ISANA DIVERS 能天気日記

GUAMの新鮮ピチピチオヤジの海日記

GUAMのダイビングショップ ISANA DIVERS です

世界でも有数の透明度を誇るグアムの美しい海でマリンアクティビティを楽しみませんか? ISANA DIVERSは、グアムにお越しの皆様の、ダイビングやシュノーケリング、サーフィンといった あらゆる海の楽しみをお手伝い致します。 詳しい情報はこちらへ。ぜひ遊びにきて下さいね!

夕焼け小焼けの貞蜻蛉

2017-05-24 | ダイビング
グアムのイサナダイバーズがお届けする愛のダイビングブログです

貞坊が、夕日を見ながら泣いています



「グアムに行きたい」と泣いています



ある5月の夕暮れ、長崎 女神大橋での事でした。



貞坊、そろそろ来た方が良いのではないかい?



ちなみに僕も鳴いています。
閑古鳥と一緒に鳴いています。
あまりに暇なので暇なので水牛に乘ってみました。

by マミジロウ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛と青春の旅立ち

2017-05-22 | ダイビング
グアムのイサナダイバーズがお届けする愛のダイビングブログです

アキさん、カズさん、もう一人カズさん、ヒロさん、カツさん
会社仲間で潜りました



トモさん。 
孤高のファンダイビングです




さて、5月はアメリカの学校の学期末。
うちの子が無事に学校を卒業しました。
卒業式の日、僕は数年ぶりにネクタイを締めて、スーツ姿で式に臨みました。
馬子にも衣装。ただし足はビーサンで(← 嘘)



こっちの学校の卒業式は映画「ハリーポッター」のように、
皆アカデミックドレス(ガウンと角帽)を着用します。
レンタルではないんだよ。
卒業式にあわせて買わされるんだよ。親が

そして卒業式が終わったと同時にかぶっていた角帽を
映画「愛と青春の旅立ち」のように頭上にブン投げます。

もともとアナポリス海兵士官学校の卒業式で候補生が軍帽を投げて
「解放感」を演出した習慣を、「かっこいい!」とあっちゃこっちゃで
真似するようになったそうです。



士官学校の軍帽がその解放感のごとく空高く軽々と飛ぶのに比べて、
角帽はけっこう重いので、飛ばしてもドスドスと落ちてきます。

士官候補生たちが帽子を投げてその場を走り去る(投げた帽子は
回収しない)のに比べて、
うちの子らは、投げた自分の帽子を後でしっかり回収して帰宅します。
・・・ 角帽高かったんだからな、たのむよ

兎も角も、これで一つ無事に節目を超えました。
家に戻るなり、僕も履いていた革靴と靴下をブン投げて「あ~!解放感!」

by マミジロウ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仁義なき戦い 上編 - 元太 wrote 

2017-05-19 | ダイビング
グアムのイサナダイバーズの日本のスタッフがお届けする愛のブログです。

さて、風薫る5月。
恋の季節がやってきました。
鳥どもの。

仕事場(最近お手伝いに行っている都内の商社)の私の席の
横にあるベランダに、このところ毎日のように鳩の夫婦が
やってきて、クルッポー、クルッポーと鳴きながらドタドタ
走り回っています。

よもやこやつら、ここに住もうとしているのではあるまいな

↓ 柵の上にいるのが夫。 嫁は給水塔の横でこっちを見上げている。



鳥は嫌いではないけれど、
むしろ大好きなのだけど、
それにちっこい鳩の子供を愛でる大チャンスではないか。
しかも仕事中に。
だけどまてよ、この家族の糞掃除を毎日させられるのは難儀だなぁ

といろいろ葛藤しましたが、
嫌便精神が愛鳥精神に勝り、鳩を(私の)ベランダから追い払う事にしました。

 ↓ 嫁です。さすが女は度胸。すぐそばまで平気で寄ってきます。
  


この勝負は、巣をつくって卵を産んでしまったら鳩の勝ち。
「鳥獣保護法」とやらで彼らはしっかり守られているので、
産まれた卵を撤去する権利は私にはないんだそうです

まぁ産まれてしまったらしょうがないよね。
子供には何の罪もないのだから、その時にはせいぜい頑張って
トイレ掃除でも何でもさせて頂きましょう。 
でも、そうそう簡単にはベランダは明け渡さないわよ!

