FPの家で暮らす

ストレス・フリーなFPの家での暮らし
ストレスフルな今の会社

信号無視の車とあわや

2017-02-09 09:05:55 | 日常のスケッチ

昨日、信号無視のトラックが親子を死傷させたニュースを見たが、
ついおととい、わたしもあやうく信号無視の車にぶつけられるところだった。

場所は片側一車線の道路が交わる交差点で、幹線道路ではないものの、
どちら向きにもけっこう交通量の多い道路だ。
そのとき、こちらは赤信号で停止していて、青になったので発進した。
ところが、左方向から来た車が止まらずに交差点に進入してきて
左折した(つまり、わたしの車が進む先に割り込んだ)。
わたしが青になったとたんアクセルを強く踏んでいたりして(じっさいはエコ発進)
あと1、2m前に進んでいたら、ぶつかっていたようなタイミングだった。

赤になりそうだから急いで無理に左折したという感じではまったくなかった。
ゆっくり交差点に入ってきていたから。そもそも向こうの信号は赤に変わってから
十分な時間が経っていたので、まるで信号を見ていなかったとしか思えないのだ。

運転していたのは4、50代の女性で、その先ずっとわたしの前を走っていた
のだけれど、常に制限時速以下でノロノロ走っていた。
このことからも何かに遅れそうで無理に左折したとは思えない。

まったく事故はどこで降りかかってくるかわかったものではない。
前からドライブレコーダーをつけようかと考えていたけど、
そろそろ本気で検討した方がいいかもしれない。

今日は朝から雪がちらついている。
鉢植えのゼラニウムの葉がきれいに赤くなった。

紅葉の季節ではないから、霜焼けと言うべきかな。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玄関にセンサーライトをプラス | トップ | 春が来た バースデーが来た »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のスケッチ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL