佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

平成29年度拓正会魚拓(29年フイッシングショーより)

2017-03-29 19:28:20 | 釣り

アユ 松永会長

季節の魚で夏の風物詩

タコとタチウオ 下村氏

面白い取り合わせです

スズキ  中村氏

スズキの小さいのを関西ではハネといいますが

この魚吊り上げると跳ねまくって危ないうっかりつかむと鋭いエラで手を切る恐れがある。

出世魚といわれている中の1匹

平成29年度拓正会魚拓(29年フイッシングショーより)

2017-03-28 20:15:07 | 釣り

マダイ  松永会長の作品

カンダイ  岩本氏

クチジロ  白井氏

じやのひれ名人会

2017-03-27 18:32:22 | 釣り

3月26日じやのひれ名人会が開かれた

お天気があまり芳しくないなかで200人を超す人が参加した。

(クモリで水温は10度)

まだ水温が低いので、入る魚も限定されるのですが、「タイ」に「ハマチ」に

「サーモン」の3種類での競技となります、

私はオブザーバで先日のタイのお礼に名人戦の記念品としてのタオルを200本持ってきました。

今中師匠と森永氏からも福賞としてビールが出ていました。

それを袋に入れてないので「じやのひれ」についてからヒマ人を集めて手伝わすべく

うまく言って相棒の谷本氏と奥さんを連れていきました・・・

本人には釣り大会を覗きにいこと言うことにして・・・

10時30分ごろについて、レストランで、皆さんに手伝ってもらい(社長も)

手分けして何とか収めました。

釣り場に見に行くと皆さん熱心にがんばっておられました、それぞれに仕掛けもエサも

自分で作ってこられてる方が多くおられました。

見て回るとじやのひれ釣友会の岩崎会長もおられたので話を聞くと、昨日より水温が

下がったままのようで、大変食いが悪いと、苦戦されているようでした、

皆さんだいたい、タイが4~5匹にハマチが1匹というのが多かった、大会なのでタイは

最低10匹以上釣り上げなければ入賞できないと思う

エサはササミやエビやムシがよかったみたいで

サーモンは、イクラにシラサがよかったようです。

家族のコーナーにのぞきに行くと大勢の家族の方がつりをされていた皆さん家族連れで

竿も2~3本出されていた。

見ているとこちらも水温の関係で課、大変食いが悪い先日私の麻雀大会のお土産に来たときは

3人が入れ食いで連れてすぐに規定数が終わったのに、今日は皆さんなかなか釣れないようです、

チーフの山本氏に聞くと今朝はマダイを150匹ほど入れたと言う。

それなら釣れなくてはおかしい、と谷本氏の奥さんに釣りを味わってもらおうと谷本氏が

タイを釣り。その竿を奥さんに持ってもらうことにしてつり出したが、これがなかなか

釣れない、横からヤイヤイといって何とか3匹つったところで終わった、

横の家族連れの方が子供とがんばって釣られていたので子供の写真を取らせてもらった

大会の結果

1位は宝塚市の福田氏

2位は徳島市の中田氏(女性)

3位は徳島市の郡氏

4位は鳴門市の増金氏

5位は徳島市の郡氏(女性)  以上

麻雀

2017-03-26 18:55:54 | 趣味

3月18日に今年初めての土田会の記念の大会を開きました。

記念大会ということで皆さんに前日に釣ってきたきたタイを差し上げました

このタイは皆さんに大変高評で喜んでもらえたようでした。

そして来月4月14日は、土田浩翔プロの大阪に於ける初めての企画である

一般セミナーがリーガロイヤルホテルで行われる。

それも毎月行われることになった、人数は20人と限定している。

4月はもう人数がオーバーしているとのことですので一安心です、

私も大阪土田会をやっている関係上参加人数にはたいへん関心がありますので、

毎月何とかうまく人数がそろうことを願っています。

今日の昼御飯

2017-03-25 19:52:24 | 日々の思い

古い文章を振り返ってみたら亡き女房が最後に帰ってきていた時に一緒に食事をした短い期間の記事が出てきた。

残念ながらその日付がないが

最後の入院をする前と思う、朝ご飯を一緒に食べて昼は僕が仕事に出るから

別々で、動ける間は晩のおかずを作ってくれていて一緒にたべることができた。

自慢するわけやないけど、女房は、家にある材料で手早く作るのが得意であって美味しかった。

外で食事するときにその店が本当に美味しいのかというのを初めての店ではわからないが、だいたい出てくるのが遅い店はそんなにおいしくないというのが

僕の基準です。

皆さんは外で食べたときはどのように考えますか、

独り者になってからは外で食事をする機会が増えていますが

昨日のお昼は姫路で美味しいステーキをよばれました、

同級生の福田氏の娘婿さんの仕事のお手伝いでまた消防までいってきたのです。

この消防に担当者が、頼りない子で、若いから、まだ建築の消防法をあまり知らないらしく法規の本とニラメッコしての話で、同じことを何度も言わな理解ができないようでした。

もう一度でなおしです。

この私も行きしなにチョンボ新大阪駅から乗った、のぞみ号が姫路に止まらないで岡山まで行ってしま

い引き返しましたが、その時の、車掌さん(吉村さん)が大変親切で、ぼくが11時に姫路駅で約束がある

と言ったら、岡山で乗り換えての姫路行が、すぐに出るのがあるとのことまで調べてくれて階段が7号車

の前のところにあるから、急いだら間に合うと教えてくれた、そのおかげで約束の時間に間に合った、こ

のような方が多くいると列車の旅行も楽しいであろうと思った。

今日のお昼は、相棒の谷本氏夫妻といつも行く喫茶の特性カレーを食べに行ったJR岡本駅の近くにあ

るお店でコーヒーの美味しいところで、ここのカレーが少し変わっていて、カレーの上にいろいろな細かく

刻んだ野菜類が乗っている、店の近くで娘さんがレストランをやられていてそこから運んでくるというが、

美味しいカレーでした。