100円均一に行って兵器を仕入れてきました。

 ↓「ハトポン1号」



あかん、弱そすぎるわ・・・目力ぜんぜん足りんやん。
ちょっと戦力増強したろ。

 ↓「アツコ。特技は場所を憚らないマシンガントーク。52歳」 



おばはんの背中側がちょっと手薄だなと感じたので、

 ↓「コウジ。儲けの為なら何だってする悪徳社長、57歳」



二人は一心同体、表裏一体の最強夫婦。
本日よりここで24時間この物件を守ってもらいましょう



↓ 星やんが楽しみにしているようなので、サービスショット。
四谷三丁目の「フルーツパーラーフクナガ」の
「フルーツサンドとアボガドサンドのハーフ&ハーフ」900円なり



マルロクマルマル、前線に何か動きがあり次第報告する、以上。

by 元太
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足底筋膜炎

2017-05-17 | ダイビング
グアムのイサナダイバーズよりお届けする愛のダイビングブログです

友ちゃんご夫婦です ↓
サイパンのお友達ショップからのご紹介で初めて来てくれました。



海の上でも底でも二人仲良く、くっついているので、



二人の間に割り込んでやろうと、
ずっと隙間を探していましたが、結局見つかりませんでした



ちぇっ・・・

さて、今年も無事に誕生日を迎え、
順調にまた一つ齢をとり、
これは神様からのプレゼントだと思うのだけど、
左足の土踏まずが急に痛くなりだしました。

車を降りて最初の数歩。
ベッドを出て洗面台までの数歩。
テレビを観ていてビールを取りに冷蔵庫までの数歩。
そのたった数歩だけが、痛いんだよ
数歩歩いたらあとはケロっと治っちゃうんだけどね

 ↓ 本日の昼食はマイクロネシアモール近く「味千ラーメン」



痛風かな・・・
と、密かにビビッていたら、テニス仲間が
「そりゃ足底筋膜炎だ」と教えてくれました。

足を酷使するアスリートが陥りやすいそうだけど、
老化で足全体の筋力が衰えても同じ症状が出るそう。

「そうかそうか、テニスのしすぎか」と胸をはったら、
「週一回のお遊びテニスじゃ、ならん」と冷たく否定されました

 ↓ 餃子もつけました



幸い、海ではまったくその症状は出ません。



ネットで調べたら「温めてマッサージをすべし」と書いてあったので
太陽で熱くなったタンクやボートのヘリや
犬の背中で温めています。

by マミジロウ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Papa's でお祝いディナー

2017-05-15 | ダイビング
結婚式を明後日に控えて、
嫁さんの弟と兄弟固めのダイビングだそうです



お天気が非常に良かったので、
よーくこんがりと両面を焼いてから、ホテルに戻しました。



きっと白いタキシードとのコントラストが鮮やかで
楽しい結婚式になるな  おめでとうヨウさん!

その晩、自分の誕生日祝いをしに、空港近くの高台のレストラン
「Papa's」へ行ってきました



一度来てみたくて、前からずっと目をつけていたんだよね。
予約をしておかないと、満席で断られることもあるそうで、
ローカルに人気の「ハレの日の」レストランだそうです。

店に入るとタモン湾の夜景がニッコーからシェラトンまで見渡せて、
スタンダードジャスが静かに流れていて、
うーん、これはちょっと気が引きしまるな



前菜にウォーターメロンとモッツァレラチーズを
キュウリのドレッシングであえたオリジナルサラダと、
シャンパンを頼み、



メインは骨付きラムチョップのステーキ



伊勢海老とビーフフィレ、マッシュポテト添え



最後にアイスクリームの盛り合わせとコーヒーを頼み、
いつもより多めにチップをテーブルに置いて
悠然と微笑みながら、財布をパタパタさせて店を出ました。

お誕生日だからね おめでとう自分!

by マミジロウ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加