小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編78 県北のこの頃Ⅲ②

2017年03月01日 | 定例

                      更新日:2017.03.01  by Ran

・ 観 察 日:  ~2017/02/27

塩田川河口で・・・「クロガモ」約20羽居ついています(撮影 02/27)

  天候の都合で延期した“北茨城海岸”を観てきました。北風が強かったのですが、天然港の九面や平潟の港内などは余り影響なく、岬公園だけが強風が吹き抜け観察できませんでした。

                                 写真:クリックで拡大(ハヤブサ)(ウミアイサ)(アカエリカイツブリ)(ウミスズメ)

[九面港]では「カンムリカイツブリ」「ウミアイサ」が港内に、「ハヤブサ」はいつもと違う場所に、1羽だけ観られました。

[平潟港]の港内に「アカエリカイツブリ」「ウミスズメ」「ウミアイサ」「シノリガモ」が、堤防には「ウミウ」「セグロカモメ」「オオセグロカモメ」「ウミネコ」が沢山集まっていました。

漁を終えて帰港中・・・鳥たちの狙いは?

[長浜]水面には「シノリガモ」「アカエリカイツブリ」でしたが、浜辺のススキや草むらに「ツグミ」「アオジ」「ベニマシコ」が居て、チョット“ビックリ!!”でした。

                                      写真:クリックで拡大(ベニマシコ♀)(ツグミ)(シメ)(ヒメウ)

[五浦]は美術館が休館で敷地に入れませんでしたが、周囲では「アカハラ」「シロハラ」「アオジ」「ツグミ」「シメ」「カシラダカ」等、結構活性が有りました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。