kumaの腎細胞癌闘病記

2008年腎細胞癌で左腎を全摘、5種類の抗がん剤を行ったり来たり、現在はトーリセルで治療中。

熊本テント村

2016年05月04日 | 日々のできごと
お久しぶりです。
熊本地震が勃発して、被害者の方のことを考えるとブログなどを書いていていいのかと悩み、つい今日までなってしまいました。
体を動かすボランティアは当然無理だし、かといって他に特技もないし、テレビを見ながら電話での募金を細々と行っています。スーパーなどで募金活動をしているところがあったら、積極的に募金するように家内には頼んでいます。
アルピニストの野口健さんが、200張を超えるテントを手配し、テント村を設立しました。車中泊をされていた方々にとって、非常に環境が楽になったのではと思います。

さて私の体調ですが、痛みに関しては退院時よりは増幅してきているような気がします。ちょっとの動きで今まで響かなかったのが響くようになったような気がします。病院にいる時よりは動きが多くなっていますので、多少は仕方がないのだろうと思います。
前々回紹介させてもらったように、週に2日は、某病院の療養介護施設を利用させてもらっています。自宅を出られる数少ない機会なのでいい気晴らしになります。天気のいい日は散歩に連れて行ってもらえます。写真は病院内の花壇です。病院スタッフがボランティアで作っている花壇です。癒されます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が綺麗ですね。 (SORA)
2016-05-10 00:32:32
熊本地震・・・
私も何も出来ず、スーパーなどで募金をしています。

kumaさん、痛みが増幅してきているとのこと心配です。外出できる週2回の療養介護施設、楽しみですね。花壇、お花がいっぱーい!お花は見ているだけで癒されますね^^

kumaさんのブログが更新されていると嬉しくなります^^
母の日のカーネンション (kuma)
2016-05-11 14:52:03
SORAさん、コメントありがとうございます。
花は本当に心を癒してくれます。熊本で母の日だけ開店した花屋さんがありました。何とか片付けて母の日にカーネーションを店頭に並べられたみたいです。またそこに長蛇のお客さんの列、うるっときました。同じ九州人として誇りに思いました。

コメントを投稿