函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

墓穴を掘った幕府!!

2008-10-13 | 歴史
世継に田安家の亀之助(家達)を決めいよいよ長州征伐に
向かう家茂
『戦を一刻も早く終わらせる為に出陣するのです』とは…
時代の流れが全く見えていなかった様ですね
征夷大将軍である家茂ですが籠の鳥状態だったのでしょ
うか?
世の中の流れが将軍には正確に伝わっていなかったので

江戸幕府の官僚体制崩壊の証とも言えますね。
今の日本を見ている様です

幕府始まって以来、将軍自ら戦地へ向かう事になりまし
たね
征夷大将軍なのですから朝敵を討つのは当たり前なので
すが、考えてみると征夷の夷は東国。
長州を成敗するのなら本来、征西大将軍でなければなり
ません
『征西大将軍ではないので』と断ればよかったかも知れ
ませんね
(実際には無理ですが…)

それにしても今回のドラマ??
第一次長州征伐なのか?二次征伐なのか?よく分かりま
せん
史実は史実として正確に伝えて欲しいと思っている僕な
のです

それはそれとして
世は薩長同盟に動き始めましたね
薩摩と長州が手を結び幕政改革を推し進めようとする、
何とも突飛な発想なのです
坂本竜馬ならではですね。
この同盟を後ろで操っていたのが小松帯刀だと知った天
璋院、その驚きは半端ではありません
生まれ故郷である薩摩と敵対する事になるかも知れない
のです
流石の天璋院も江戸にいては正確な情報は入ってこない
様ですね

幕府は、第一次長州征伐のあと長州征討軍総督・徳川慶
勝や長州征討軍大参謀・西郷らが下した処分が手緩いと、
またしても長州再征伐の軍を起こそうとするのです
軍事力によって幕府の権威回復を狙ったのでしょうか??
ここに第二次長州征伐が決行される事になるのです。
結局幕府は墓穴を掘った事になりますね

処分を下した西郷らにしてみれば立つ瀬がありません
薩長同盟が締結された背景には幕府による第二次長州征
伐があったのは間違いないと思っている僕なのです。
「長州再征は幕府と長州の私闘であるので出兵は拒否す
る」という方針で藩論をまとめてしまった西郷。
薩摩は長州再征には加わらない、断固たる出兵拒否をし
た訳です
西郷がここまで断固とした態度に出た背景には長州との
密約があったのは間違いありません。
何も知らない幕府、間が抜けた感じがします
情報収集においても薩長の方が上だと言う事でしょうか
長州にしても第二次長州征伐が始まろうとしている最中、
薩摩と同盟を結ぶのは渡りに船だったと云えるのです
要するに薩摩・長州、お互いの利益が一致したからこそ
の薩長同盟なのです
何れにしてもこの薩長同盟が日本を大きく変えることな
るのですが、今の幕府には知る由もないのです

ところで
古の時代からずっ~と続いている征夷大将軍という役職
ですが…
征夷大将軍は、あくまでも臨時の役職だった様ですね。
清和源氏に連なる家系に限るとか源氏と平氏が政権を交
互に執るという源平交代思想などもありますが、どれも
説得力がありません。
織田信長は平氏を称していた為、征夷大将軍になれなか
ったと言われています
しかし再三朝廷から征夷大将軍の打診があったのは事実
なのです。
信長に打診があった理由は、東国の大々名・武田氏を滅
ぼしたことと、北条氏を臣従させたことが名目になった
可能性もあるのです。
あくまでも東国の支配者としてです。
そう考えると秀吉が征夷大将軍になれなかったのは小牧
長久手の戦いで東国の主である徳川に負けた為ともいえ
るのです
本来東国の兵を率いて蝦夷征伐にあたる職なので東国を
支配していた者に与えられた役職とシンプルに考えると
源平藤橘、どの姓でも征夷大将軍になれる可能性があっ
たと云う事になりますね。

話は少しそれたかも知れませんが
我が国の征夷大将軍も残すところ二人になった訳です
家茂・慶喜と残すところ二人となった征夷大将軍、長い
歴史に幕を下ろす事になります


