桔梗原

なははな一日

お食い初め

2017-02-19 23:36:25 | Baby
昨日は温泉に泊まり、家族でゆっくりしましたが、
実はお食い初めを考えていたのです。
しかし、18日は仏滅でしたし、旅館でお食い初めってのも・・
という訳で、温泉から帰ってきて、手分けしてお食い初めの準備です。

私は、天竜川に河原にいます!!
石を拾いに来ました(笑)
この地域でお食い初めに石を使うってのは聞いた事ないんですが、
ネット情報では、お食い初めの最後に石を箸で触って、口元を触って
石のように丈夫な歯が生えるように願うのだとか・・・
それもやってみよう!!

さあ、お食い初めの準備が整いました!
本来は漆塗りの食器ですが、そこは省略(笑)
でも尾頭付きはめで鯛でビシッと決めました。
家族の年長者が執り行うという事で曽じいちゃんにお願いしました。
お食い初めのなんたるかを半分理解していなかった曽じいちゃんは
いきなり、お赤飯を想ちゃんの口の中に入れてしまい
全員大慌て!!!!!!
私が慌てて口の中からお赤飯を取り出しました。
「おじいちゃん!食べる真似だけなんだから、口の中に入れちゃダメなんだよ~~」
「ほおォ~そうか」
といいつつ、お汁の付いた箸の先端を口の中に入れるは
鯛をつついて口の中にいれちゃうは、もう大変な事になってしまった!
おさ湯すら飲んでないのに、いきなりお赤飯の味やら、お吸い物の味やら
知ってしまった想ちゃんなのでありました!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小団体様 | トップ | 次なる作戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-02-21 10:08:14
嬉しい日です。大人でも食べきれないほど並べてもらわれました。大きな鯛も!。
美食家の誕生ですね。
形だけです (ロビン)
2017-02-24 21:33:50
☆kazuyooおばさま
我が子の時にお食い初めをどうやったのかすっかり
忘れています。
今はすぐにネットで調べられますので、書いてあることをやってみました。
まだ、離乳食は始まっていませんが、きっとお嫁さんが
きちんとやってくれるのではないでしょうか

コメントを投稿

Baby」カテゴリの最新記事