80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

都電の誘惑8

2010-02-24 02:10:12 | ひらき
都電7000形更新車が少しだけ進みました。

前面にヘッド/テールライトケースを取り付けました。ヘッドライトはKSモデルのNo.983「ライトケース(113系シールドビーム用)」、テールライトは外径φ2.0mm(内径φ1.5mm)真鍮パイプです。
両方の間隔が狭すぎたので、写真向かって右側のようにヘッド、テール連続した穴を開け、間にt1.2mmプラ板のスペーサーを挟んでライトケースを押し込んでいます(写真左側が押し込んだところ)。



なお、テールライト用パイプはドリルレースで外側に45°のテーパーをつけています。



全景写真です。ベンチレーターはエコーの「小型ガラベン」を4コ載せました。



これで何とか塗装に持ち込めそうです。
早く排障器作らないと。。。


よろしければ↓クリックどうぞ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF65の更新(その6) | トップ | 都電の誘惑9・・・ビューゲ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな鉄道車両 (京浜急行大好き)
2010-02-26 19:15:11
貨物の車掌車に興味があります。鉄道博物館でコキフ展示してありました。室内の様子初めて知りました。
トムフ・ワムフは、イスがあるだけで暖房なし! 

ヨ8000 は、トイレ付で居住環境向上しています。
返信する
Re: 好きな鉄道車両 (isao)
2010-02-27 02:03:47
京浜急行大好きさんこんにちは。

車掌車、緩急車が過去のものになって久しいですね。今だにあの円盤だけの後姿は馴染めません。。。

> トムフ・ワムフは、イスがあるだけで暖房なし!
それは知りませんでした。2軸車は乗り心地も悪かったことでしょう。
返信する
Unknown (ぐりれ)
2010-02-27 08:23:43
isaoさん、おはようございます。

車掌車は私も好きでした。
Nゲージですが、3両ほどのヨ8000を持っていました(今もどこかにあるはず・・・)

ところで、私のブログから(と言い方で良いのか?)トラックバックなるものを試してみました。
ご了承くださいな。
返信する
Re: ヨ8000 (isao)
2010-02-27 10:59:04
車掌車好き大集合!

失礼。
ぐりれさん、おはようございます。
そして初トラックバックありがとうございます♪
公園に車掌車とは確かに珍しいですね。

うちの近くに、信号機と一緒にワムフ(だと思った)を敷地内に置いている家があって、いつも気になっています。
離れみたいなのもあるので、きっとアノ中はレイアウト付きホビールームに違いない、と踏んでいるのですが(笑)

返信する

コメントを投稿

ひらき」カテゴリの最新記事