ひとかたの庭

趣味で球体関節人形を作っています。

間に合うのかな…(´・ω・`;)

2017-08-05 06:15:09 | 人形制作記
毎日暑いですね(;´Д`)

夏は苦手なのですが、それでも食欲旺盛で夏バテ知らずの浜綱。
…が、鬼の霍乱とでも言いましょうか、今夏は体調不良で絶不調。

先日、とうとう何年ぶりかに病院に行って、点滴を受けて来ました。
医師の診立ては《風邪》。

夏風邪は◯◯がひく…|||||(´ω`;)|||||

まぁ、比較的長期に亘って胃腸が痛くてお通じの調子も悪かったので、何か良からぬ病ではなかろうかとの心配も無きにしも非ず…だったので、ただの風邪と言われてホッとしました。

…で、そんなこんなで体調が悪かったものですから、制作活動も儘ならずな感じで、こんなペースでMIDOW展間に合うのっ(;´Д`)⁉️って状況です💦



今回はポーズ人形に初チャレンジ。

今まで作品を出展したことがあるのは、市の芸術祭とMIDOW展しかないのですが、いつも悩むのがポーズの維持。

球体関節だからある程度のポージングはできるものの、状態を維持したまま搬送するのは無理。
搬入・展示が自分でできれば良いけど、それも無理。

展示していただく際は、スタッフの方々のお世話になってお任せするしかないのですが、やはり意図しているポージングで展示していただくことは難しいです。

MIDOW展は人形の為の展示会なので、スタッフの方々も人形の扱いに慣れている方ばかりで、ポージングに関しても写真や図を添付して「こんな感じでお願いします」とこちらのイメージを伝えておくと、そのように注意して展示していただいて大変ありがたいのですが、市の芸術祭は多種多様な作品が展示されますし、人形という展示物に対してあまり関心がないというか…。
破損に気をつけて扱ってくださっているけど、ポージングに関しては無頓着というか…。

もちろん、展示会の性格上仕方のないことだと理解していますし、関節にグリップ力を持たせて、ポーズをがっちりキープさせることができない自分の作品の未熟さにこそ原因があるのですが…。


…でもね、ガラス張りの展示台の中に、髪はくしゃくしゃ、足首がそりゃないわって方向に曲がった自分の人形を見た時は、なんだかちょっと切なくて悲しい気持ちになったのです😣
せめて、観に行った際にでもちょこちょこっと手直しさせてもらえれば良いのですが、恐縮したくなるような美術館のガラス張りの展示台の中では、それもできず…。


自身での展示ができない以上、思う通りの展示はできないものと改めて認識した次第。


…で、話は振り出しに戻って、どうせなら今回はポーズ人形にチャレンジしてみよう、ってな訳です。



しかも、苦手な男性の人形です。
どんな顔にしようか、悩みました。
とりあえず作ってみましたが、今でもこのまま仕上げてしまって良いものか、悩み中だったり…。

ちなみに顔だけ作り直した平安人形は、ちょっとリアル寄りに作ってみた訳ですが、正直《コレジャナイ感》があったりするので、今回はリアル寄りではないな…と。


あ、そう言えば…ちょっとだけ話が横道に逸れますが、以前ブログで新生平安人形の名前をつけ直そうかなって書いたんですが、人形制作仲間のWさんが考えてくれました✨

光らない君 改め《綱の君》
平 安子 改め《壽女媛》

綱の君は、ブログのネタにあった渡辺綱からかな?と思っていましたが、浜綱の綱からとったとのことでした☺️
ありがとう、Wさん💖


…で、話を戻します😅

今回は《陰陽師》をテーマにしようかな、と。
なので、男性人形な訳です。

理想とするのは、キリリとした空気感を纏わせた人形。
寿三郎さんのような、雰囲気がある人形を作ってみたい。
自分の技量を棚に上げて、理想だけは立派なものです(笑)

でも、理想とか目標って大事❗️
ですよね😁

MIDOW展の締切に間に合うよう、少しでも理想に近づけられるよう、頑張ります。








『フィギュア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平安人形・改 完成です | トップ | リサイズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。