木更津M邸/屋上緑化住宅2006/設計日記

家をつくろう! 設計監理を紹介するWEBLOG

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Mさんからの年賀状

2007-01-10 09:33:31 | Weblog
「富士山が夕日に映えてとても美しい」という年賀状を頂きました。千葉なのにかなり大きく富士山が見えるのに少し驚きです。

この記事をはてなブックマークに追加

新居生活二ヶ月。Mさんからメールをいただきました。

2006-12-04 12:47:54 | Weblog
完成。引越しから早いもので2ヶ月たちました。Mさんからのメールです。


伊左次様

ご無沙汰しています。
そして、第19回千葉市優秀建築賞受賞おめでとうございます。
今日、たまたま伊左次さんのホームページを見てたら、受賞のこと、我が家の家作りの設計日記ができていたのをみつけて感激しました。

新居での生活が始まり、はやいもので2ヶ月になろうとしています。毎日1時間かけての自動車通勤は、慣れてはきたというもの、やはり少し大変ですが新居で過ごすかけがえの無い時間が、疲れた身体を十二分に癒してくれています。住んでみて、その生活動線の使い勝手のよさ、どこにいても感じることのできる空間の居心地のよさに日々満足しています。11月中旬には、待望の富士山を見ることもできました。最高でしたよ。寒くなってきましたが、ウッドデッキで昼ごはんを食べたり、お茶をすすったり、家族3人で実に贅沢な時間を過ごしています。

さて、話は変わりますが、ひとつだけ不具合が発生しております。玄関の扉の鍵(2つあるうちの上の方)のしまり具合が悪くなっており、本来ロックがかかるところ以外でロックがかかるような状態です。別に急は要しませんので、お時間のあるときにでも、見ていただければ助かります。よろしくお願いします。-M


M 様

お久しぶりです。
M邸の設計日記のブログみていただけましたか。ありがとうございます。
設計日記をHPにUPしようとしたところ、独自ドメインでサービスを受けているプロバイダの容量が満杯になり、これ以上容量を増やしてもらえないとの事、低料金でサービスを受けているので、他の方法に変えるのももったいなく、無料のブログを使ってリンク作戦という方法に変えました。当面これで行こうかというところです。

ついに富士山見えましたか。地図の方角でおおよその方向しか分っていませんので、見たら感動しそうですね。屋上の芝が育った頃に、お伺いさせてください。屋上緑化ですが、芝だけでなちょっとした野菜や低木の木なども育つそうですからご趣味あれば試されてみてはいかがでしょう。

玄関の錠について、尾嶋さんに伝えておきます。(市原のガレージハウスの見積もりが異常に高かったので他の工務店になり、このところご無沙汰してます。)建具屋さんから直接連絡してお伺いすることになると思います。

それでは、良い年の瀬をお過ごしください。初夢ならぬ正月の富士山も楽しみですね。
一、富士。二、鷹。三、なすび。でしたっけ。

___________
  伊左次 徹紀 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
伊左次建築設計事務所    
285-0865           
13-13 MINAMI-USUIDAI     
SAKURA-SHI CHIBA JAPAN    
TEL043-464-1320
FAX043-464-1321
http://isaji-archi.com  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ完成

2006-09-23 12:29:56 | Weblog
送信日時 : 2006年 9月 22日 金曜日 10:16 AM 件名 : 現場状況。

こんにちは、伊左次です。 昨日の現場状況ですが設備関係も終了しリビングのキャスター付の収納箱の塗装や外 部ウッドテラスの塗装をやっていました。 リビングの畳がまだですが26日までにはなんとかなるとの事ですが、 26日の段階で微妙というか間に合いそうでない項目は、尾嶋さんの工事ではロールカー テンですが、28日くらいになるとの事。その他は完了しています。 整理組合の外構工事ですが、まだ始まっていません。昨日も工事所長を訪ねましたが 会えませんでしたが、本日連絡をとったところ、25日から入りますとのことでした。 プレゼント工事ということなので、今一つ、強く言えないところが何とも・・です。 26日は外構工事中ということになりそうです。 建主さん関係の検査は14:00頃からと業者に伝えてあります。 それでは。 ___________  伊左次 徹紀

この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ感想

2006-09-22 12:29:01 | Weblog
外構工事を除いてほぼ完成に近づいてきました。工程通り順調でしたが、やはりこういった設計の家でも工事は6ヶ月程度はかかってしまいます。

今回、ローコストに抑えるという意味では、全体の形を無駄の少ないデザインにすることを心がけ、外壁も既製品、インテリアもラワン合板を造作に大胆に使ったり、既製品を多様しながらも、隠蔽タイプの空調機やりエコキュートを採用したり和紙などの自然素材を使ったりして良い意味でグレードが保てたと思っています。そして、外構の工事やロールカーテンといったものまでトータルに関われた事でバランスのとれた家が完成したと考えています。

この記事をはてなブックマークに追加

外構工事

2006-09-21 12:28:05 | Weblog
2006.9.21 外構工事、内部仕上工事

この記事をはてなブックマークに追加