鵺帝国領ブログ

鵺帝国の飛び地。暇人も多忙の方も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勉強してないのに休みが一日終わろうとしている

2008年07月05日 | バトン
【ランダム再生バトン】

♪ルール♪
・PC内音楽データを全部対象にして音楽プレイヤーでランダム演奏
・流れた30曲のアーティスト名/タイトルを以下に包み隠さず記入すること
・あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい
・変な曲が出ても泣かない
・しかし多少の言い訳は許す
・タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと


01 ラララ助動詞/某教諭
初っ端からこれが出るとは思いませんでした。
高校の古典の先生が作った、助動詞の歌です。
古文の助動詞の意味と接続は、この歌で覚えられます。

02 生イキ君の歌/作:某友人 唄:鵺・他2名
次がこれかい。小6の文化祭のクラス企画のテーマソング。
友人が口ずさんだ歌を小学生特有のノリで録音したもの。
聴いていて何とも痛々しくも懐かしい。
因みに「生イキ君」は焼肉のたれジャンの景品の人形です。

03 アイネ・クライネ・ナハトムジーク/モーツァルト
クラシックの名曲。
因みに "Eine kleine Nachtmusik" は「(一つの)小さな夜の曲」、つまり小夜曲という意味。

04 JR-SH5/五感工房
よく聴くJRの発車メロディの一つ。
東京駅など色々な駅で使われています。

05 ロメオとジュリエット/プロコフィエフ
ソフトバンクモバイルのCMで有名。
「予想GUYです。」のテーマ。

06 ペールギュントより「朝」/グリーグ
小学校の音楽の教科書にも載っている名曲。
鵺の小学校では朝の放送がこれでした。

07 パリは燃えているか/加古隆
NHK「映像の世紀」の主題曲。
映像とともに心に残る曲です。

08 蒲田行進曲/フリムル
嘗て松竹蒲田撮影所のあったキネマの都、大田区蒲田。
でも、「蒲田行進曲」の舞台は京都太秦なんですよね。

09 中学・高校の校歌/某先輩
中学・高校の校歌です。
音源は3年前の合唱コンの全体合唱です。

10 学生街の喫茶店/ガロ
70年代フォークの代表格。
……とか平成生まれの鵺に語る資格があるかというと甚だ疑問。

11 又吉イエスから大切なお知らせとお願い
Nationalのお詫びCMと又吉イエスの演説を混ぜた音声。
何年前のネタだか。

12 遠い日の歌 ~パッヘルベルの「カノン」による~/パッヘルベル
中3の音楽のテストの前に音程を確認する為に作ったMIDIだったと思う。
中1の時にあるクラスが合唱コンで歌ってたのが、レベル高かった。

13 タイプライター/アンダーソン
小学校の掃除の時間のBGMがこれでした。
今後も曲は残っても、肝心のタイプライターが遺っていかない気がします。

14 Vexations/サティ
同じ旋律を840回繰り返し、総演奏時間18時間という曲。
勿論、そんなに聴きません。

15 The Microsoft Sound (Windows 95版)
Windows 95の起動時の曲。
懐かしいです。

16 JR-SH2/五感工房
こちらもよく聴くJRの発車メロディ。
様々な駅で使われています。

17 若き血/堀内敬三
慶應義塾の応援歌。
「陸の王者 慶應」の部分はあまりに有名。

18 ゴリウォーグのケークウォーク/ドビュッシー
クラシックの曲。このテンポが好きです。
昔、NHK教育「音楽ファンタジー ゆめ」で見て以来好きです。

19 フライト・トゥ・パリ
アタック25の「充実のスペイン・パリ9日間の旅」を賭けた最終問題のBGM。
高2の時の映像制作で使おうと思ってやめたやつ。

20 黒烏龍茶の歌
サントリー黒烏龍茶のCMソング。
中国語版と日本語版とあります。(CMは中国語版)

21 It's a Happy "YASUI" WORLD/夢野萌
コジマの店内で流れている洗脳ソング。
「やまーだまだまだ……」「行こうよ眩しい……」「不思議な不思議な……」等と並んで有名。

22 HELLO GOODBYE/レノン・マッカートニー
ビートルズの名曲。
エンディングのアドリブが特徴的。

23 火曜サスペンス劇場フラッシュバックテーマ/木森敏之
火サスの無い日テレなんて日テレじゃない。
そう思ってましたが、終わってから3年近く経つんですね。
それでもいまだに各局で使われるフラッシュバックテーマです。

24 LET IT BE/レノン・マッカートニー
こちらもビートルズの名曲。
"Let it be." 心の支えになります。

25 翼をください/赤い鳥
この音声は、中3の時の合唱コンの練習を録音したものです。
Windows 95のノートPCを学校に持って行って録音したのを想い出します。
練習の音声は何度聞いても下手なんですが、どうして本番で(優勝は逃したものの)上手くいったんだろう?
頑張りましたよ。

26 小フーガ ト短調/バッハ
ブリトラの「小フーガハゲ短調」の元歌として有名。
本当は大バッハのちゃんとしたフーガなんですけどね。

27 カスタねんど/鵺
出ちゃったか、これ。幼稚園の時に考えた歌(?)。
題名は「カスタネット」と「粘土」を組合せたもの。
歌詞も無意味。2番の歌詞は「変なリンゴ」です。

28 清流/宗次郎
オカリナ奏者・宗次郎の名曲。
小学校の最終下校時刻のBGMでした。
発車メロディとしても使われていましたが、著作権の関係で現在では殆ど聴かれなくなりました。

29 4分33秒/ケージ
無音の4分33秒。
パソコンそのものの発する音がよく聴こえます。

30 古畑任三郎のテーマ/本間勇輔
言わずと知れた古畑任三郎のテーマ。




ごめん、今のパソコンあんまり曲入ってないんだよ。

このバトンは、友人のところで踏んできました。
因みに、曲以外の音声データは原則として除いてあります。
実は出てきた音声の多くが中国語の教科書CDの音声でしたorz


さて、水曜の英語のテストに向けて勉強しないとな。
(本当に勉強せずに一日過ごしたわけではありません。)
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加