FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

ルーロ・モニター まとめ

2015-05-14 10:47:55 | 新しいガジェット・サービス

【パナソニックのロボット掃除機ルーロのモニター中】
モニター期間もそろそろ終了なので、書ききれなかったことや
総括的な感想を最後に書いておこうと思う。

■2階の部屋の掃除をさせてみたら
いつも1階のLDK+寝室+洗面所をルーロくんに掃除してもらっているが、
一度だけ2階の部屋で動かしてみた。この部屋は来客用の寝室として
使っているので、小さなガラス棚とごみ箱以外に家具を置いていない。
(今はたまたま観葉植物も1鉢あるが)


広さ8畳のフローリングで、ふだん使っていないので大きなゴミは落ちていない。
ただエアコンを使わない時期はリビングに向かって開く窓と階段への扉を
開けっ放しにしているので埃はいくらか積もるから、たまに掃除機をかけている。

充電基地もこの部屋に移動して、掃除を開始したところ、50分後
自動で掃除を終えた。1階の3分の1ほどの面積だし、埃も少ないから
半分以下の時間で終わるかと思ったが、意外に時間がかかった。

自分で掃除機をかけると、じゃまになるものがない四角い部屋なので、
1分ほどで終わってしまうのだけど。

■ライフスタイルを変える掃除機
このことから思うに、ルーロくんは何もない部屋より、ソファやテーブル、
ベッドなど障害物がいろいろあって、掃除するのが面倒な場所ほど
本領を発揮すると思った。そして、そのほうがじっさい何倍も助かる。

テレビで掃除機のCMを見ていると、売りはなんといっても吸引力だ。
もちろん吸引力の強い掃除機で掃除すれば、きれいになって達成感はある。
でも、掃除する手間はそれほど変わらない。面倒なことにはちがいない。

ルーロくんは、そんな掃除に関する意識を180度変えてしまう。
ルーロくんが動きやすいようにじゃまな小物は高いところに載せ
ソファやスツールとテーブルとのあいだを広めに空ける。
そうしておいて、出かけるときスイッチを入れたら、帰宅したとき
部屋はすっかりきれいになっている。

自分で掃除機をかけることもあるが、今やまったく補助的になっている。
部屋の隅々まで掃除機をかけなくてもいいのって、なんて快適!
これこそ真のお掃除革命。子供のころに夢見た未来のライフスタイルだ。

■高くてもその価値はある
たしかに、安い製品ではない。でも、どんなに吸引力が強くても
自分でかける掃除機ではこの快適さは得られない。

おすすめするのは
仕事や育児・介護で忙しい人
病気や老齢で掃除がしづらい人
広い家で掃除機がけにうんざりしている人

おすすめしないのは
床に小物をいっぱい置いている人
部屋を散らかしっぱなしにして片づけられない人

とはいえ、ルーロくんが来たことで、意外にも片づけぐせがつくかもしれない。

部屋がすっきりして、おまけに、これを置くとルーロくんが動きにくくなりそう
と考えたりして、余分なものを買わなくなる効果もある。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 鉢植えの盛衰 | トップ | ユリ、ブラシノキ開花、エキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新しいガジェット・サービス」カテゴリの最新記事