうな〜とは思って
いましたが、やはり…

伊達政宗はともかく兼続までが秀忠の指南役にな
るとは!!
脚色もここに極まれりといった感じですね
いくら主人公といってもここまで脚色してよいも
のでしょうか??
最後の最後までこの調子ですから見ていて後味の
悪さだけが残りました

やはり直江兼続を主人公にするのが無理だったの
でしょうか??
それとも違う脚本家だと良かったのでしょうか??
コメントでは、そもそも原作が悪いといっていた
方もありましたが…
原作を読んでいない僕としては何とも言えません
が、こんなドラマを見せられては原作を読む気に
もなれません。
大河ドラマ史上最低だったと思います
あくまでも個人的な感想です

伊達政宗と直江兼続には色んな逸話が残っていま
すが、どうやらお互いに犬猿の仲だった事だけは
間違い無い様です

政宗は天下で三番目の大々名。
一方の兼続は米沢三十万石・上杉家の家老。
その二人が手に手を取って二代将軍秀忠の後見的
な役目を家康から頼まれなど有り得ない話です
兼続がいくら能力が高かろうと、そんな事をした
ら秩序が保たれません。
大袈裟に言えば封建制度の崩壊にも繋がるのです。

陪臣から身を起こした大名は星の数ほどいますが、
下克上の世の中だからこそですね。
その下克上が起こした戦国時代を終わらせたので
すから、時計を逆に戻す様な事を家康がするはず
など有り得ません

最後に…
俳優陣の演技は抜群のものがあったと思います
しかし…
脚本が悪いとこうも駄作になるのだという事を思
い知らされました
来年の龍馬伝に期待したいものです



サポグラ 11月号 のCMです


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイルチャンピオンシップ!! | トップ | 水炊きパーティー!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複合欠陥 (haru)
2009-11-23 11:40:51
こんにちは。
私は、実績の無い兼続を大河の主人公にするのは無謀だったし、原作は良くないし、歴史に無知な脚本はさらに事態を悪化させたため、史上最悪の大河が出来たと思います。しかし、豪華な役者陣に、歴史ブーム、民放のドラマの質の低下が視聴率を低下させずに済んだのは幸運だったです。坂の上の雲と龍馬伝には期待したいと思います。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
haruさん (iseッチ)
2009-11-23 11:52:14
度々コメント頂きありがとうございます。

>原作は良くないし、歴史に無知な脚本は
さらに事態を悪化させたため、史上最悪
の大河が出来たと思います。

全く同感!!
今まで見て来た中で最低の戦国時代でし
た。
遂に最後まで義の意味も分かりませんで
した(笑)
その場その場で自分の都合の良い様に考
えれるのが義なのでしょうかね??

坂の上の雲、期待しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
大河ドラマ 「天地人」 愛を掲げよ (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
愛を掲げ続けた1年間。 いろいろありましたが、終わるとあっという間です・・・。 せっかく回想シーンがあるんだったら、 やっぱり謙信を出して欲しかったなぁ。 と思いつつ・・・。
天地人〜最終回 感想「愛を掲げよ」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
天地人ですが徳川の天下となり世も平和となります。直江兼続(妻夫木聡)たちも京都で流行している紅花を作って大儲けしようなど平和そのものですが、突然直江景明(太賀)が若くして亡くなります。兼続は娘二人に続いて大切な嫡男を失ったわけですが、お船(常盤貴子)の...
天地人:最終回「愛を掲げよ」 (食う♪読む♪歩く♪)
「天地人」、最終回でした。 後半も観てはいたものの、感想をアップする気力が無くな
天地人 (Akira's VOICE)
最終回の感想 
大河ドラマ「天地人」最終回「愛を掲げよ」 (真田のよもやま話)
最終回!泣いても笑っても最終回、悩んでも怒っても最終回、憂いても駄々を捏ねてもやって来る来る最終回、始まりある物はいつかは終わるよ最終回。愛の戦士直江兼たんの行く末やいかに〜〜〜。{%顔文字ファイトhdeco%}
常盤貴子目当てで見る天地人 最終回 愛を掲げよ (V36スカイラインクーペが欲しい!)
そなたは今でも美しい 番組最初に息子が病死。悲しみのあまり寝込むお船(常盤貴子)。景勝(北村一輝)が見舞いにきて、景勝も兼続(妻夫木聡)もそなたの笑顔が支えになったと励ます。数年経ち、隠居した兼続とお船は越後を旅し、直江家を無くすことを決意する。そして...
「天地人」最終回。今年の大河ドラマに何を思ったか綴る。 (還山捫虱堂)
スーパー執政 (還山捫虱堂)
さて、お隣の景勝様も書いたから、 お隣の兼続も書いておきましょう。 兼続の能力が10なら此の方は50は絶対にあ
天地人 ドラマ 第47回 愛を掲げよ(最終回) 感想 (本家らう゛ろくた逃避中)
第47回 愛を掲げよ 最後に残った景明も、とうとう兼続とお船二人の元から旅立ってしまいました。 三人もの子に先立たれてしまうなんて… 老獪な家康の最期も老いを感じさせるものでしたね。 この後は秀忠の指南役として徳川に尽くせまではまぁよいとして、父の役目を果...
天地人−第47回「愛を掲げよ」(最終回) (koshiのお部屋2)
珍しく夕方5時台に食事を済ませたので,家族全員で見ました。さあ,何が出てくるのか最終回。毎回毎回のサプライズの応酬に,ちょっとやそっとじゃ驚かないぞ・・・と,期待に胸を弾ませて見ました・・・。 時は豊臣家滅亡後の元和元(1615)年秋。おっと,竹松もとい景明...
大河ドラマ「天地人」忠義の愛完結愛する民のために身を捧げよ!義と愛を次の世代へ継承して生涯を終えた (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「天地人」最終話は大坂の陣が終わり徳川の世となり平和となった米沢は兼続の改革が実を結び石高が上がり実りの秋を迎えていた。若手も次第に育ち始め、次々と意見するものを続々出始めていた。そんな中兼続の長男景明が病に倒れ帰らぬ人となった。翌年家康も死...
【大河ドラマ】天地人最終回 「愛を掲げよ」 (山南飛龍の徒然日記)
徳川秀忠の父親は直江兼続だったようです。【最終回の流れ】・米沢は兼続の政策が実を結び潤ってきた 兼続の嫡男・景明は若い家臣のまとめ役に成長するも、病に倒れ早世 兼続に慰めの言葉をかける景勝にニヤリと返す兼続・年老いた家康、正宗と兼続を秘蔵の書物を餌に呼...
天地人 最終回「愛を掲げよ」 (平成エンタメ研究所)
★最終回。  盛りだくさんでしたね。  <夫婦><家族><平和><愛と義><ふるさと><景勝との主従><三成との約束><家康との和解><戦国の英雄たちのこと>etc  この盛りだくさんがこの作品を象徴的に物語っている。  つまり何を描きたいのか絞りきれていな...
「天地人」最終回 (日々“是”精進!)
