飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

6/17 Sat 国道157号制覇(1)

2017-06-17 22:01:05 | バイク
明日の日曜日、父の日を理由に実家に行くことにして、わざわざ国道制覇をしながら名古屋に向かう。

今回の目的は国道157号の走破。
『落ちたら死ぬ』看板の酷道として聞いたことがあるんで、この看板がお目当。
ガードレールがない崖っぷち区間があるとのこと。
高所恐怖症の私としてはかなり悩むところ。ネットでみてもかなり酷い道みたいだし、脅し文句も多い。
でも、やっぱり走ってみたいんで、意を決してGo!

国道157号は金沢と岐阜を結んでる。距離はWiki様によると200km弱。
時間的には四時間から五時間の距離。でも酷道区間があるから五時間を超えるかも。
大阪から名古屋に行くんだから、まず金沢に入って南下がいいだろう。
晩御飯までに名古屋に着きたいから、遅くてもお昼前には金沢をスタートしたい。
高速代をケチってハイウェイは敦賀からにしておきたいんで、敦賀を10時台、敦賀までR161だから90分とみて、京都東を8時半、なら出発は7時半か。

ということで、出発準備。

一泊なんでTommyのバッグにレインと着替え、ヒップバッグで十分だろう。
まだ入るんでヒップバッグもTommyの中に入れた。

ちょっと出遅れたけど出発!

07:40 23,713 出発。

まずはいつものスタート地点へ。

R2-R168の天の川交差点。

ここから名神京都南に一気。

招提交差点で、前方にパトさん。

検問??

トラックレッカーでした。

今日も暑くなる、25度を超える予報だったけど、朝方はまだ20度前後。
ジャケットのインナーを外してるとまだ寒い。下道ならいいけどハイウェイや山道なら寒いだろうから、一旦止まってインナーを付け直す。






京都南IC直前のコンビニ。
さあ〜行こうか!

08:30 23,734 京都南

横着して京都南から京都東まで名神利用。
そのまま国道161で敦賀を目指すけど、結果としてすごい記録!
写真を撮るために自分で何回か止まったけど、敦賀までほぼノンストップ、たった一回しか信号待ちがなかった!

もちろん、京都東出口もノンストップなんで写真なし、一気に走って白髭神社で写真停車。



30秒停車で出発。

09:20 23,85 白髭神社

マキノで二段おにぎりゲットのために停車



ここも30秒停車。

09;46 23,811 マキノ

二段おにぎり2個目撮影の停車




未だノンストップ。
やっと信号待ちで止まった。
R8とR161の合流点。


ここからR8で敦賀ICならもう止まらない。新記録だな。

で、R8で坂ノ下トンネルを抜ける。
すぐ横に敦賀の数々の国道起点、坂ノ下交差点。R27にR161、R162。

今回は最後の区間は走り切らなかったけど、実質的にR161完走、VFRくんで3回目だね〜。

で、敦賀ICから北陸道。

ゲート抜けてから高速仕様のチェック。

高速ポリさんがジロジロみてる、

写真で見えるかな?止まれの旗を持ってるんで、多分シートベルトのチェックしてるんだろうな。

10:15 23,835 敦賀IC



さあ〜一気に金沢へ!

続く
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW九州ツーリング動画集 | トップ | 6/17 Sat 国道157号制覇(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。