いろいろ 言わせてくれ

考え事 特集!!

■知って得する資格取得術

2007-11-13 17:47:03 | Weblog
みなさま こんばんは いつも 見ていただいてありがとうございます。

私は 2級建築士、宅建、FPを現在資格として持っているのですが、

どの資格でも 共通する大切な ポイントを書いてみたいと思います。

各資格やはり かなり努力しないと 取得できないのですが、

でも どうやって その努力、やる気、執着を生むのか? というのが

大切ではないかと私は思っています。

スポーツカーはあるけど 肝心要のガソリンが・・・ みたいな感じかと思います

が、 それは 私の場合 その資格が取得したい 動機 がどれほどのものか?

みたいな感じがあります。

例でいうと お客様から あなた 建築営業しておいて 図面も書けないの?

とか 不動産の仕事しておいて 宅建ももってないの? まあ こんな単純な物か

ら 私なんかそうだったんですが、 幼少の時 貧しくて 家がぼろぼろ 周りの

みんなから バカにされ 将来は 自分でそういった関係の仕事につき 立派なを

建ててやる みたいな 皆様 動機はいろいろと思いますが、 動機の強さ は

非常に大切だったな~~ と思います 特に1発合格するには。

動機⇒目的⇒達成 と この要素は 水の流れの本流のようなもの 要はこれにい

かに素直か? という事なのかも知れません。

動機設定が弱いな~~と思うときは その年の受験は私はしませんでした。

その結果 いい成果が生まれたのかな~~と 今となっては思います。

資格取得を考えている みなさん その動機 十分ですか? 

2級でも宅建でもFPでも 職務経験などほぼ関係ないと私は思っています。

その動機がしっかりとしている人は 必ず いい結果を掴み取れると思います。

今回もうんつら 自分の主観のみで 買いてしまいましたが これから資格取得

を考えられている方の少しでも お力になれたらと思います。

ありがとうございました。


















最新の画像もっと見る