函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二人の信繁!!

2009-06-01 | 歴史
のっけから初音登場
今度は真田の使者として兼続の前に…

信長という後ろ盾を失った真田家、単独では
もはや家の存続は無理なのです
結局、上杉家を頼り徳川に対抗せざるを得ません

それにしても使者として娘を使わすとは真田昌幸
もどうにかしていますよね
ドラマですから仕方がありませんが、実際にはあ
りえない事です。

「母の身分が低かったので忍びとして育てられた」
と初音は言っていましたが、それも有り得る話で
はありません
お姫様が忍びとして育てられるなんて、驚きを通
り越して呆れるばかり

真田幸村の姉という設定らしいのですが、どうも
今一ピンときません
信長→秀吉の使い走りをしていたかと思うと今度
は実家の真田の使者として登場するなんて…

それはともあれ、初音の役割が少しあらわになり
ましたね
「天下を掴もうとしている方の側に使え影から真田
家守る」のが初音の役目だった様です

そんな初音が恋心を抱いたのが兼続だったのです
弟の幸村には見透かされていましたが…

上杉の人質として旅発つ幸村に「困ったら兼続を頼れ」
と初音。
「姉上が惚れた男で御座いますか」と切り返す幸村。
どうやら幸村も姉上の事が好きな様ですね

いよいよ真田に徳川が攻めて来ました
義の国・上杉も真田との盟約通り援軍を出す事に…
7000の徳川軍に対し2000の真田軍、まともに勝負した
のでは勝ち目がありません
小よく大を征す、真田軍の真骨頂です
それはそうと
上田城での籠城戦、何気なく忍者も戦いに参加してい
ましたね
真田十勇士でしょうか??
せっかくなら猿飛佐助・霧隠才蔵・根津甚八・三好清
海入道なども出演させた方がこのドラマにはピッタリ
だと思った僕なのです

兼続の裁量で幸村まで真田に返す事になった様ですが、
はたして幸村は上杉に戻って来るのでしょうか??
やっぱり~
幸村は戻って来ましたね
「直江兼続の弟子になるべく戻ってまいりました!!」と幸村。
青春ドラマならではですね
少ししょっぱい脚本ですね

ところで
真田幸村、本名は信繁と言うのですが、幸村とは江戸時代
に入って講談などで使われるようになったといいます
幸村の幸も村も色んな説があるのですが、何れにしても江
戸時代に広がった名前なのは間違いない様です

父は知将・真田昌幸、中山道を通って関が原に向かった徳
川秀忠軍に降伏を迫られても従わず上田城に籠城
5万もの徳川軍を足止めにした名将ですね。
信繁という名の謂われは武田信玄の弟・典厩信繁にあやか
ってつけた名前だといいます。
昌幸ほどの武将が自分の子供の名に戴くくらいですから武
田信繁とはかなりの人物だったのです

生涯、兄の信玄の側近くに使え陰日向に武田を盛り立てて
きた信繁。
ある意味、義に殉じた武将だったのかも知れません。
あの有名な川中島の戦いで壮烈な戦死をした信繁。
文武両道に優れた武将の惜しまれる最後ですね

徳川家康から40万石で大名に取り立てるとの申し出を断り
最後まで豊臣に殉じた真田信繁もまた義の武将だったので
しょうね。
決して歴史上の主役とは言えませんが、二人の信繁、その
生き方には共通点がある様な気がしてなりません



