Isaya Hirose Website

【だいたい15分雑記】【ゆるゆる卓上旅行記】など

だいたい15分雑記・第50回(2016/1/31)

2016-01-31 08:48:14 | だいたい15分雑記
 久々の雑記です。別に特に何もなく、日々労働や家事など諸々の用事をこなし休日はごろごろしていましたが、仕事上、頭で考える作業が非常に多い時期ということもあって、帰路や帰宅後は何も考えたくないという日々でもあった気がします。だから、どちらかというと作業的なゲームの類は楽しんでいたのですが、ついつい考え込んでしまうような趣味、たとえば読書や映画鑑賞などは後回しになっていました。しかし、気をつけていても勝手に自身の中に情報が入ってくることもあり、それに対して当事者でもないのに色々と思い考え、文章にしては消し、雑記を消し・・・表面上は日々穏やかに生きているように見えても、心の内ではなんだか忙しなかった気もします。
 私は、自分自身の気持ちと社会に溢れる意見と折り合いをつけることに関して、とにかく不器用です。日々あらゆる媒体で得るニュースを見るたびに、当事者ではないことについても、自分自身がどう思うのか、なぜそう思うのか、考え、悩み、とにかく自分の中の疑問をできるだけ減らすよう心がけています。面倒でも、自分がどう思うのか分からないという状況の方が私は怖いので、やはり考えて自分なりの意見を持たないと不安になります。分からない理由が分かれば、分からないという答えでも楽になれるのですが。けれど、どう思うのか分からないというのは誰にも解決してもらえないことなので、私自身にとっては危険なことだと思うのです。もちろん、私が思うことが正しいわけではありませんし、私が色々と悩んだところで何も解決しませんが、自分が何も思わなくなることが怖い。けれど、たくさんのことに興味を持つということは私にとっては思いのほかパワーのいることで、ちょっと疲れます。
 情報の断捨離も私には必要なのだな、と、つくづく思いました。
 この雑記は修業の一環とはいえ誰でも読もうと思えば読める雑記なので、やはりそこは自分なりの完成度を目指したく思います。ただ書くというより、少なくとも自分自身が納得できるような書き方をしなければ後悔すると思うので、もっと丁寧に向き合いたいと思います。

だいたい15分雑記・第49回(2016/1/7)

2016-01-07 20:56:29 | だいたい15分雑記
 昨日は、ついうっかり雑記を忘れました。特に言い訳はありませんが、気付いたのは眠る前でした。まどろんだ意識の中で、ふと「あっ」と思い出したのですが、眠ることに集中して雑記を諦めました。
 今日は、帰りの電車でうっかり乗り過ごし自宅最寄り駅の一つ隣の駅まで行ってしまいました。悔しいので書店をうろうろしてこようと思いましたが、「うろうろしたら欲に負けて買ってしまう!給料日前日なのに!」と思ってグッと我慢し10分後に電車に乗って帰宅しました。
 うっかり、うっかり。


「ホグワーツ城」2015年12月30日スマホ撮影、修正なし。

だいたい15分雑記・第48回(2016/1/5)

2016-01-05 21:24:07 | だいたい15分雑記
 今さらながら、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
 毎日書くことが目標だった「だいたい15分雑記」ですが、仕事が年末年始の休みに入った途端に書く気が失せ、本日の年明け最初の出勤日にようやく書く気が起こり、記事にまとめるに至りました。長期休暇に入る10日ほど前に体調を崩しつつ無理やり働いていたというのも原因の一つだと思われますが、ただ単に書くことが習慣付いたと思っていたのは勘違いで、この雑記は仕事とセットの習慣に過ぎなかったということかもしれません。仕事中は、やはり家にいる時よりは色々と気を使って言葉を選び抑える傾向にある分、自由に書き連ねたいという思いがあるようで比較的すらすらと書き進めることができますが、抑圧しなくて良い日は、もはや新たに何かを発信したい欲が沸かないといいますか。けれど、やはり結局のところ意志が軟弱だったのでしょう。
 さて、ここでこの年末年始を一気に振り返りたいと思います。

【12/25】
・出勤日。体調を崩して8日目、ようやく熱は下がったものの咳が止まらず、午後から半休を取って近所の耳鼻咽喉科クリニックへ。
【12/26】
・出勤日、なんとか頑張って働く。
・注文していたモンスターハンタークロス(以下、MHX以外)が届き、少しだけ遊ぶ。
【12/27】
・2015年最終出勤日、ほぼ気力だけで働く。
・帰宅後、あまりの疲労感で早々に休む。
【12/28】
・ベッドから出る気が起こらず、一応着替えるもののベッドでごろごろしながらひたすらMHX。
【12/29】
・寝るか食べるかMHX。
・夜、妹(浜松在住、不規則勤務で多忙)が帰省。
【12/30】
・H同期会(事情により地名はイニシャル表記。某場所の某同期の会、全5名で構成)の忘年会で会員全員でUSJ。10月に予約していたエクスプレスパスというお金の力で快適に遊ぶ。
・しかしできるだけ節約したいので青春18きっぷを入手し、5名で使う。7時半地元駅集合、9時半USJ到着、23時地元駅帰還。
・妹は夕方、実家を出発して浜松へ戻る。
【12/31】
・前日の疲労がたたり、昼まで眠る。
・起床後、家族にくっついて買い物へ。
・自室で映画マラソンに参加しつつMHX。
・夕食後うっかり眠り、23時頃「年越しそば!」と家族から起こされ、映画マラソンに参加しながら(この時間はジュラシックパーク)そばを食べる。
【1/1】
・深夜1時、彦根に引っ越して以来20数年、毎年初詣を行ってきた多賀大社へ参拝に。神様に挨拶し、昨年1年間の感謝を伝え、今年について祈る。昨年の破魔矢やお守りを納め、今年のものを入手。露店の合間で、毎年お世話になっている、とある無人の易の今年のものを入手し、帰宅後就寝。
・昼頃起床、MHX。
【1/2】
・1/1に入手した多賀名物「糸切り餅」を両親に託し、親族の新年会をさぼる。
・14時半、H同期会の新年会一次会(会場:会員E氏宅)開始。新年早々大迷惑をかけるE氏の家族にヱビスビールを贈る。18時過ぎ、E氏のお母様の運転で二次会会場の居酒屋へ。22時解散、なんとなく一駅歩き(田舎の一駅分はなかなかの距離)地元へ戻り、23時帰宅。
【1/3】
・昼頃起床、MHX。
【1/4】
・昼頃起床、MHX。
【1/5】
・なんとか朝起きて、出勤。

 なかなか楽しい、しかし書き出してみると大変堕落した年末年始でした。
 明日も頑張って働きたいと思います。



「新年会のバーニャカウダ」2016年1月2日スマホ撮影、修正なし。