FPの家で暮らす

ストレス・フリーなFPの家での暮らし
ストレスフルな今の会社

フェイジョアが日々ポトポト落ちる!

2016-10-29 15:41:06 | ガーデニング

1週間前にフェイジョアの実が落ち始めたときは、日に数個だったのだが、
その後だんだん増えてきて、日に20個以上、今日などは30個ほど落ちた。
柔らかくなったものから食べているが、追熟待ちがこんなに!


実が大きくなったものから落ちるというわけでもないようで
小さくても落ちるのがある。でも、ネットの写真などを見ると
大きいものは卵くらいのサイズにもなるらしくて、うちのはまだまだだ。
それでも、ごく小さな実だった夏のころからすると、
よくぞここまで大きくなったと思わずにはいられない。

ともあれ、植えて4年の若い木だから、この先もっと大きな実が採れるかも。
お隣もうちと同じころフェイジョアの木を植えていたのだけど、
今年も実はひとつもならなかったそう。鈴なりのうちの木を見て
がっかりされていたので、追熟した実をいくつか試食用にさしあげた。
フェイジョアの味って、言葉では説明がむずかしいから。

そういえば、もうひとつ、オリーブもこのところ、熟した実を落としている。

でも、実の数が少なくて、オイルを採るというのは夢のまた夢。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フェイジョア収穫開始! | トップ | ダン・ブラウン『インフェルノ』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL