箕面の北端                         ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします
朝市や渓流釣り、バーベキュー、川遊び、私事余談も…

鶏の胸肉とズッキーニの塩炒め、簡単美味しい男の料理は…

2017年07月11日 | グルメ&私の一品料理
          
(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは 止々呂美(とどろみ)日記です。

7月も早や中旬に入り、蒸し暑い日々が続いていますが、みなさまはいかがお過ごしですか。

先週7月9日 曇り空の朝市では、


大粒の山桃


試食すれば、甘くて美味しい。


珍しいスモモも出荷され…


話はあちこちになりますが、
男の料理は、簡単で美味しくなければならない。
作るのも簡単、後のお片付けも簡単でなければならない。

まずはニンニクと鶏の胸肉をオリーブオイルで炒め


炒まったらタマネギをまず入れ炒め、次にズッキーニを入れ炒め、コショーをふりかけ
塩を最後に振りかけ味付け


これができあがりで…。


ズッキーニは、味のないリンゴのような食感。
初めて使ったズッキーニ、初めてにしては思った以上に美味しく90点。

我が夜の3品 
多少手抜きも必要で、簡単サラダに納豆…。


とある事情で、しばし続いた男の一人生活。

ただ1本植え付けたズッキーニ


開花して1週間で収穫 遅れると固くなり
スイカの皮ほどむかなければならないのであります。


次第に慣れてきたとはいえ、なぜか寂しい男の3品料理
ズッキーニが採れだしてきたとはいえ、毎夜ズッキーニではさらに寂しくもあり…。

今週、7月16日はここ止々呂美ふれあい朝市は、夏野菜露地もの市を開催


ドライブ方々、7月の朝市見物&お買い物はいかがですか。

  ここ止々呂美の地元農家が作る野菜や果物、切り花
毎週日曜日は、止々呂美ふれあい広場で野菜を直売。
対面販売で活気あふれる朝市


四季折々の表情を見せる山を眺め


朝市会場の横を流れる余野川を眺め




そんな朝市はいかがですか。
朝市開催中は、入り口にこんな垂れ幕がかかっています。

色んな試食があり

朝市に来てね。


止々呂美ふれあい朝市の開催は、毎週日曜日 午前8時オープン
終了は、11時半。ただし、売切れにより早く終了することがあります。


駐車場は、約30台
(朝市が終わると、門が施錠されますのでご注意を)

トイレ有 新しく水洗・ウオッシュレットに変わりました。
場所は、池田からは亀岡へ抜ける国道423号線沿い、朝市の赤い旗が目印です。
朝市会場周辺には、こんな赤い旗が…


新大阪や吹田からは、新御堂(国道423号)~箕面有料トンネル(グリーンロード)
を使うと便利。北出口を出て、亀岡方面へ道なりで3.5キロ 4~5分。

途中セブンイレブンがあり、亀岡方面へ道なりで約2キロ


村の風景が途切れ、間もなく朝市会場へ…
地図をクリックすると拡大します。

詳しい情報は箕面市ホームページ「朝市情報」をご参照

それではまた

(追伸)
今まで気づかなかったが…
Gooブログ 最後の方に この(私)ブログの人気記事が表示され、
キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?
いつも上位なのが、海陽学園のことを書いたブログ。
海陽学園なんて知らない人が多いと思っていたが…。

第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格
      平成12年(2012年4月11日)

ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週はいよいよ夏野菜露地もの市 | トップ | キュウリが最盛期、ピーマン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ&私の一品料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL