ISANA DIVERS 能天気日記

GUAMの新鮮ピチピチオヤジの海日記

GUAMのダイビングショップ ISANA DIVERS です

世界でも有数の透明度を誇るグアムの美しい海でマリンアクティビティを楽しみませんか? ISANA DIVERSは、グアムにお越しの皆様の、ダイビングやシュノーケリング、サーフィンといった あらゆる海の楽しみをお手伝い致します。 詳しい情報はこちらへ。ぜひ遊びにきて下さいね!

メールが苦手

2014-09-19 | ダイビング
なんでうちのお客はみんな、ブログのコメント欄を伝言板代わりに
使うのだろう?



「Tシャツ購入ご希望者はお店のメールアドレス宛にメール送ってね」って
書いても、ブログのコメントに注文を入れて来やがる 



って、ブツブツ元太君に訴えたら、

「マミジロウのレスポンスが、メールより伝言板の方が
早いからじゃないかね?」とサクッと切り返されました 



確かに言われてみればそうかもな・・・ 

僕はアナログ的な性格なので、出来れば用件は電話でさっさと
済ませてしまいたい派です。

「今度の日曜日、ダイビング出来るかな? 俺一人なんだけど」
「出来るけど、午後からでええかい? 午前中は用事があってね」
「じゃあ、ナイトダイビングのビーチの方がいいかな」
「オッケー、5時にホテルに迎えに行くよ」
「そのあと飲みに行く?」
「どこか行きたい店ある?」
「冷たいビールが飲めればどこでもいいな」
「じゃあ、いつもの「居酒屋・海」だね」
「ダイビング代まけてよ」
「いやだよ〜ん」
って具合にね。 
これなら電話一本、ものの1分でお互いの複雑な用事が全部済んでしまう。



この、電話だとあっという間にお互い気持ちよく了見できる話を
メールだと何往復もやりとりしなくちゃならないし、
「こんなに固い文章だと嫌味かな」とか「ここは笑って読んで欲しいんだけど」
みたいな文章の気遣いが、ええい面倒だ。

・・・と、ここまで書いて気づきました。
みなさん、ブログのコメント欄、伝言板代わりにどんどん使ってね

コミュニケーションは気楽に楽に取ろう!

by マミジロウ






コメント (4)

肩こり 腰痛 目の疲れに

2014-09-17 | ダイビング
従来の水仕事に加えて、最近、元太君が陸仕事もポンポンこちらに
投げてくるので、パソコンの使い過ぎで目と肩と腰がやられています。

  ↓ ヒロさん、アヤさん



加えて、グアムはどこも照明が暗いので、長丁場の夜の事務仕事はきつい

  ↓ ユウさん、アリサさん



今度日本に帰ったら、電気スタンドとサロンパスと老眼鏡を
買って来ようと思っています。

  ↓ ボートのエンジンがなおるまで、ファンダイバーはこれ!
    これでなきゃ外洋には行けないよ



  体験ダイバーと「アプラ湾の中でチャプッと潜りたいです」という
  御仁だけオカゾーボートです。
  暫し(多分11月まで)ご不便をおかけしますが、ご理解を  



グアム名物「停電」を心密かに待つ今日この頃。

    - だって仕事しようにも電気がなきゃ出来ないじゃん〜!

by マミジロウ
コメント

元太にブツブツ言われる前に掃除を始めた

2014-09-15 | ダイビング
本日敬老の日 

御先輩の皆さま、これからもどうぞお健やかに楽しい日々を送られますように。
「スキューバーダイビングを始める」ってのも楽しい生活の選択肢の
一つですね。
 
  ↓ まだまだしぶとく氷を食べ続けている元太君から、
    敬老の日のプレゼント写真



スキューバーダイビングは重い器材を背負って重労働のスポーツのような
イメージがありますが、いったん海に入ってしまえば、
無重力に近い状態なので、肩、腰への負担も少なく全身運動が出来ます。
陸に上がったあと、ビールを一杯やりたくなるのが良くない点ですが・・・

 ↓ マサさん。 
   マサさんは若いです。
   敬老の日の文章の下に写真を貼り付けてしまいましたが、
   本当に若いんだよ! 誤解なきように。



さて、この秋、お店のスタッフTシャツを新調しようと思っています。
つきましては、在庫Tシャツのバーゲンセールを本日より開催!

