函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

和宮の想像妊娠??

2008-10-06 | 歴史
家茂に側室をと進言する滝山に対し即座に却下する天璋院
安堵する和宮側ですが…
何と和宮が懐妊???
何とも滑稽な脚本ですね
想像妊娠なのでしょうか??

『母としての喜びを味わって欲しい』と天璋院。
『公武の為でもなく、日本の為でもなく、一人の女として…』
と和宮
天璋院は観行院をはじめとする和宮派をすっかり手の内に入れ
た様ですね。
最後に天璋院・家茂・和宮のスリーショット撮影まであるとは??
ぎくしゃくしていた嫁姑の関係が、嫁が跡取りを産んだ事で目
出度し目出度し
まるでありきたりのホームドラマを見ているようでした

ところで
二度目の島流しから西郷さんが帰ってきましたね
時代はやっぱり西郷を必要としていたのです。
幕末は西郷なくして語れません。
そしてもう一人…
長州の主役・高杉晋作
彼の短い波乱の人生も始まるのです

京都では長州が暴発し、禁門の変が起こります
長州藩は尊王攘夷+公武合体で討幕思想を掲げ京都における
主導権を握ろうとしていたのでしょう。
尊王攘夷+公武合体、薩摩と全く同じ考え方だったのです。
唯一違っていたのは長州は最初から討幕を前提としていた事
でしょうね
この後の薩長同盟は長州の討幕思想に薩摩が歩み寄ったから
こそ締結出来たのかも知れません。
第一次長州征伐の後、長州藩は佐幕派が主導権を握るのです
高杉晋作による革命が起こるまでは…
高杉晋作はわずか80名で挙兵、ゲリラ戦を展開し、遂に勝利
を得るのです。
藩政を奪取した訳ですね
返す刀で、幕府に対し武装恭順の姿勢をとるという方向で藩
論を統一してしまいました
何と云う行動力なのでしょうか!!
29歳の若さで亡くなったのが何とも惜しまれてなりません
晋作は病床でも酒を飲み続けたと云います。
「動けば雷電のごとく、発すれば風雨のごとし」と謳われた晋作。
その行動力が長州を変えたのです。
晋作にもう少し寿命があればその並外れた行動力の為、西郷や大
久保と衝突していたかも知れません。
維新政府が長州主導で動いた可能性が高かっと思っている僕なの
です

話は戻りますが
禁門の変からわずか四日後、「みずから兵端を開き、禁闕(御所)
に対して発砲せること、その罪軽からず」として、幕府は朝廷から
長州追討の勅命を受けるのです。
いよいよ第一次長州征伐です
官軍となった幕府軍は総勢15万。
流石の長州軍も太刀打ち出来ません

禁門の変の責任者として国司信濃、福原越後、益田右衛門介の3家老
の切腹、藩主の蟄居、山口城の破却の降伏条件を受け入れるしか道は
なかったのです

長州の雄、高杉晋作の登場ももう少しですね


サポグラのCMです





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森の茶!! | トップ | 紅葉の始まり!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aki_1031)
2008-10-10 17:19:15
こんにちは☆
玉木龍馬と小松瑛太は思いっきり描かれていますが、
高杉晋作が完全スルーなのが残念です(苦笑)。
龍馬と親友だったのは高杉もなのに~!と、
画面の外側でブーたれています(笑)。
今晩は!! (iseッチ)
2008-10-10 17:28:32
薩摩の西郷、土佐の竜馬、長州の晋作
三人平等に描いて欲しいものです。
今回のドラマは薩摩中心なのは分かり
ますがあまりにも…
次回から期待したいところです!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
大河ドラマ「篤姫」 40話 「息子の出陣」【感想】 (失われた何か)
京都では朝廷で長州勢が権力を握ろうと蛤御門の変が起こるが 京都は焼け野原になるも、薩摩藩の尽力もあり失敗。 敗れた長州は京都から撤退...
篤姫・第40話 (ブルー・カフェ)
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 裏番の「新日曜美術館」で「横浜トリエンナーレ」をやっているんですよ・・・まだ行っていないんで気に...
篤姫 第40回「息子の出陣」 (平成エンタメ研究所)
★天璋院を中心にひとつになっていく大奥。  今回で天璋院(宮崎あおい)を中心にした大奥が完成した様だ。  滝山(稲森いずみ)は「ここを死に場所にする」という点で天璋院と一致。  観行院(若村麻由美)は共に「祖母になる喜びと戸惑い」という点で一致。  和宮(...
「篤姫」第40回 (日々“是”精進!)
 第四十回「息子の出陣」誠忠組に、島流しにされていた西郷が帰ってきた。祝宴の席で帯刀は、芸妓のお琴と出会う。そんな中、京都で勢力回復を図っていた長州藩が御所へ突入。「蛤御門の変」と呼ばれるその変事に帯刀ら薩摩藩は幕府軍として参戦。慶喜と共に迎え撃ち、見...
ドラマ・篤姫 ~第40回~ (いわぴいのドラマ日記)
 歴史的には辛いことばかりが続いてしまいましたね。西郷さんが島流しから戻ってきたところまではいいとして、結局それは薩摩の軍事力増強策の一環だったわけですから・・・。来るべき時に備えて呼ばれた西郷と帯刀は協力して京の都を守るために世に言う「蛤御門の変」で...
篤姫#40 (MEICHIKUなんでもぶろぐ)
幕末の動乱のドラマ(今回は「蛤御門の変」)と、和宮の懐妊騒動と、どちらが中心になっているのかというような物語となった今回の物語。前者はドラマ「篤姫」らしくない展開だったが、後者でしっかりとドラマ「篤姫」というところを出していました。でも、今回は銭形愛・...
大河ドラマ「篤姫」#40 (ミチの雑記帳)
「息子の出陣」 西郷さんおかえり~! 二度目の島流し生活に終わりを告げ、ようやく西郷さんが帰ってきました{/bouquet/} で、“蛤御門の変”で早速大活躍したそうですから、島津久光も呼び戻した甲斐があったんじゃないですか? ずーっと篤姫一筋、結婚してからは一応...
篤姫:第40回「息子の出陣」 (食う♪読む♪歩く♪)
季節は10月、大河ドラマ『篤姫』も残り10回となりました。 なぜ西郷どんは復帰で
大河ドラマ「篤姫」第40話「息子の出陣」感想 (優しい世界~我が心に迷いあり(β))
こんにちわ。 というわけで、タイの友人も毎週読んでるという、篤姫レビューでやんす。 なんか風雲急を告げてきてますね。 すでに大奥消滅・徳川崩壊のカウントダウンは始まったかも。 <おさらい> ・西郷(小沢征悦)復活。帯刀(瑛太)は、お琴(原田夏希)と...
篤姫 第40回 女たちの気持ちと懐妊騒動 (レベル999のマニアな講義)
