80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

これはデカい!!

2017-01-12 21:36:51 | 九州・山陽方面
こんばんは。

年末に続き山口方面へ出張してきました。例によって時間の合い間に寄り道したのですが、そこで見たものは恐らく人生で初めて目にする驚愕の光景でした。そんな超ド級な光景を2題お届けします。


まず最初は秋吉台・秋芳洞。こちらは山口県の観光地としては萩、長門などと並ぶポピュラーな場所ですが、私は初めて足を踏み入れました。

広大なカルスト台地が一望に見渡せる秋吉台。大地から飛び出した岩々がまるで風になびくようにところ狭しと立ち並んでいます。




しかしこの光景はまだ序の口。エレベーターで80mほど地下へ下りると秋芳洞の深部へ到達するのですが、エレベーターのドアが開いた瞬間目を疑いました。そこは奥多摩の方で見た鍾乳洞とは比べ物にならないくらい巨大な洞窟で、見たこともない神秘の鍾乳石が散りばめられているのでした。


秋芳洞のなかでも最もプレミアムな逸品「黄金柱」(こがねばしら)。床から天井まで、いや、順番からいけば“天井から床まで”約15mの高さがあるそうです。




その子供がこれ。鍾乳洞といえばこれがポピュラーなイメージでしょうか。千年、万年の月日を経て成長してゆくのですから気の遠くなる話です。




しかし、なかにはどうやったらこういう形になるのか、まるで想像がつかないものもあります。千枚田を思わせる、その名も「百枚皿」。まさに多数の皿を順繰りに重ねたような形になっています。よくできたアトラクションかと勘違いしそうですが、ここはかの「夢の国」ではありません。ガチなセンター・オブ・ジ・アースであります。





そしてお次は地上で見た驚愕の光景です。秋吉台から美祢市の市街地へ向けて車を走らせていると、見覚えのあるターコイズブルーのトレーラーが高架道路を通り過ぎて行きました。なるほど、「日本一長い私道」こと宇部興産専用道路はここから宇部港まで通じているのだったと悟り、最後の仕事が終わったあと、この専用道路を見ながら空港へ戻ることにしました。


ナビの目的地を山口宇部空港にセットし、一般道と専用道路が交差していそうな地点を中間目的地に設定し車をスタート。しかし、ナビの地図ではどのように交差しているのかわからず、最初にたどり着いた地点はトンネルの上。やれやれ。。

さらに車を進めるも見物に好適な場所は見つからないので、ふと目に入った山腹の道路へ途中まで登って見下ろしたのがこちらの写真。2デフの重量級トラクタが2台のトレーラーを牽く“ダブルス”と呼ばれるトレーラートラックが次から次へと走りぬけていきます。初めて見る光景にかなり興奮気味!撮り鉄ならぬ「撮りトラ」がこんなにわくわくするものだったとは♪




1両の積載重量は40トン、2両で80トンもの積載量をもち、美祢にある伊佐セメント工場から宇部の工場や港へはセメント半製品「クリンカー」や石灰石などを、宇部からは工場の燃料となる石炭などを運ぶそうです。専用道路の延長は31.94kmと「日本一の私道」にふさわしい長さを誇ります。宇部港の方には一般道との交差地点に踏切もあり、観光バスで専用道路を突っ走る産業観光ツアーもあるとのことなので、これは仕事抜きでまた訪れたいですね!


少しですが動画も撮ったのでご覧ください。アメリカ大陸を思わせるボンネットタイプのケンワースと、最後に出てくるのはたぶん最近入ったスカニアではないかと思います。





今回は鉄道ネタが1個もありませんが、よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある決断 | トップ | こてはし鉄道様運転会 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇部興産 (Satokawa)
2017-01-13 07:50:30
ちなみに画像のクルマはウチの6×4トラクターですね。トリプルも、ありませんでしたか?トリプルになると、中間にパワードーリーを挟み、ドライバーがリモコン操作で運転します。これらは動画DVDも販売されてますよ。次回はそれでロケハンしてからどうぞ。私は行きたくてもなかなか機会が無いので(^_^;)
Re: 宇部興産 (isao)
2017-01-13 15:08:09
あ、画像の方は御社のクルマですね。
ネット情報ですが、残念ながらトリプルスはもうなくなったそうです。見てみたかった~!・・・
って、某中華系動画サイトでチラ見しましたけど(爆)
Re: 宇部興産 (Satokawa)
2017-01-13 22:41:45
そうそう、そのチラ見された某中華系動画サイトに出てるのが売り物の一古堂のDVDですよ。見事にウチのクルマ3世代が写ってますね♪

コメントを投稿

九州・山陽方面」カテゴリの最新記事