サポグラのCMです





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都大賞典!! | トップ | NARUさんの描いた水彩画!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはです (ikasama4)
2008-10-14 12:24:55
補足として
征夷大将軍は「夷を征する大将軍」という意味合いですからね。

たしか征西大将軍は
南北朝時代に懐良親王がそうだったらしいです。
まぁ南朝ですし、その時は九州だったらしいですけど(笑)

ただ、幕府としては第一次長州征伐で
長州が無条件降伏し、その時の幕府の総督が
それを受け入れた事がかなり不満だったらしく

どうしても長州を叩いておきたいという思惑が
一部の幕臣にあったみたいですねぇ。

まぁ関白になった秀吉も
将軍になった家康も元々ある前例を利用して
権力を握ろうとしたんでしょうけど

信長の場合、前例以前に朝廷そのものを
なくそうとした節がありますからねぇ。

大分話は逸れました(; ̄▽ ̄)ゞ
歴史は面白い!! (iseッチ)
2008-10-14 13:39:32
鎌倉幕府でも宮将軍や摂関家出身の
将軍(執権政治のお飾り)もいますからね。
信長に至っては朝廷そのものを否定して
いた節があります。
色々イマジネーションするのも楽しいで
すね。
Unknown (Aki_1031)
2008-10-14 14:18:35
こんにちは!
征夷大将軍…元もとの由来による名前と
幕末時での意味合いは随分ズレてしまった感じですよねぇ。。。
時の流れなので仕方がないのでしょうけど。

それよりもいつの間に薩長同盟まで締結したの?と
あまりのスピードアップに付いていけなくなってます…。
歴史的事項を端折り過ぎ~(苦笑)。
Unknown (iseッチ)
2008-10-14 15:03:38
仰る通り、元々の意味とだいぶ違
って来ているのは世の常でしょうね。

薩長同盟の後に第一次長州征伐が
あったかの様な錯覚に陥ります。
女性が主人公なので仕方ない面が
有りますが…
歴史上の事件に対する色んな解釈
を見てみたいと思っているのですが。
どうも、恋愛、嫁姑問題などなど
に重きを置き過ぎている感じです。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