『息子の出陣』内容薩摩により京から追い落とされた長州は、挙兵の準備を行っていた。そんななか久光(山口祐一郎)に許され西郷(小澤征悦)は、帯刀(瑛太)らとともに京に滞在していた。そして、、長州の軍勢は御所の蛤御門へ突入が開始する!!迎え撃つ慶喜(平岳大)...
【篤姫】第四十話 (見取り八段・実0段)
母上さま、宮さま私は、間もなく出陣いたします。長州征伐です。「ふぉとがらふぃ」で、天璋院と宮と3人で写真を撮り終えた後。家茂は2人に、徐に話を切り出す。将軍である自分が京に行けば、長州も退陣するであろうと。そうですか・・・としか言えない、天璋院。和宮は...
篤姫~第40話・息子の出陣 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
天璋院(宮崎あおい)は、和宮(堀北真希)と徳川家茂のツーショットを陰から見守ります。和宮から冷たくあしらわれても、天璋院は全く気にしていません。 京政界ですが八月十八日の政変も滞りなく終わり長州が失脚しますが、この辺はかなりざっくりいきます。(以下に続...
篤姫 第40回 「息子の出陣」 (青いblog)
「蛤御門の変」て私の江戸知識になかったです…(-_-;) 不毛な争いが続いてたんですね。 さぞかしたくさんの建造物が燃えたんだろうなぁ。 もったいない
「篤姫」40回・嫁姑の和解と息子の出陣 (今日も何かあたらしいこと)
「篤姫」ももう40回、幕末の騒乱に向けてドラマのクライマックスが近づいています家茂に側室を勧める滝山に、「それはならぬ」ときっぱり否定する篤姫の迫力と思いやり。そんな篤姫に敬服した勧行院は、和宮にもこれを伝え、和宮も心を動かすわけですが、滝山がたくらんで...
大河ドラマ「篤姫」第40回「息子の出陣」 (真田のよもやま話)
息子の出陣・・・って、戦地に赴くんでしょう?これ、母親だったら断固拒否すべきではないかとお~~~。そこら辺がやっぱし、武士の侍のモノノフの将軍の定めなのかしら・・・?{%顔文字キライhdeco%}
大河ドラマ:篤姫第40話「息子の出陣」 (山南飛龍の徒然日記)
とても充実した話でしたね。笑いあり涙ありと、様々な要素が散りばめられていましたが、全体として流れが素晴らしかったです。新体制になってからの中では、特に印象深い内容でした。というわけで、本日の感想です。今回は和宮の懐妊絡みが本筋でしたが、その流れの中で色...
NHK篤姫(40)篤姫と和宮、家茂を挟んで写真を撮る (MuBlog)
承前:NHK篤姫(39)薩英戦争と徳川家茂 まえおき  篤姫も40回目を迎えました。全部で49から50回の大河ドラマですから、終盤に入ったわけです。のこり20%がどう動くのか、楽しみですが、毎年一抹の寂しさをあじわうようになります。秋から冬の移行に気持が同調す...
篤姫 [40:息子の出陣] (MiracleFruits)
長州に朝議を乗っ取られる形でいた薩摩藩がそのまま黙って引き下がっているわけではなかった文久3(1863)年8月18日の政変で薩摩藩は会津藩、中川宮と組みクーデターを起こし長州藩を中心とする公武合体派、尊王攘夷派勢力を京都から駆逐いつかは返り咲きを狙う長州の不...
前半に戦・・・後半大奥・・・このコンビじゃな(宮?あおい)天璋院が変換されません・・・篤姫は出るのに(堀北真希) (キッドのブログinココログ)
視聴率がついに28.1%に到達である。お琴(原田夏希)か・・・お琴が*0.5%く
『篤姫』第40回 (悠雅的生活)
 ~息子の出陣~
篤姫 第40話 『息子の出陣』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
家茂と和宮のラブラブ度がアップしちょりますv このご様子ですと、ふたりの間にお子が生まれるのも時間の問題と重野。
『篤姫』第40回「息子の出陣」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
2008年『篤姫』第40回。。政治の舞台は京へ。。暴走する長州と薩摩ほか反長州。。穏やかな毎日。。(その穏やかさが喧騒の前触れなのはミエミエですが。。)おばあさま。。 あれ? 名倉? 西郷復活!! 西郷、軍腑役へお取立て? で、その宴席に琴花(原田夏希)。 運...
篤姫 第40回「息子の出陣」 (みはいる・BのB)
今回のあらすじ・・・
篤姫第40回「息子の出陣」 (さくら色通信)
