箕面の北端                         ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします
朝市や渓流釣り、バーベキュー、川遊び、私事余談も…

2017年、お盆に合わせて人参収穫。春蒔き五寸にんじんの種まき時期と出来具合は…

2017年08月14日 | ガーデニング&野菜作り
          (四季のガーデニング)
           
人気ブログランキングへ
(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。

どの人参も見事で、ひび割れや股割れ、くずがない…
そんな人参を1度は作りたい。

カロチンたっぷりの人参作りをあきらめるわけにはいかない。

1番種まきは、1月5日。
今年の種まき第1号は、寒い中 震えながら種まき
去年の種が残っていたので、サカタの五寸人参

3条に種蒔き、発芽は日光を好むので土をかけずバーク堆肥をかけ…


人参も連作障害を起こすが、やむなく連作
たっぷり水をやり、ビニールトンネルをし完成。


6月8日はこんな様子で

厳冬期にビニールトンネルの中でじっくり成長。出来具合は、なんとか50点くらい。

2番種まきは、3月13日。同じく6月8日の様子。見た感じは1番蒔きと変わらず。

ただ間引きが遅れ、全体に小さい人参になってしまった。

3番種まきは、4月6日。6月8日はこんな感じも、発芽率が良すぎて間引きに手こずり
2回に分けて間引きするつもりが失敗。

お盆前に収穫したが、半分ほど虫に喰われていた。

人参もずらして種をまき、ず~っと収穫するというのがベターも
種まき時期は3月下旬が一番いいだろう。

そして密植して多収穫と欲張らず、7~8センチに1本くらいにしないと、
我が性格、毎年のことながら3~4センチに1本とせこい間引きになるのである。

早や勝負の期間は3年を切り、いわば仕上げの時期。
たかが人参、されど人参。
来年は、3月下旬種まき、しかり間引きと手帳に記したのでありますが…。

それではまた。





ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ

小林製薬のナットウキナーゼ&DHA&EPAセット

アイリスプラザ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はお盆の入り、切り花や... | トップ | 私のお盆は続く… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL