HAYAKAWA

私が生きた奇跡

健康になれる食材!!

2014-06-06 09:00:18 | 今すぐ見ろ!








浜田ブリトニー激痩せ







結局、何を食べたらお肌にいいの? まずはコレを摂るべし! お肌を美しくする3 大成分でシンプルケア♪(後編)


美容に良い食材と聞いて、何を思い浮かべますか? 野菜・果物、お魚・お肉のたんぱく質、豆乳、ヨーグルト、納豆……。どれもこれもお肌のために必要だ! と言われると、何から食べたらいいのかよく分からないですよね。「何もかも食べるのは無理」とあきらめてしまうこともあります。そんな悩みを解決するために、美肌に必要な成分を3つだけご紹介します。実はとってもシンプルだった!? まずは、この3大成分「ビタミン類」「ミネラル」「食物繊維」を意識してみましょう♪
▽ 前回「ビタミン類」はこちら

その2:「ミネラル」も摂取してお肌を整える!

ビタミンと同じく、美しいお肌を保つために不可欠な「ミネラル」。その言葉はよく耳にしますが、何に含まれているの?と思いますよね。効果的に摂取するなら、ミネラルのひとつ「亜鉛」という成分が含まれた食べ物に注目してみましょう。

ミネラル豊富な「亜鉛」って何?

亜鉛は、私たちの身体にもともと含まれているミネラル成分ですが、加齢、ストレス、生活習慣の乱れなどによりその量が少なくなっていきます。細胞分裂を深い関わりをもっていて、お肌、髪の毛、爪など「女性の美ポイント」部分をキレイに維持するために必要な成分なのです。亜鉛が不足すると、お肌の状態がダウン。肌荒れ、乾燥肌、エイジングサインなどにつながるといわれています。

亜鉛は何を食べれば摂取できるの?

亜鉛は、牡蠣やレバー、牛肉、たまご、チーズなどの食材に多く含まれています。これらの食材を意識して食べるようにしてみましょう。注意しておきたいのが、体内の亜鉛を少させるNG食材です。アルコールや加工食品に含まれる添加物を摂取すると、大量に消費されたり、吸収率が下がるといわれています。お酒を頻繁に飲む方は、不足しないようにより積極的に摂取するなどの工夫が大切です。

その3:「食物繊維」も忘れずに♪

便秘の悩みを抱えている女性は多いものですよね。慢性的な便秘でなくとも、月経前など時期によってお通じが悪くなるという方も。そのまま放っておくと、腸内細菌のバランスが崩れてしまい、皮脂の過剰分泌を防ぐビタミンB群の合成を邪魔するので、皮脂腺からの皮脂分泌が多くなることがあります。そのため、便秘がちな方はニキビができやすいといわれています。

腸がキレイならお肌も♪ 賢くデトックス

便秘を解消するには、いくつか方法がありますが、やはり食べ物から食物繊維をとるのが、一番良い方法だと思います。美肌だけでなく、ダイエットにも効果的ですよ♪
ごぼう、ひじき、おから、寒天、こんにゃくなど食物繊維が豊富な食品を取り入れて、腸内環境を整えましょう。便秘ではないという方も、老廃物は溜まるものです。腸が美しい人はお肌もキレイという言葉の通り、普段から食物繊維を摂るように意識したいですね。

サプリに頼り過ぎないように注意

できるだけ、ビタミン類や食物繊維は野菜や魚介類、肉類から摂ることが大切ですが、難しい場合はサプリなどの栄養補助食品で補ってあげるようにしましょう。けれども、サプリメントで全ての栄養素を補うというのはNGです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