こんにちは。
今日は暖かいというか、暑いですね。
家の中に居る分には腕まくりして丁度いいくらいです。
さーて、右側の山にとりかかった初鹿野セクションですが、ロックシェッドの出現でもはや初鹿野以外のイメージの方が多数派になってしまいました。
こちらにも「プラダンボール」製の背景板を立てたのですが、何度作ってもカチカチ山になってしまうので困りました。右端に稜線を厚紙で修正した部分が見えるかと...(^^;
ロックシェッドがあるくらいですから、こちらは左の山より高く急峻にしなければなりません。床面からの標高は約40センチになりました。
ここだけアップにするとコンクリート構造物だらけで味気ないですね。はやく山肌を仕上げて植林しなければ...
現時点の初鹿野セクションの全景です。定尺板を縦真っ二つに切ったので長さは182センチもあります。山が出現しボリュームアップしてきた今となっては2分割にしておけばよかったかなとちょっぴり後悔。
素材には注意して作っているので重さはさほどではないのですが、ちょっと部屋の隅に立てかけて、というわけにいかなくなってきました。なにせNゲージだったら、これ1枚で立派なレイアウトになりますから。。(^^;
さて、腰をかがめてのバラスト撒きの日々もそろそろ倦怠期。なんだか電車が恋しくなってきました。
初鹿野セクションを作りながらいつも脳裏に浮かんでいたのがこんな風景です。
(出典:「鉄道青春時代-中央線」/撮影:久保 敏氏)
わが「ひらき」BOXを漁ってみるとありました。モハ70だか71だかの三枚おろし♪
一部の窓にペーパーキットから転用したと思われるプレスボード製の窓桟が貼ってありますが、これを取られたキットはどうなったのやら??
こんな型紙もありますゆえ、山スカ・山ゲタ4連なんて浮気ネタを考えて、またお尻がモゾモゾ...(^^;
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
今日は暖かいというか、暑いですね。
家の中に居る分には腕まくりして丁度いいくらいです。
さーて、右側の山にとりかかった初鹿野セクションですが、ロックシェッドの出現でもはや初鹿野以外のイメージの方が多数派になってしまいました。
こちらにも「プラダンボール」製の背景板を立てたのですが、何度作ってもカチカチ山になってしまうので困りました。右端に稜線を厚紙で修正した部分が見えるかと...(^^;
ロックシェッドがあるくらいですから、こちらは左の山より高く急峻にしなければなりません。床面からの標高は約40センチになりました。
ここだけアップにするとコンクリート構造物だらけで味気ないですね。はやく山肌を仕上げて植林しなければ...
現時点の初鹿野セクションの全景です。定尺板を縦真っ二つに切ったので長さは182センチもあります。山が出現しボリュームアップしてきた今となっては2分割にしておけばよかったかなとちょっぴり後悔。
素材には注意して作っているので重さはさほどではないのですが、ちょっと部屋の隅に立てかけて、というわけにいかなくなってきました。なにせNゲージだったら、これ1枚で立派なレイアウトになりますから。。(^^;
さて、腰をかがめてのバラスト撒きの日々もそろそろ倦怠期。なんだか電車が恋しくなってきました。
初鹿野セクションを作りながらいつも脳裏に浮かんでいたのがこんな風景です。
(出典:「鉄道青春時代-中央線」/撮影:久保 敏氏)
わが「ひらき」BOXを漁ってみるとありました。モハ70だか71だかの三枚おろし♪
一部の窓にペーパーキットから転用したと思われるプレスボード製の窓桟が貼ってありますが、これを取られたキットはどうなったのやら??
こんな型紙もありますゆえ、山スカ・山ゲタ4連なんて浮気ネタを考えて、またお尻がモゾモゾ...(^^;
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
クハ79の方は、妙な代物に化けてしまいましたし。^^;
山スカ、いいですよね♪
最近は115系スカ色を「山スカ」と呼ぶ向きもあるようですが、やはり元祖70系がよろしいかと。
>クハ79の方は、妙な代物に化けてしまいましたし。^^;
こんど、ぜひ拝見させてください!
他にもキハ58とかEF13+マヌ+43系客車等かな。
その後継車の115系も大分、怪しくなってきましたね。
山スカ、是非完成させてください。
いまうちで稼働できる中央線アイテムは181、165、キハ58、ロクヨン+旧客程度で、EF13、101、115が長期仕掛品になっています。
70系に着手すれば仕掛り含めて往年の名選手はコンプリートかも知れません。
>山スカ、是非完成させてください。
かしこまりました!長い目で見守っていただければと・・・(^^;
数年なら大丈夫です。見守ります。
中央東線なら101系も必要ですね。800番台付きのH番(武蔵小金井所属)が良いな。
115系も非冷房の800番台×8両編成+クモニ83-800番台+クモユニ82-800番台が良いですね。新宿23:55発441M長野行きのイメージ。
あと12系があると新宿00:30発8401レ、臨時急行アルプスが出来ますね。
高尾までの限定ならクモニ13も良いですよ。
いえ、冗談です。昔を懐かしんで書いてしまいました。
どうぞ、お気になさらないで。
ムコ10連も441Mも射程にはあるのですが。。
レイアウトが(たぶん、ですが)今年は完成する予定なので、仕掛り車両もあわせて仕上げていきたいですね。
>高尾までの限定ならクモニ13も良いですよ。
走ってましたねぇ。新聞輸送でしたか?
電車区間まで含めると、カナリア101系とか東西線5000系とか、欲しい車両は無限に出てきますね(^^;
お好きなんですね、中央線。
私は大学の4年間、国鉄新宿駅でバイトをしておりまして、いろいろなことを経験させてもらいました。
また今度、昔話でも是非!
301系ですか・・・確かに必須アイテム。。
やはり高尾以遠に限定しないと荷が重いです(^^;
>私は大学の4年間、国鉄新宿駅でバイトをしておりまして、
そうでした。修善寺でお聞きしましたね。またお会いした折には中央線談義お願いします。