サポグラ 6月号 のCMです








ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柔らかいサブレ!! | トップ | 綿毛の舞!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
天地人第22話(5.31) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
真田幸村@城田優、直江兼続@妻夫木聡の弟子になる・・・の巻。 こんな冴えない男(この大河では・・・)を師匠にしていいの?と思わずにいられない 真田幸村と泉沢久秀@東幹久が戦国BASARAの如くバトルしちまうわ、 (↑こういうシーンが好きな人って、いるのかねえ...
大河ドラマ「天地人」第22話「真田幸村参上!!」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
真田幸村参上----------!!城たんの登場を首を長くして待ってましたよ♪戦国武将の一番人気・・・ってまぁ確かに「戦国BASARA」でも大人気ですしね。BASARAの幸村も熱くて大好きだ~♪真田家は徳川に裏切られ、八方塞がり。そこでなんと真田は上杉に助けを求めに来...
天地人 (22) (Simple*Life ドラマ感)
なんだかここのところボーイズラブな展開が 続いていますけど・・今年の大河はなんですか? 腐女子狙いなんですかね? それって結構幅が狭いぞ??? じいちゃんばーちゃんを引き込みたいなら アットホームに行くべきだし・・・ 働き盛りの男を引っ張り込みたい...
天地人~第22話「真田幸村参上」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
天地人ですが、初音(長澤まさみ)の正体が真田家の娘と初めて知った直江兼続(妻夫木聡)は、これはしたりとばかりに驚きます。初音は真田家を代表して上杉景勝(北村一輝)と会いますが、徳川から身を守る為に上杉の庇護を頼みます。 場合によっては徳川を敵に回すこと...
天地人 第22回「真田幸村参上!」 (平成エンタメ研究所)
 「真田幸村参上!」  前回の三成に続き真田幸村(城田優)が兼続(妻夫木聡)と心通わせる話でしたね。  ここで今回示された兼続の人物像を分析してみると…… ★共感力  初音(長澤まさみ)の境遇に対して「つらかったであろうの」と心から語る共感力。 ★信じる...
「天地人」第22回 (日々“是”精進!)
   第二十二回「真田幸村参上」兼続は、初音が春日山に真田の使者としてやって来たことに驚く。初音は自分が真田家の娘であることを明かし、徳川の脅威から家を守るため盟約を結んでほしいと申し出る。泉沢は反対するが、景勝は了承する。そんな中、兼続のもとに惣右衛...
★「天地人#22」弟子入り決定~♪ (・*:・ふわゆら生活・:*・)
春日山に真田の使者として初音(長澤まさみ)が。。大河ドラマ「天地人」公式ページ兼続のやさしい言葉に。。初音は思わずぎゅうぅぅぅって。。おっとっと。。完璧昼メロ状態ですぅ~~人質として真田幸村(城田優)がやってきた。うふ♪やっぱイケメンだわ~~シスコンだ...
大河ドラマ「天地人」第22話 (またり、すばるくん。)
第22回「真田幸村参上」 視聴率20.7%
【天地人】第二十二回 (見取り八段・実0段)
人質がなくとも援兵を差し向けると言うのか?なぜ・・・それが上杉なのじゃ。徳川から攻撃を受けている真田家から、盟約の証として幸村が人質として上杉に送り込まれてきた。何かと反抗的で、上杉の武将と折り合わない幸村。誰も信じないのが真田だと言う幸村に兼続は言う...
大河ドラマ「天地人」#22 (ミチの雑記帳)
「真田幸村参上」 真田家からの使者として登場したのは初音。 初音は真田昌幸の娘だったんですね~{/m_0151/} 徳川と敵対した真田が盟約相手として目をつけたのが上杉だったのです。 真田って、謀略と裏切りの限りを尽くして生き残ってきたんですって。岩松了演じる真田...
天地人 第22回 真田幸村参上 (レベル999のマニアな講義)
『真田幸村参上』内容真田家より使者が上杉家にやってきた。それは、真田家当主・真田昌幸(岩松了)の娘・初音(長澤まさみ)であった。徳川に狙われているため、味方をして欲しいと言う戸惑う、景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)秀吉のことも考え、辞めるべきと泉沢久...
『天地人』 真田幸村参上 (ふるゆきホビー館)
JUGEMテーマ:エンターテイメントまたまた春日山に現われた初音は、自分が真田家の使いだと名のり、徳川に攻められるゆえ上杉家に援助を請願にきたと告げます。兼続は驚くばかりですが、景勝の判断で、真田家を助けることに。その盟約の人質として若き真田幸村が越後に来...
天地人の夫婦道(妻夫木聡)忍びの道は獣道(長澤まさみ)質流れ武将(城田優) (キッドのブログinココログ)
作り手(送り手)を志すときには様々な基本を知っている必要がある。様々であるから当
天地人 第22回「真田幸村参上」 (みはいる・BのB)
『天地人』のお時間です。 まずは、あらすじから・・・
大河ドラマ:天地人 第22回「真田幸村参上」 (山南飛龍の徒然日記)
真田ファンは怒っていいよ(´・ω・`)昌幸の小物臭が酷すぎるんですけど・・・今に始まった事ではありませんが、どうして天地人は一方を持ち上げるのに他方を下げる手法ばかり取るのでしょうね。そんな事をしても共感なんて呼べませんし、価値を下げるだけなのに。うーん...
NHK「大河ドラマ 天地人」第22話:真田幸村参上 (伊達でございます!)
義を信じ、どこまでも愚直なのが“上杉イズム”。予定調和な、なあなあ展開でしたが、いいエピソードでした。
第22回「真田幸村登場」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
真田幸村<さなだ・ゆきむら>という武将は、私がかつて地元としていた地の地名・小学校名に由来する…大阪市天王寺区には、真田山という地がある。そして、市立真田山小学校がある。その真田山小の建つあたりに、大坂の陣で名を馳せた大坂城(今の大阪市中央区)の出城とし...
天地人 #22 真田幸村参上 (ビヨビヨ素材日記3)
大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) どえらい幸村が描かれておりました(^^; 今回のお話は小国故に一族が生き延びる為に、手段を選んでいられなかった真田一族が描かれて...
天地人第22話 「真田幸村参上」 (さくら色通信)
今週のゲストは真田幸村さん!たしか、世の中的には秀吉が天下を取って3年が経過しているはずなんですが、上杉家には世の中の動きとまるで関係ないかのごとく、のんびり平和にお客様の相手をする日々を過ごしているようにしかみえません。初音が真田家の使者として上杉家...
『天地人』第22回「真田幸村参上」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
戦国武将人気No.1・真田幸村(真田信繁)。祖父は真田幸隆、父は真田昌幸、兄は真田信幸(真田信之)。真田家よりの使者。。光とともに入ってきたのは。。初音!?「真田昌幸が娘・初音にございます」と、上杉景勝に対面。真田は徳川を頼っていたが、徳川が兵を向けてきたため...
大河ドラマ「天地人」忠義の愛22信じる事のできない幸村を最後まで信じ通し幸村を弟子にする (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「天地人」第22話は秀吉と三成との会談が終わった直後に家康が北信濃の真田を攻略しようとしていた。真田昌幸はこのピンチに上杉との同盟で乗り切ろうと初音を使者に立てて、幸村を人質に差し出して上杉と同盟する。人質とやってきた幸村だったが、真田家が武...
天地人 第22話 真田幸村参上 (cogito,ergo sum)
戦国の世は、謀略、裏切りが横行する世といっても差し支えはありません。 謀略といえば、中国地方の支配者毛利元就が有名ですが、小大名ながら謀略 で戦国の世を渡った一族があります。 真田家です。
大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 視聴率テコ入れ第一弾? (自記公開書)
真田昌幸・幸村が登場しました。 どう見ても若き日のうつけもの扱いされてた頃の信長
天地人 第22回 「真田幸村参上」 (青いblog)
あらすじ 春日山に真田の使者として初音(長澤まさみ)が来る。驚く兼続(妻夫木聡)。実は初音は真田の娘で、「徳川の脅威から守...