 最終回「愛を掲げよ」景勝と兼続は米沢へ戻った。米沢は兼続の改革が功を奏し、次第に活気づいてきていた。竹松から名を改めた景明ら若い家臣たちは藩の財力を高めようと改革案を練る。ところが、景明が病に倒れ、兼続とお船の看病のかいもなく息を引き取る。翌年、年老...
天地人 最終回「愛を掲げよ」 (みはいる・BのB)
『天地人』最終回です。 あらすじ・・・・・
天地人・最終話 (ブルー・カフェ)
天地人 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに!天地人最終話ですね。長かったね〜(全然見てないクセに)いやはや・・・で、早くも来週から「坂の上の雲」でしょう?まあ、出来の方は見てみない...
天地人 第47話(最終回) (春の恋と月の魔法)
「愛を掲げよ」を見ました。 戦国時代に『愛と義』を貫いてきた兼続の最後の物語。
第47回(最終話)「愛を掲げよ」 (政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜)
兼続が逝去したことで、上杉氏の重臣団の一家として…また宗家当主の御側に置かれて重用されてきた名家・直江家はその家系を断つことになる。直江景明<なおえ・かげあき>の名は不覚にも存じあげなかったが、実子逝去の哀しみの果ての決断とかそういった美談では済まされ...
大河ドラマ「天地人」最終話 (またり、すばるくん。)
最終回「愛を掲げよ」
天地人最終回 直江兼続大マンセーで大円団! (ぱるぷんて海の家)
天地人視聴者の皆様! いよいよ今年の大河も最終回! お疲れ様でした! 苦行の一年よく耐えて我慢してくれました! ホントにお疲れ様でした! 1年間苦行のお礼と云っては何ですが 本日は 75分拡大版! と云わんばかりの 大サービスの総集編拡大版だったけ...
「天地人」最終話「愛を掲げよ」 (空想野郎の孤独語り)
最終回はレビューを書こうと決めていたんですけど、 なんだかんだでほぼ一年間、一回も見逃さなかった唯一のドラマでした。 今期は特にアニメに恵まれなかったので、その分 日曜日の食事タイムは助けられました。 ただ、まあ色々なところでも指摘されていることです...
天地人 第47話 愛を掲げよ (cogito,ergo sum)
豊臣家が滅亡した事により、天下は完全に徳川の物に。 太平の世となった日本で、兼続は何を思い、何をするのでしょうか…。
『天地人』 愛を掲げよ (ふるゆきホビー館)
JUGEMテーマ:エンターテイメント『天地人』も最終回です。景明は亡くなり、お船も病になりましたが、こちらは何とか回復しました。兼続は、死を前にした家康に呼ばれ、政宗とともに二代将軍秀忠の指南をせよと言われます。その後、ついに家康も永眠。米沢の上杉家は、豊...
天地人最終回「愛を掲げよ」を見た (優しい世界〜我が心に迷いあり(ベーシックインカム激しく希望編))
どもどもこんばんわ。 明日はお仕事です。打つです。 さて、「天地人」最終回なんですが…。 一言で言うと、お葬式&フェードアウト大会。 激しく淡々としてましたw。 時間延長までして、やる必要あったのかなー、って感じw。 息子が死んで、家康が死...
★「天地人最終回」モミジ散る。。 (・*:・ふわゆら生活・:*・)
「天地人」最終回です〜大河ドラマ「天地人」公式ページいきなり直江家の長男景明・・・没。。体が弱い〜弱い〜とは言っていたけど〜最終的になんの病気で亡くなったんでしょう??さっきまであんなに元気だったやん〜〜??やりたいことがたくさんあったのに・・って。。...
天地人 第47回(最終回)おしまい (レベル999のマニアな講義)
『愛を掲げよ』内容大坂の陣も終わり、景勝(北村一輝)を中心にようやく米沢の町作りなどに励む上杉家中。家老として働く兼続(妻夫木聡)も例外ではなく、嫡男・景明(太賀)ら若い者に交じり、奮闘していた。そんななか、、、、その景明が倒れる。“いつか父上の紅葉の...
天地人 第47回 「最終回 愛を掲げよ」 (青いblog)
あらすじ 大坂の陣を終えた景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)は、米沢へ戻る。兼続の息子の景明(太賀)が倒れ、看病もむなしく息をひきとる。悲しみに沈む
