ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



昨日は浅草で、英語の通訳つきのふろしき講座がありました。

せっかくだからと、ホワイトボードには本日のメニューを
かなの崩し字で縦書きしました。
字を書くときは、息を止めることなく、吐くことを意識しながら
呼吸がそのまま字に成ることが喜びです。

ポーランド人のご夫婦に、
ポーリッシュという、頭の羽がふさふさで顔が隠れてる
ニワトリの品種がある、と絵を描いて説明しましたが
ご存知ないようでした。

そのように、僕の講座やコミュニケーションは、
テーマと関係のない話を混ぜこぜる傾向があります。

だけどすぐに話の本流に戻せるのは、
B型の技術なのかも。
ところどころに、
閑話休題、さて、ところで、という接続詞が
みえかくれしている。

風呂敷もまた、様々なものをひっくるめて、
ひとつの包みとして和する技なので、共通点がありそうです。

外国人と触れても感じるのは、
基本的なヒトとして、みんな同じということ。

言葉や文化は違えども、犬猫ことりよりははるかに近いわけです。

風呂敷むすびも、同じところで手こずったり嬉しがったりします。

絵も
ふろしきも、
言葉のいらない世界。

だけど言葉によって
より心身が豊かになるような、

そんな言葉をつかえるようにしていきたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 直前のお知ら... 秘境はすぐそ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。