住環境エンジニアリング評判

今日の出来事や評判を書くブログ

【【ホワルバ】】WHITE ALBUM -建てられる冬の考え始める-~第一印象:楽しかった…ことだが:

2016-12-27 17:03:04 | 日記
WHITE ALBUM -建てられる冬の考え始める-、一週目をクリアしました。 難しいのは考えないでパッケージの図が印象的だった森川ヨシ綺を追いかけて行って、そのまま理由綺エンド.
ほとんどの予備知識ゼロ、事前に知っていたことは、PCの人気作の移植(利殖)で、モーション ポートレートに注力している形であること、後、ストーリーが重要なモチーフ程度でしたが、電力で楽しむことができました。

何がどのように楽しかったことなのか、一週目の感想を書きとめようと考えます。

四打はできる限り避けるつもりですが、完ぺきに四打なしで感想を使うのは難しいと思います。 心配する方はここで下はスルー推奨です。

白い煮込んで青を基調とした画面デザイン、光の表現
遊んで初めてまもなく感じたことは「美しい」ということ。

恋愛シミュレーション、いわゆる美少女ゲームでも【ノベルゲ】では、イベントが起きた時に表示される1枚の図には当然大変になっていることですが、このゲームが「美しい」と考えたところは1枚の図ことだけではありません。

先に、タイトルやメニューなど、UIに関する部分のデザインが印象的でした。
ストーリーの舞台になっている季節を意識して、白い煮込んで青い色調に一致して、目(雪)の決定議長がさまざまであるところに使われています。 起動直後のタイトル画面、その後のメニュー画面、ゲーム中の行動選択画面やテキスト表示の背景色など、すべてのUIは同じデザインで作られています。

その上、さまざまであるところで見られる光の表現に視線を奪われます。
積もった雪やクリスマスツリーなどの小道具が使われないでいるシニヨも、射光船を強調することで、冬の雰囲気が表現されています。
プロローグの大学内の談話糸など、平気なシーンの背景イヤーもこの表現は繰り返して使われている同時、より一層キャンパスや公園などの一部の屋外のシーンでは、左側委から斜めに光線のエフェクト(ここでも青が使われています)が入ります。

キャラクターが何もしなくなっている状態でもソの図が(パチパチさせる)ちらついて、呼吸に合わせて胸や肩が上下して、トルチョが揺れます。 笑ったり、喜んだり、ノルラゴナであるリアクションを見せた時にはソの図がより一層大きくアニメーションです。

技術者体はドキドキしてメモリアル4やアイドル マスターDearly Starsでも利用されていたので、新しさはないですが、HD画質の大きい画面で見るモーション ポートレートは格別です。

これは文字で読むことより、公式ページのPVを見る側がさらにはやいですね。

システム
ゲーム システムはキャラクターと会話をすることによって、フラッグを立て、好感度を上げてイベントを発生させて、最終的に目的のキャラクターとのエンディングを目標にするということ。 あるキャラクターと会話をするかは、ミニ マップの上と表示されるキャラクターのアイコンで選択します。

【ノベルゲ】は選択事項が殆どないことが主流になってしまった最近では、別に見なくなってしまった少しナルケのシステムです。 単に、PC版の原作から比較すると、「どこに行けばあるキャラクターと会うことができる」認可が事前に知るようになって遊びやすくなったことだといいます。
実際に、理由綺のアイコンを選択していることだけで理由綺エンドに到達できたので、キャラクター別エンドを見るだけならばフラッグ管理で苦労するようなことはないですね。

後日、【ノベルゲ】で気にかかることが「既読率100%」. わずらわしいです。
ゲームによっては100%でしないと見られないCGがあったり、実績やトロフィーに関係していたりします。

このゲームでは既読率ではなくて、キャラクター別に「会話【イベントコンプリト】」ということで獲得できるトロフィーがあります。
会話イベントをふつうに一周することだけでは先にコンプリートできません。 自身は攻略情報とセーブ&ロードを頼ってどうにか征服して、トロフィーを獲得できました。

一方、攻略情報は以下の各ページのお世話になりました。
WHITE ALBUM -建てられる冬の考え始める-攻略Wiki
WHITE ALBUM -建てられる冬の感情出身-- PS3トロフィー整理wiki
ホワイト アルバム~White Album~:解決♪ 詰まっているかのゲーム基準箱
WHITE ALBUM攻略[PS3]
WHITE ALBUM Data Room

古い酒を新しい革財布に入れてみれば
システムの古さの以外にまた、一つ古さを感じた点があります。
小道具=携帯電話です。

このゲームの原作PC版の発売は1998年だったことだといいます。 どのように12年前. 携帯電話もインターネットもまだ普及しないでいた時です。

ストーリー中で主人公が互いに連絡を取る手段は、主に固定電話です。 理由綺はポケベルを有しているようですが主人公の冬弥君は部屋固定電話や公衆電話から理由綺に連絡します。 外出している時に理由綺に電話がかかってきても、当然話をできません。 自動応答機にメッセージが残されていることだけ.
この近所を修正すれば、ストーリーを大巾に不備なところを修正してする必要があるのは容易に想像ができます。

結局、PC版からPS3への移植(利殖)に際しては、グラフィックに大巾に手を見るだけ、システムとストーリーは別に修正をしなかったところで要旨だけ、自身は別に「古臭い」だと感じなかったです。 自身においては、グラフィック面の進歩や、今をドキドキする人気声優の方がCVを担当していることが、他の古い部分をカバーすることができると話す言葉ですね。

いっそ、真顔になって1998年当時の示唆を入れて懐かしさを強調してもおもしろかったかも分からないでしょうね。
実際に、緑色のテレホンカードを使用できる公衆電話が強調されている場面があって、「ア―、あんな電話あるんだね」話が懐かしいと考えました。

不良
ゲーム中に一切キー入力を受け付けなくなる不良が報告されていて、自身も2回フリーズを経験しました。
バグ- WHITE ALBUM -建てられる冬の考え始める-攻略Wiki [PS3]
せっかくオンラインで修正パッチを配布できるPS3なので、できれば対応したらと思うのです。

楽しかったことだが…
ところで、森川ヨシ綺はパッケージの後にあった通りゲームを始めた時からすでに主人公の恋人です。
一週目はいろいろあったがトップ(のこぎり)アイドルを目標にする彼女を支えて、孤独の深い中から浮かび上がってあげることができました。 …どこの誰かのストーリーに似ていますねw

しかし、他のキャラクターを「攻略」年行く時には、何度も理由綺が悲しいような顔を見せることができて、中耳死にそうな声を聞くことになるということですね。 少し気が重いです。

まず2週目ははるかにゆったりにしてみることにします。



このentryでは一部、AQUAPLUS製品イメージ素材を使っています。
また,この素材をその他に転載するのを禁じます。