FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

大局 いつもの八つ当たり

2016-11-03 14:09:30 | しごと

今日は、大局が出社するなり、「おなか、イタ~」を連発していた。
大局は頭やおなかや腰がたびたび痛くなる体質で
こういうときの大局は誰彼となく難癖つけて鬱憤晴らしをするのが常だ。
たとえば普段ならほとんど流し読みでOKを出すような文書を
じっくり時間をかけてあら探し。ここの表現が変、だの、
こんな言い方はしない、だのと、何度も書き直しさせるのだ。
文書を早く提出してほしいとせっつかれていてもお構いなし。

今日もあれこれ細かいことを突っついていたが、そのうち備品置き場へ
入っていったと思ったら、大声でわめくのが聞こえてきた。
様子をうかがうと、ビールやジュースのケースが積んであるあたりからだ。
どうやらそのケースが、いつもは縦向きに積んであるところ、
今日は1列だけが側面を見せて積んであったようだ。
「これって、私への嫌がらせじゃないの?!」
って、そんなわけあるか? そもそも大局は滅多にそこへ行かないのだから。

そのケースを持ち出したり、返したりするのは別の部署なのだが、
その部署の人間はあいにく全員出払っていた。
そこで、わたしにとばっちりが来たのだ。
というのも、日に1度、在庫の報告をするのは事務のパートの仕事なので。
だからといって、チェックする以外のときまで、ちゃんと積んであるか
つねに見張っていて気づいたら直せ、なんて現実的とは思えない。

ネチネチ嫌みを連ねてから、挙げ句の果てに、「きれいに積み直して」と言う。
25キロ以上あるものを胸の高さまで持ち上げろって?
ちょっと腰を痛めそうなので……と断ったら、
「ビールのケースも積めないなんて、あなた、仕事できなさすぎ」と来た。
事務の仕事に応募したとき、そんな重量挙げは入ってなかったんですけど。

そうしたら、瓶を全部出してケースを積み、瓶をまた戻せばいい、と言う。
それってすごい時間がかかりそう。いつも「時間の無駄!てきぱき要領よく!」
が口癖の大局って、まったくもって矛盾だらけ。

こんな上司がいるんで、わたしより半年ほど先に入った先輩パートさん
(かなり使える人で、わたしに一番仕事を教えてくれた人)が
もうやめようと思っていると打ち明けてくれた。
その少し後に入った先輩パートさんも同じ考えらしい。
彼女たちがやめたら、仕事のしわ寄せが全部廻ってきそうだから、
わたしも考えた方がいいかも。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も苗をゲット | トップ | 『ビッグゲーム 大統領と少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しごと」カテゴリの最新記事