32 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
大河ドラマ 「篤姫」 薩長同盟 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
話が一気に進みます。 先週は禁門の変で薩長が戦っていたのに・・・。
大河ドラマ「篤姫」 41話 「薩長同盟」【感想】 (失われた何か)
かんたんなあらすじ 長州征伐へ向かう、家持。笑顔で送り出す天璋院と憂う和宮。 そして和宮の母が亡くなり、彼女は天璋院に娘を託す。 一...
『篤姫』第41回 (悠雅的生活)
 ~薩長同盟~  
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
前回3人で撮った写真を天璋院にプレゼントする家茂。しかもお願いごとって家督を継ぐ者を決めていきたいと申し出たのだ。あぁ、着々と死亡フラグへの道のりが・・・(がくし)「わたくしには勿体ない母上でございます」その言葉が嬉しかった天璋院は、家茂の願いもあって....
篤姫#41 (MEICHIKUなんでもぶろぐ)
残りも今回を含めて10話となった「篤姫」。時代は幕末で次々と事件が起こる激動の時代なのだが、それらを適当に端折りながら、ホームドラマを見せてくれるのが良いですね。それが「篤姫」の特徴ですし、激動の幕末史を描いたドラマなら、他にもたくさんあるから、今更そん...
大河ドラマ「篤姫」#41 (ミチの雑記帳)
「薩長同盟」 家茂って本当に賢くて良い人だったんだな~。 出陣の前に世継ぎを決めておくなんて。なかなか気が回りませんよ、普通。 それにしても田安家の亀之助(御年3歳)って誰??{/m_0199/} 以前、家茂の上洛の時に和宮にガツンと言われたのがかなりショックだっ...
篤姫(10月12日) (今日感)
駆け足すぎやしませんか???
「篤姫」41話 (ice-coffee)
「薩長同盟」どんどん歴史的な事柄が進んでいき 慶應元年 四月 (1865) 家茂(松田翔太)は長州との戦のための出陣
第41回「薩長同盟」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
家茂が長州征伐の陣に赴く…幕府方の士気高揚の意味が強かろう。薩摩鹿児島藩は、幕政改革の大望のために長州藩と繋がろうとした…これには双方に共通する公家の家系との友好関係に起因するという。そう、あの近衛家だ…鹿児島と長州、両藩による連合は驚異以外の何もので...
篤姫 第41回「薩長同盟」 (平成エンタメ研究所)
★薩長同盟のために奔走する小松帯刀(瑛太)。  その目的は日本国のためであろうが、幕府からしてみれば『反・幕府』の行動。  ここにのお琴(原田夏希)が現れたのは象徴的ですね。  すなわち帯刀の天璋院(宮崎あおい)離れ。  以前の帯刀なら自分の行動を天璋院は...
篤姫・第41話 (ブルー・カフェ)
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「薩長同盟」ですね。「小松帯刀」という名前は、薩長同盟が結ばれた場所が「小松帯刀の京屋敷」...
篤姫~第41話・薩長同盟 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)は、長州征伐に赴く将軍・徳川家茂を見送ります。坂本龍馬(玉木宏)が薩摩に入り、時勢は薩長同盟に向かっております。(以下に続きます)
篤姫第41回「薩長同盟」 (さくら色通信)
今回のドラマとても足早で盛りだくさんな内容でしたね。盛りだくさん過ぎちょっとついていけないところもありましたが…。ひとつひとつのエピソードが説明不足で簡単に進んでいっているので、幕末の大事なできごとそれぞれが、とても短略的に行われたような印象を受けまし...
「篤姫」第41回 (日々“是”精進!)
 第四十一回「薩長同盟」長州との戦に向けた出陣を前にした家茂は、次期将軍の候補にしたい人物を天璋院に告げる。世継ぎを事前に決めておけば、自分に万が一のことがあっても後継者争いは起きないと考えた末の行動だった。天璋院は家茂を笑って送り出そうとし、和宮はた...
篤姫 第41話 「薩長同盟」 (渡る世間は愚痴ばかり)
長州攻めのため 家茂が出陣する日が近付く。
NHK篤姫(41)小松帯刀の薩長同盟 (MuBlog)
承前:NHK篤姫(40)篤姫と和宮、家茂を挟んで写真を撮る 鑑賞前  今回のタイトルは、NHKと同じく「薩長同盟」にせざるをえませんでした。これまでの小説やドラマでは、薩長同盟と言えば、坂本龍馬の周旋だけが光っていましたが、しかしこの「篤姫」では、小松帯刀が薩摩藩...
篤姫 第41回 「薩長同盟」 感想 (くまっこの部屋)
今回はタイトルどおり薩長同盟が中心にお話が進みました。大奥では観行院(若村麻由美
篤姫 第41回 薩長同盟の成立 (レベル999のマニアな講義)
『薩長同盟』内容長州征伐を決めた家茂(松田翔太)は、自らも出陣を決断するそして、出陣を前に家茂は、天璋院(宮崎あおい)に世継ぎを決めておきたいと田安家の亀之助を指名するのだった。そんななか、和宮(堀北真希)の母・観行院(若村麻由美)が倒れる。和宮にとっ...
篤姫 第41回 薩長同盟の成立 (レベル999のマニアな講義)
『薩長同盟』内容長州征伐を決めた家茂(松田翔太)は、自らも出陣を決断するそして、出陣を前に家茂は、天璋院(宮崎あおい)に世継ぎを決めておきたいと田安家の亀之助を指名するのだった。そんななか、和宮(堀北真希)の母・観行院(若村麻由美)が倒れる。和宮にとっ...
篤姫「薩長同盟」 (ありがとう!、あてつけじゃないよ。)
篤姫「薩長同盟」 幕府の威信をかけた長州との戦い…。 幕府の力は相当落ちてたのかな?。 長州成敗なんて、簡単に出来ないものか…。 将軍家茂出陣。 早く出陣してケロ。 先週撮影した写真を手に、万が一に備えて世継ぎ決定。 田安家の亀之助。 歳は三つの亀之助をカタ...
【篤姫レビュー】薩長同盟 (必然的なヒストリー)
OPクレジットが大変な事になりました。高畑淳子と若村麻由美がいきなりトメグループに!中間ピングループの定員オーバーによる繰上げだとは思いますが、これはびっくりしました。今回退場する若村さんならともかく、今回に限れば坂本龍馬役の玉木宏さんをトメグループに持...
篤姫 第41話 『薩長同盟』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
今年の大河ドラマ・篤姫も残す所あと10回なのですね…。 しかと見届けなくては!
大河ドラマ:篤姫第41話「薩長同盟」 (山南飛龍の徒然日記)
帯刀が大活躍した回でしたね。頭の回転が速くて決断力もありますし、器の大きさと実行力が相まって、あっという間に薩長同盟締結です。おまけにお笑いの素養さえも持っているとは。帯刀の真価が遺憾無く発揮された回でした。無いのは威厳くらいなものでしょうか。そんなも...
『篤姫』第41回「薩長同盟」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
2008年『篤姫』第41回。。坂本龍馬と小松帯刀。2人の男が今。。出来上がった3人の写真。出立を前に家茂は天璋院に。。「江戸を立つ前に世継ぎを決めておきたい」と。田安亀之助。和宮とは。。そこに観行院倒れるの報せ。和宮に、天璋院、家茂までが駆けつける。家茂、出...
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」感想 (優しい世界~我が心に迷いあり(β))
どもっす。 篤姫もあと10回を切って、展開が急になってまいりましたですね。 かなり史実をすっとばかしております。 家茂さんも危うしってとこで、おさらい。 <今週のイベント(若干順不同)> ・家茂(松田翔太)再度出撃。世継を田安家の亀之助にと篤姫(宮崎...
大河ドラマ「篤姫」第41回「薩長同盟」 (真田のよもやま話)
今日はなんだか坂本竜馬殿{%ハート2webry%}が大活躍しそうな予感!キリッとしてて好男子、例の写真とは大違いでお目々もぱっちりですし、予告篇ではピストルまで撃っちゃって!いやあ~、イイ男ってやっぱりイイもんですねええ~。{%顔文字喜びhdeco%}
★「篤姫41」帯刀さんの出番どす~♪ (・*:・ふわゆら生活・:*・)
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ~~大河ドラマ「篤姫」観行院さまがお倒れに。。天璋院は都の音色♪~をお見舞いに~でも。。それもむなしく。。宮さん。。生きてくれなされ。。強ぉ。。家茂出陣~~いや~~行かんとって~~天璋院さんなんで笑...
篤姫 第40話 (一期一会の彩りを求めて・・・)
さあ長州討伐と思ったのですが…
篤姫41 もう篤姫でも時代の流れは止められない?! (ぱるぷんて海の家)
今回は篤姫にしては珍しく史実を比較的丁寧に描いてくれました。 どちらかと云うと篤姫パートなくてもよかったくらいです。 まあ薩長同盟の成立なくしては、このドラマも成り立たないから仕方ないんだけど それにしても簡単にあっさりと トントン拍子で薩長同盟成立...
大河ドラマ「篤姫」 第41回「薩長同盟」 (風のうわさ)
出陣を前に、天璋院に向かって「母上です!」と 改めていう家茂。 イジワルな見方をすれば、天璋院を大切にするのは 母であるという義理のため、と言っているようにも聞こえます。 いよいよ出立の時ととなり、満足げに見送る天璋院に対して、不安げに見つめる和宮。 ...
顔で笑って心で泣くのじゃ・・・(宮?あおい)制服男子で心は女子です(堀北真希) (キッドのブログinココログ)
「イケメン♂パラダイス」SPで堀北真希の日だった・・・。 まあ・・・最後の堀北・
篤姫第41話(10.12) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
長州征伐のため、自ら出陣する徳川家茂@松田翔太 出陣の前に、家茂は世継ぎを田安亀之助に指名。 どうやら、この長州征伐は、第2次長州征伐のようですね。 時間の都合上、第1次長州征伐は省いちゃったみたい。 というより、故意に省いたのかな? 天璋院@宮崎あお...