「天地人」 愛を掲げよ (センゴク雑記)
大河ドラマ「天地人」。最終回、愛を掲げよ。 兼続、ご満悦の回。 暗い話は始めだけ。景明の死。 景明に若い者達をまとめるだけの才能があったとか、いきなりの演出が意味不明でしたが、 病弱ということでお亡くなりに。 惜しまれた死という印象を与えたかったので...
天地人 最終回 (さぁ、行くよ 〜僕は君に会う為に生まれてきたのかもしれない〜)
今日で、最終回でした が・・・ 放送時間長っ!!! 今まで15分程度の延長が当たり前だった気がするのですが… どうでしょうか!? 最後は紅葉の木の前で往生、とまぁかっこいい設定ですが、 湯のみと紅葉の葉一枚交換して、いつまでそのままで居させ...
NHK大河ドラマ『天地人』完!! (私的映画生活)
こんばんわぁ伊豆から帰ってきましたぁ〜疲れたぁでもぉ〜〜今回は、かなり会心旅行となりましたぁでもぉ〜今日はこれぇでいきます!!『天地人』です!!2009年11月26日発売NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集今、無事終了です原作:火坂雅志『天地人』脚本:小松江....
【天地人】第四十七回 最終回 (見取り八段・実0段)
何も残せなかったとは思わぬぞ。全ては、心の中にある。上杉が米沢に暮らしが根付き、ようやく豊かになった頃、兼続の嫡男、景明が亡くなった。嘆き悲しむお船、と呆然とする兼続。お船は、景勝の子を養育するために、以降は江戸で暮らしたいと言う。ここにいては、悲しい...
大河ドラマ「天地人」第47話(最終回)「愛を掲げよ」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
最終回はやはり「愛」で-------------!!と言う事で、いよいよ今年の大河も最終回。まだ11月という日にちを考えるとすごく変な感じなんですが、次回からまた変則放送が始まりますからね。しっかしOP見てたら、回想出演めちゃめちゃ多いですねぇ(^^;)流石最終回....
天地人最終話(11.22) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
直江兼続@妻夫木聡は、徳川家康@松方弘樹から愛と義を伝授するよう頼まれ、 伊達政宗@松田龍平と共に、秀忠@中川晃教の指南役に就任、 老後を悠々自適に暮らしましたとさ。めでたしめでたし 『天地人』、やっと終りました。 大河ドラマのすべてを知っているわけ...
天地人最終回感想 (みやさとの感想文と感想絵)
ついに・・・終りましたね。歴史は勉強不足なもので分からない、しかも大河でとりあげられなければわたし、直江兼続さんという方は全く存じ上げてませんでした。そんな兼続さんを ただ単に戦国BASARAのゲームを買った(しかもゲームをやったのは連れ合いですが・・・)と...
天地人 47話 完 (ice-coffee)
「愛を掲げよ」 景明@与六が 若くして亡くなり 徳川家康が 亡くなり ついに兼続が 元和5年(1619年)秋、紅葉の木を見ながらなくなりました。
天地人〜愛を掲げよ (うさうさ日記)
大河ドラマ『天地人』最終話〜愛を掲げよいよいよ最終話。いつもより時期が早いので、本当にあっという間だったなぁ〜と思います。ラストテーマは夫婦愛・・・かな?私財をなげうって学校をつくり、跡継ぎがいないからという理由で屋敷等も上杉家へ返上。養子もとらないな...
天地人・47話(最終回) (朝凪、夕凪)
・・・「愛」。 シンプルなアバンでした。
【天地人】視聴率推移と総評 (ショコラの日記帳)
11/22(日)の『天地人』最終回の視聴率は、関東地区が22.7%(関西地区は19.4%)だったそうです。全話の平均視聴率は、関東地区21.2%(関西地区20%)でした(どちらもビデオリサーチ調べ)。昨年放送された『篤姫』の最終回視聴率28.7%(関東地区)、平均視聴率24.5....
天地人 第47回「愛を掲げよ」 (モノログエ(旧さらし日記))
TBSの「JIN」と被るので、天地人のラスト10分は捨てるつもりだったのですが、BS付けたらやってたので完走しました。 泣いても笑っても最終回です。心して見るべし!……覚悟を決めないと心が折れてしまうので。 今回とは別に、あらためて総評を書きたいです。語り継ぐ...