へそ曲がりの真っ直ぐ日記

反日の韓国と中国、国内の反日マスコミを斬る

日本憎しの韓国 「反日」司法判断の流れ止まらず  

2014年10月31日 | 報道・ニュース
協定も法律もあったものではない。それが韓国という未開国なのだ。
<韓国の挺身隊訴訟、富山の「不二越」に賠償命令>(読売)
■【ソウル=中川孝之】戦時中に女子勤労挺身ていしん隊などとして富山市の軍需工場で強制労働させられたとして、韓国人女性13人と死亡した4人の遺族らが同市の機械メーカー「不二越」に慰謝料を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は30日、同社に計約15億ウォン(約1億5000万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。

 日韓の賠償問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みだが、韓国では最高裁が2012年5月、個人の請求権は消滅していないと判断。これ以降、元徴用工や元挺身隊員らが5件の訴訟を起こしている。このうち判決が出たのは今回を含めて2件。最高裁で差し戻された控訴審判決を含めると4件目で、いずれも日本企業が敗訴している。来年の国交正常化50年に向け、関係改善を目指す日韓のさらなる障害となりそうだ。

 原告らは13年2月に約17億ウォンの賠償を求めて提訴。判決は「12~18歳の女学生をだまして挺身隊に志願するよう仕向け、劣悪な環境で危険な労働に従事させた。日本の不法な植民地支配に直結した、反人道的な行為だ」などと指摘した。同社は、韓国の裁判所に管轄権がないことなどを主張したが、認められなかった。

 不二越東京本社経営企画部は「控訴審で当社の正当性を主張していく」と控訴する意向を示した。

 原告らは03年、富山地裁に不二越と日本政府を相手取り同様の訴訟を起こしたが、11年に請求棄却の判決が確定している。
 原告側弁護士は今回の判決後、年内にも不二越や三菱重工業を相手取った2件の追加訴訟を起こす方針を明らかにした。■

ただただ、国ぐるみ、国家国民挙げての「反日」というしかない。産経はこう書いている。
<「反日」司法判断の流れ止まらず  個人への戦後補償を当然視 韓国・女子勤労挺身隊訴訟>
■【ソウル=名村隆寛】日本企業を相手取った韓国での戦後補償問題に絡む裁判で30日、4件目の賠償を命じる判決が出された。1965年の日韓請求権協定で、「韓国側の個人の請求権問題は解決済み」とした日本政府の立場や、これに基づいた日本国内での判決を全面否定した判断だ。

 ソウル中央地裁が30日、被告となった機械メーカー「不二越」に言い渡した判決は、「日本での判決は、朝鮮半島統治時の強制動員を不法とみなす大韓民国憲法の核心と対立し、これを認めることは韓国の社会秩序に反する」とし、日本での判決の効力は一切認めていない。

 韓国では2012年5月に、最高裁が「韓日請求権協定で韓国人の個人請求権は消滅していない」との判断を初めて示して以来、日本企業への訴訟が相次いだ。今回を含むこれまで4件の判決には、いずれもこの最高裁の判断を基にしている。

 こうした日本企業敗訴の判決が続くことで、韓国では、「個人への戦後補償」は当然視され、既成事実化している。今回の訴訟でも、世論や市民団体の強い後押しがうかがえた。

 不二越側は控訴する方針だが、現在の風潮の中で逆転勝訴となる可能性は極めて低いか、ないに等しい。そればかりか、同様の訴訟が新たに起こされる可能性も指摘されている。

日韓は来年、国交正常化と請求権協定締結から50周年を迎える。しかし、双方が議論を重ね、難航の末に締結した請求権協定に対する韓国側の見方は、すでに変質している。
 日本の朝鮮半島統治時代の清算が完全になされたはずの協定は、韓国側の“主観的な歴史観”によって根底が揺さぶられている。


「被告側が嘘をつき、若い女学生らをだまして危険な労働に従事させたことは、日本の不法な植民地支配と侵略戦争遂行に直結した反人道的不法行為だ。原告らが受けた苦痛を賠償する義務がある」という判決には、呆れて開いた口がふさがらない。

作家の百田尚樹氏が言うとおりだ。
<【記者訴追 韓国に問う】
作家、百田尚樹さん 「日本憎し」で法律を恣意的に用いるあきれた国家>
(産経)

