80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

スニ30の製作(2)

2016-11-16 01:00:37 | 中央東線方面
こんばんは。引き続き『準急アルプス』の未竣工車両の製作を続けます。
形態的にいちばん手間が掛かりそうなスニ30をとにかく形にしていくことにします。


リベットは裏から鉄筆で押し出すノーマルな工法でいくことにしました。糸鋸の刃をガイドにする方法を考えましたが、ちょうどよいピッチのものが手元になかったので、車体の裏側にリベット位置をケガき、それを目安に押し出すことにしました。編成ものだとケガきだけで疲れてしまいそうですが、1両だけの単品なので、覚悟を決めて作業にかかりました。


側板裏面にケガキ線を入れます。たてよこフルで線を引いてしまうと目がチカチカするので、なるべく交点だけになるようにしました。




鉄筆(コンパス針)で押し出していきます。2列リベットは根気との勝負ですなぁ。。




ということで根気が続かず今日はここまで。先は長ーい(^^ゞ




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花月園運転会2016秋 | トップ | 投稿ままならず・・・ »

コメントを投稿

中央東線方面」カテゴリの最新記事