桔梗原

なははな一日

半作でも

2017-06-15 23:56:03 | 生活
玉ねぎ収穫
冬の凍みで苗が半分ほど浮いてダメになってしまったので、昨年の半作ですが、
まあなんとか食べ繋げるぐらいはありそうです。
土力はしっかりあるんですが、冬、凍みで土が凍るので、押し上げられてしまったのです。
昨年まではパパが押し上げられた玉ねぎをまた植え直してくれていたので、
ちゃんと出来たのですが、今年は父も弱くなってそれをしなかったので、
こんな結果になりました。父は偉大なり!!

中古の重機を松本までだぁりんと観に行きました。
丁度お昼時、さてどこでお昼を食べようか・・・
で、たどり着いたのは『キトキト寿司』
一皿100円ではないので、美味しいお寿司でした!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二年後に | トップ | 毎日です! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanasizuku)
2017-06-21 08:35:47
お久しぶりです。
おんなじ?だぁ・・と思ったので。
わが家の玉ねぎも、パパと初めて苗を植えました・・500本。それまでは私の父がていねいに作っていたので。冬、マルチが強風でまくれ。。。それとともに苗も飛んでいってしまい・・収穫は1/10程度・・マルチの土寄せがすくなかった・・と学習しました。やっぱ経験値高いお年寄りはすごしです。そしてマルチをやりなおし、玉ねぎがない穴にはとうもろこしの種を播きました。はたして収穫はいかほど?です
そうですね (ロビン)
2017-06-21 15:45:18
☆hanasizukuさん
「百姓のおいさん」なんて知らない人はバカにするかも知れないけど、やればやるほど、農業って奥が深いと思いますよね。
父はよく「植えさえすれば採れるなんて思うのは甘いわ」
と言いますが、本当にそうですね。
我が家も500本ぐらい玉ねぎ植えましたが、半分も採れなかったです。
空いた穴にとうもろこしとは考えましたね。
収穫が楽しみですね。
我が家の周りの藪や林にハクビシンがいるので、
とうもろこしやイチゴ作りはあきらめています。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。