加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)の記事はまったく普通の記事で、問題にすべきものではない。産経新聞は韓国にとって都合の悪い真実を書く新聞ということで狙い撃ちにされたのだろう。慰安婦問題で真実を追及してきた急先鋒(せんぽう)が産経新聞だったからだ。
・・・・・・・・・・・
この訴追は近代国家としてはありえない。韓国は平気で事後法で裁こうとするし、戦時中の韓国人徴用の問題でも国際法を超えて判決を出そうとしている。法律の条文というよりも世論で判決を出すというとんでもない国だ。近代法の概念がない前時代的な専制国家である。

 本来は「司法」が言論の自由を守る役目を持つはずだが、この国では逆に検察が言論封殺をするのだから、悲惨だ。
 だいたい名誉毀損というのは、近代国家では「親告罪」、つまり名誉を毀損されたと思った本人が訴え出て、初めて裁判になるものだ。しかし韓国では違うようだ。検察が気に入らない人物を勝手に裁判にかけることができる国だ。これでは言論の自由などはまったくないといっても過言ではないだろう。
・・・・・・・・・・
とにかく「日本憎し」で、法律さえも恣意(しい)的に用いるのだから、あきれる国家としか言いようがない。
日本政府も韓国に強烈に抗議すべきで、起訴と出国禁止を取りやめるよう、要求すべきだと思う。(談)■

人権ゼロの国にまでこんなことを言われている。
<日本の「人道犯罪」批判 国連委員会で北朝鮮高官>
■北朝鮮外務省のチェ・ミョンナム国際機構局副局長は29日、国連総会第3委員会(人権)の会合で、日本が過去に強制連行や虐殺、慰安婦となることの強要など「人道に対する罪」を犯し、これらの問題は解決されていないと批判した。日本の国連代表部が発表した。

 国連代表部の久島直人公使は答弁権を使い、日本は痛切な反省と心からのおわびを幾度も表明してきたと説明。これに対し、チェ氏は日本が朝鮮半島で840万人を強制連行し、100万人余りを虐殺したと主張し、直ちに解決に必要な措置を取るべきだと述べた。

 久島公使は、根拠のない数字だと反論した。北朝鮮側は、1996年の国連報告書(クマラスワミ報告)などを数字の根拠に挙げたという。(共同)■

だから、クマラスワミ報告、河野談話などは、放っておけないのだ。早急な撤廃に努力すべきだ。しかし、日本公使も「根拠のない数字だ」としか反論できないのか?情けない。というより腹が立ってくる。

自民特命委にも期待がかかる。
<慰安婦問題への対応、年内取りまとめ 自民特命委が初会合>(日経)
■自民党は30日、従軍慰安婦問題に関して「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」(中曽根弘文委員長)の初会合を開いた。稲田朋美政調会長は「客観的事実に基づいた政府の立場を内外に発信し、日本の名誉を回復すべく行動をとるべきだ」と強調。海外への情報発信強化策などを年内にまとめ、政府に申し入れる方針だ。

 党内には旧日本軍が慰安婦を強制連行したとする故吉田清治氏の証言が虚偽であり、日本の国際的なイメージが損なわれたとの指摘がある。特命委はこれまでの政府の対応を含めた事実関係を検証したうえで、今後の対応策を検討する。■

一方で、朝日は得々とこんな報道を続けている。
<河野談話見直し「日本に傷」 都内シンポでナイ米大教授が指摘>
■米国の知日派で知られるハーバード大教授のジョセフ・ナイ元国防次官補は30日、東京都内であったシンポジウムで、慰安婦問題をめぐる河野談話の見直し論について、「河野談話の細部を蒸し返すのは、日本を傷つけることになる。中国や韓国、他の国が日本をたたく手段を与えてしまう」と述べ、懸念を示した。
 ナイ氏は、「(慰安婦をめぐり)日本が80年前の過去を振り返るのは大きな間違いだ」と述べ、核やミサイル開発を進める北朝鮮に対応するためにも、韓国との関係を重視すべきだとの認識を示した。同席した米国のリチャード・アーミテージ元国務副長官も「我々の国では、アフリカ系米国人の扱いを謝罪してきたし、し続けるだろう。(謝罪が)百年で十分だということにはならない」と語った。
 ナイ氏はまた、靖国神社に代わる国立追悼施設の建設にも賛意を示した。・・・・・・■