 ↓ 背中がこんなプリントです。 



 ↓ 左胸に「Isana Divers Guam USA」と入っています



在庫は、

★ライトベージュ(白っぽい灰色) 
S(着丈68cm 身幅44cm) --- 3枚
M(着丈72cm 身幅46cm)--- 3枚
L(着丈78cm 身幅55cm)--- 2枚

★赤
S(着丈68cm 身幅44cm) --- 2枚
M(着丈72cm 身幅46cm)--- 2枚
L(着丈78cm 身幅55cm)--- 無し

★ライトカーキ(明るい茶色) 
S(着丈68cm 身幅44cm) --- 3枚
M(着丈72cm 身幅46cm)--- 2枚
L(着丈78cm 身幅55cm)--- 無し

★バナナ色 
S(着丈68cm 身幅44cm) --- 1枚
M(着丈72cm 身幅46cm)--- 無し
L(着丈78cm 身幅55cm)--- 3枚

★ライトブルー(水色に近い明るい青) 
S(着丈68cm 身幅44cm) --- 無し
M(着丈72cm 身幅46cm)--- 無し
L(着丈78cm 身幅55cm)--- 1枚



何故、Lサイズが少ないかと申しますと、僕がほぼ全部一人で
仕事で着潰してしまったからです。
あとは、ラーメンの汁やケチャップで汚してしまったのも少々ありますが

一枚2,700円だったのを、今回特別に1,500円でご提供!
消費税も送料も込みの、一枚たった1,500円!! 
              ( ↑ ジャパネットタカダ風に読むべし)

ご希望の方は、
ご希望の色
サイズ
数量
送り先の住所、氏名、連絡先電話番号を、
下記のメールアドレス宛てに送って下さいね

    sbs-isana@sbsint.co.jp

 ↓ これはライトカーキだよ。 
僕はこれが一番かっこよいと思っているので、Lサイズはもうありませ〜ん



なくなり次第、販売終了です。 早い物がっちぃ!

by マミジロウ
コメント (19)

東海丸

2014-09-12 | ダイビング
朝寝坊をしてしまい、犬の散歩も己の朝食も蹴飛ばして
お客さんのお迎えにホテルに走りました。



おかげでとりあえずお客さんはセーフ!
何事も無かったようにいつも通りダイビングを終えて、



先ほど鼻歌歌いながら戻って来たら、
犬が恨みの「上目横目」で部屋の隅からこっちをチラチラと見ていました。



ご免、許せ。 父ちゃんもいろいろ大変なんだよ。
最近いろいろ疲れが溜まっちゃってな、朝起きるのが辛いんだよ 

さぁ、これ書いたら散歩に行こうな。 



写真は東海丸。 第二次世界大戦時に沈んだ日本の徴用船で、
アプラ湾の一番奥にあるポイントです。



ちなみに、この東海丸に折重なるように、東海丸の下に「コモラン丸」という
船が沈んでいます。 こっちは第一次大戦中に沈んだドイツの船です。



深度が船の一番上でも12mある上、沈んでいるポイントが湾の奥深い場所で、
潮流れが少ない為、常に濁りがあって薄暗いポイントです。

薄暗い霧の中から船影が浮かび上がって来る、「パイレーツ オブ カリビアン」
に出てきそうな、おどろおどろしいムードの中のダイビングです。

だから、ここに好んで潜りたがるのは、うちのお客さんだと
例えば東海丸に何かと因縁の深いセバスチャンと、船フェチの元太君だけかなぁ



その二人が久しぶりにスケジュールが合わさって来週やって来るので、
歓迎の意味を込めてこの写真を載せました。



大丈夫だよ、セバスチャン。 お天気上々、海況良好の日が続いています。
まさか、アプラにとじこめられて、毎日東海丸って事はないと思いますよ

by マミジロウ
コメント (15)

錦織選手の今後の活躍が楽しみですね

2014-09-10 | ダイビング
結果はどうであれ、こちらまで熱くなるような健闘を見せてくれた
錦織選手に拍手 

 ↓ 香川からやって来た「うどんの妖精」ハルさんとナナさん



錦織選手がコートの中を右へ左へ走り回っていた時、僕は海底でした。



だから、家に戻って録画した試合を見終えるまで、
結果を知らないようにしよう!と、固く心に決めて、全ての情報を
シャットアウトしていました。特に元太の野郎からのメールが鬼門だなと、
電話もカバンの奥底にしまって。



英語でも「ニシコォリ、ニシコォリ」と聞こえちゃまずいと、
カーラジオもスイッチオフ!



と、万全の準備で臨んだのに・・・
 
海から上がった途端、お客さんを連れてジャブジャブと
エントリーしてきた他店のインストラクターが、
「おはよう! 負けちゃったねぇ、残念!」

 ↓ パンケーキの付け合せがトースト!という、
   なかなか気合の入った店を発見



錦織選手、今度はちゃんと時間調整をしてライブで応援するから、
その時まで優勝は取っておいてくださいね 

by マミジロウ
コメント (2)