箕面の北端                         ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします
朝市や渓流釣り、バーベキュー、川遊び、私事余談も…

さぁ~今年も餅つき大会。つきたてのお餅の無料配布。そして美味しいと大好評の新米フェアーは1割引で…

2017年10月06日 | 朝市
          (四季のガーデニング)
           赤ばかりが残り
人気ブログランキングへ
(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは 止々呂美(とどろみ)日記です。

朝晩は気温が下がり、涼しいどころか寒いくらいになってきましたが
みなさまはいかがお過ごしですか。

私はといえば、昨日は一雨前に3番蒔き白菜57本を畑に定植し、
ダリアやグラジオラスを一部片付け。
やることが次から次と湧いてくる日々が続いているのでありますが…。

朝市の月一イベントの話になりますが、
まずもって、ここ止々呂美ふれあい朝市をいつもいつもご愛顧いただきありがとうございます。

10月8日は、いよいよ新米フェアー&餅つき大会。


豊かな山水、激しい昼夜の温度差で育つ地元のお米は美味しいと大評判
新米は、この日に限り1割引で販売。


そして昨年も大好評の餅つき大会。
つきあがったお餅は、その場で無料配布。
午前9時と10時の二回に分けて餅つき。

お餅の販売もあります。

これからが味覚&食欲の秋。
やっぱり美味しいもの、食べたいですよね…。

多くの方のご来場をお待ちしています。

ここ止々呂美で地元農家が毎週日曜日に野菜を販売。
今年の月一イベント、振り返れば、どれも大好評。

3月19日 オープニングイベント




4月16日 山のもの市




5月7日 山野草の天ぷら





6月25日 びわ市




7月16日 夏野菜露地もの市




8月27日 11周年ご愛顧感謝祭


9月17日は 切り花市の予定が台風18号接近のため中止


野菜や花など新鮮で安い朝市でいかがですか。
それではまた、朝市会場でお会いしましょう。



ここ止々呂美で地元農家が農産物などを直売 
今が旬逸品と笑顔に会える朝市

地元野菜をバーベキューの焼き野菜やサラダに使ってもらおうと
野菜洗い場を設置 




朝市で、バーベキュー材料もゲットしてください。
朝市会場の対岸ではバーベキュー




朝市の開催は、毎週日曜日 午前8時オープン
終了は、11時半。ただし、売切れにより早く終了することがあります。

駐車場は、約30台
(朝市が終わると、門が施錠されますのでご注意を)
トイレ有 新しく水洗・ウオッシュレットに変わりました。


場所は、池田からは亀岡へ抜ける国道423号線沿い、朝市の赤い旗が目印です。
朝市会場周辺には、こんな赤い旗が…

こんな旗も「ゆずともみじの里 箕面」…



新大阪や吹田からは、新御堂(国道423号)~箕面有料トンネル(グリーンロード)
を使うと便利。北出口を出て、亀岡方面へ道なりで3.5キロ 4~5分。

途中セブンイレブンがあり、村の風景が途切れ、間もなく朝市会場へ…
地図をクリックすると拡大します。

詳しい情報は箕面市ホームページ「朝市情報」をご参照





ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ 

アイリスプラザ

光脱毛器 エピレタ 

                                                  
a
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

止々呂美(とどろみ)日記

箕面の北端 止々呂美(とどろみ)で自然を満喫 バーベキュー・渓流釣り・川遊び&朝市