これもそうだ。今月6日の記事だが。
<民主「河野談話を踏襲」 都道府県連に要請文を送付へ>(朝日)
■民主党は6日の役員会で、慰安婦問題で謝罪と反省を表明した河野洋平官房長官談話の見直しを求める決議案が地方議会に出た場合の対応について、「民主党は談話を踏襲するのが基本方針だ」として事実上、河野談話の見直しに反対するよう求める要請文を全国の都道府県連に送ることにした。

 安倍政権は河野談話継承を表明しているが、自民党は河野談話に代わる新しい官房長官談話を出すよう要望している。そのため、要請文は「政権与党がバラバラの状況で、自民党の地方組織が見直しを求めることは甚だ無責任だ」と指摘。「自民党が決議採択を求めてきた場合、まずは自民党内の意見統一を先方に求める」ことを提案している。

 党幹部は「民主党は意見を制限しない」と語り、談話の「見直し反対」を明記していないが、決議の阻止に向けて「方針を共有できる勢力との連携も含めた検討」を求め、他の野党勢力との連携を要請する。■

「河野談話」の原因となった自分の虚報を棚上げして、都合のいいニュースを率先して流しているのだ。

●気になるニュース
▽盗っ人猛々しい逆ギレの論理だろう。
<「自衛隊は緊急発進やめよ」 中国国防省報道官>
 ■中国国防省の楊宇軍報道官は30日の記者会見で、航空自衛隊の戦闘機が中国などの外国機に対して緊急発進(スクランブル)した回数が過去最多となったことについて「(スクランブルは)中日間の空の安全に関わる問題の根本原因だ。日本には誤った手法をやめるよう求める」と述べた。

 緊急発進の増加については「日本が公表した回数こそまさしく、日本の中国軍機に対する追跡や監視、妨害が増えたことを表している」と指摘した。(共同)■

▽ますます増える一方だ。日本は追い払うこともできないのか?
<中国サンゴ漁船212隻確認 小笠原諸島から船団北上か 海保>(産経)

 ■東京・小笠原諸島周辺で問題化している中国漁船によるサンゴ密漁で、第3管区海上保安本部は30日、航空機での監視活動を行い、同諸島周辺や、約400キロ北に位置する伊豆諸島の須美寿島(すみすとう)や鳥島(いずれも東京都)周辺の領海および排他的経済水域(EEZ)内で、中国のサンゴ漁船とみられる計212隻の外国漁船を確認したと発表した。同本部は取り締まりを強化する。

 同本部によると、このうち小笠原諸島周辺では計48隻を確認し、うち9隻は領海内、39隻はEEZ内にいた。また、同諸島から北上した須美寿島や鳥島周辺では計164隻を確認し、うち150隻は領海内、14隻はEEZ内にいた。

 23日に行った監視活動では、同諸島周辺の領海およびEEZ内で113隻を確認したが、須美寿島および鳥島周辺では確認されなかったといい、同本部は「この1週間で、漁船の群れが北上してきている可能性がある」と指摘。今後、両島周辺での取り締まりも強めるとしている。■

北星学園大、植村隆の講師契約打ち切り?「入試が心配」とか

2014年10月31日 | 報道・ニュース
朝日などに巣食う反日日本人もそう思っているのだろうか?
<「生まれ変わるなら日本」8割超 20代で急増 国民性調査>(産経)
 ■日本人の83%が「生まれ変わるなら日本に」と考えていることが、文部科学省所管の「統計数理研究所」が30日発表した国民性調査で分かった。5年前の前回調査より6ポイント増え、とくに20代男性が21ポイントも急増した。専門家は、平成23年の東日本大震災で日本人の秩序ある行動が海外から称賛されたことなどが影響したのではと分析しており、若者たちが自信を持ち始めている姿がうかがえる。

 調査は昭和28年から5年ごとに行われており、今回は13回目。昨年10~12月、20歳以上の男女6400人を対象に面接方式で実施した。

 それによると、「生まれ変わるなら日本か外国か」との設問に、83%が「日本」と回答。平成21年に実施した前回調査の77%を上回った。とくに20代の急増が目立ち、男性は75%(前回54%)、女性は72%(同64%)が日本を選んだ。

 同研究所によると、日本への生まれ変わりを選んだ回答者の多くが「(日本人の)心の豊かさ」を評価する傾向がみられた。「日本人の長所」を10項目から選ぶ設問(複数回答可)では、「礼儀正しい」が77%(同60%)、「親切」が71%(同52%)と、いずれも過去最高を記録した。


 同研究所の吉野諒(りょう)三(ぞう)・調査科学研究センター長は「震災時の秩序だった行動が国民意識に反映されていると考えられる。一方で、海外で深刻化した経済不況やテロなども国内に目を向けるきっかけになった可能性がある」と話した。■

日本に住み、安全と人権と豊かな暮らしを保障されながら、日本を目の敵にしているのが反日日本人だ。あの朝日の本多勝一、「慰安婦=性奴隷」説を発明した元弁護士の戸塚悦朗、社民党の福島瑞穂らはどう考えているのだろう。是非聞いてみたいものだ。「また日本に生まれて反日活動に精査したい」とでも答えるのだろうか?

こんな調査結果も出ていた。
<日本人は「利他的」、過去最高の45% 初めて「利己的」上回る 国民性調査>(産経)
■日本人は利己的ではなく利他的-。30日公表された統計数理研究所の国民性調査で、「日本人は他人の役に立とうとしている」と考えている人が過去最多の45%に上ったことが分かった。逆に、「日本人は自分のことだけに気を配っている」とするネガティブな考えは42%にとどまり、調査開始以来初めて、肯定的な回答が否定的な回答を上回った。東日本大震災をはじめとする災害現場でボランティアなどが活躍する様子が広く伝えられ、日本人の自己像を前向きに変えているといえそうだ。

 調査によると、隣人ら周囲の日本人について「他人の役に立とうとしている」とみている人は45%で、前回調査より9ポイント上昇。この設問が初めて取り入れられた昭和53年調査の19%の2・4倍に達した。一方、「自分のことだけに気を配っている」と考える人は、35年前の74%から今回は42%まで低下、双方の評価が逆転した。

 年代別にみると、とりわけ40、50代で「利他的」と回答する割合が「利己的」を大幅に上回り、社会の中核を担う世代に意識の高まりが目立っている。

 「利他的」な評価が増えている背景について、同研究所の中村隆研究主幹王するとは「戦後社会が成熟するにつれ、ボランティアなどの公共性が国内でも高まってきた」と分析する。とくに東日本大震災の際、国内に助け合いの輪が広がった影響が大きいといい、「日本人が示した被災地のための行動が、今回の調査結果に色濃く反映されているようだ」と話す。・・・・・・・・・■

韓国でも同じ調査をしてほしいものだが、こうした日本人の美点を称揚すると、「嫌韓」とともに、「日本を美化する偏狭なナショナリズム」という批判が左翼から湧き上がってくるのが、最近の風潮である。

例えば、こんな文脈で使われる。
「私の決意はみじんもゆらぎません。絶対ぶれません。偏狭なナショナリズムを鼓舞して韓国や中国への敵意をあおる彼らと、歴史の負の部分を直視したうえで互いを尊重し、アジアの近隣諸国との信頼関係を築こうとする私たちと、どちらが国益にかなうアプローチなのか。改めて問うまでもないことです」

朝日新聞の木村伊量社長が、社内の動揺を鎮めるために8月28日に流した社内メールだ。改めて取り上げているのがジャーナリストの門田隆氏で、こんんな批判を加えている。
■平和を愛し、先人を敬い、家族や郷土、そして国を愛するという大多数の日本人の心が、木村社長には「偏狭なナショナリズム」としか捉えられないのだろうと思う。そして、「歴史の負の部分を直視したうえで互いを尊重し、アジアの近隣諸国との信頼関係を築こうとする」のが朝日新聞なのだそうだ。

私は、申し訳ないが、こう言わせていただきたい。「歴史の真実をねじ曲げて誤った情報を世界に広げ、アジアの近隣諸国との信頼関係を決定的に破壊してきた」のが朝日新聞なのだ、と。■

門田氏は<朝日誤報事件「故郷土佐」で訴えたこと>と題したブロゴスへの投稿の中で、 朝日の「反日亡国論」について書いている。http://blogos.com/article/97391/
■・・・・・・・・・
なぜ朝日は事実を曲げてでも、日本を貶めたいのか。これは、1970年代に新左翼がもてはやした「反日亡国論」を理解しないとわかりにくいかもしれない。

日本の戦後は、「戦争を反省すること」から始まったことに異論はないだろう。戦争とは“絶対悪”なので、戦争を反省することに誰も反対はない。しかし、戦争をするというのは、一方が悪いのではなく、両方に必ず非があるはずなのに、日本では「日本だけがすべて悪かった」という短絡的な戦争反省論が構築され、それに支配されてきたことに不幸の第一があった。

それは、GHQによって生み出された非常に歪(いびつ)な戦争反省論だった。それも無理はなかっただろう。もし、「戦争犯罪」を指弾するなら、“焦土化作戦”によって、日本中の都市を焼き払い、広島・長崎に住む非戦闘員の頭上に原爆を投下したアメリカは、国際法に違反しただけでなく、人道上の罪という観点からも、本来、「許されるものではない」からである。

しかし、そのことから逃れ、日本だけを糾弾するためには、日本の指導者を徹底的に非難し、「日本だけが悪かった」という理論を構築する必要があった。昨日までの日本の指導者たちが断罪されることに多くの日本人は戦争に敗れたことの悲哀を感じ、瞑目(めいもく)した。

だが、そのGHQにもろ手を挙げて同調し、日本を弾劾する方向に突っ走っていった新聞があった。それが、戦前・戦中を通じて最も軍国主義を煽った朝日新聞である。GHQの顔色を窺いながら、ひたすらGHQにとって“愛(う)いやつ”になったメディアの代表が朝日新聞である。

朝日は、ひたすら「日本だけが悪かった」という論陣を張りつづけ、それに反する意見や文化人を全面否定する路線をひた走った。自分の意見に反対する者に“右翼”のレッテルを貼り、「日本だけが悪かった」論を拡散させつづけるのである。

それが全盛時代を迎えたのが、1970年代である。ベトナム反戦の風潮に乗って今度は「反米」を掲げた朝日は、全共闘世代、いわゆる団塊の世代に全面的に受け入れられた。それでも朝日新聞は「日本だけが悪かった」という主張を引っ込めることはなかった。

「日本だけが悪かった」という理論は、やがて新左翼の間に「反日亡国論」を生んだ。アジアの人民に災厄だけをもたらした日本人には“生存する権利”などなく、文字通り滅びればいい、という極端な理論である。強固な「反日」の思想は、当時の若者に幅広く受け入れられ、特にジャーナリズムの世界に「根を張る」ことになる。


そして、朝日新聞をはじめ、日本のメディアは大衆を誘導するためには、「事実」を自分の主張に合うべく都合よく“加工”し、それで大衆を誘導していくこと縁談がの手法を多用していくようになる。“真実”より“イデオロギー”という時代の到来である。朝日新聞はいつの間にかそのことに慣れ、次第にそれが“当たり前”のようになっていったのだと、私は思う。・・・・・・・■

門田氏は慰安婦記事捏造と東電の「吉田調書」報道はその表れだと言うのだ。そして・・・
■私は、2014年9月11日、朝日新聞が「吉田調書」報道で自らの誤報を認め、謝罪の上に自らの記事を撤回した時、「ああ、時代の転換点が遂にやって来た」と思った。それは、事実を捻じ曲げてまで自分の国を貶めるジャーナリズムの正体がやっと国民の前に「明らかになった」という意味である。

朝日新聞とは、平和を愛し、先人を敬い、家族や郷土、そして国を愛するという大多数の日本人の「実は敵だった」ことがやっと「明らかになった」のである。

日本人は「決して誇りを持ってはいけない」「国を愛するのは右翼だ」「日の丸は許されない」という彼(か)の国の代弁者ともいうべき存在でありつづけた朝日新聞の正体、ひいては“進歩的”ジャーナリズムの問題点が私たちの前に明らかになった意義は大きいと思う
。・・・・・・・・■

「週刊新潮」最新号の見出しが面白かった。「いつから被害者になった「朝日新聞」虚報の償い」
そんな朝日が、例の脅迫事件をきっかけに「応援団」が結成され、虚報・誤報批判を「朝日バッシング」ととらえて、逆襲に出てきていた。なぜか、朝日が「被害者面」をし始めたのである。

だが、説明責任を果たさずに逃げ回る植村隆も、そうは問屋が卸さないようである。北海道新聞にこんな記事が出ていた。
<元朝日記者の講師契約打ち切りか 脅迫事件の北星学園大>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/571712.html
■札幌市厚別区の北星学園大に、元朝日新聞記者の非常勤講師の解雇を要求する脅迫状などが届いている問題で、教職員らで30日に結成した「大学の自治と学問の自由を考える北星有志の会」は、同大が来春、この講師との契約を更新しない方向で検討に入ったことを明らかにした。

 有志の会によると、田村信一学長が29日、学内の会議で初めて表明した。講師を雇用し続けるには、人的、財政的な負担が大きすぎ、来年度の入試も不安、との理由を挙げたという。学長は11月5日に予定している評議会に諮問し、理事会の意見を聞いた上で、学長として最終的に判断するとの考えを示したという。

 この講師は2012年からこれまで、1年ごとの契約を2回更新している。同大は北海道新聞の取材に、「内部の会議での話なので、内容は答えられない。(講師の契約については)学内手続きにのっとって進める」と話した。

 大学関係者によると、北星大は脅しの電話、メールに対応する職員や警備員を雇ったため、1500万円前後かかった。爆破予告により、授業や入試が妨害されることも心配している。
 攻撃されている非常勤講師は1991年、朝日新聞に韓国の元慰安婦の証言を韓国紙に先駆けて報じた。■

コストと志願者減を懸念したようである。学長は9月には「毅然として対処する」と胸を張っていたのだが、「経営」を考慮したようである。もっとも、事実を軽んじる捏造記者が大学講師に不適格なのは自明のことなのだが。

この件は、危惧を抱いた学内の「大学の自治と学問の自由を考える北星有志の会」が新聞にリークして、擁護運動を盛り上げようとしたもものだろう。それにしても、「大学の自治と学問の自由」とは滑稽である。歴史事実の歪曲や記事捏造とどんな関係があるのだろうか?

植村隆については、「韓国の元慰安婦の証言を韓国紙に先駆けて報じた」としか書いていないのが笑わせる。北海道新聞も同罪だから、詳しく書けないのだ。
読売も追いかけるようにサイトでこう報じている。
<慰安婦報道の元朝日記者、雇用せず「入試心配」>
■いわゆる従軍慰安婦報道に携わった元朝日新聞記者(56)が非常勤講師を務める北星学園大(札幌市厚別区)に脅迫電話があった事件などを巡り、同大の田村信一学長が学内の会議で、来年度から元記者を雇用しない方針を示していたことが、出席した大学関係者への取材で分かった。

 複数の大学関係者によると、田村学長は29日の会議で、元記者について「財政的、人的問題」「入学試験が心配」などの理由を挙げ、来年度から雇用しない意向を表明したという。11月5日の評議員会に諮問した後、理事会の意見聴取などを経て決定する見通し。脅迫電話や脅迫状に対応するため警備員の増員などで費用がかかったことや、新たな脅迫を懸念しての判断という。

 同大には今年5月と7月、複数の虫ピンが同封された脅迫状が届いたほか、脅迫電話をかけたとして新潟県燕市の男(64)が北海道警に威力業務妨害容疑で逮捕されている。
 読売新聞は31日、同大に文書で取材を申し込んだが、午前10時現在、回答がなかった。■

北海道新聞は、こんな事実もまったく無視して、報道していない。金子札幌市議のページにあった。
<アイヌ住宅貸し付け、札幌市のずさんな仕事の実態が明るみに>
http://kaneko-yasu.seesaa.net/

■札幌市は「アイヌ民族」と称する人々に対する特別な住宅ローンの制度を設けています。
「アイヌ民族」とは自己申告制で、北海道アイヌ協会がハンコを押せば誰でも「アイヌ民族」として
認められることは、ブログ読者の皆様はもうご存知のことと思います。
これまでの貸し付け残高は約16億円ですが、そのうち7億円以上が焦げ付いています。
(内訳:滞納額4.6億円、期限未到来分2.6億円、平成26年8月末現在)

なぜ、これほどの金額が焦げ付くのか。
それは札幌市は返済しない人に対して、アンケートや督促状を送るだけだからです。
差し押さえ、強制執行などの法的な取り立てをこれまで一度も行ったことがないのです。

銀行の住宅ローンの場合は、数ヶ月滞納するだけで競売予告通知が届き、そのまま返済を怠れば、
念願のマイホームはあっという間に裁判所の強制執行になります。
借りたものは返すのが当たり前で、約束を守れない人には当然のペナルティです。


ところが、札幌市は「アイヌ民族」には今までこうした法的措置を取ったことがありません。
競売でローン債権を回収すれば「差別」と言われ、市役所が批判されるのを恐れるからです。
それどころか、ローン滞納者には本来は10%の延滞料を取る契約になっているのに、延滞料までも
勝手に免除している
ことが、今日の自民党の川田ただひさ議員の質疑で分かりました。

川田ただひさ議員は札幌市役所の不正なアイヌ利権の数々について、私よりもずっと以前から
市議会で厳しく追及を続けてきた魂の政治家です。■

金子市議は、アイヌ文化交流センターのパンフレットの官製談合疑惑も指摘している。
<なんと、札幌市のアイヌ事業で官製談合疑惑を発見・・・>
■10月23日の決算特別委員会では札幌市の不適切なアイヌ事業について取り上げました。
今日はその一つの官製談合疑惑について、お知らせします。
南区小金湯にある「札幌アイヌ文化交流センター」のパンフレット制作業務です。

・・・・・・・・

このパンフレットを30~40万円ほどかけて毎年1万部作っています。
ところが、印刷の発注業者を調べていたところ不思議な現象に気付きました。
「クルーズ」という、いつもおなじ業者が落札しているのです。

札幌市が発注する仕事は、原則として入札か複数社の見積もり合わせを行います。
よほど専門性が高い仕事でないかぎり、おなじ業者が何年も落札し続けることは困難です。
・・・・・・・・・
「おかしい」と思って調べていたら、さらに怪しい契約が見つかりました。
市内の小学4年生を対象に「人権ノート」というアイヌの教材を配布しています。
「人権」という言葉だけで充分に香ばしいのですが、こちらの入札状況も違和感たっぷりです。

さきほどのパンフレットと違い、桁がひとつ大きいので指名競争入札となります。
こちらのケースでもなぜか「クルーズ」だけが連続で指名され、最安値で落札しています。
「クルーズ」だけが毎回予定価格を見事にクリアしています。
公正な条件で入札をすれば、こんな結果はありえません。
出来レースとは、まさにこのことです。
・・・・・・・・・・・・
それにしても「クルーズ」とはあまり聞いたことがない印刷会社です。
広告業界で聞いても、知っている人がいません。
不思議に思いネットで検索していたら、こんなものを見つけました。
「アイヌ民族、半生を語る 貧困と不平等の解決を願って」とのタイトル。
貧困、差別を理由に特権を求めるのは、弱者利権の常とう手段。

クルーズ社はただの印刷会社ではなく、アイヌと関係のある会社のようです。
これ以外にも多数のアイヌ関連書籍を出版しています。
アイヌ文化センターのパンフレット印刷とはいえ、印刷にアイヌも倭人もありませんから、
もし仮に「アイヌ系の印刷会社だから」と役所が特別にひいきしたとしたら大問題です。
役所主導の官製談合は懲役刑があるほどの重罪だからです。

さらにクルーズ社はアイヌ以外にもこんな書籍を出版していることがわかりました。
上田文雄・現札幌市長がクルーズ社から書籍を出版しているのです。
昨日の決算特別委員会で上田文雄市長に出席をお願いして、事実関係を尋ねたところ、
間違いなくご本人の出版で、「クルーズ社のことはよく知っている」とのことでした。
確かにクルーズの事務所が入居するビルには民主党の議員さんの看板が並んでいます。・・・・・・・・・・■

怪しさ満点、不正の臭いがぷんぷんする。7それでも北海道新聞(他のマスコミも、読売は一部報道)は何も報じず、黙殺している。役人も議員も沈黙している。これが「アイヌ利権」の闇なのだ。タブーとなっている。
参考<後進民族 アイヌ>「現代アイヌの差別撤廃運動「北海道アイヌ協会」と利権に群がるアイヌ団体と団体・在日団体との癒着に強く異議を唱える。税金搾取の為に「アイヌ差別を再生産し」『歴史を歪曲させる』現代アイヌの運動の実態。このままでいいのですか?
http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/