海豚王子の透析&ストマな生活

透析導入40年、ストーマになって8年、
ペースメーカーを付けて1年半
合併症に悩みながらも日々ガンバル海豚王子です

退院して初めての「整形外科外来」

2016-10-30 14:02:01 | 健康・病気

 

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。

人気ブログランキング>>>  

にほんブログ村>>>  にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ

ブログを見たあとに、「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」の

バナーにクリックで応援、よろしくお願いします。(^O^)

---------------------------

もう10日ほど前になりますが、
先々週の木曜日(10月20日)、
退院して初めての整形外科外来を受診しました。


いつもお願いしている友達は、
この日は予定があって無理なので
この日は、ひとりで外出。。。
タクシーを呼んでタクシーで病院に行きました。
マンションの前から道路までが
ちょっと歪なアスファルトになってて、
歩くのが少し不安でしたが
どうにか歩けました。(^O^)


病院に着いてからどうしようか。。。
この前の救急外来に行った時は、
胸がおかしかったので
車椅子での移動でしたが。。。
病院の玄関に着いて、
「どうにか歩けそう」な感じだったので
車椅子は使わず、院内を杖をついて歩行。
思ったより距離があるな(^_^;)
拠点病院だから、結構フロアが広い。。。


受付機で診察の受付をして
放射線科で腰のレントゲンを撮って
整形外科外来の受付で受付をして
診察室の前の待合ロビーへ
どうにか歩けた(^O^)


整形外科の診察では、
腰の手術したところは、「異常なし」。
手の痺れ・・・とりあえず手根幹症候群の痛み止めの注射。
膝は、手術ができないので、打つ手無しで様子見(^_^;)

診察が終わって、会計に行く途中で、

リハビリでお世話になった先生に遭遇。
はぁ。。。
車椅子使ってなくて杖で歩いててよかった(^_^;)

退院してからひとりで出かけたのは、
初めてだったので
少し不安でしたが、どうにかいけました。
大分足の調子は良くなってきてるみたいです。

先週の木曜日(10月27日)は、
友達の車で
月末の支払いなどを
駅前の商業施設の中の郵便局とATMで済ませて、
近所のコメダ珈琲で軽くランチをして、市役所へ。

市役所で入院していて提出できなかった
「10月から3月分のストマの給付券」の申し込みと
「来年4月から9月分のストマの給付券」の申込みを
障害福祉課で
介護認定の申請を介護保険課でしました。
それと、左膝と右膝の
サポーターの代金の給付申請を
国民健康保険課でしました。

介護保険は
「両ひざの変形性膝関節症」で申請しました。
やっと、介護保険の手続が始まりました。

腰の手術をして、もう3ヶ月になるので、
寝ている時以外はずっと着用していた
「コルセット」が
そろそろ使わなくていい時期になりました。
急にずっとはずすのも不安なので、
ちょっとづつ
「コルセッ」トをはずして生活しています。

胸の方はちょっと気になりますが、
指と手の方も相変わらず良くありませんが、
本当にちょっとづつですが。。。
体調は、改善しています。

 

--------☆

アメブロもみてね

アメブロ

「海豚王子の透析&ストマ日記」

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。