息子の出陣って今日はもうそんなところまで進むのか~と思ったのですが、それってラストシーンで家茂が「出陣します」と言っただけでしたね。いつも思いますが、大河ドラマのサブタイトルっていつも本編と合ってないですよね。。。今日のメインストーリーは和宮ご懐妊が誤...
「篤姫」第四○話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
女たちの心の距離が変わって来た頃、 男たちは戦に身を晒す。 第四○話『息子の出陣』
★「篤姫40」嫁姑仲良く記念撮影♪ (・*:・ふわゆら生活・:*・)
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ~~大河ドラマ「篤姫」おかえり~~西郷どんやっと放免に~みんなでぱぁ~~っと宴会だ~と。。そこにべっぴんの芸妓さん尚ちゃん~~琴花はんにヒトメボレたしかに~茶目っ気たっぷりで可愛い人だけど。。その後...
第40回「息子の出陣」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
江戸時代、権威と呼べる存在が2つあった…1つは京都の朝廷。もう1つは、江戸幕府の征夷大将軍である。片方の権威が衰える現状で、もう片方の回復が按配だとすれば皮肉というほかない。年は明け、元治元(1864)年…家茂と和宮は、真に夫婦たりえるほど微笑ましくも睦まじい....
篤姫 第40話 「息子の出陣」 (渡る世間は愚痴ばかり)
大奥に京より一報がもたらされた。 長州が京都に兵を向けたと言う。
大河ドラマ「篤姫」第40話「息子の出陣」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
すっかり穏やかな日常を取り戻した家茂と和宮。こちらはまさに今が常春~♪ 一方薩摩では西郷さんが久光さまのお許しを得て、ついに島流しから復活!!その祝いの席、琴花と初めて会う帯刀。なんかこの人、かなり機転の利く人のようで、帯刀さんなんだかお気に入りに...
篤姫 第40回 「息子の出陣」 感想 (くまっこの部屋)
西郷(小澤征悦)が戻って来ました。久光(山口祐一郎)に睨まれていた西郷でしたが、
篤姫 #40 息子の出陣 (ビヨビヨ素材日記2)
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)薩長の諍いと和宮の懐妊が今回のメインでした。しかしつわりだ...
篤姫第40話(10.5) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
「恐れながら、公方様にご側室をお勧めしては如何でございましょう?」 天璋院@宮崎あおいと観行院@若村麻由美に進言する滝山@稲森いずみ。 しかし、「仲睦まじい二人に冷や水をかけてなんとする?」 と、天璋院が滝山を咎めたことから、観行院が親しみを感じるよう...
大河ドラマ「篤姫」 第40回「息子の出陣」 (風のうわさ)
京では 蛤御門の変が起こり、薩摩と長州の戦となります。 ご家老こと 小松帯刀が、なんと 敵と戦っていますよ! しかも、なんか 強そうな立ち回りを見せていますね。 ついこの前の 薩英戦争の時には あんなに気弱そうだった尚五郎が、こんなにも腕を上げていたとは 驚...
篤姫・40話。 (朝凪、夕凪)
ナントカ門の変、というからといって、今回は江戸城ではなく、御所(蛤御門)なのですね・・・。 (あぁ、幕末って複雑・・・。つーか、はまぐりって漢字に、ご縁がないものなぁ。)
【篤姫レビュー】息子の出陣 (必然的なヒストリー)
8月18日の政変、物語が始まる前に終わってました。アナウンサーが「薩摩は長州を京から追放する事に成功」みたいな事を言って終了。だから急ぎ過ぎだって。どうやって追放したのか描いていなかったし。視聴者の中には“長州(と他藩の過激攘夷派)が京を牛耳っていた時代...
篤姫 #40 息子の出陣 (たっくんママのひとりごと)
予想通り、息子の出陣は最後の方で触れられただけでしたワ[E:coldsweats01] 今週は、篤姫史上最高視聴率だったようで・・・。確かに面白かったです! しかし、歴史的なとこを冒頭でさらっと流してしまう大胆さってば!あと、新撰組なんかは、この頃どうなってるんですかね...