いろいろ 言わせてくれ

考え事 特集!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■ ■ 知って得する資格取得術!!

2007-11-11 18:15:17 | Weblog
2級建築士 試験直前~試験当日

前回は 実務的な試験対策もいいのですが、 内面を調整しましょう
みたいな 感じでしたが 今回は それを少々詳しく説明したいと思います。

①まず、基本の試験対策としては 

計画的に1ヶ月 1週間 1日など 勉強スケジュールを組むは非常に大切です。そのスケジュール メニューは 勉強の進み具合で 常に変化します。 
ポイントは 今日はここまでする 今日はここまでする といった感じで まず、きちんと計画的に進める意識ですが・・・・・

私の場合は 勉強の休みの日も必ず入れます。 脳というのは 疲れやすいもの
これをきゅうきゅうに詰め込みすぎると ますます 勉強をしたくなくなり 効率も下がります。 要は 勉強の質を落とさず 入れ込む質も落とさず ここは地道な 勉強 こまめな スケジュール管理しか ないでしょうね~
最近の資格傾向は より 実務レベル向上というか 原理重視!! 丸暗記ではせっかく 資格を取得しても それを実際に活かせる 能力が各資格要求度として高まってきている感じがします。 原理を理解し それを確実に応用できる頭作りを心がけたほうがいいと思いますよ~~

私なんか 家で勉強するのではなく どこか 緑の見える広場とか 車でよく行ってましたね~~ そうるすと 頭によく入り 気持ちよく勉強も出来 煮詰まったら 散歩といった感じで 頭へ資格内容が入り込む 質 調整してました。

次回は 試験間近編を 書かせていただきましょうかね~~~ こうご期待

ジャンル:
リフォーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■知って得する資格取得術 | トップ | ■知って得する資格取得術~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL